2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

石勝線の事故

クリスマスブッシュ
  RICOH CX3

北海道のJR石勝線での脱線炎上事故で、炎を目視して初めて火災と覚知することになっていたというマニュアルに驚愕です。
煙が充満したトンネル内で、乗務員は炎を確認するために駆けまわれと言うのでしょうか。

「鉄道事故」で検索してみれば、想像するだに悲惨で恐ろしい事故が満載です。
火災が起きたらその場で停車という規則を守り、トンネル内に充満した一酸化炭素中毒で多数の死者を出した事故もありました。
火災が起きた列車を止めずにトンネルの外まで走らせ続けて死傷者を出さなかった事故では、トンネル内で列車を止めなかった運転規則違反として乗務員を処分したそうです。
盲導犬は、危険回避のための「賢い不服従」ができるのにねぇ…。

そんな規則重視の体質では、処分が恐くて安全運行や乗客の命が二の次にもなってしまうでしょうよ。
大惨事となった福知山線の脱線事故の記憶は、いまだに色褪せてはいません。

とにもかくにも、今回の事故で死者が出なかったのがなによりです。


写真は、クリスマスブッシュ。
白い花びらに見えるのは萼で、花後は赤くなります。
グリーンの葉っぱに赤い萼がクリスマスカラーですね。

| Day's Memo | 23:37 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

チーズケーキ風

ヨーグルトとHMでチーズケーキ風

昨日、サラダオイルをぶちまけながら作ったケーキです(;^_^A アセアセ…
一晩冷蔵庫で寝かせて、本日ケーキカット♪

一見、濃厚なベイクドチーズケーキ。
実はこれ、材料はヨーグルトとホットケーキミックス、玉子ときび砂糖とサラダオイルだけなのです。
チーズは全く入っていないのに、チーズケーキ風♪
ハイ、あくまでも、‘風’ですが…(^◇^;)
でもさっぱりヘルシーで、美味しかったですよん(^^)v

参考レシピは、コチラです。

| Cooking | 17:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

こぼしまくり…

バラ
  RICOH CX3

梅雨入りした上に台風の接近で、雨の休日です。

なんだか今日はいろいろな物をこぼしていました…(~。~;)
ケーキ作りをしていて、サラダオイルを入れておいた小さなカップを「邪魔だな~」とどかそうとして、縁をつまんで持ち上げたら手が滑り、オイルを床にまでぶちまけてしまいました…。
ケーキの材料を早く混ぜ合わさなきゃいけないしこぼれたオイルを拭かなくちゃならないし…。ああ、もうっ!(--#)

夕食に明太子のパスタとサラダを用意して、ドレッシングの蓋を緩めながら、フォークがないことに気づいてキッチンへ取りに行き、さぁ食べよう♪とドレッシングのボトルを思いっきり振ったら、蓋が飛んでドレッシングが顔にビシャッ!
またテーブルだの床だのを拭き、顔を洗い…。
できたてアツアツの明太子パスタが冷めちゃう~~~(><@)

最後には、サプリメントを掌に出そうとして、力加減を間違えてテーブルにまでばらまいてしまいましたよ~(^^;)

大丈夫か、私…?(-。-;)

| Day's Memo | 23:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒマラヤエンゴサク

ヒマラヤエンゴサク
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

関東甲信越地方が梅雨入りしたようです。
平年より12日、昨年より17日も早い梅雨入りとなりました。まだ5月なのにねぇ…。

それに、猛烈な台風2号も近づいてきています。
大荒れの休日になりそうでヤダなぁ…(~。~;)

写真は、ヒマラヤエンゴサク。
目の覚めるようなブルーのお花です。
そういえば、ヒマラヤの青いケシも美しいブルー。
ヒマラヤの空の色でしょうか(*^_^*)

| 花・植物 | 23:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤花エゴノキ

赤花エゴノキ

少し花びらが傷み始めていましたが、満開の赤花エゴノキです。
白花も清楚で綺麗だけど、やっぱりピンクの赤花は可愛いなぁ♪

赤花エゴノキ
  RICOH CX3

木の下も花びら色に染まっていました♪

| 花・植物 | 23:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルミアのパラソル

カルミア

5月らしい爽やかな一日でした。
梅雨入り前の貴重な晴れです。
洗濯したシーツやガーゼケットがカラリと乾いて、気持ちいい~♪

カルミアの可愛らしいパラソルが開いていました♪(*^_^*)

カルミア
カルミア
  RICOH CX3

| 花・植物 | 22:29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

スポンサーは大事にしないとね(^_-)-☆

匂いエビネ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨夜の『JIN』に、田中久重が出てきました。
田中久重は、番組スポンサーである東芝の創業者ですもんね(^_-)-☆
ちなみに、『龍馬伝』では中心人物の一人だった岩崎彌太郎が、『JIN』には全く出てこない。
なるほどね~、ライバル会社の関係者は出さないか…。
原作にも出てこないのかどうかは知りませんが、オトナの事情ってヤツがあるのかな~って思っちゃいました(*^m^*)ウププ

写真は、匂いエビネです。

| TV & Radio & CM | 22:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリオッシュ食パン焼きました

ブリオッシュ食パン
  RICOH CX3

朝は晴れていましたが、だんだん曇ってきました。
天気予報どおり、もうすぐ雨が降ってきそうです。
湿度が高くて蒸し暑い~! 梅雨時のように空気が重たいです。

ブリオッシュの生地で食パンを焼きました。
パターと卵たっぷりで甘味のあるブリオッシュは、何も付けずにそのまま食べるのが美味しいですね~♪
実はパンを焼くのは久しぶり。
ふくらみが足りなかったり、焼き上がった途端にしぼんでしまったりで失敗作が続き、少々パン作りにめげていたのです(__;)
でも今日はイイ感じに焼けました♪ 嬉しい~♪(^^)v

| Cooking | 14:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

部屋をちょっと模様替え

デルフィニウム
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

リビングの一角に敷き詰めてあったカーペットを取り払いました。
4年近く経つとオフホワイトのカーペットはだいぶ汚れてきて、その上に敷いていたラグマットに隠れる部分だけ、元の色が残っている状態です。

テレビ台やカラーボードを動かしてカーペットを剥がすのは、予想以上の大仕事になってしまいました~(;^_^A アセアセ…
カラーボードに入れてあるCDやDVD全部取り出してみたら、これがびっくりするくらいの量!(〇o〇;)
畏るべし、カラーボードの収納力! 
ま、前後上下に詰め込みすぎというウワサもありますが…(^^;)

パソコンデスクの下には、ポリカーボネートのチェアマットを敷きました。
キャスター付きの椅子がするする動きすぎるくらい♪
驚いたことに、10kg以上のMacを乗せたまま、ガラステーブルの重いデスクが、両手で押すと簡単に動かせてしまいます。
これは滑り止め対策をしないと地震で動いてしまうかも…。

暑い中の重労働で疲れましたが、部屋がスッキリして快適です♪
なんだかもっと模様替えしたくなってきちゃったな~o(^▽^)o

| Day's Memo | 20:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

不親切な取説

シャクナゲ

この前の休日に、実家に地デジテレビが届きました。
…てか、実家には2台のアナログテレビがあり、1台に地デジチューナーを付け、もう1台の方にも買って付けるというので、チューナーを2台(約1万円)かって古いブラウン管のテレビで見るよりも、新しいテレビを買っちゃった方が得だろうと、私が買って送りつけたのですが…(^^ゞ
なにしろ、32型の液晶テレビ(某S社製)が3万5千円ほどで買えちゃうんですから~。

で、さすがにきれいだなぁと喜んでくれていたのですが、昨夜、NHKが映らなくなったと電話がかかってきました。
その時は私にも原因がわからなかったので、とりあえずチャンネル設定をやり直してもらおうと、メーカーの取扱説明書をMacで見ながら、説明しました。
でも、携帯もパソコンも使ったことのない人には、難しかったようです。
リモコンの十字キーでカーソルを動かして項目を選択することすら、行き過ぎただの消えちゃっただのとオロオロしていました。
お互いにイライラしてきてしまって、自分でやった方が早い!と、結局今日実家へ行ってきました(^_^;)
結果的には、電波障害だったようで、今日は普通に映っていましたが、アンテナが古いのが原因だと思われます。

それにしても気づいたのは、取扱説明書って、わかる人には絵を見るだけでもわかるけど、最近の機械に疎い人にはじっくり読んでもわからないだろうなってこと。
「簡単設定マニュアル」なんて別冊にしても、文字を大きくしてフリガナふればいいってもんじゃないよな~(~。~;)

シャクナゲ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、シャクナゲです。

| Day's Memo | 22:41 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

情けない会社だ…

モミジの花

会社で上司との面談がありました。
この一年の業務状況や問題点、困っていることなどを話し合うのが目的ですが、実際にはコミュニケーションを図る程度の軽い面談です。
雑談として、節電に協力的でない人たちがいると話してみました。

給湯室の掃除当番の時、布巾や台布巾の洗濯に乾燥機を使わずに、室内物干しにかけて干しましょうと提案して、しばらくはそうしていたのですが、計画停電が終わった頃から隣の部署の女性が乾燥機を使うようになっていたのです。
たかだか10枚ほどの布巾を2時間も乾燥機にかけて乾かすのはもったいないと思うのですが…。

上司の口から出たのは、「会社から具体的な節電の指示が出ていないので、今のところは乾燥機を使ってもいいんじゃないかな」と。
ああそうですか。節電しなくていいんですね。

東日本大震災の義援金にしても、派遣まで含めたら100人以上の部署で集まったのが、8万ちょっと。
管理職の正社員たちが小銭を募金箱に入れていたのを見ました。
半透明の募金箱には、少しばかりの紙幣と硬貨が入っていました。子どもの貯金箱じゃあるまいし…。
全く、意識の低い会社で情けなくなります…。

モミジの花
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

4月末に撮影した写真ですが、モミジの花です。

| Work | 23:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スッキリ爽やかに♪

ヒメウツギ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

週末の休みは爽やかな五月晴れでした。

ラグマットをコットンのに替えました。
冷蔵庫に、水出し緑茶のポットを用意しました。
素足でサンダルやつま先の出る靴を履き始めたので、ペディキュアもしました。
マニキュアは不潔感があってキライだけど、足の爪はスッピンだと見苦しいので、夏限定でペディキュアをします(^_-)-☆

昨日はヘアカット。
一番長いところでも6cmくらいの、かなり短めショートです。
仕上がったとき「蓮舫さんみたいですね~」と言われちゃいましたよ~(#^.^#)
ハイハイ、頭だけね。リップサービスありがとね~!(⌒▽⌒)アハハ!
昨年から担当してもらっている美容師さんが、先月から別のお店に変わったので、ついていきました。
まだ28歳ですが、とても細やかな気遣いをしてくれる女性なのです(^^)

さて、夏支度もできたことだし、明日からまたお仕事頑張りましょう!

写真は、ヒメウツギです。

| 花・植物 | 23:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

堅ちゃんのインストアライブ♪

アルメリア(花かんざし)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

堅ちゃんのインストアライブ、見ました~♪
トークと2曲(「いとしき日々よ」「あなたと」)を歌っただけだったけれど、映像も音もあまりよくはなかったけれど、でもでもよかった~!

震災についてコメントを出さなかったことで非難もされたけれど、何を言ったらいいのか言葉にならなかったと話す堅ちゃん…。
そうだよな~。あの惨状を目の当たりにしたら、どんなお見舞いの言葉も空々しい気がしてしまって、何も言えなくなるというのが正直な気持ちだと思う。
コメントを出さなかった代わりに、思いをくみ取ってもらえたらと作った歌が「あなたと」。
歌詞を書き取っておかなかったのが悔やまれるほど、胸に響く歌詞でしたよ。
ああ~、早くCDを聴きたい!

あ、そうそう、「お願いジュリー☆」のジュリーは、やはりあのジュリーでした!(^^)v
「危険な二人」が大好きすぎるそうです~(*^m^*)ウププ


写真は、アルメリア。別名「花かんざし」です。

| 平井 堅ちゃん | 22:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はネットでライブ~♪

JAPANESE SINGER

約3年ぶりに堅ちゃんのオリジナルアルバムがリリースされます!
「いとしき日々よ」も「僕は君に恋をする」も「アイシテル」も入って、初回限定版はDVD付というオイシイアルバムです~♪
DVDは、昨年末のライブのと、PV6本収録のものがあるんですね。
ライブは録画してDVDに焼いてあるし、やっぱり買うのはPVが収録される初回限定版Bだな~(^_-)-☆

ところで、収録曲の中で気になっている曲があるのです。
タイトルが『お願いジュリー☆』。
ジュリーって、ジュリーって、どのジュリー…???
日本でジュリーと言ったら、あのジュリーだと思うんですが…♪(#^.^#)


それから、明日の夜は8時からナタリーTVで堅ちゃんのインストアライブの生中継が見られます♪→コチラ
楽しみ~♪o(^-^)oワクワク

| 平井 堅ちゃん | 23:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カタクリ

カタクリ

今年は撮り逃して諦めていたカタクリに、箱根で会えました!
花びらが綺麗に反り返ったフォトジェニックちゃんです~♪

カタクリ
カタクリ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

それにしても、連休明けの仕事は疲れますな~(⌒~⌒;A

| 花・植物 | 23:04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

連休も終わりだぁ…

牡丹

今日で連休も終わりです。
この連休は曇りがちな日が多かったのですが、最終日にようやく五月晴れになりました。暑かった~!
たっぷり布団干しをして、夏掛けに替えました。

それにしても、10日間、ひと月の3分の1も休みだ~♪と喜んでいたのですが、ダラダラしているうちになんとなく終わっちゃったなぁ…(^_^;)
今日が一番忙しかったかも…。
母の日なので、少しばかり料理を作って実家へ行ってきました。

さて、また明日からお仕事がんばりましょう!
でも全然やる気が出ないよぉ~(^◇^;)

牡丹
牡丹
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 19:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPadちゃん♪

iPad
  RICOH CX3

私のAppleファミリーに加わったiPadちゃんです~♪(*^_^*)うふ♪
アプリをいろいろ入れて、すっかりウチの子になりました。

このところこのコとばかり遊んでいます。
先日200枚くらいの写真を撮ってきたのですが、iPhotoに取り込んだだけでほったらかしになっております…(^◇^;)
連休中には片付けないと…!って、あと1日しかないじゃん!(〇o〇;)

| Mac & iPhone & iPad | 14:15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

八重咲きの藤

藤(八重咲き)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

八重咲きの藤です。
花だけ見ていると、藤とは違う花みたい!
華やかというか、賑やかというか…(^_^;)

藤(八重咲き)
  RICOH CX3

| 花・植物 | 23:28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

藤の花

藤

藤の花を見に行ってきました。
花房が五月の風に揺れて、とても綺麗でした~♪

藤
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

こちらはピンクの藤。
木の下に入って見上げると、降り注ぐ花のシャワー!

藤

藤棚にしていない藤の木は、大きな枝垂れ桜のようにも見えます。

藤
  RICOH CX3

レンゲ畑に用意されたベンチで、ゆっくりとお花見ができます(*^_^*)

| 花・植物 | 23:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハニーカステラ♪

カステラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

一昨日焼いたカステラです。
桜の蜂蜜ときび糖で、やさしく幸せな甘さのカステラができました。
ザラメのシャリ感も嬉しい~♪

それにしても、熟成中に3分の1くらい蒸発しちゃったみたい…(^◇^;)

参考レシピは、コチラです。

| Cooking | 13:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

マツバウンラン

マツバウンラン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

天気予報では一日中晴れマークがついているのに、薄曇り…。
陽が差しているのに、青空が見えない…。
と思ったら、黄砂だったんですね~!
山の方を見たら、ぼや~っと霞んでいました。

ぼや~っとしているうちに、10連休中4日も過ぎてしまったなぁ…σ(^◇^;)


写真は、マツバウンランです。

| 花・植物 | 19:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤブデマリ

ヤブデマリ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日から5月。爽やかな新緑の季節の始まりですが、天気悪し…。

ハニーカステラを焼きました。
ザラメ付で、福砂屋のカステラをめざしました~(^_-)-☆
食べ頃は、2日後。ただいま熟成中ですo(^-^)oワクワク


写真は、ヤブデマリです。

| 花・植物 | 15:19 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |