2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハロウィン

みかんのカボチャランタン風
  iPhone4S

ハロウィンですね~。
それらしきグッズも用意しなかったので、みかんでカボチャのランタン風にしてみました(*^m^*)ウププ

某レシピサイトにはハロウィン向けのレシピがいろいろ載っています。
やはりランタンや白いオバケなどが多いけれど、中にはゾンビの指なんてのがあって、ゾゾッ!(;@o@;)
ウィンナーソーセージに指のシワや爪まで彫刻のように刻みつけて、ミイラの包帯を模したトルティーヤなどを巻き付け、ケチャップを血糊のように滴らせ…(((p(>o<)q))) ぎゃあぁ~!
いくらイベントとは言え、そんなブキミなものがお皿にのっていたら、食欲が失せそうです…(^^;)

でも、魔女のコスプレはちょっとしてみたかったりします~♪(^^ゞ

ちなみに、上の写真はiPhone4Sで撮りました。
ズームアップも、親指と人差し指で広げるだけで撮れちゃう♪(^^)v

| Day's Memo | 22:57 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone4S ゲット♪

iPhone4S
  RICOH CX3

iPhone4Sをゲットしました~♪
白犬お父さん、ごめんね。あーうーに引っ越しちゃいました(^^ゞ

設定ガイドなる冊子を見るとアドレス帳の移行は、microSDカードにコピーし、WindowsのOutlookに取り込んで、iTunesでなんたらかんたらと書かれていました。
WindowsのOutlookだとぉ~!?ジョーダンでしょ…(~。~;)

ネットで調べたら、「連絡先バックアップ」というアプリで簡単にできるそうじゃないですか!
既に通信回線が繋がっていない旧iPhone3GSからバックアップを取ってiCloudに保存できるのか?と疑問に思いながらもやってみたら…。
ぽちぽちぽちとクリックしてIDとパスワードを入力するだけでしたよ~♪(^^)v
新しいiPhone4Sにサクサクと取り込んで、あっという間に完了♪\(^o^)/

まだいくつかの設定や、あちこちに登録してあるメアドの変更、友だちへのメアド変更のお知らせなどもしなくてはならないけれど、明日ゆっくりやることにします~。

| Mac & iPhone & iPad | 23:54 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

抗議の座り込みにゃ~!

ゴミステーションの猫

ご近所の家で飼われている数匹の猫が、アパートの駐車場を散歩しているのはだいぶ前から見かけていました。
仲良くなりたくて、猫なで声で誘ってみたりしたのですが、「アンタに用はないわ、ふんっ」と言わんばかりのつれない態度…(__;)

その子たちが、しばらく前からゴミステーションを荒らすようになりました。
袋を破って生ゴミを散らかすので、アパートの管理会社に苦情が行ったようで、ポリ容器のようなものを置いてくれました。
蓋もなくて、雨の日は水が溜まって困るんじゃないの~?とツッコミどころ満載ですけどね…(^^;)

で、今日が対策後初めての燃えるゴミの日。
にゃんこさんたち、ゴミステーションの前で抗議の座り込みをしておりましたよ~(^◇^;)

ゴミステーションの猫
  RICOH CX3

上から狙ってもダメです(*^m^*)ウププ
もうゴミ荒らしはしないでね~(^_-)-☆

| 動物・生物 | 23:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大瀧秀治さん

セイロンライティア

ドラマや映画に出ているベテラン俳優さんたちを見ると、「この人もトシをとったなぁ…」と思うことがあります。
そりゃそうだよなぁ…。自分より上の世代なら、もう間違いなくおじいちゃんおばあちゃんだもんな~(^_^;)

昨日、文化功労者に選ばれた大瀧秀治さんは86歳。
BSで再放送されている「北の国から」にも出演されていますが、30年前のドラマなのに、今とあまり変わってないことに驚きます!
考えてみると、大瀧秀治さんっておじいさん役しか思い浮かばない…(^^;)

「北の国から」の清吉さん役も好きだったけど、一番はやっぱり、キンチョーのCMだわ~♪
岸部一徳さんに「つまらん!おまえの話はつまらん!」というアレですよ(^_-)-☆

セイロンライティア
セイロンライティア
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、セイロンライティアです。

| TV & Radio & CM | 22:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニサイズ希望!

丸亀製麺 おろし醤油うどん

ランチは軽くうどん。ひさしぶりに丸亀製麺へ行きました。
今日は暑かったので、さっぱりと冷たいおろし醤油うどんにしました。
コシが強くて、食べてるとアゴが疲れちゃうほど…(^◇^;)

丸亀製麺 かき揚げ天丼
  RICOH CX3

揚げたてサクサクの天ぷらも美味しくて、天丼にして食べてみたかったのよね~♪
初めて白ご飯を注文してみました。
予想どおり美味しかったけれど、ひとりでは絶対にうどんとご飯の両方は食べきれないな~(;´Д`)

丸亀製麺さん、ミニサイズのうどんと、ミニサイズの白ご飯をメニューに入れてくださ~い!<(_ _)>

| Foods & Drink | 22:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルテ紛失!?

チョコレートコスモス

‘お年頃’の漢方薬「桂枝茯苓丸」を処方してもらうだけならと、土日もやっていて便利なので通っていた病院で、甲状腺の検査をしてみましょうと言われたのが2週間前のこと。
先週、甲状腺のエコー検査を受けて、今日はその結果を聞きに病院へ行きました。
診察室に入って椅子に座ると、ドクターが「今日はどうされました?」と…。

はぁ~?エコーの検査結果を聞きに来たんですけど?
手元のカルテをチラ見すると、白紙の初診扱いっぽい…。どーゆーこと?
慌ててカルテを探すようにと指示を出していましたが、結局見つからず、電話で検査結果を取り寄せたようです。
病院でカルテ紛失って、ありえないと思うんですが…。

先週エコー検査を受けたとき、たぶん良性だろうけれど腫瘍があると言われたので、「一度専門病院で精密検査を」と言われるのを予想していたのですが、腫瘍については何も言われず、2週間後にもう一度血液検査をしましょうと。
じゃあ、検査結果を聞きに今日行ったのは何のため…?

大丈夫か、この病院…?(~_~;)
県立の総合病院とかで診てもらった方がいいのだろうけれど、通院のたびに半日休暇を取らなければならないので億劫なのよね~(^_^;)
さて、どうしたものか…

チョコレートコスモス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、チョコレートコスモス。花びらがビロードのような質感です。

| Day's Memo | 22:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなってきた~

アカツメクサ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

寒くなってきましたね~。
朝起きたら、雨が降っていない限り、家中の窓を全開にして空気を入れ換えるのが日課なのですが、空気がひんやりしていて肌寒いです。
東日本大震災から7か月が過ぎて、被災地もまた寒い季節に向かっています。

仙台の動物園へのパンダ招請って、どうなんでしょうねぇ…。無償で、と言ったら反応なしだとか…。
たとえ無償貸借になったとしても、莫大な飼育費用がかかるわけですよねぇ。
きっと冷暖房完備の豪華パンダ舎を用意するんだろうし…。
被災者がプレハブの仮設住宅で冬を越さなくてはならないというのに、豪華パンダ舎ですか?

アザラシのあらちゃんにしても、住民票の交付までは面白がっていられますが、専従職員をおいてツイッターやブログで情報発信するのはやり過ぎでは…?
もしも会社の屋上にトキが巣を作ったとしても、専従社員を配置する会社があるでしょうかねぇ…。

なんか…、お金の使い方をちょっと間違っている気がします。
財源が税金だと気にならないんですかね~(-"-#)

| Day's Memo | 23:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「南極大陸」見ました

柴犬
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ドラマ「南極大陸」を見ました。
私好みのでかわんこがたくさん出ていて可愛いし、中島みゆきのエンディングテーマ曲「荒野より」は「地上の星」っぽい曲調で、ドラマのラストをピシッと締めてくれます。

キャストも主役級の役者揃い。
欲を言えば、映画「南極物語」では高倉健さんが演じた役を、キムタクってのがね~(^_^;)
でもこれまでの出演ドラマに比べたらかなり頑張っていたので、まぁいっか(^_-)-☆
今期、一番楽しみなドラマです♪

| TV & Radio & CM | 23:44 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

プリン失敗

ホトトギス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日からまた暑くなりました。26℃、夏日です。
朝は蒸し暑かったけれど、すこし湿度が下がったようです。
でも陽ざしが強くて、やっぱり暑いよ~!(;^_^A アセアセ…

昨日、プリンを作りました。失敗でした…(__;)
材料は、玉子2個、牛乳250cc、砂糖大さじ3、バニラオイル少々。
混ぜ合わせて茶こしで濾してプリンカップに流し入れました。
フライパンにお湯を沸騰させてから弱火にして10分、火を消して10分蒸らし。粗熱が取れてから冷蔵庫へ。

見た目はと~っても美味しそうにできたのですよ♪
でも、ひとくち食べたら、う~む…。(~_~;)
甘味薄いし、すが入ってスフレかだし巻き玉子みたいな食感で、なんとも残念なお味…(:_;)
お馴染みの某サイトのレシピどおりに作ったのになぁ…。
前に、レンジで加熱する方法で作ったときは美味しくできたのになぁ…。

失敗の原因はたぶん、玉子を混ぜるときに空気が入ったのと、加熱時間が長すぎたのではないかと…。
卵料理は化学のような気がする…(^_^;)

ついでに失敗その2。
カラメルソースを作ったのですが、ちょっと色がつきすぎてしまいました。
苦すぎるかな…?と味見をしようと、スパラチュラですくって指先でちょいっと…。あっちぃぃぃ~~~!!(o≧∇≦)o
すぐに水で冷やしましたが、中指の先に直径6mmほどの火ぶくれができちゃいましたよ~。
教訓。カラメルの味見は冷めてから!(^^;)


写真は、ホトトギスです。
葉っぱの根元から1つか2つの花が咲くのがホトトギス。
鉢植えや花壇でよく見かける、茎先が分岐していくつもの花がつくのは、タイワンホトトギスです。

| Cooking | 14:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンフォリカルポス

シンフォリカルポス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

会社で不愉快なことが重なり、気持がどよ~んと落ち込んだ1週間でした。
ま、ウチの職場で愉快なことなんて滅多にないんですけどね…(~_~;)
明日からの休みはのんびりと過ごして気分転換したいと思います。

写真は、シンフォリカルポスです。
無垢な真っ白でふっくらやわらかく、ま~るい心を持ちたいものだわ~(^◇^;)

| 花・植物 | 22:26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

段菊

段菊
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝、寒くなってきました。
今朝はフリースを羽織っちゃいましたよ~(^_^;)

牛乳に大麦若葉の青汁パウダーとコラーゲンパウダー、それに砂糖少々をシェイカーで混ぜて、毎朝飲んでいます。
ケールの青汁は苦手ですが、大麦若葉だと抹茶ミルクのようで飲みやすいので夏の始めからずっと飲み続けていました。
でも、寒くなってくると冷たい飲み物が辛くなってきますよね~。

以前は、レンジで温めたホットミルクにコラーゲンパウダーとインスタントコーヒーを入れたカフェオレを飲んでいたのですが、カフェオレに青汁は…、想像したくない…!(~_~;)
コーヒーは入れずに、抹茶ミルク風味のままホットにしたらどうかなぁ…?
そもそも、青汁ってホットでもいいんだろうか…???


写真は、段菊です。
秋には紫のお花が似合いますね~♪

| 花・植物 | 22:38 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「幸福の黄色いハンカチ」

ガーベラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ドラマ「幸福の黄色いハンカチ」を見ました。
山田洋次監督が、映画のイメージを大切にしながら作ったドラマだと感じましたね~。
映画と同じセリフがいくつもありました。
倍賞千恵子さんと武田鉄矢さんが出ていて、役柄は全く違いますが、昔の映画を彷彿とさせます。
で、黄色いハンカチが何枚も何枚も風にはためいているクライマックスシーンでは、やっぱり号泣しちゃいましたよ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

しかし、やはり健さんだな~。あの圧倒的な存在感は、健さんならでは!
そのうちにもう一度あの映画を観ようっと。

| TV & Radio & CM | 23:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗のケーキを焼きました

ガトーマロン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

秋の味覚、栗をたっぷり入れてケーキを焼きました。
裏ごしして栗のペーストを作ったりして結構手間が掛かりましたよ~(^_^;)
実は、生栗を茹でて皮むきするのが面倒だったので、剥き甘栗を使っちゃいましたが…(^_-)-☆
でも、お気に入りのクグロフ型で焼いたらイイ感じ~♪(*^_^*)

参考レシピは、コチラです。

| Cooking | 11:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョブズ氏追悼ロゴ

ジョブズ氏追悼ロゴ

香港の大学生がデザインしたという「ジョブズ氏追悼ロゴ」が評判になっているそうです。
ジョブズ氏の横顔シルエットをはめ込んだのですね~。
14日発売で絶賛予約受付中のiPhone 4Sも、「4S」は「for Steve」の意味ではないかという噂。
どちらにしても、愛を感じるな~♪

ところで、iPhone 4S、どうしようかなぁ。
通信状態のよさそうなあーうー(au)に乗り換えたい気分ですが、白犬バンクの孫さんも太っ腹なのかヤケッパチなのか、3GSからの機種変更は無料にするというし…(^^;)
う~ん、悩ましい…(^_^;)

| Mac & iPhone & iPad | 12:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

無印良品好き~♪

ダルマ日扇
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

クーポンで10%OFFになる無印良品週間を逃すまじ!と、行ってきました。
今日のお買い物は、前からほしかったお店のディスプレイのようなネックレス・ピアススタンドと、新発売セールで買って気に入ったエイジングケア化粧水の高保湿タイプ、正しくお箸を持てる人には絶妙のフィット感だと思われる六角箸。
10%OFFで、良い買い物ができましたわ~♪(^^)v

無印の商品って、気に入ると他のものに替えられなくなるんですよね。
ダメになったらまた同じものを買おうと思っているものがいくつかあります。
シリコンの調理スプーンやスパラチュラ、竹の菜箸、化粧筆(特にアイシャドウ用)などは使い勝手が良くて優れものだと思うな~(^_-)-☆

ですが…、ただひとつ持て余している物があるのです…。
ハート型のカラーパスタ。
マカロニのようにマヨネーズで和えてサラダにしても、グラタンに使っても、ひしゃげたりちぎれたりしてハート型じゃなくなっちゃう…。
コンソメタイプのスープに入れるくらいしか使い道が思いつかないのよね~。
まだたくさん残っているのですが、どうしましょう、コレ…(^^;)


写真は、ダルマ日扇です。

| Day's Memo | 22:14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ツルボ

ツルボ

ようやく金曜日です。今週はなんだか長かったなぁ…。

明日から3連休♪
お天気もよさそうだし、何しようかな~o(^▽^)o
とりあえず、布団干し?(^^;)

ツルボ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

I love Mac forever!

Steve Jobs@iPad
  RICOH CX3

Apple前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が、5日に亡くなりました。
新しいiPhone 4Sの発表を見届けた翌日のご逝去とは、まさに‘Mr. Apple’という気がします。

カラフルな初代iMacをはじめ、お弁当箱のようなMac mini、ディスプレイとキーボードだけの現在のiMac。それに、iPodやiPhone、iPad。
どれもこれも斬新で魅力的なものを次々と作ってくれました。
その度に、どうしてこんなことを思いつくのだろうと、驚いたり感心したり。
私のイメージでは、ビル・ゲイツ氏は「大富豪」なのに対して、ジョブズ氏は「天才」でしたね。

新しいiPhoneは期待した5ではなかったので、次の5が出るまで待とうと、正直言って意気消沈していたのですが、なんだかジョブズさんの形見のような気がして、買ってあげたくなってきちゃったな…。

ジョブズさん、Macとめぐり逢わせてくれて、ありがとうございました! 合掌

| Mac & iPhone & iPad | 20:27 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れ♪

コスモス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝から素晴らしい秋晴れでした!
会社へなんて行っているのがもったいないような青空が広がっていましたよ~♪
空気もカラリと乾いて快適です♪

会社の中は、製品のために温湿度が一定にしてあるのですが、今日は除湿ではなく加湿状態だったとか…。
窓を開けた方が、きっと爽やかだっただろうな~(^_^;)

| Day's Memo | 22:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

トラディスカンチア・シラモンタナ

トラディスカンチア・シラモンタナ
  RICOH CX3

トラディスカンチア・シラモンタナが、数日前にようやく咲きました♪
ブログ内検索したら、昨年は6/12、一昨年は9/7に咲いていたのに比べると、今年はずいぶん遅い開花です。
つぼみがついていても気づきにくいので、ある朝いきなり咲いてびっくりさせてくれるんですよね~(^^)

これからしばらくの間、このお花に見送られて出かけられそうで嬉しいな♪(*^_^*)

| 花・植物 | 23:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀、香る

キンモクセイ

金木犀の香りが漂い始めました。
どこで咲いているのだろうとあたりを見回すと…、あったあった!
近づいてよく見れば、まだほとんどつぼみなのに、濃厚な香りを漂わせています。
小さな花なのに、しっかり存在を主張していますね(^^)

今日はまたちょっと暑かったけれど、金木犀が咲き始めるとそろそろ本格的な秋ですね~。

キンモクセイ
  RICOH CX3

桑田さんの9.11宮城ライブを見ました♪
「青葉城恋歌」と黙祷で始まったライブ…。
泣いて笑ってノリノリで楽しんで、やっぱりまた泣けちゃいましたよ~。
桑田さんって、やっぱスゴイわ~!o(^▽^)o

| 花・植物 | 23:27 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |