2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ
  RICOH CX3

熱は37度くらいに下がってきて、だいぶ気分もよくなってきました。
ご心配してくださったみなさま、ありがとうございます。

今日は朝から、梅雨明けしたかと思うような夏空が広がっています。窓から眺めてるだけですが…(^_^;)


ノウゼンカズラが咲き始めると、いよいよ夏だな~って実感します。

| 花・植物 | 11:42 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

また発熱…

ネズミモチ
  RICOH CX3

今日は38.9℃まで上がりました。
気温ではなくて、体温です…。
朝も37℃近くあったのに無理して会社へ行ったのがいけなかったかな。
熱が上がってクラクラしてきたので午後半休で帰ってきました。

しばらく寝ていたのですが、3時頃起きて体温を測ったら、38.9℃!
ハァハァしながら病院へ行って、また点滴してもらいました。
今度は喉も痛いので、間違いなく風邪のようです。
点滴して帰ってきても、まだ38度弱くらいあります。

つい先日も熱が出たし、どうしてこんなに弱くなっちゃったのかな~(..;)

| Day's Memo | 20:24 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

朝から30℃超え

バラ
  RICOH CX3

暑い~~~! 
朝から夏空が広がり、がっつり30℃超えてます。

お昼までは晴れの予報なので、布団も干しました。
洗濯・掃除で汗だく~!(;^_^A アセアセ…

ごめんなさい、節電できません…。ρ(.. )エアコンスイッチぽちっ…

| Day's Memo | 10:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹シーツで安眠♪

ウグイスカグラ

今日も暑かった~!
昨日ほど気温は上がりませんでしたが、蒸し暑さは今日の方が上だったなぁ。

さて、昨夜は竹シーツで眠りました。
予想以上の快適さにびっくりです!
これまでは暑くて夜中に必ず目を覚ましていたし、朝起きると汗ばんでいたのですが、昨夜は朝までぐっすり!
起きたときも、首まわりでさえサラッサラ♪

あまりに爽やかに眠れたので、会社へ行って友だちに「変なこと聞くけど、昨夜って涼しかった…?」と聞いてみたら「何言っちゃってんのよ~。すっごい暑くて寝苦しかったよ~」と言われちゃいました(^◇^;)

ネットショップでは結構お高いのもありましたが、ニ○リで1990円で買ったものです。
この値段なら、寝心地が悪くてダメならラグマットとして使ってもいいしと思っていたけれど、こんなに快適だとは…!
わたし的には、竹シーツは二重丸です~(^^)v

ウグイスカグラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、ウグイスカグラです。(GWの頃に撮影したので、ちょっと時期はずれ…(^_^;))

| Day's Memo | 23:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初の真夏日

竹シーツ
  RICOH CX3

夏至の今日、30℃を超えて今年初の真夏日になりました。
いや~、朝から青空と強烈な陽ざしで、暑いのなんのって…!(;^_^A アセアセ…

昨夜は扇風機を付けっぱなしで寝ましたが、それでも暑くて寝苦しかったので、今夜は竹シーツを敷きました。
5月に買って一度使ったのですが、まだちょっとひんやりしすぎで、ずっとしまってあったのです。
1個ずつは小さいけれど本物の竹なので、体が痛くて寝心地が悪いのでは…?と思いましたが、全然大丈夫でしたよ。
今夜はひんやりと心地よく眠れるかな~?(^^)

USB接続ミニ扇風機

こちらは、会社のPCにUSB接続で付けているミニ扇風機です。
ウチの会社では、夏の15%節電対策として、3時間ごとに1時間ずつ空調を止めるという暴挙に出たので、マイ扇風機が頼りです(^_^;)
PC横から顔までの距離なら十分涼しい風が来るし、回転音もほとんど気にならないくらい静かだし、生意気に首振り機能まで付いてます~(^_-)-☆

| Day's Memo | 21:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

今日のミケちゃん

三毛猫
  RICOH CX3

帰りに駐車場へ行くと、今日もミケちゃんがいました♪
ちょっと急いでいたので「また明日ね~」と通り過ぎようとしたら、「にゃ~、にゃ~お」と呼び止められてしまいました(^◇^;)

ひとつまみの鰹節タイムの後、車の横までついて来てお見送りしてくれましたよ~♪
でも、「もっとちょうだい」って顔ですな~(^^;)

| 動物・生物 | 18:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

駐車場のアイドル

三毛猫
  RICOH CX3

会社の駐車場のアイドル、ミケちゃんです♪=^_^=
野良さんのようですが、美形で人なつこい子♪
猫好きの人たちから、カリカリや煮干しや鰹節をもらって可愛がられています。

実は私もジップロックに入れた鰹節をバッグに常備しているのですぅ~(^^ゞ
煮干しや鰹節は食べ過ぎるとよくないようなので、ひとつまみ掌に乗せておやつ程度に(^_-)-☆

足にスリスリとまとわりついてくるほどの甘々にゃんではないけれど、鰹節を初めてやった翌日からは、自分から近づいてきます。1回で覚えちゃうのね~!
ちょこんとお座りしていたのがスッと立ちあがってタッタッタッと小走りに向かってくるのよ~ん♪(#^.^#)
も~、KSG(可愛すぎるぎょん)!(o´∀`o)

| 動物・生物 | 21:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

山吹

ヤマブキ

良い意味で天気予報がはずれ、雨は降りませんでした。
でも蒸し暑~い!
掃除洗濯したら汗だくになったので、シャワーを浴びることにしました。
でも肩が痛いので、汗ばんだ服を脱ぐのはひと苦労です~(ー'`ー;)イタタタ…

整体に毎日通っても劇的変化はなく、整形外科で痛み止めの注射をしてもらっても一時的な効果すらないので、やめました。
今は、日にち薬まかせです。

ふと思ったのですが、人間の肩関節がこんなに動かず、肩より上に腕が上がらないとか、背中の方には全く動かない構造になっていたとしたら、きっと衣類の形は今と違っていたんじゃなかろうか…?な~んてね(^_^;)
人間の体は本当にうまいことできているものだとつくづく思います。
普通に動いてどこも痛くないというのがどんなにありがたいことか…。

八重ヤマブキ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、ヤマブキです。

| 花・植物 | 22:09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

雨ばかり…

ライラック
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

雨降りが続きますね~。
1~2日前の週間予報では、日曜日は晴れマークも付いていたのに、今見たら終日雨マークになっちゃいましたよ。
しかも週明けからは雨で気温が高くなりそう…。ジメジメムシムシですか…(-o-;)

明日はシーツやガーゼケットを洗濯して、コインランドリーで乾燥機にかけて乾かしてこようかなぁ。


写真は、だいぶ前に撮ったライラックです。
このところの梅雨寒、北海道ではリラ冷えの季節でしょうか。

| 花・植物 | 22:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

念ずれば…通じてくれ!

クロユリ

ちょっとした仕事を頼まれたとき、たとえば「取引先が来社したのでお茶を」と言われて、「ハ~イ、少々お待ちくださいね(^^)」と気持ちよく対応してあげられる人と、「なにぃ、お茶だぁ?自分で煎れれば!(`へ´)フンッ」とムカついてしまう人がいます。
日頃の人間関係次第だと思います(-.-#)

其奴が私に新しい仕事を依頼してきました。
「○○さんがやっていた××の業務を、○○さんから引き継いで担当してください。」
このたった1行のメールを前任者と私に、CCで関連部署の担当者に送って、それで業務担当変更完了のつもりらしいです。フ ザ ケ ン ナ!!(▼皿▼メ)ノ
「どうして急に担当変更? いつから書類の送付先を替えればいいの?」と、関連部署の担当者も慌てていましたよ。
本来は其奴が自分でやるべき仕事なのに、仕事をこなす能力がないので非正規社員に丸投げ。
しかもその‘投げ方’(業務依頼方法)が不備だらけ。
早くどこかへ転勤しちゃえばいいのに、仕事できないから引き取り手がないワケだ…。

どっか行け~!いなくなれ~!と念じております。(-人-)ナムナム…

クロユリ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、クロユリです。

| Work | 23:19 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

お粥さん

アリウム
  RICOH CX3

スーパーのお総菜やお弁当を見ていたら、濃い味付けや油っこさを思い出して胸焼けしてきました。
精肉売り場の近くでは生肉の臭いにウッ…!となり、そそくさと退散…(..;)
熱もすっかり下がって元気にはなりましたが、まだあまり食べられません。
明日のお弁当には、お粥を持っていきます~(^_^;)

お粥生活4日目。
ベッドから起きているのも辛いときは、冷凍してあったご飯と水をシリコンスチーマーに入れてレンジで5分で作っていましたが、昨日からはお米から土鍋釜で炊いています。
時間はかかりますが、やはりお米から炊いたお粥は美味しい~♪(^^)v


写真は、巨大なネギ坊主みたいな、アリウムです。

| Day's Memo | 20:54 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

快復しました

別冊カドカワ・Kh(+)ファンクラブ会報
  RICOH CX3

ようやく快復しました。
ご心配してくださったみなさま、ありがとうございました!
実はまだ36度ちょっとの微熱と胃腸の痛みがあり、ダルダルなのですが、なんとか元気です。(^_^;)

発熱翌日に病院へ行きましたが、喉の赤みもなく「熱風邪ってのも近頃流行ってるからねぇ」とのこと。
最近体調の変化で思い当たることは?と聞かれて、かかりつけの女医さんなので思い切って、メノポーズの薬を替えたら胃が痛くてたまらないと話してみました。
薬が合わなかったのかもしれないから、一度婦人科でホルモン量の検査をしてきちんと相談したほうがいいと言われ、患者の話をよく聞いてくれるというレディースクリニックを紹介してくれました。

で、昨日まだ熱がある中、ハァハァしながら行ってきましたよ。
症状をいろいろ聞いてくれて、血液検査、漢方薬の桂枝茯苓丸を4週間分処方されました。検査結果は後日。

熱の原因もはっきりわからないけれどとにかく下がってきたし、メノポーズの方も少しでも楽になればいいな~と願っています。


写真は、寝込んでいる最中に届いたお見舞いの(ウソ!)数々です~♪(*^_^*)

でもひとこと言わせてもらいますけど…。
別冊カドカワ、ファンクラブ限定の先行予約者には、「直筆サイン&メッセージ入りポストカード」が付いてくるというので速攻で予約したのに、印刷じゃん!!どこが直筆よっ?(-"-#)
もしかしてこーゆーの、‘詐欺’っていうんじゃ…?(~。~;)

| Day's Memo | 13:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱ちう…

昼過ぎから体調が悪くなってきて、帰宅後熱を測ったら、38度ありました。
いつもなら汗だくなのにピタッと汗がひき寒気までしてくるし、体がふわふわ浮いているような感覚…。

今夜はもう寝ます。

コメントをくださった皆さま、具合がよくなったらレスしますので、どうかお許しを!m(_ _;)m

| Day's Memo | 19:56 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ホットフラッシュ辛いよ…

赤花ドウダンツツジ
  RICOH CX3

今日は暑くなりました。
胃痛がひどくて薬を止めているので、ホットフラッシュが頻繁に起きます。気温が高いと尚更…。

朝のうちは職場の空調がよく利いていて私には楽だったのですが、ひとりの女性社員が防寒着を着込んで「寒い」アピールをしてくれちゃったりしたので、空調の温度を上げられてしまいました。
確かにひんやりはしていましたが、23℃くらいで綿入れの防寒着を着なくたっていいでしょーに…。(-o-;)

ウチの職場の空調は製品のための25℃設定で、事務室の人間はそのおこぼれをいただいている状態です。
普通なら暑くはない室温ですが、そんな室内で突然顔や頭の地肌からぶわっと汗が噴き出すのがホットフラッシュの症状…。
いきなり室温が30℃以上になったような感じ。
みんな涼しい顔して仕事をしているのに、うちわパタパタの私…(;^_^A アセアセ…
もうね、一日でどんだけ汗かいているんだか…。汗で水分出過ぎで体重が減ってきてるんですけど。

でも、家にいるときは、ほとんどホットフラッシュは起きないんですよね~。会社よりも室温は高いはずなのに。
自律神経の不調って、やっぱりストレスがスイッチのような気がします。

ホットフラッシュ以外にも、ちょっと鬱っぽい気もするのですが、鬱で半年も1年も休職できる正社員サマとは違うので頑張らねば。
ああ、早くこの「お年頃」が過ぎればいいのに~!(><@)


写真は、赤花ドウダンツツジです。

| Day's Memo | 23:45 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

「お願いジュリー☆」聴きました♪

バラ
  RICOH CX3

昨夜、堅ちゃんの『お願いジュリー☆』を初めて聴きました。
まぁ~なんともハジケた曲で…(^^;)

「危険なふたり」って歌詞が出てくるのね。で、帽子を投げたりしちゃって~♪(*^m^*)ウププ
「お願いジュリー、あの頃のように痩せて…」って歌じゃなくて安心したけど、帽子の投げ方はもう少し練習してジュリーみたいにかっこよく飛ばしてほしいな~(^_-)-☆

| 平井 堅ちゃん | 22:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の中休み

バラ

梅雨の中休み的快晴♪
カラリとして気持ちのいい風が吹いています。
ここぞとばかりに、洗濯&布団干し。

スニーカー型レインブーツ
  RICOH CX3

新しいスニーカー型のレインブーツも、1回履いたので干し干し~。
膝までのロングレインブーツを履くほどでもない雨降りには重宝です。
ほとんど長靴には見えないし、軽くて歩きやすいし~♪(^^)v

| Day's Memo | 12:46 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ハナシノブ

ハナシノブ

寒い、寒いよぉ~。
風邪ひいたっぽい…?
それに、胃が痛い…。
先日から飲み始めた‘お年頃’の症状緩和の薬が、胃に優しくないようです(;O;)

ハナシノブ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、美しすぎるハナシノブです。

| 花・植物 | 23:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンゴ花

サンゴバナ

6月に入ったというのに、最高気温が20℃そこそこ。
長袖1枚では肌寒くて、上着が必要です。
ま、暑いよりは寒いくらいの方が好きなんですけどね~(^^ゞ

サンゴバナ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

細長いつぼみがペロ~ンと開くと、可愛らしいシベが顔を出す、サンゴ花です。

| 花・植物 | 22:27 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |