2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ニラの花

ニラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

夜7時過ぎ、食事に行った店で待っているときに、iPhoneに緊急地震速報が来ました。
あちこちでピロロロ~ピロロロ~と鳴り、みんな携帯を取り出していました。

震源地がこちらの方ではないのを見て、すぐにまた食事に戻っていましたが、もし震源地が東京湾だとか相模湾だとか、よもやの神奈川県西部直下なんて表示されていたとしたら、どうしただろう…?
とりあえず店の外に出たかな。
避難訓練は何度もやってきたけれど、学校や職場にいる時の訓練しかしてないんですよね~。
まぁ、会社で毎年やっている防災訓練も実践的ではないことが、あの日にわかってしまったんですけどね…(~。~;)

ニラ
  RICOH CX3

写真は、ニラの花です。

| 花・植物 | 23:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしドラマ「愛していると言ってくれ」

ツユクサ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨夜からCSで「愛していると言ってくれ」の再放送が始まりました。
大好きだったのよね~、あのドラマ♪
本放送の時も毎週夢中で見ていたし、再放送も何度か見ました。DVDでも残してあるのに、再放送しているとやっぱり見ちゃう~♪

トヨエツが素敵だったなぁ♪(#^.^#)
特に美男子というわけじゃないけれど、雰囲気ですかね~(^^ゞ
なにより好きなのが、手!すらりと指が長くて綺麗な大きな手! うふふ、手フェチなもので…σ(^◇^;)

それにしても、携帯でいつでもメールをやりとりできる今だったら、成り立たないドラマでしょうね。
さぁ、今夜も見るぞ~♪

写真は、冴え冴えと青い露草。
紘子(常盤貴子)が晃次(トヨエツ)にもらった絵の具の色♪

| TV & Radio & CM | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーブミラー直りました♪

キキョウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

先日の台風で角度が変わってしまったカーブミラーのことですが、町役場に電話してみました。
仕事が忙しくて、やっと電話できたのは5時少し前です。
もう役場だって終業時刻間際だし、雨も降ってるし、直してくれるのは明日以降だろうと思っていました。

ところが、電話してから1時間後には、なんとすっかり元どおりに直っているではありませんか!
速攻で手配してくれたんですね。なかなかイイ仕事してくれるじゃないですか~(^^)v
よかったわぁ♪ ずっと気になっていたので、ホッとしました(*^_^*)

| Day's Memo | 23:08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花

ヒガンバナ

この連休には彼岸花の真っ赤な絨毯が見られるかと思っていたのですが、先日の台風でだいぶ傷んでしまいました。
でもまだまだこれから! 台風後に咲き始めた彼岸花が綺麗です♪

ヒガンバナ
ヒガンバナ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 13:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモスと赤とんぼ

コスモス

秋晴れでした♪ 陽ざしはまだ強いけれど、風が爽やか~♪
コスモスには、やはり青空が似合いますね(*^_^*)

コスモス

アキアカネ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

赤とんぼ(アキアカネ)もたくさん飛び回っています。
ひと休みしているところをパチリ!

| 花・植物 | 22:28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

台風が過ぎ去った後で

ケイトウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

台風が過ぎ去った後、急に秋めいてきましたね。
暑さ寒さも彼岸までとは、本当によく言ったものです。

大暴れして駆け抜けていった台風15号。このあたりでは特に大きな被害はなかったようですが、ところどころに形跡が残っています。
川はまだ茶色の濁流だし、道路のカーブミラーがとんでもない方向にそっぽを向いていたり、信号の角度がちょっと変わっていたり、バス停に立っている標識がぽっきりと折れているのを見かけました(〇o〇;)
家の近くのカーブミラーは早いとこ直してもらわないと、本当に見通しが悪くて危険なんですよ~!
ググってみても連絡先がわからなかったので、とりあえず町役場に電話してみようかしら…。

ところで、この台風で避難命令や勧告がかなり出ていましたよね。
小田原市でも10万人に出たとニュースで見ました。
人口約17万人の内の10万人ですからかなりの広範囲だったはず。
実家は川から数百メートルくらいなので対象地域だと思うのですが、避難勧告なんかわからなかったと言ってました。
避難命令や勧告って、どういう手段で出るのでしょう?
市の広報スピーカーで放送していたとしたら、あの暴風雨で雨戸を閉め切っていたら聞こえないだろうなぁ…(~。~;)

避難場所が小田原アリーナという地区があります。
アリーナって、酒匂川の土手下にあるんですけど、そこで大丈夫なんだろうか…?(°°;)

| Day's Memo | 22:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

餃子の皮でミニカップタルト

餃子の皮でミニカップタルト
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

会社の人から桃のコンポートをいただきました。
台風のおかげ?で早く帰れたので、ミニカップのカスタードタルトにしてみましたよ~♪
また餃子の皮ですが、ナニカ?(*^m^*)ウププ

餃子の皮をお弁当用のシリコンカップ(アルミカップでも可)に敷いて、オーブントースターでカリッとするまで焼き、カスタードクリームを入れて、桃のコンポートと割ったチョコレートをトッピングしました。
ナパージュで艶々仕上げです~♪

 ☆全卵でレンジ使用のカスタードクリームのレシピは、コチラ
 ☆ナパージュのレシピは、コチラ。(アガーの代わりに粉ゼラチンで作りました)

| Cooking | 20:27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

台風15号が接近中!

ハナトラノオ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

午後イチに、帰宅許可が出たので帰ってきました。
台風15号が、2時頃に浜松市付近に上陸したそうです。
雨と風がもの凄い!暴風雨です!怖いよぉ~~~!(((p(>o<)q)))

| Day's Memo | 15:01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花とドライバジル

ヒガンバナ

今日も暑かった~! 陽ざしが強烈です。
車で走っていると、あちこちで彼岸花を見かけますが、車から降りて撮影する気力が失せます…(;^_^A アセアセ…
明日から天気が崩れてその後は気温が下がる予報です。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおりになりそうですね(^^)

ドライバジル
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

人間には辛い暑さと陽ざしですが、おかげでバジルがよく育ちます(^^)v
ときどき摘んで、パスタなどにいつでもフレッシュバジルが使えるのはとても便利ですね♪
今日はまとめて摘心して、ドライバジルを作りました。
レンジで乾燥させると、これっぽっち…になってしまいます~(^_^;)

| 花・植物 | 21:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花

コスモスとヒガンバナ
  RICOH CX3

この2~3日で一斉に咲き始めた彼岸花を撮りに行ってきました。
暑いのなんのって、陽ざしがジリジリで、真夏のようです!(;^_^A アセアセ…
彼岸花とコスモスが、仲良く咲いていました♪

ヒガンバナ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

咲き始めたばかりの彼岸花は、花びらも長いシベも、つやっつやのぴっかぴかです♪

| 花・植物 | 21:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ロビンソンにロフト初出店

ナガボノワレモコウ

小田原初出店のロフトがオープンしたので早速行ってきました。
便利でオシャレなキッチンツールやファンシー雑貨、コスメなどがいっぱいで、見ているだけで楽しい♪
こういう雑貨店って、女のコは大好きなのよね~♪ …なにか誤字がありましたでしょうか?(^_^;)

ちなみに、1Fのイベントフロアがなにやら喧しい賑やかでした。
降りてみると、ステージで大音量でうたっている男性がいて、ステージ前の最前列には顔写真付きのうちわを振りたくっている女性たちが並んでいました。
それが…、全員熟女でして…(^◇^;)
歌っているのが誰だかわからなかったので、ポスターを見たら、ZEROのインストライブだそうです。
ZEROって誰!?(^^;)
iPhoneでググってみたら、韓流スター…?
韓流には全く興味がないので知りませんでした…σ(^◇^;)

うちわを振っているおばちゃんたち、嬉しそうだったな~。
あのおばちゃんたちだって、40年くらい前は女のコですもんね♪(*^m^*)ウププ


写真は、ナガボノワレモコウです。赤く染まりかけでした。

| Day's Memo | 18:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

流行り言葉

110916_4773.jpg
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

国語世論調査で「寒っ」「すごっ」「短っ」「長っ」「うるさっ」などの語幹のみの形容詞について、「気にならない」と答えた人が多かったそうな。
友だちとの気楽な会話の中では、私も気になりません。
「熱っ」とか「痛っ」は、自分でも言うなぁ。
熱い鍋の蓋に触った時とか、包丁で指を切った時とかですけどね(^_^;)

近頃流行りの言い方でどうしても嫌なのは「ムズい(難い)」です。これも「難っ」となるみたいです。
初めて聴いたときは、「むず痒い」の略かと思いましたよ~(~。~;)
「きしょい」も嫌い。「違くて」もイラッとします。
ちなみに、この「イラッとする」もなんとなく違和感があるのですが、使っちゃってるな…σ(^◇^;)

「ナウイ」とか「チョベリバ」のように、「ムズい」もいつか死語になってほしいです~(-o-;)

| Day's Memo | 23:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最初の彼岸花

ヒガンバナ

昨日みつけたヒガンバナを、ササッと通勤途中に撮りました。
まだ他のところでは見かけなくて、ここだけのようです。

ヒガンバナ

生い茂ったメヒシバをくぐり抜けるようにして咲き始めています。

ヒガンバナ
  RICOH CX3

| 花・植物 | 23:04 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花が咲きはじめました

ワレモコウ

帰宅途中で、田んぼの脇に彼岸花が咲き始めているのをみつけました!
このあたりでは、だいたい例年どおりの開花です。
今年は猛暑の影響か、開花の時期がずれる花が多いような気がしますが、彼岸花は本当に暦どおりに咲きますね~。
暑くても涼しくても、お彼岸には必ず咲いています。

今日は急いでいたので撮影できなかったのが残念です…。
今度の3連休には、彼岸花を撮りに出かけましょう♪

ワレモコウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

写真は、ワレモコウです。

| 花・植物 | 23:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦手…

オイランソウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

久しぶりにイカ大根を食べたくなりました。
帰りにスーパーへ寄ってスルメイカを購入。
近頃のスーパーの鮮魚売り場では頼めば調理しやすいように魚をおろしてくれるのですが、あいにく店員さんの姿がなくて、丸ごと買って来てしまいました。

恥ずかしながら、魚に触るのが苦手なのですよ…σ(^◇^;)
でも仕方ないので、頑張ってやりましたよ~。
使い捨てのビニール手袋をはめて手首のところを輪ゴムで留めて、「では…!」と、オペを開始する外科医の気分です。
指をイカの胴に差し込んで、ワタをにゅるりズルズル…。気色悪っ!怖い~っ!(o≧∇≦)o

よ~く洗って、輪切りにして、大根と一緒に圧力鍋で煮ました。
その間に、まな板包丁シンク、調理台、水切り棚と、洗いまくりです。
アニサキスがどこかに付いていたら…と思うと、徹底的に洗わずにはいられません…(°°;)

神経質なところがあって、切り身になっていれば平気だけど丸ごとの魚に触るのは苦手なのです。
焼き肉屋に行っても、好んで食べられるのはカルビとロースくらい。ホルモン系は、ごめんなさい…m(_ _;)m
焼き鳥も、ねぎまとつくねは大好きだけど、カワやナンコツ、砂肝もダメだな…(;´Д`)
アサリやハマグリやホタテは食べられるけど、カキやサザエは絶対無理~~~!
タラコやイクラは好きだけど、ウニはダメ…。

どうも、ぐにゃっとした食感や内臓系が苦手みたいです~σ(^◇^;)


写真は、オイランソウです。

| Day's Memo | 23:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今宵は十五夜

レンゲショウマ
  RICOH CX3

今夜は十五夜です。
宵の口は叢雲がかかっていましたが、今見たら煌々と眩しいくらいの満月が、白く輝いています。
ススキもお団子も用意しなかったけれど、しばしうっとりとお月見しちゃいましたよ~♪

どこで見ても、月は同じひとつですが、故郷で見る月とはなにか違う…と、遠く離れた避難先で眺めている方がたくさんいらっしゃるんだろうな…。

レンゲショウマ
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

月から舞い降りた妖精のような、蓮華升麻(レンゲショウマ)です。

| 花・植物 | 23:33 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

プーさんのはちみつクッキー

はちみつクッキー
  RICOH CX3

今日も暑かった~!
まだ真夏の服で十分な暑さです。
ショッピングモールで歩いている人を見ても、キャミソールドレスにレースのボレロとか、ショートパンツの女性も多いです。
ひとり、レーシーなニットのポンチョと秋物の素材のショートパンツにタイツ、足もとはブーツという若い女性を見かけました。
季節先取りファッションでオシャレだけど、暑そう~!足が蒸れそう~!(~。~;)

でも9月になれば、休みの日はともかく会社へ行くときは、ちょっと秋のテイストを取り入れたいですね。
季節の変わり目は、服に迷います~(^_^;)


プーさんのはちみつクッキーを焼きました。
さくっ、ほろっで、はちみつ風味です~♪(*^_^*)
参考レシピは、コチラ

| Cooking | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯日和♪

ホザキシモツケ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

またまた残暑復活です。暑かった~!
朝から文句なしの快晴なので、思いっきり布団干しができました(^^)v

前記事のワンコもザブザブ丸洗い。
カラリふんわりと乾いてきれいになりました♪ 色褪せはどうしようもないですけれどね(^_^;)
やはり捨てるのは忍びなくて、ティッシュカバーとして部屋の片隅に置きました。
もしかしたら、ウチにある物の中で一番古いものだな~(^_^;)

写真は、ホザキシモツケです。

| Day's Memo | 19:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんな目で見ないで…

ティッシュカバー
  RICOH CX3

車に乗せてあったティッシュカバーがだいぶ古びて汚れてきたので、取り替えました。

20年くらい前、初めて自分の車を買ったときから3台目の現在まで、ずっとこのコがリアシートにいたのです。
すっかり日に焼けて色褪せ、真っ白だったところはグレーっぽく汚れてしまいました。
明日、燃えるゴミで捨てるつもりだったのですが、なんだかせつなくなってしまって、迷っています…。

とりあえず、一度洗ってみようかな…(^◇^;)

| Day's Memo | 22:59 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ヒヨドリバナ

ヒヨドリバナ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

急に湿度が下がって、風が爽やかになりました。
はっきりと秋の訪れを実感しましたよ~♪
朝、トイレで座ったら、オシリがヒヤリ…。トイレで秋を感じるってのもナンですが…σ(^◇^;)

でも爽やかなのは明日までで、また蒸し暑い残暑が戻ってくるそうです。
明日はシーツやガーゼケットを洗濯して行こうかな。
カラッと乾いたら、日が暮れる前に取り込めたらいいんですけどね~。

写真は、ヒヨドリバナです。

| 花・植物 | 23:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケバさに拍車が…

シコンノボタン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

最近ますます、会社のチャラ子がケバくなってきました。
前からこってり厚化粧だったけれど、つけまつげバサバサです。
オフの日ならともかく、アラサー女が会社でツケマはナシでしょう(~。~;)
人と話すときなど、本人は自慢げにバタバタ瞬きしていますが、「目が小さい人がツケマつけると、かえって目が小さく見えるものなんだねぇ」ともっぱらの評判です(*^m^*)ウププ

あの厚化粧で、ショッキングピンクやライムグリーンの原色カーディガンを袖を通さずに肩に引っかけて、胸の前で腕組みをして立っている姿は、戦後の米兵相手の街娼に見えてしまうんですけど…(-o-;)
ついでに、脇の下が丸見えになるヒラヒラフレンチ袖のスケスケブラウスもやめなさい…!(-"-#)

| Work | 22:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

自律神経にやさしい音楽

自律神経にやさしい音楽
  RICOH CX3

眠る時に『自律神経にやさしい音楽』を聴いています。
ヒーリング音楽って結構好きで、これまでもオルゴールのを流していたのですが、「自律神経にやさしい」というタイトルに惹かれました♪
心身の不調が和らげばいいなぁと期待をこめて、ρ(.. )ぽちっ。
気のせいか、寝付きや寝起きが良くなったような…♪(^^)

ヒーリング音楽と言っても、水のせせらぎや鳥のさえずりがずっと流れているのは、わざとらしくて苦手です。
外国のジャングルにいるような聞き慣れない鳥の声や、耳の側を流れる川の水音は、なんだかちょっと落ちつかなかったりします…(^_^;)

| Music | 22:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ホテイアオイ

ホテイアオイ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

白く煙るほどのどしゃぶりになったり、薄日が差してきたりと、不安定なお天気です。
夕方からはまた断続的に大雨が降っています。
変わらないのは湿度の高さ!
蒸し蒸しじめじめベトベトで、イヤ~~~!(~_~;)

でも湿度がイヤとか言ってる場合じゃないんですよね。
岡山の方では20万人以上に避難勧告が出ているとか…。
どうか早く通り過ぎてくれ~!

| 花・植物 | 19:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シラヒゲソウ

シラヒゲソウ
  RICOH CX3

大型でノロノロの台風12号が近づいています。
数日前までは真っ直ぐ関東へ上陸しそうなコースでしたが、途中で逸れて四国の方へ向かっているようです。
大きな被害が出ないといいのですが…。

年に2回開催される職場懇談会の懇親会が今夜でした。
私ははじめから欠席にしてありましたが、こんな荒れ模様の夜に飲み会とはご苦労なことです(^_^;)
そういえば、全回はあの3月11日でした。もちろんキャンセルして延期になりましたけれどね。
地震に、台風…。
誰か、行いの良くない人がいるんでしょうかね~(~。~;)

写真は、シラヒゲソウ。見事なまでの、自然の造形美に感心してしまいます。

| 花・植物 | 21:51 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |