2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

シリコン製ランチボックス

お弁当
  RICOH CX3

前からこんなのがあるといいのになぁと思っていたシリコン製のお弁当箱をみつけました♪

お弁当は夜作って冷蔵庫に入れておき、会社でも冷蔵庫に入れておいて食べる前にレンジで温めているので、蓋を取らずにチンできるお弁当箱を探していたのです。

容量が650ccと、これまでのより100cc近く多いのが気になりましたが、詰めてみたらそれほどでもありませんでした。
ご飯の量も今までどおり(お弁当箱のサイズで冷凍してあります)だし、おかずはカップに小分けする主義なので無駄なスペースができちゃって、思ったほど入らなかった…(^_^;)
もうすこし詰め方を工夫しないとな~。

おかずは、バジルチキン(海苔みたいに見えるのは、生バジル)とカニかま入り玉子焼き、オクラのマヨ醤油和えです。

| Cooking | 22:09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

青空、カモ~ン!

ラベンダーの仲間
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今週はずっと、梅雨に戻ったようにジメジメ蒸し蒸しです。
新潟と福島では豪雨による被害も大きく、避難勧告が40万人に出たとは尋常じゃありません。
これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

こちらでも昼過ぎにいっときどしゃぶりになりました。
そろそろ青空が見たいな~。来週には晴れてくるようですね。
でも気温は控えめにお願いします…(^_^;)

| Day's Memo | 22:21 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

瞬殺で撃沈…

イカリソウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

タイガースのパシフィコ横浜公演、ダメでした…
発売開始の午前10時にアクセスしたら、既に完売! 瞬殺です…∑( ̄[] ̄;)!ガーン!!
これじゃ、そもそも一般発売分なんて残っていたんだろうか…?

WOWOWあたりで生中継してくれないかなぁ(^人^)オ・ネ・ガ・イ
で、もちろんDVDも出るんですよねぇ?(^_-)-☆

| ジュリー | 22:12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

プレリザーブ落選…

センニチコウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

パシフィコ横浜のプレリザーブ、ハズレちゃいました…。
ザ・タイガース(トッポ除く)のコンサートチケットです。

明日の一般発売に賭けるぞっ!

| ジュリー | 22:31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

朝、涼しい~♪

アガパンサス

先日の台風6号が過ぎ去ってから、それまでの猛暑がだいぶおさまりました。
朝起きたときなど空気がさらりとして、ちょっと秋の気配に似ています。
今年は梅雨明けも早くて6月から真夏だったので、もしかして暑さのピークは過ぎちゃったのかな?
いやいや、まだ7月なんだからそんなはずはないでしょうけど…(^_^;)
昼間はともかく、朝晩だけでも涼しいと楽ですよね~♪

尋常でない猛暑だったり、大きな被害が出るほどの豪雨が降ったり、近年は気候が異常になってきていると感じていますが、今年は前倒し?
今後もっと極端になって、桜の咲く頃に梅雨だったり、クリスマスに春めいてきたりしたらイヤだなぁ…(^^;)

アガパンサス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、先日撮ったアガパンサスです。
アガパンサスって梅雨時に咲いているイメージだったんですけどね~(^_^;)

| 花・植物 | 23:12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

餃子の皮でアップルパイ

餃子の皮でアップルパイ
  RICOH CX3

テレビのアナログ放送が、遂に終了しました。
ウチの寝室にあるのは液晶だけどアナログのテレビなので、正午にきっぱりとブルーバックになりましたよ~。
ベッドで寝ながらテレビを見ることはほとんどないので、まぁいっか…とほったらかしてあります(^_^;)

餃子の皮でアップルパイもどきを作りました。
オーブントースターで焼いたので、ちょっと焼きムラが…(^◇^;)

レシピは、↓です。

≫ Read More

| Cooking | 12:16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Lion入れました

Mac OS X 10.7 Lion
  RICOH CX3

Mac OS 10.7 Lion にアップしました~♪(^^)v
縦スクロールがこれまでと逆です。
iPhoneやiPadと同じなんだけど、画面上ではなくマジックマウス上で指を滑らすのはまだちょっと戸惑ってます。
慣れたら慣れたで、会社のWindowsを使うときに勘違いしそう…(^_^;)

ブラウザの戻るボタンの代わりに、マウス上で指1本を横にスライドするだけなのは快適!
MailもiPhoneと同じ表示になりました。

でも、まだ非対応のアプリケーションが結構ありそうです。
Photoshop CS、宛名職人、エクセル・ワード、プリンタのCDダイレクトプリントもダメ…。
Photoshopを使うときは、外付けHDから前のOS Snow Leopardで起動しないといけないのは面倒だな~(^_^;)

| Mac & iPhone & iPad | 20:47 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過の涼風

ミヤマオダマキ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

台風6号が遠ざかって、昨夜からぐっと気温が下がりました。
吹く風もひんやり爽やかで、連日の猛暑にバテた体に心地いい~♪

毎日このくらい涼しいといいのになぁ…。
梅雨の最中からずっと猛暑だったので、もうそろそろ秋が来てもいい頃のような気分です(^_^;)

| 花・植物 | 22:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

原田芳雄さんの訃報…

トルコキキョウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

俳優の原田芳雄さんが亡くなりました。
またひとり、良い俳優さんが鬼籍に入られてしまいましたね…。

つい先週、主演映画「大鹿村騒動記」のプレミア試写会で舞台挨拶に来られたのを見たばかりです。
髪を剃っていたせいもあるでしょうけれど、やせ細って車椅子に乗って来られて、涙を拭うお姿は、昔のワイルドでアウトローなイメージの原田さんとは別人のようでした。
あの状態で出てこられたということは、最後のご挨拶なのではないかと、なんとなく感じていましたが、こんなに早く…。

そういえば、緒形拳さんもドラマ「風のガーデン」の完成発表に出てこられて、放送開始直前の訃報でした。
スーちゃんの葬儀でも、苦しい呼吸の中で残されたメッセージを聴いて泣きました。
見られるのが仕事とも言える俳優さんたちにとっては、病んで衰弱した姿を晒すのはなによりも辛いと思うのに、それでも最後のご挨拶をしてくださいました。
最後まで頑張って闘って力尽きたのがわかるだけに、訃報が胸に深く刺さります。

原田さん、お空の上で優作さんとひさしぶりに再会してるかな…?
ふたりでお酒飲んで、芝居の話で熱く語り合ったり、歌ったりしてるんだろうな~。

ご冥福をお祈りいたします。合掌


YouTubeに、息子さんと共演している映像がありました。
いや~、父子揃ってイイ男ですね~!

原田芳雄&原田喧太
YouTubeで見る→コチラ

| Day's Memo | 23:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

なでしこジャパン、おめでとう!

カワラナデシコ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

なでしこジャパンの快挙、目覚ましかけて起きて、見ましたよ~!
凄いわ~! 奇跡のような同点追いつき、そしてPK!( ^-^)_∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
はじめはウトウトしながら見ていたのですが、シャキーンと目が覚めちゃいました。
どっかのソーリが数千万円もかけて専用機で観戦に行かなくたって、なでしこは強いのダ!


カレー屋 CHAIRO

寝不足のめざましに、カレー屋さんに行ってきました。
古民家の佇まいが素敵な、‘CHAIRO’です。
レトロな郵便ポストがイイ感じ~♪

カレー屋 CHAIRO

店内も落ちついた雰囲気で素敵です。

カレー CHAIRO
  RICOH CX3

付け合わせのピクルスとグリーンサラダ、夏野菜のカレーとチキンカレーです。
スパイシーで美味しかったです~♪(*^_^*)

| Day's Memo | 21:50 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

暑い暑いあまりにも暑い!

ハイビスカス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

猛暑が続いています。

ブログ用の写真がなくなってきたので、ひさしぶりにフラワーガーデンへ出かけました。
日焼け止めを重ね塗りして、つばの広い帽子をかぶり、首にはタオルを巻いて、エイヤッと気合いを入れないと車から出られません。
手加減なしの強烈な陽ざしと暑さには、本当に参りますぅ~(;^_^A アセアセ…
軽くひとまわりして写真撮ってきましたが、汗だく&頭痛&目眩…。
猛暑の中で撮影に出かけるのは、ちょっともう無理だわ…(;´Д`)

オートフォーカスのはずなのにコンデジのピントが合わない!とアセりまくり、よく見たらマクロモードになってなかっただけだったり、昨夜作って冷蔵庫に入れておいた2層のムースゼリーを食べたら、しょっぱっ!!
(砂糖と間違えて塩を入れてしまったらしい…)
猛暑で脳みそ溶けてるのかしら…( ̄O ̄;)

みなさまも夏バテしないように、どうぞお体ご自愛くださいね~。
暑中お見舞い申し上げます。

| 花・植物 | 21:31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ホタルカズラ

ホタルカズラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今年もホタルを見られなかったなぁ…
車で30分圏内に、ホタルが見られる場所が何カ所かあります。
いつか見に行きたいと思っているのですが、梅雨時の蒸し暑い夕暮れに出かけるのが億劫で…(^_^;)

小学生の頃は、家の前を流れている川でたくさんのホタルが見られました。
手でも捕まえられましたよ~。
ホタルって、ちょっと金属っぽい青臭いにおいがしたのを憶えています。

来年こそは、見に行けたらいいな~(^◇^;)


写真は、ホタルカズラです。

| 花・植物 | 22:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いのは苦手…

バイカイカリソウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

東日本大震災から4か月です。
いまだに体育館などの避難所で暮らしている方々がたくさんいらっしゃるんですよね…。
東北まで異例の早さで梅雨明けして、連日の猛暑です。
冷房もなく、窓を開ければ臭いや埃や虫に悩まされる避難所。
私には本当に耐えられないかもしれません…。

朝晩シャワーを浴びて、会社へ行っている間以外はほとんどエアコンをつけっぱなし。
申し訳ないと思いつつも、暑いのは本当に苦手です…(__;)

| Day's Memo | 22:39 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

焼きドーナツ

焼きドーナツ

焼きドーナツを作ってみました。
チョコレートたっぷりで美味しいんだけど、シリコン型で焼くとどうも蒸しケーキみたいになっちゃうんだなぁ…(^_^;)

安道名津
  RICOH CX3

南方仁先生考案の「安道名津」。胡麻風味の生地で美味しかったです~♪
「JIN-仁ー」が終了してしまったら、見たい番組がなくなっちゃって、日曜の夜がつまらなくなりました…(..;)

| Cooking | 22:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け

ハゼラン
  RICOH CX3

関東も梅雨明けしました。平年より12日も早いとか。
今年は梅雨入りも早かったけど、明けるのも早かったですね~。
晴れ渡った青空に綿菓子みたいな白い雲、まさに夏空が広がっていました。
太陽がカッと照りつけて、暑いこと暑いこと!(;^_^A アセアセ…

病院へ薬をもらいに行ってきたのですが、2時間半くらい待たされましたよ~。
患者の話をよく聞いてくれるドクターだと評判のクリニックなのである程度覚悟していましたが、2時間過ぎたあたりでキレました(--#)
正確に言うと、キレたのは待ち時間ではなく、隣に座っていた中学生くらいの娘を連れた親子にです。
小声でずっと喋り続けているのも耳障りだし、何度も雑誌を取り替えに歩きまわり、母親のバッグからスナック菓子をガサガサ取り出して親子で食べているのです。
幼児ならともかく、病院でものを食べるのって、ある意味不衛生でしょう(-o-;)
あ~、ヤダヤダ! これからは混みすぎの土曜日ではなくて、会社帰りに速効で行こうっと。

暑気あたりでしょうか、軽く頭痛がします~。

| Day's Memo | 21:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

七夕

今日は七夕ですね~☆彡
昨日までは、もう梅雨明けしたんじゃないの?ってくらいの晴れだったのですが、今日は曇り時々雨。
このへんでは、「七夕は雨」がジンクスのようになっています。

朝日新聞にすてきな写真が掲載されていました。
岩手県陸前高田市の高田松原で東日本大震災の津波を受けて唯一残った「一本松」の上に現れた天の川です。

一本松と天の川
 【朝日新聞より】

私、考えてみたら、天の川って見た記憶がないかも…。
夜の町が今ほど明るくなかった子どもの頃には、見えていたのかなぁ…?

| Day's Memo | 22:30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ソンバーユも溶ける暑さ

ブルーベリー
  RICOH CX3

はぁ~、今日の暑さといったら、たまりませんでした~(;^_^A アセアセ…
強い風が吹いていましたが、涼しさなど全くない熱風! 洗濯物はよく乾きましたけどね。

驚いたことに、お風呂上がりにソンバーユの瓶を開けたら、表面に水が溜まっているのです。
掬うときは必ずスパラチュラ(ヘラ)を使うので水分が入るはずはないのに…。
もしかして、溶けてる…?(°°;)
そういえば、ソンバーユの融点は30℃くらい。この暑さではあり得ることだわ~。
今夜から、冷蔵庫保管にしました。

| Day's Memo | 22:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガクアジサイ

ガクアジサイ

このところ花写真を撮りに行けずにいたら、アジサイも時期を過ぎかけていますね~(^_^;)

ご近所に咲いていたガクアジサイを、コンデジでササッと撮影してきました。コンデジだと楽だわ~♪
一眼マクロで、息を止めてピントを合わせる体力が、今の私にはないと思われ…(^^;)

ガクアジサイ
  RICOH CX3

| 花・植物 | 12:47 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |