2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

8月も終わり

コオニユリ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

8月も終わりですね。
この夏は猛暑の思い出しかないような気がします(;^_^A アセアセ…
朝は涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑い~!
台風の接近で湿度が高いし…(~。~;)

車検を済ませて、外も中もエンジンルームの中まできれいになって車が戻ってきたのに、明日から雨かぁ…(__;)
でも勝手が違って慣れていない代車で雨の中を走るよりはいいや(^^)

週末まで荒れ模様の天気になりそうです。皆様も気をつけてくださいね~!

| Day's Memo | 23:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい喫茶店のナポリタン

ナポリタン

また首相が替わるんですね~。
こう毎年コロコロ替わられると、順番なんか覚えきれません。
振り返って、ああそんな人もいたなぁって感じです。

昔懐かしい喫茶店のナポリタンを作ってみました。(レシピは、コチラ
うんうん、確かに喫茶店のナポリタンだ~♪(^^)
今みたいに、カフェやファミレスなどなかった時代…。
友だちと延々とお喋りしたり、ランチしたり、ひとりで本を読んだりしたものです。懐かしいな~♪

ちなみに、これまでパスタはディチェコ一辺倒でしたが、今回バリラにしてみました。
つるつるプリプリで、こっちの方が好きかも~♪(^^)v

| Cooking | 22:59 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

サルスベリ

サルスベリ
  RICOH CX3

先週、ケーブルテレビの勧誘員が来ました。
その少し前に、ケーブルテレビの工事を近所で行いますというお知らせが郵便受けに入っていたのですが、速攻で勧誘に回っているのですね~(^_^;)
テレビの方は、WOWOWとスカパー!のチャンネルを選んでの契約をしているのでそのままの方がいいけれど、インターネットと電話をケーブルテレビに替えると料金が安くなると言われました。
とりあえず検討してみると言っておきました。

置いていったパンフレットを後でよくよく見たところ、「光エコノミーコース」は‘光’といいながら10Mbpsなんですね~。
ち~~~っこい文字でコソッと書いてありましたよ(~。~;)
現在は、Bフレッツで100M。ネットで速度計測すると50~60Mは出ています。
10Mと言ったら、昔のADSL並み。いくら安くても、いまさら遅いのには戻れませ~ん!
しかも、Webサイトを見たら、地域外への引っ越しなどで解約するときには1万円くらいかかるとか(-o-;)

というわけで、却下です。
今日また連絡があったので、お断りいたしました。
目先の金額の安さに騙されてはいけません(^^;)


残暑が戻ってきました。
サルスベリがまだ元気に咲いています。

| Day's Memo | 22:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シシウド

シシウド
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

先ほどまで花火の音がしていました。
家の窓からは、近所の屋根越しにやっと見える程度なので、チラッと見ただけでしたが…(^_^;)
今年は花火大会が中止になるところが多くて、この夏初めて見た花火です。
昨年までは、あと2回くらいはチラ見ができたんですけどね…。

シシウド
  RICOH CX3

真上から見ると花火のようにも見えるシシウドです。

| 花・植物 | 21:38 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

カワラナデシコ

カワラナデシコ

休暇明けの1週間は長いです~(~。~;)
なんだかダルダルでぐったり…
夏バテ気味…? 
その割りには、夏休みが終わってから体重が増えてきたのはどーゆーことかしら!?(^◇^;)

ナデシコパワーがほしいなぁ…(^_^;)

カワラナデシコ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジュズサンゴ

ジュズサンゴ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

休暇明けの仕事は疲れるわ~(^_^;)
出社したら、デスクの上が書類だらけ…!
頑張って、なんとか片付けてきましたよ~(;^_^A アセアセ…

帰宅して、夕飯の支度をして食べようとしたら、外が暗いことに気づきました。
夏休み前には、まだ明るかったのになぁ…。
いつのまにか日暮れが早くなってきていたんですね。

| 花・植物 | 22:51 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みも終わりです…

ミソハギ

とうとう夏休みが終わってしまいます…(__;)
猛暑に喘いでお出かけもままならず、予想どおり、ひたすらのんびりダラダラした夏休みでした(;^_^A アセアセ…
10日も休んでいたらそろそろ飽きて、会社へ行きたくなるかと思いきや、と~んでもない!
このまま、ず~~~~~っと休んでいたいなぁ…(^◇^;)

コオニユリとミソハギ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

夏恒例の24時間テレビも終わりました。
今年の24時間テレビは、なんだかあんまりパッとしなかったような…。
マンネリ化もあるでしょうけれど、やっぱり徳光さんが武道館で司会をしていないと、ピリッと締まらないような気がしました。

24時間マラソンも、どうなんでしょうねぇ…(~。~;)
今回は茅ヶ崎から武道館までの70kmくらいだとか。(実は60km弱というウワサも…)
70km÷24h≒2.9km/h 1時間に3km歩けば余裕ってワケですよね~。
ま、ゆっくりでいいから24時間歩けと言われても、私にはムリですが…(^^;)

| Day's Memo | 21:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

マツムシソウ

マツムシソウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日も涼しかった~♪
一昨日が暑さのピークだったようですが、峠を越えたら崖だった…みたいな気温の下がり方です。
涼しくて、楽だわ~♪
やはり今年は、季節が前倒し気味みたいですね。
ま、このまま秋になるとは思えませんが…(^_^;)

写真は、マツムシソウです。

| 花・植物 | 22:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツリガネニンジン

ツリガネニンジン

昨日まで凄まじい猛暑が続いていましたが、今日は一気に10℃近くも気温が下がりました。

雨が降り出す前にササッと行ってきた箱根湿生花園では、秋のお花が咲き始めていましたよ~♪
風に揺れて、涼やかな音色が聞こえそうなツリガネニンジンです。

ツリガネニンジン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:47 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

トマトとツナとバジルの冷製パスタ

トマトとツナとバジルの冷製パスタ
  RICOH CX3

朝10時の気温が、34.5℃だったそうです~!(;^_^A アセアセ…

暑い日のランチは冷たいものがいいですね。
トマトとツナとバジルの冷製パスタにしました。
自家製バジルの初収穫です♪
やはり摘みたてはフレッシュで香りも高いわぁ♪
冷製パスタには、そうめんみたいに細いカッペリーニがいいですね。味が馴染みやすいです~♪

参考レシピは、コチラです。

| Cooking | 15:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑は明日まで?

ムクゲ
  RICOH CX3

この猛暑は明日までとのことです。
明後日には「東京が軽井沢になる」と天気予報で言っていましたがホントかなぁ…?(^_^;)
とにかく晴れも明日までで、週末は曇り時々雨の予報です。
涼しくなれば、徳光さんの24時間マラソンも少しは楽になるでしょう(^o^)/~~~

今日はレースのカーテンを洗いました。
埃だらけだった扇風機の羽根やカバーも先日洗ってきれいにしたので、なんとなく部屋の中の空気がスッキリ爽やかな気がします(^^)
明日は、夏休み最後の布団干し&シーツ類の洗濯をしておこうかな~。

| Day's Memo | 21:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

うちのバジルちゃん

スィートバジル
  RICOH CX3

夏休みも半分終わっちゃいました。
美容室に行って~、まつげパーマに行って~、実家に行って~、あとは近場のショッピングモールをブラブラしたり~。ひたすらダラダラしてますわ~(^_^;)

家の中か車の中かお店か、とにかく冷房の効いたところにしか居られない…(;^_^A アセアセ…
この猛暑の中、レジャーで外を出歩くなんて、私にはムリ~~~!(;´Д`)

写真も、夏休みに入ってから1枚も撮ってないなぁ…。
今日やっと撮りました。
ウチで元気なのは、お日さま大好きのバジルちゃんだけです(^^;)
そろそろ摘心して、パスタにでも使おうかな~♪

| 花・植物 | 19:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち水効果あり

ハス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日もジリジリのあぢあぢ!
小田原では最高気温が36℃だったそうです。体温超えたな~(;^_^A アセアセ…

朝、洗濯機が回っている間に、ベランダの床を水洗いしました。
そしたら、洗濯物を干すときにあしもとからなんとなくひんやり♪打ち水効果って凄いわ!
でも、洗うのに使った箒を日の当たるところに立てかけておいたら、プラスチックの柄が曲がっちゃいましたよ~。どんだけ陽ざしが強いんだか…( ̄O ̄;)

暑い暑い、お盆です。

| Day's Memo | 21:55 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

暑いにもほどが…

ノウゼンカズラ
  RICOH CX3

毎日これでもかってくらい暑いです~!
夏は暑くてあたり前とは言え、程度ってモンがあるでしょうに…(-o-;)

子どもの頃の夏休みには、宿題は朝の涼しいうちにと言われましたが、今は朝起きたときから30℃近いのですからたまりません。
洗濯物を干し終わると汗だくです~(;^_^A アセアセ…

夏バテしないように、頑張りましょう!

| Day's Memo | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から夏休み

シオカラトンボ
  RICOH CX3

今日から夏休みです。有休と合わせて、10日間♪
でも特に予定はありません。ひたすらのんびりだらだらして過ごしそうです。
出かける気が失せるほど、暑いんだも~ん!(;^_^A アセアセ…

今日は最高に暑かった!
朝起きたときから既に、もわ~んと熱気がありました。
美容室へ行って、ヘアカットしてきました。
ベリーベリーショートです(^^ゞ
耳まわりなど、コームですくい上げてハサミを入れてましたよ~。メンズカットか…?(^^;)
ま、10日もあれば少しは伸びるさ(⌒▽⌒)アハハ!


閑話休題。
「八月や六日九日十五日」(荻原枯石)という現代俳句には唸ってしまいました。
ちょっと付け足して短歌にしてもいいでしょうか。

   八月や六日九日十五日 忘れられない十二日

| Day's Memo | 23:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から30℃

ハイビスカス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

強烈な猛暑です。溶けちゃいそう~~~(;´Д`)
インド綿のひらひらロングスカートなら風通しがよくて少しは涼しいかと思ったのですが、裏地が脚にまとわりついて暑かった~!

ドラッグストアやホームセンターに行くと、暑さ対策グッズが目につきます。
水に濡らしたり保冷剤を入れて首に巻くものが有名ですが、服にかける冷汗スプレーがお気に入りです。
メントール効果でスースーして気持ちいいですよ~♪

もう暑いのは終わりにしてほしいなぁ…。
この前までの、ひんやりした朝が懐かしい…(^^;)

| Day's Memo | 22:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑復活

スイレン
  RICOH CX3

立秋なのに、猛暑復活です。
少し前までの涼しさにホッとしていた身には、蒸し暑さがこたえます…(;´Д`)

暑くて注意力散漫になっていたのか、夕飯の後片づけをしているときに、包丁で指を切りました(>o<)
いつもは包丁を使った後はすぐに洗って片付けているのに、つい洗い桶に入れたままにしてあったんですね~。
取り上げて洗おうとしたら、目測を誤りました。根元の角がサクッと刺さった感じ…!∑( ̄[] ̄;)!
昨夜研いだばかりなので切れ味がいいこと…(^_^;)
とりあえず輪ゴムを巻き付けて止血しました。
まぁ傷は小さかったのでしばらくしたら止まりましたが、指1本でも使えないと不便ですね~。
中指以外の4本の指でシャンプーするのは手こずりました。
気をつけないとダメだな~(^◇^;)

| Day's Memo | 22:23 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

イタリア~ンなランチ

パスタ&ピザ

パスタとピザで、イタリア~ンなランチにしました。
イタリアンなのに、飲みものがワインじゃなくて焼酎って…(^^;)

ナスと挽肉のボロネーゼ風パスタ

ナスと挽肉のボロネーゼ風パスタ。(レシピはコチラ
冷蔵庫にあるお手軽な材料だけなのに、極旨でした!
クックパッドに数あるパスタレシピの中でこれはと思うものをいくつか試しましたが、こんなに美味しかったのは初めてです。
これ、私の定番に決定~!(^^)v


ピザ
  RICOH CX3

生地から作ったピザです。形が少々いびつなのは手作りのご愛敬(^_-)-☆(レシピはコチラ
ビニール袋の中に材料を量り入れて捏ねたので、簡単で楽ちんでした(^^)v
伸ばした生地に具材を乗せてチーズをかけていくのがとっても楽しかったです♪
しかもこれがまためちゃめちゃ美味しい~♪
ピザって、こんなに簡単にできちゃうのね!やみつきになりそうだわ~♪(^^)v

| Cooking | 22:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子の皮でメープル焼き

餃子の皮でメープル焼き
  RICOH CX3

またまた餃子の皮でちょっとしたお菓子を作りました(^^ゞ

半分に切った餃子の皮に溶かしバターとメープルシロップを塗って、スライスアーモンドと刻んだクルミを乗せて、オーブントースターで焼くだけ♪
パリパリ香ばしくて甘いおやつのできあがりです(^^)v
餃子の皮って、なんて使えるヤツなんでしょ~♪(*^_^*)

| Cooking | 16:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーにて…

八重咲きハイビスカス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

会社帰りにスーパーに寄りました。
日頃から他店よりも安値の物が多いスーパーですが、キャベツもレタスも一玉90円とかでかなり安いのです。
にもかかわらず、夕方にしてはずいぶんたくさん山積みになっているのはどうして…?
表示を見ると、福島産…。

買うつもりでいた豚肉や鶏肉も、福島産か岩手産ばかり…。
流通しているからには問題ないのでしょうけれど、なんとなく気がかりで、「とりあえず今日は使わないし…」と自分に言い訳して買って来ませんでした。
もしも微量の放射能汚染があるとしても、幼児でもない大人なら心配しなくてもいいと頭ではわかっているのですが…m(_ _;)m

| Day's Memo | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜中の地震

フウセンカズラ
  RICOH CX3

昨夜の午前0時前、そろそろ寝ようかと思っていたときに、緊急地震速報が出ました。
該当地域は静岡とか神奈川とか出てる!(;@o@;)
揺れ始めるまで2~3秒あったでしょうか。どれくらいの大きさの地震が来るのかはわからないので、緊張して身構えてしまいました。

いきなりドンッ!という縦揺れはなかったけれど、一瞬後にはぐわんぐわんと激しい揺れが来るのではないかという恐怖にかられます。
でも、震度4以上の緊急地震速報が届くように設定してあるiPhoneは無言だし、たぶん大丈夫だよね…と思ったり…。

結局は震度3程度でしたが、iMacも液晶テレビもゆらゆらしていて不安でしたよ~。
倒れて壊れたらどっちの方が困るかと無意識のうちに計算したようで、iMacの方を押さえていました(^^ゞ

それにしても、震源地が駿河湾というのが怖いです。
近頃また地震速報のテロップがテレビに出ることが多くなってるし…。
夜中とか入浴やトイレ中とか、寒い時期とか暑い時期とかの大地震は、どうか避けていただきたい…!

| Day's Memo | 22:37 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |