2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハナミズキ

ハナミズキ

GW2日目です。
今年はド~ンと10連休なので、のんびり過ごせそうです~♪
部屋の片付けや、大掃除とまでは言えない「中掃除」をしたいと思っていますが、肩の痛みが治るまでは無理しない方がよさそうだな…。小掃除くらいにしておきます(^_^;)

今日はちょっと撮影に。
ハナミズキがまだ咲いていてくれてよかった~♪

ハナミズキ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:46 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

桜の蜂蜜♪

桜の蜂蜜

ナベショーさんの桜の蜂蜜が、本日届きました♪
自前のラベルを貼って、記念撮影です(^^)v

いや~、桜の蜂蜜なんて初めて知りました!
早速スプーンで掬って味見~♪
水飴に近いほどの高粘度!そして、おおお~っ、本当に桜の香りが~~~♪

ヤバイ、ヤバイよ、味見が止まらない…(^^;)

はちみつマドレーヌ

桜の蜂蜜をたっぷり入れて、はちみつマドレーヌを焼きました♪
「揚げシュウマイ…?」なんて言ってるのは誰ですか…?(⌒~⌒;A

はちみつマドレーヌ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

せっかくのバラ型ですが、ひっくり返した方が美味しそうに見えるのよね~(^◇^;)

| Foods & Drink | 23:28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

肩が痛い~

スィートポテト
  RICOH CX3

先月の始めくらいから、肩が痛い…。
最初は筋肉痛かと思ったのですが、だんだん腕が上がらなくなってきました。
もしやこれが、●十肩ってヤツ…?(〇o〇;)

でもそうなら、そのうちに治るだろうと我慢していたのですが、左だけではなく右も痛くなってくるし、花粉症が治まってきて3か月ぶりにベランダに洗濯物を干そうとしたら、物干し竿が拭けない…!
なんとか届くけれど、指先を引っかけてつかまっている感じで、しっかり拭けません。

服の着替えも辛い…。
背中に全然手が回らず、なんとか手が届くのはオシリまで…。
ジャケットやカーディガンの袖を背中で引っ張って脱ぐことができません。
肩を下にして、横向きで寝られません。

どーにもこーにも辛くて、昨日から整体に通い始めました。
診察の結果、肩はもちろん、首と右肘と腰も悪いそうです…。腰痛になったことがないので、腰は意外だったなぁ。
顔を横に向けて頭を抱えられ、バキッ!
いや~、本当にバキバキバキッと鳴ったんですよ~(;@o@;)
今日はうつぶせになって背骨(肩胛骨の間あたり)をバキッ!
一番痛い肩への施術はしていないのですが、首と背中をバキバキしただけで、だいぶ腕が上がるようになりました。
物干し竿を拭くのは楽勝(^^)v
背中側へ回すのも、右はかなり柔らかくなりました。でも左はまだイタタタタ…(>o<)
早く治るといいな~。

| Day's Memo | 23:30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

母からの手紙

一昨日、私のアパートに来た母が誕生日のお祝いにとくれた封筒に、お金と手紙が入っていました。
目が弱いので、新聞を読むのも、葉書1枚書くのも嫌いな母が手紙を…。

ちょっと、涙腺の蛇口が開いちゃいました。

母からの手紙
  RICOH CX3

お母さん、ありがとう。

| Day's Memo | 21:28 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

おニューカメラバッグ

カメラバッグ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

はっちゃんのおかんとおそろいのカメラバッグ~♪
はっちゃんには入ってもらえないので、胡ぼりんとぼんにぃに入ってもらいました(^^)Yピース!

でも最近あまり撮影に出かけていないので、まだ出番がないのよね…(^◇^;)

| Day's Memo | 22:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

草イチゴ

クサイチゴ

一昨日、元キャンディーズのスーちゃんの訃報に驚きました。
3人の中ではちょっとぽっちゃりで一番健康そうだったのに、20年近くも前から繰り返し闘病していたなんて…。
やさしいお母さん役が似合ういい女優になっていたのに、残念です。
それにしても、義妹の夏目雅子さんといいスーちゃんといい、小達家は不運が続きますね…。

出演映画の代表作『黒い雨』をもう一度観たいものですが、時節柄、テレビ放送は難しいだろうな…。

クサイチゴ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

桜ふぶきの足もとに咲いていた‘草イチゴ’です。

| 花・植物 | 22:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花海棠

ハナカイドウ

先ほどまた地震がありました。
震源は千葉県東方沖で、ウチのあたりは震度2でしたが、続いて大きな揺れが来るのではないかとビクビクしてしまいました。
でも、緊急地震速報もなかったし、テレビにも地震速報が出てこない…。
変だなぁと思ったら、録画したドラマを見ていたんだった…(^◇^;)

ハナカイドウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、濃いピンクのお花が可愛らしいハナカイドウです。

| 花・植物 | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Let's try again」のPVを見た~♪

花桃

今日も寒かった~。
朝はまた暖房をつけてしまいました。

こんな日は、暖かそうな色のお花を。
ほとんど赤に近い花桃です。

花桃
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

桑田さんを中心とするチーム・アミューズ!!の『Let's try again』のPVフルバージョンを、今朝のテレビで見ました!
聴いて楽しい、見て楽しい、日本版「We Are The World」ですね~♪
桑田さんらしい、本当にいい企画だなぁ。
メインテーマのメロディーは、一度聴いただけで耳に残ります。
聴いていると、元気になれます!p(^^)q

ちなみに…、近頃よく聞く「元気を貰う」「勇気を貰う」という言い方がキライです。
「元気を与える」なんてもってのほか!ナニサマじゃ~!(-""-;)ムカッ・・・

| Music | 23:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムラサキハナナ

ムラサキハナナ

夕方から急に冷えてきました。季節が少し戻ったような…。
今夜は風邪をひかないように気をつけないとね~。

写真もすこし日付を遡って、ムラサキハナナです。

ムラサキハナナ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

土鍋釜で炊飯

炊飯土鍋釜
  RICOH CX3

yuiさんの記事に影響されて、万古焼きの炊飯土鍋釜(2合炊き)を買いました(^^ゞ

同じお米なのに、電気炊飯器よりも、ふっくらもっちりでいい香りのご飯が炊けます(^^)v
30分以上水に浸しておいて(私は朝研いで水加減をしたお釜ごと冷蔵庫の野菜室に入れておきます)、強めの中火で約12分、蓋の穴から勢いよく蒸気が噴き出してから30秒後に火を止めて、15分蒸らします。
電気炊飯器よりもずっと早く炊きあがります。

火を止めるのを少し遅らせると、香ばしいおこげもできちゃう~♪
いや~、ひさしぶりだわぁ、おこげなんて♪
実家では私が中学に上がる頃まで、文化鍋でご飯を炊いていました。
たま~にできるおこげが好きだったな~♪

それにしても、今ではガステーブルのスイッチで火加減も簡単に調節できるし、時間だってキッチンタイマーで正確に測れますが、竈で火を熾してご飯を炊いていた頃って、主婦は大変だっただろうなぁ…。

| Foods & Drink | 22:53 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は地震なしに!

桜(ソメイヨシノ)

今日もいいお天気♪
ちょっと気温は低めですが、爽やかな風が吹いています♪

が…、撮影にも出かけずにHDレコーダーに録画した映像の整理をしています。
とりあえず録っただけの番組は消去し、堅ちゃんのライブなどはDVDに焼いて、HDの空きを十分に確保。
だって今夜から、待ちに待った『JINー仁ー』が始まるんだも~ん♪
ウッチー竜馬さんに逢いたかったよぉ~♪

今日のお願い。
どうか、地震速報が入りませんように…!
特に、緊急地震速報が入ったりすると、あとで録画を見ているときにアセるんだも~ん!(⌒~⌒;A

ハナニラと菜の花
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

桜の足もとを飾っていたハナニラと菜の花。
これにて、今年の染井吉野さんの写真はおしまいです。
連日のおつきあい、ありがとうございました~<(_ _)>


た、た、た、大変ですっ!
『JINー仁ー』の主題歌が堅ちゃんの新曲『いとしき日々よ』だとお知らせメールが来ました!(o≧∇≦)oきゃ~きゃ~きゃ~♪

| 花・植物 | 14:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初・夏日

桜(ソメイヨシノ)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

気温が上がって初夏の陽気。暑かった~!
思いがけなくいい天気になったので、炬燵を片付けました。
布団と敷マットを干したり、掃除をしたりしていたら、汗だくになっちゃいましたよ~(;^_^A アセアセ…

つい2週間くらい前にはヒートテックを着ていたのに、今日はサラファインのキャミソールにリネンのチュニックでも暑いくらい。
今年初めて素足にミュールサンダルを履いて出かけたら、足の指に2個、靴擦れができちゃいました~(;O;)


まだ桜の花が少し残っているのに、ハナミズキが咲き始めていました。
今年は桜の開花が遅かったので、ハナミズキが追いついてしまったようです(^_^;)

| 花・植物 | 21:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の桜は一生懸命

桜(ソメイヨシノ)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日は強めの風が吹いて、盛大に桜を散らしていました。
開花したのをみつけてからちょうど2週間。
日に日に変わっていく咲き具合を、毎日眺めていた桜週間でした。

夕方のニュース番組で、仙台だかの桜が開花から3日で満開になったと聞きました。
津波で根元から横倒しになったままで花を咲かせた桜の写真も見ました。
今年の桜は、懸命に咲いているような気がします。

お花見
  RICOH CX3

1週間前のお花見風景です。
うん、お花見はこんな感じがいいなぁ(*^_^*)


東京ディズニーランドが1か月ぶりに再開したそうですね。
ミッキーに抱きついて再会を喜ぶ人の写真を見ました。
たった1か月で感動の再会…? これまで月に何度TDLへ行っていたのでしょうか…?

ネズミよりも、原発から10キロ圏内で放射能を浴びながらさまよっている、痩せこけた牛たちの方が気がかりです。

| 花・植物 | 23:02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

桜吹雪舞う

桜の花びらとタンポポ
  RICOH CX3

桜吹雪が舞っていました。
木のまわりは淡いピンクの雪化粧。吹きだまりには積もっていました。
掌ですくい上げて、ぱぁ~っと播いてみたかったなぁ(*^_^*)

花びらに埋もれて咲いていたタンポポです。

| 花・植物 | 22:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

青空に桜

桜(ソメイヨシノ)

なんのかんの言っても、やはり桜には青空がいちばん似合いますね♪
桜風吹というほどではないけれど、花びらが舞い散っていました。

桜(ソメイヨシノ)
桜(ソメイヨシノ)

散り始めても、まだまだ綺麗!
花の中心が赤く染まって可愛らしいです~♪

桜(ソメイヨシノ)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

あっ、流れ星☆彡(^o^)ヾ(- -;)違うだろ…
地震と原発が止まりますように!地震と原発が止まりますように!地震と原発が止まりますように!


約3か月ぶりに布団を干しました。
やはり布団乾燥機とはカラリ感が違いますね~♪
毛布と冬物の布団カバーやシーツは、この前の休みに薄い物に取り替えたのですが、それらも洗濯して収納。
スッキリ爽やかになりましたが、どうも鼻がムズムズ、クシャミが出ます…。
外干しするのは、まだちょっと早すぎたかなぁ…。ハックション!(;´Д`)

| 花・植物 | 21:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜の花を背景に

桜(ソメイヨシノ)

青空背景が望めない時は、菜の花がいい仕事してくれますね~♪

桜(ソメイヨシノ)
桜(ソメイヨシノ)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

震災から1か月

桜(ソメイヨシノ)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日はまだつぼみもありましたが、今日は本当に満開!
木がふんわりとふくらんで、綿あめのようです。
会社の窓から、どの方向を眺めても桜色♪


こんな美しい春の日に、また大きな余震がありました。
「お先に失礼しま~す」と席を立って歩いているとき、なんだか足もとがふらつくので変だと思ったら、大揺れ!
その後は群発状態。テレビの地震速報がひっきりなしに続きました。

震災からちょうど1か月。
まだまだ先が見えません…。

| 花・植物 | 23:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見に~♪

桜(ソメイヨシノ)

薄曇りであまり青空は見えませんでしたが、桜は満開!
ちらほらと花びらが舞い始めて、一番綺麗なときにお花見ができました♪

桜と菜の花
  RICOH CX3

桜と菜の花は、やはりベストコンビですね~♪

桜(ソメイヨシノ)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

色見本にしたいような桜色。
今年も会えて嬉しい~♪

| 花・植物 | 23:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サントリーのCMが好き♪

東日本大震災からあと少しで1か月。
いまだに行方不明の方も多いし、瓦礫の山もほとんどそのまま、先の見えない原発事故処理と、心のざわつきはおさまりません。
7日の夜には、余震と言うにはあまりに大きすぎる地震がありました。
長い揺れで、おさまるかと思っているとまた大きく揺れ出し、恐い思いをしました。
こちらでもあれだけ揺れたのですから、震源に近い東北地方ではどれだけ恐ろしかったことか…。
本当にもう、おさまってほしいと祈るばかりです。


震災後の「がんばろう日本」的なCMの中で、お気に入りなのがサントリーのCM。
たくさんの歌手や俳優やタレントたちが、『上を向いて歩こう』と『見上げてごらん夜の星を』を歌い繋げていくものです。

サントリーCM

歌のうまい人もそうでない人もいますが、みんな心を込めて歌っていて胸にしみます。
特にこの『見上げてごらん夜の星を』バージョンが好き♪

矢沢のエイちゃんのオープニングでがっつり掴み、宮沢りえちゃんのやさしい歌い方、自分らしさを出しながらも穏やかに歌うショーケン、ベッキーは可愛いし、マチャアキの懐かしく温かい声♪ みんな、いいわぁ♪

初めて見たときは、これもACジャパンのCMだと思って、ACにしてはずいぶんセンスのいいCMだなぁと感心したのですが、サントリーだったんですね!
さすが、伝説のCMが多いサントリーだわ~(^_-)-☆

実は、ACジャパンのCMにはうんざりしていました。
ポポポポ~ンのアニメCMも好きじゃないし、最近は見ませんがオシムさんや仁科亜希子さん親娘のCMはかわりばんこに5~6回もくり返されることがあって、思わず「シツコイ!!」と言ってしまったことがあります。
お門違いの批判が殺到したというACにはお気の毒ですが…(^_^;)

サントリーのCMは、コチラでいろいろなバージョンが見られますよ~♪

| TV & Radio & CM | 14:10 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

桃の花

桃

桜は日を追うごとに咲き進んでいます。朝と夕方では明らかに違いますね。
気温も急に上がってきたので、満開になる日も近そうです。

桜よりも一足早く満開になったのが、桃の花。
空へ向かって伸びる枝に、可愛らしいピンクの花がいっぱい咲いています♪

花桃
  RICOH CX3

そういえば昔、「ももの花」というハンドクリームがありました。
ググってみたら今もあるようですが、ボトルが違うな~。
でも昔のボトルが思い出せない…。
う~ん、気になって寝らんなくなっちゃう~(^◇^;)

| 花・植物 | 23:53 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

LEDランタン

LEDランタン

夜の計画停電に困って注文したLEDランタンが、2週間少々かかってようやく届きました。

懐中電灯のスポット的あかりでは、食事をするのにも不自由…。
天井からぶら下げようかとも思っちゃいましたよ。
あっそうそう、普段ほとんど使わないけど電気スタンドがあるじゃん♪…って、アホか…σ(^◇^;)
で、停電時にはランタンが便利かと(^^)v

LEDランタン
  RICOH CX3

単3電池3本で、11灯のLEDがつきます。
高さは13cmくらいしかない小型ですが、予想以上に明るくてびっくり!
上の写真よりずっとまわりまで明るいです。
これなら食事の支度だって楽々できそうです♪

でも、このところずっと計画停電が中止されているので、出番がありません…(^_^;)

| Day's Memo | 23:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるさん、ご結婚おめでとう♪

桜(ソメイヨシノ)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日、『くるねこ7』『やつがれと枕荒らし』を買って来て、うるうるしながら読み終え、くるねこさんちへ行ったら、電撃結婚発表!!
なんとなく、くるさんは結婚せずにず~っと独身でいそうな気がしていたので、そりゃもうびっくりしたのなんのって…!びっくりしすぎて、涙もひっこんじゃいましたよ~(^◇^;)
くるさんったら、いつの間に~(^_-)-☆
ま、とにもかくにも、ご結婚おめでとうございます!( ^-^)_∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

| 花・植物 | 17:42 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノ咲く

桜(ソメイヨシノ)

一昨日、開花しているのをみつけた中学校脇のソメイヨシノ、今日はもうこんなに咲いていました。
でも他所のソメイヨシノは、まだやっとつぼみがほころんで数輪咲いたばかりというところです。
昼間は20℃を超えるくらい気温が上がってきたので、開花が遅れたのを取り戻すように、これから一気に咲き進むかもしれませんね。
来週末には見頃になるかな~♪o(^▽^)oワクワク♪

桜(ソメイヨシノ)
  RICOH CX3

| 花・植物 | 23:33 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |