2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

真冬に逆戻り

サンシュユ

昨日の暖かさは異常でしたが、今日は真冬に逆戻りしたような寒さでした。
冷たい雨に打たれて、顔を出しかけた山茱萸(サンシュユ)の花も凍えていただろうな…。

サンシュユ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

京大入試問題のネット投稿事件。
カンニングもハイテク化してきたものですねぇ…(〇o〇;)
ま、消去したメールだって復元できてしまうんだから、近いうちにすべてバレバレになるでしょうね。
入試が終わってホッとしている頃なのに、戦々恐々としている受験生がどこかにいるんですね…。

ちなみに私の学生時代には、どーしても頭に入らない分は、机や下敷き、掌などに‘覚えてもらう’のがメジャーな方法でしたね~(*^m^*)ウププ
あ、もちろん大学入試とかではなく、高校の定期試験の時ですからね!(^^;)
でも一生懸命小さな文字で書いているとたいていは記憶してしまって、実際には見なくても済んでしまうという、無駄な労力に終わりましたけどね(⌒▽⌒)アハハ!

| 花・植物 | 23:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

枝垂れ梅、華やか

枝垂れ梅

2月だというのを忘れてしまいそうなほど暖かい休日です。
…というか、暖かいを通り越して暑い!

枝垂れ梅が華やかに咲いて、春爛漫って感じでしたよ~♪

枝垂れ梅
枝垂れ梅
枝垂れ梅
枝垂れ梅
  RICOH CX3

| 花・植物 | 22:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症でボ~ッ…

紅梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日は20℃近くまで気温が上がり、春一番が吹きました。
お陰で、花粉も飛びまくり!
一昨日までは、鼻の周りに塗るジェルだけでしのげていたのですが、も~ダメ…! 飲み薬レベルです~。
目も鼻もカユカユぐずぐず。頭もボーッとしてきます…。

そんな今日、おひなさまを飾りました。小さな陶器のおひなさまです。
しかし、このおひなさまを飾るまでには紆余曲折が…(^_^;)

おひなさま
  RICOH CX3

飾るスペースを空けていたら、うっすらと埃が乗っていたので拭き掃除。
ふとそばにあるオリヅルランの鉢に目をやると、土が乾いていたので水やり。
そしたら、玄関の外にある水仙の鉢にも水をやらなくちゃと気づき、玄関へ。
水やりしたら、お天気が良いのでブーツを干したくなり、その前に玄関先の掃き掃除を。
ブーツを干して部屋に戻ったあとは、しばらくクシャミ・鼻水との闘い。
ようやく落ちついたら、珈琲を飲みたくなりました。
じっくりとドリップで淹れて、う~ん佳い香り~♪とうっとりしたところでハタと気づいたのです。

そうだ、おひなさまを飾ろうとしてたんだ…。

花粉でボーッとしていたせいだと言ってもいいでしょーか…?(^◇^;)

| Day's Memo | 23:01 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

『MUSIC MAN』聴きました♪

MUSIC MAN
  RICOH CX3

昨日帰宅したら、宅配便の不在配達票が入っていました。
amazonからの荷物! 待ちに待った、桑田さんの『MUSIC MAN』だ~♪
当日の再配達依頼は6時まで。時計を見ると、あと2分ある!
直接ドライバーの携帯に電話したところ、「ではこれから戻ります」と。
ほんの10分くらい前に来てくれたようで、とんぼ返りさせてしまいましたm(_ _;)m

聴いていると、桑田さんの復活が嬉しくて、うるうるじんわりしてしまう…。
特にラストの『月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)』の歌詞が胸に響きます。

  現在(いま)がどんなにやるせなくても
  明日は今日より素晴らしい 
                   song by 桑田佳祐


きっとこれから、辛いときはこのフレーズを口ずさんでしまいそうです。

| Music | 22:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ken Hirai 15th Anniversary Special Vol.4 at 京セラドーム

昨夜、堅ちゃんのライブを見ました~♪
いや~、素晴らしかった!!
堅ちゃんのステージを見ていると、本当に命をかけて歌っているのがわかります。
『I was born to sing for you.』とスクリーンに映し出された時、まさにその通りだと思いましたよ~。

すこ~しだけ離れていた堅ちゃんへの想いがグイッと引き戻されたような気がしました♪(#^.^#)


平井堅 15th Anniversary Special Vol.4 DVDラベル

さっそくDVDのラベルを作っちゃいました~♪

| 平井 堅ちゃん | 22:18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

『大集合!青春のフォークソング』

枝垂れ梅(藤牡丹枝垂)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

NHK BS2の『大集合!青春のフォークソング』を見ています。
懐かしい歌が目白押しです~♪
出演者たちの持ち歌ももちろん良かったけれど、今は亡き大塚博堂さんや河島英五さんの歌を聴かせてくれました。
でもやっぱり、本人の声の方がいいな…。
あとで、ようつべへGOだわ~♪(^_-)-☆

あ、そうそう、ケメちゃん、左頬の大きなホクロ(イボ?)を取ったんですね!
以前テレビで見たときは、ちょっと直視するのが痛かったので、スッキリして、よかったよかった♪(^^)
そういえば、ジュリーも鼻の脇のイボ、取った方がいいと思うんだけどな…

今夜は12時から、堅ちゃんの京セラドームライブのオンエアもあるのよね~♪
はたして今夜私は眠れるのでしょうか…?(^^;)

| TV & Radio & CM | 21:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥対策の秘密兵器

チューリップ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

この2~3日、寒さが和らいでいます。
昨夜は電気敷き毛布をつけて寝たら、ちょっと暑くて電源を切りました(^_^;)

冬は寒いのもイヤですが、乾燥も女性にとっては気になりますよね~。
でも、フタアミンhiクリームがイイ仕事してくれるので助かっています(^^)v
洗顔後の基礎化粧は、ソンバーユと化粧水とこのフタアミンhiクリームだけ。
モモイさんのエスケートゥ~やミユキ&セイコさんの‘ハリ~さん’シリーズを使っていた頃よりも、断然お肌の調子が良いのです~♪(*^_^*)

猫っ毛のはずの私の髪も、この時期はパサパサゴワゴワになります。
でもしっとりタイプのシャンプーなどを使うと、ぺったりしてふんわり感が出なくなっちゃう…。
で、シャンプー後のトリートメントにホホバオイルを3滴加えたら、すすいでいるときからなめらかで、ブローしても潤いがあるのにふんわり軽い仕上がり♪
濡れ髪に直にオイルを馴染ませるのはどうしても重くなってしまってダメでしたが、これはイイわぁ!(*^_^*)

長年の試行錯誤の結果、ようやく自分に合ったスキンケア&ヘアケアをみつけたような気がします♪(^^)Yピース!

| Day's Memo | 23:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

日本水仙

日本水仙


陽ざしがいっぱいの一日でした。
日本水仙も思いっきりひなたぼっこ♪


お弁当
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

明日のお弁当。
鶏ササミの照り焼き、玉子焼き、ホウレンソウの胡麻和え。
デザートは、会社の冷蔵庫(冷凍庫)に入れてあるバニラヨーグルトの予定です。
冷凍して半解凍したヨーグルトって、アイスクリームみたいで美味しいのよ~ん♪(*^_^*)

| 花・植物 | 22:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

また雪です

白梅(一重緑萼)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

午後遅くに、窓ガラスをたたく雨音に気づいて外を見たらどしゃぶり。
その雨が、夜になって雪に変わりました。大きなぼたん雪です。
お風呂に入っている小1時間の間に、駐車場に止めてある車が白くなっていました。
明日の朝が不安だな~。
道路にまで積もっていたら、会社休んじゃうんだけど…(^_-)-☆

今夜は、布団乾燥機をかけて、ホカホカのお布団で寝ます~♪
花粉が飛んでいる1月半ばから3月までは布団干しができないので、布団乾燥機がとても重宝です(*^_^*)

| 花・植物 | 21:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガトーショコラ、焼きました

ガトーショコラ
  RICOH CX3

明日はバレンタインデーですね。
ハート型のガトーショコラを焼きました~。

写真を見ただけでピンときた方もいらっしゃるかもしれませんね(*^m^*)ウププ
実はこれ、無印良品のガトーショコラキットで作ったのです…(^_-)-☆
卵の泡立ても要らず、ただ材料をグルグル混ぜ合わせていくだけで、簡単&失敗なし!(^^)v

でも、レシピどおりに作ったのでは味気ないよね~
チョコレートや他の材料を増量したり、焼き上がりの表面にラム酒を染みこませたりして、とてもしっとり濃厚なガトーショコラになりました♪

| Cooking | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

CP+とAOZORA PHOTO

AOZORA PHOTO

横浜へ行ってきました。
カメラと写真の展示会 CP+と、青空写真展を見たくて♪

青空写真展、本当は野外展示の予定で昨日は設営されていたようですが、天候不良のため展示什器が次々と倒れてしまって展示中止となってしまったそうです。
でも美術館のミュージアムショップ内に、たくさんのポストカードが展示されていましたよ♪

AOZORA PHOTO

ネッ友さんの一人、豊山さんの作品もみつけました~♪

AOZORA PHOTO
AOZORA PHOTO

横浜美術館前にも少し展示されていましたが、大きな写真で見られなかったのが残念です…。


CP+

パシフィコ横浜で開催されているCP+。盛況でしたよ~。
コンパニオンのおねーさんを撮影しようと群がっている人がいっぱい!(^^;)

デジカメの歴代機の展示もありました。
右側のは、1996年製のデジタル一眼レフ。
デカッ! で、41万画素! ボディのみで99,800円!(〇o〇;)
‘たった’15年前なんですけどね~。

CP+ カメラ女子

こちらのブースでは、接写の講習を受けているカメラ女子たち。

CP+ ジオラマ
  RICOH CX3

‘女子’の中には気がひけて入れなかったけれど、展示されていたジオラマを私もちょこっと撮ってきました(^^ゞ

| Day's Memo | 18:58 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

雪の休日

紅梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝から降っていた雨が、昼過ぎには雪に変わりました。
今はまだ車の屋根がうっすらと白くなっている程度ですが、大きなぼたん雪なので、このまま一晩降り続けたら積もりそうだな。
寒いです~。今日は一度も外に出ていません。

一日中部屋で過ごして、バレンタインデー用のガトーショコラの試作をしたり、パンを焼いたり。

パン

これまでホームベーカリーで食パンばかり焼いていましたが、初めてオーブンで焼いてみましたよ~。
レンジで発酵の超簡単レシピです♪
プレーンなミルクパンと、粒ジャムメープル入り。見た目はおんなじ~(⌒▽⌒)アハハ!

| 花・植物 | 17:28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

愛のかんざし

愛のかんざし

明日から3連休♪嬉しいな~♪
でも、天気予報は今夜から雪になってます。
スポット天気予報では、明日も雪のち霙。
土曜日も来週の月曜日も雪マークがついています。ホントかなぁ…?

降雪が珍しい地域にずっと住んでいるので、雪が降るとちょっと嬉しくなってしまいます。
ワガママなことに、家で窓から眺めていられる休みの日限定ですが…(^^;)
でもこの連休中には、ちょっとお出かけの予定があるので、できれば明日一日だけにしてほしい…とますます勝手なことを考えていますσ(^◇^;)

愛のかんざし
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

花屋さんで初めて見たお花です。
プレートに書かれていた名前が、『愛のかんざし』。
なんとも艶っぽいネーミングだなぁ(#^.^#)
その名前から花かんざしの仲間かと思ったら、エリカの仲間だったんですね~。

| 花・植物 | 22:59 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

枝垂れ梅(藤牡丹枝垂)

枝垂れ梅(藤牡丹枝垂)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日は写真だけですみません…<(_ _)>

| 花・植物 | 23:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

河津桜、咲く

河津桜

河津桜の開花が、今年は少し遅れているようです。
松田山のさくら祭りが始まりましたが、まだ一分咲きとか。
フラワーガーデンの河津桜も、ようやくふたつみっつ咲き始めたばかりでした。

河津桜
  RICOH CX3

つぼみもふっくら。もうすぐですね~(*^_^*)

梅が咲いて、早咲きの桜が咲き始めて、春の足音がかすかに聞こえ始めています♪

| 花・植物 | 22:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽか♪

紅梅(道知辺)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

このところ暖かい日が続いています。
朝はそれなりに冷え込みますが、日中は春のようにぽかぽかです。
立春を過ぎたから、暦の上ではもう春なんですけどね。

こんなにお天気が良いのに、窓を閉め切って、布団も洗濯物も外に干せないのがもったいない~!
憎っくきスギ花粉めっ!!(▼皿▼メ)ノ
鼻の周りに塗るジェルが効いているようで鼻は割りと楽ですが、目がカユカユです。
瞬きするとチリチリと熱く、水で目を洗うとしみるのよね~(:_;)

3月半ば並みの暖かさらしいですが、本当に3月半ばだったら、花粉も治まってきてる頃なのにな~(^◇^;)


写真はふっくらとした花びらが可愛らしい紅梅、道知辺です。

| 花・植物 | 23:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵方巻きと節分そば

白梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日は節分。
夕飯に、恵方巻きと節分そばを食べました。食べ過ぎです…(^◇^;)

恵方巻きを初めて知ったのは12年くらい前のことです。
家族全員で一定の方向を向いて無言で太巻き寿司を丸かじりすると聞いて、なんじゃあそりゃあ!?と思いましたよ(〇o〇;)
でも寿司屋の陰謀で、いまや全国区になっちゃいましたね~(^_^;)

節分そばは、今年知りました。
昔(江戸時代後期)は節分に蕎麦を食べる習わしがあって、それを年越し蕎麦と言っていたそうな。
これもそば屋の陰謀でこれから流行りそうな気がします(^_-)-☆

そうそう、節分の福豆も関東では大豆が普通ですが、今年はスーパーに落花生も一緒に並んでいました!
でも落花生を年の数だけ食べるのは大変そうだな~。吹き出ものができちゃいそう…
ま、大豆でも、もう食べきれない数ですけどね…(^^;)

| Day's Memo | 22:53 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夜ヒットのDVD

ハナカンザシ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

一昨日の「HEY*3」でチラッと映ったのを見て知ったのですが、『中森明菜 in 夜のヒットスタジオ』なるDVDが昨年末に発売されていたんですね!
第1作の山口百恵ちゃんに続いて、早くも2作目が出ていたとは…!
ってことは、夜ヒットのDVDはこれからも出るってことよねっ♪
もう次はジュリーしかないでしょ~っ♪o(^-^)oワクワク

ただ…、ジュリーの初出演は夜ヒット放送開始の翌年1969年10月。
百恵ちゃんや明菜の場合とは違って、そんな昔の映像まできちんと残っていて収録されるかどうか…。
もしも映像状態が良くないとしても、それをDVDで残してくれることが貴重なのです。どうかぜひぜひ!

それから、百恵ちゃんの出演回数は83回、明菜は86回。ジュリーは…、なんと彼女たちの倍近い151回!
二人のDVDは、全ての出演回が収録されているわけではないけど6枚組だったので、ジュリーの場合は大幅にカットされそうだなぁ…(~。~;)
それとも、12枚くらいの分厚いボックスになる…?(^^;)


写真はハナカンザシです。

| ジュリー | 23:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

火山の神様、お静まりを!

紅梅(鹿児島紅)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝の出勤途中、冬晴れの青空に雪化粧した富士山がくっきりと映えて綺麗です。
でもこのところ、あの富士山が噴火している様子をふと想像してしまいます。
少し前に砂嵐で舞い飛んできたと思われる黒い砂粒が降ってちょっとしたニュースになりましたが、富士山が噴火したら神奈川県には20分ほどで灰が届くと聞きました。

新燃岳の噴火、大変なことになっていますね…。
火山の噴火ってナマで見たことがないので想像の域を超えていますが、ニュース映像を見るだけでも凄まじい!
爆発の噴煙も凄いし、いちめんに降り積もった灰や、数メートル先が見えない街のようすに唖然とします。
特に、口蹄疫、鳥インフルに続いて大きな被害が出ている宮崎県には、本当にお気の毒です…。
一刻も早くおさまりますようにと祈るばかりです。


写真は、シベまで真っ赤な紅梅、「鹿児島紅」です。

| Day's Memo | 23:45 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |