2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

山茶花

サザンカ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

前からほしかったサーキュレーターを、無印週間の10%offで買いました。
回しているのを忘れてしまうほど静かなのに、エアコンの暖気が部屋中に届いて、なかなかの優れものです(^^)v
片面がフリース生地になっているダウンブランケットもあったか~い♪
もしかしたらこの冬は炬燵を出さなくてもいいかも。

無いと困るわけじゃないけれど、あると便利だな~という物が、ついついほしくなっちゃいます。
いま考え中なのが、手回しのチーズおろし。
ふわふわおろしたてのチーズをたっぷりかけたパスタ、美味しそう~~~♪(^-,^)じゅる
ρ(.. )ポチる? どうする? ポチっちゃう~?


写真は、大雄山最乗寺の紅葉の下に咲いていたサザンカです。
花びらが傷みやすい花ですが、綺麗な子をみつけました♪(^^)Yピース!

| 花・植物 | 23:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雄山最乗寺の紅葉 その3

水面の紅葉

水面に散った紅葉も美しい♪
色とりどりのモザイク模様です。

大雄山最乗寺の紅葉
  RICOH CX3

| 花・植物 | 23:15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

大雄山最乗寺の紅葉 その2

大雄山最乗寺の紅葉

穏やかな秋晴れです。
掃除洗濯布団干し、扇風機も分解してきれいにし、ブーツも干し、久しぶりに床も拭き掃除をしてサッパリしました。
あ~、あちこちキレイにすると、肩こるわ~(;^_^A アセアセ…

昨日に引き続き、大雄山最乗寺の紅葉です。

紅葉
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 13:38 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

大雄山最乗寺の紅葉 その1

大雄山最乗寺の紅葉

大雄山最乗寺の紅葉を見に行ってきました。
残念なことに、雲に覆われて陽ざしがない…!

この木は綺麗に紅葉していましたが、他の木は色づきがイマイチでした。
紅葉と言うより茶色に枯れている感じ…。葉も散ってしまって少なめだったなぁ…。
今年は秋になっても気温が高かったので、うまく紅葉できなかったのかもしれませんね。

紅葉
紅葉
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいショッピングモール

コスモス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

先日オープンしたばかりの‘ロピアモール’へ行ってきました。
開店日には周辺の道路が大渋滞で、駐車場に入るのも大変そうだったので諦めたのですが、今日も結構混んでましたよ~(^_^;)
スーパーとホームセンターとドラッグストアが入っています。
オープン特売なのかもしれませんが、野菜や肉、お総菜なども結構お値打ち価格でした。
郊外型の商業施設が集中している地域に、またひとつ追加。
便利ではあるけれど、ますます渋滞して混みそうだな~(^_^;)

小田原の商業の中心は、すっかりこの鴨宮あたりになってしまいました。
JRの駅からも、国道からも遠く、近隣の住宅地からでないと徒歩で来るのは難しい場所です。
集客力のある大型店舗が増えれば、小さな個人商店は太刀打ちできずに減っていっています。
車やバイクや自転車で買い物に行けない人、特にお年寄りたちは、どうしているのだろうと思います。
ウチのあたりでも、最寄りのスーパーまで歩いたら20~30分はかかりそうです。
その他に、八百屋、肉屋、魚屋って近所にあったっけ…? 
ネットスーパーを使う術がなかったら、買い物難民になりそう…。

| Day's Memo | 23:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初鍋

味噌ちゃんこ鍋
  RICOH CX3

今日は風が強くて寒かった~!
はっきりと、冬の到来を感じました。

夜は、今シーズン初の鍋にしました。味噌ちゃんこです。
ウチの鍋には定番の餃子ですが、「王将の煮餃子」というのを冷食コーナーでみつけたので、入れてみました。
厚めの皮がもちもちぶるるんで、中身の肉にも味がしっかりついていて、小籠包みたい!美味しかった~♪
〆には、バリ太麺を入れて、味噌ラーメンに。旨しウマしで、おなかいっぱい~♪

| Cooking | 23:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒粕で甘酒

甘酒
  iPhone4S

昼間はよく晴れて暖かかったのに、夕方雨が降り始めてから急に冷え込んできました。

で、甘酒を作りました~♪
米麹から本格的に作るのは大変なので、酒粕で…(^_-)-☆
でも、銘酒越乃寒梅の酒粕ですよ~ん♪

材料は、酒粕100g、水400cc、砂糖大さじ3~4、おろしショウガ少々、塩ひとつまみ。
100ccくらいの水で酒粕をよく溶いて、残りの水と材料を入れてかき混ぜながら、沸騰しないように弱火でクツクツ煮ればできあがり~♪

体がぽかぽかして、日本酒の香りも残っているのでほんわかいい気分~♪(#^.^#)
次は、菊水の酒粕にしてみようかしら(*^m^*)ウププ

写真は、iPhone4Sで撮影して、アプリで湯気を出してみました(^^)v

| Foods & Drink | 19:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルチワ姉妹

ブルチワ姉妹
  RICOH CX3

暖かくていいお天気♪
洗濯&布団干し日和です。

ブルチワ姉妹も嬉しそうにお散歩~♪

| 動物・生物 | 18:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

久野のざる菊園

久野のざる菊園

実は、昨日はざる菊園のハシゴをしちゃいました(^^ゞ
こちらは、毎年のように見に行っている久野のざる菊園です。
う~ん、ちょっと遅かった…。真っ白なときに見たかったな~(^_^;)

久野のざる菊園

今年はずいぶんカラフルです。

久野のざる菊園

裏庭は、さらにカラフル~!
賑やかでこれもいいですが、やはり私は真っ白で巨大な雪玉のようなのが好きだな~(^_-)-☆

ざる菊園のキューちゃん
  RICOH CX3

キューちゃんも元気でいてくれました♪
でもだんだん年をとってきて、ちょっと小さくなったような気がするし、おとなしくなってたなぁ…。
前は金網越しに飛びついてきて「撫でて、撫でて~!」と大はしゃぎしていたのですが…(^_^;)

| 花・植物 | 21:39 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

二宮のざる菊園

ざる菊園

ざる菊園へ行ってきました。
こちらは二宮町にある個人宅。ネットの情報を見て、初めて伺ってみました。

お庭に駐車場があるとのことなので、門を入りお家の前を通って裏庭へ車でずんずん入っていくと…。
まぁ~!広大なざる菊園が広がっていましたよ!どんだけ敷地が広いんだ…!(〇o〇;)

ざる菊園

青空に飛行機雲♪
それにしても今日は暑かった~!ほとんど夏!(;^_^A アセアセ…
半袖の人もたくさん見かけました。

ざる菊園
  RICOH CX3

ざる菊
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

真っ白だった花が、赤紫に変わりかけでした。

| 花・植物 | 20:35 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレヌーボーにビーフシチュー

ビーフシチュー
  RICOH CX3

ボジョレヌーボーのお供にビーフシチューを作りました。
今回は新発売の「濃いシチュー」というのを使ってみたのですが、これは大正解でした!(^^)v
圧力鍋で、ちょっとひと手間かけて作ったら、まろやかでコクがあって美味しかった~♪(*^_^*)

1.食べやすい大きさに切った肉に塩コショウして赤ワインを振りかけて馴染ませておく。
2.フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニクを入れて香りが立つまで熱したら、肉を入れて表面を焼く。
3.圧力鍋に櫛切りにしたタマネギと2の肉を入れ、水400ccと赤ワイン200cc、ローリエ3枚程度を入れて、加圧20分。
4.火を止めて圧が抜けたらニンジンを入れて、加圧5分。
5.圧が抜けたらマッシュルームを入れ、ルウ(今回は半箱)を溶かし、中濃ソースとケチャップを大さじ半分くらい、八丁味噌を小さじ1を入れる。
6.再度火をつけて、とろみが出るまで数分煮込む。



肉を焼く前にワインに漬けておくことと、2度に分けての加圧でお肉がとてもやわらかくなります。
それと、八丁味噌を入れるのが必須のミソ!コクが出ますよ~♪

| Cooking | 11:36 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

簡単オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ
  RICOH CX3

寒いので、オニオングラタンスープを作りました。
といっても、いつもながらの簡単お手軽レシピです(^^ゞ

タマネギの薄切りとベーコンを炒めて黒コショウを少々。
インスタントのオニオンスープをお湯で溶いた器に入れて混ぜたら、バケットを浮かべてシュレッドチーズを乗せてオーブントースターで数分焼くだけ~(^^)v
今日は使い道に困っていたハート型のマカロニも別茹でして入れてみました。結構ボリュームあります(^◇^;)

| Cooking | 20:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ今日負ける!?

コスモス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

サッカーWCのアジア3次予選、北朝鮮にまさかの敗戦…。
あの完全アウェイ状態での試合はきつかったとは思いますが、どうしてよりによってこの日に、あの国に負けるかな~!(~。~;)

今日は、34年前に横田めぐみさんが拉致された日です。
僅か13才の少女が、大好きな両親からも、日本からも引き離され、宇宙よりも遠いような異国に連れて行かれて…。
どんなに恐ろしくて不安で悲しかったかと思うと、胸がつぶれそうです…。
ご両親だって、板きれにしがみついて海を渡ってでも連れ戻しに行きたかっただろうと思います。
どうか、なんとしてでも、一日も早く帰って来られますようにと祈るばかりです。

| Day's Memo | 21:58 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

一夜城きらめきガーデンのコスモス

コスモス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

一夜城 Yoroiduka Farmができたところは、以前はコスモス畑でした。(以前の様子は、コチラ
3分の1か4分の1くらいになってしまいましたが、コスモス畑も残っています。
この日はよく晴れていたので、江ノ島の方まで見えましたよ~♪

一夜城きらめきガーデン
  RICOH CX3


ところで、ビミョーに腕と肩と首と腰がめりめり痛いです…||li▄█▀█●il||
思い当たる原因は、昨日温水洗浄便座に取り替えたから。

設置方法はとても簡単なのですが、賃貸アパートの狭いトイレでの作業はきつかった~!(;´Д`)
床上5cmの止水栓に給水管を付け替えるには、便器に覆い被さるようにして無理な体勢でモンキーレンチで締め付けなくてはなりませんでした。
コンセントも奥の下の方にあるので、アース線を繋ぐのにも、‘ひねり&ねじり&這いつくばり’体勢です。
おまけに昨日は気温が高くて、汗だくになっちゃいましたよ~!(;^_^A アセアセ…

でも、頑張った甲斐あって、快適なトイレになりました~♪(^^)v

| 花・植物 | 22:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

一夜城 Yoroiduka Farmの動物たち

一夜城 Yoroiduka Farm

一夜城 Yoroiduka Farmには、動物たちがたくさんいます。
といっても、オブジェですけどね~(^_^;)

一夜城 Yoroiduka Farm

流木を組み合わせて作られている馬の親子。

一夜城 Yoroiduka Farm

海を眺める鳥さんたちやうさぎさん。
Yoroiduka Farmでは今後、野菜や果物畑を作って食材を自己栽培したり、養蜂もやる予定らしいので、このへんは蜜蜂のためのクローバー畑になるのかもしれませんね。

一夜城 Yoroiduka Farm

コスモス畑の番犬、ブルちゃん。

一夜城 Yoroiduka Farm

楽器を持ったカエル軍団と、後ろにいるのは草を食む牛?

一夜城 Yoroiduka Farm
  RICOH CX3

コスモス畑の奥で、ラブラブなカエルさんカップルを目撃!
これはお相撲とってるわけじゃないよね~。
ハグというか、熱い抱擁♪ きゃ~、いや~ん(*^m^*)ウププ

| 風景・情景 | 20:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

一夜城 Yoroiduka Farm

一夜城 Yoroiduka Farm

先週オープンした「一夜城 Yoroiduka Farm」に行ってきました。
そう、川島なお美さんのダンナさまのお店です。大行列ができたという開店初日には彼女も来ていたとか。
今日はそれほどではなかったけれど、それでもレストランで食事をするには結構待たなくてはならないようでした。

一夜城 Yoroiduka Farm

左から、マルシェ(産地直売所)とパティスリーとレストランが並んでいます。

一夜城 Yoroiduka Farm

レストランの周りはお祝いのお花がずらりと並んでいました。
神田うのさんや有森裕子さんからのもありましたよ~。あ、小田原市長からのもね。
レストランは思ったより狭かったな~。リーフレットによると28席だそうです。

一夜城 Yoroiduka Farm
  RICOH CX3

マルシェには、生産者の顔写真付きで地産の野菜や果物などが並んでいました。
ジャム類もいっぱい。小田原だけあって、梅のものがいくつもありましたよ。

キウイ

おみやげに買ってきた「イチジクみたいな甘~い」キウイです。
切ってみたら、中心が赤くてイチジクに似てる~。
で、びっくりするほど甘~い♪ キウイ特有の酸っぱさは全くなくて、キウイじゃないみたい!(*^_^*)

いちじくジャム
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

もうひとつは、イチジクのジャム。
甘くて美味しい~♪
…のですが、果肉もしっかり入っているのに、甘すぎてイチジクの味がよくわからないかも…(^_^;)

| 風景・情景 | 21:44 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

日本丸よ、何処へ行く

サザンカ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

「そんなの関税ねぇ、そんなの関税ねぇ、はいTPP」なんて古いギャグのパロディが飛び交っているそうです。

これでまた景気が悪くなって、失業者が増えて、生活保護の受給者が増えて、財源がないからと増税して、年金の受給開始も引き伸ばして年金額も減らされて、暮らしにくくなるのでしょうね…。

だいたい総理大臣なんか毎年替わってるんだから、勝手に決めちゃってその影響が深刻になってくる頃にはすでに「関係ねぇ」人になっちゃってるんですよね~。

震災からちょうど8か月。
なんだかもう「喉元過ぎれば」になってきているような気がするし、原発事故もいまだになにひとつ片付いてはいないし、主婦年金問題だってフザケンナ!だし…。
もやもやイライラ…。

| Day's Memo | 23:10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

アメジストセージ

アメジストセージ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

寒くなってきました。
朝など、ちょっとだけ暖房入れたいな~と思うのですが、まだ我慢しています(^_^;)

出勤するときは、ウールのコートを着ようか迷った挙げ句、ローゲージニットの厚手カーディガン(襟元にフェイクファー付き)にしておきました。
ま、車通勤なのでそれほど寒さ対策をしなくてもいいんですけどね~(^◇^;)

フリースをまとったようなアメジストセージ。温かそうです~♪

| 花・植物 | 22:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お焼き風大根餅

大根餅
  RICOH CX3

無性に大根餅を食べたくなりました。
本当は蒸してから焼くのですが、タネを直接フライパンで焼く、簡単お焼き風大根餅です。

ポン酢にラー油を垂らしたタレをつけて食べたら、もっちもちで美味しくて箸が止まりませ~ん♪o(^▽^)o
次々と焼いて出してくれる人がいたら、大根1本分くらい食べられちゃうんじゃなかろうか…(^◇^;)

レシピと言うほどのものではありませんが、メモとして残しておきます。

【材料】
   大根(10cmくらい)
   片栗粉(大さじ山盛り1くらい)
   小麦粉(大さじ山盛り2くらい)
   鶏がらスープの素(小さじ1くらい)
   塩(少々)
   具(今回は細ネギと干し小エビ、フライドオニオン)
   ゴマ油

 1.大根の皮を剥いておろし、軽く水を切った中に、片栗粉、小麦粉、鶏ガラスープの素、塩、具を入れて混ぜる。
 2.フライパンにゴマ油を熱し、スプーンでタネを落として広げ、焼く。

| Cooking | 23:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑い~

ナツフジ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

11月とは思えないほど、蒸し暑いんですけど~!(;^_^A アセアセ…
会社でもUSB接続の扇風機、家でも今、軽く扇風機回してます。
明日から涼しくなると言ってましたが、ホントかな~?

写真は、気温に合わせて、季節はずれのナツフジです(^◇^;)


ところで、富士丸のとうちゃんこと穴澤さんが飼い始めた(らしい)白わんこが可愛すぎるぅ~~~♪o(^▽^)o
ああ…、あのあどけないつぶらな瞳にやられちゃいました!夢に見そう~♪(#^.^#)
蛇足ながら、近頃流行りの「お迎えした」というキモチワルイ言い方は、キライです。(`へ´)フンッ。

| 花・植物 | 23:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クジラに乗った小犬

クジラに乗った小犬
  RICOH CX3

むか~し、「イルカに乗った少年」という歌が流行りましたね♪(古っ!(^◇^;))
公園で、クジラに乗った小犬を見ました~(⌒▽⌒)アハハ!

| 動物・生物 | 13:42 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

陶器市をぶらり

朝は陽が差していましたがだんだん曇り空に…。
晴れているうちに行ってきたのが、病院。
血液検査のための採血をして、その結果が出てから紹介状を書くので、甲状腺内科がある県内の大学病院へ行けと。
血液検査して、エコー撮って、また血液検査して、結局専門医へって、どんだけ引き伸ばすんじゃ~!(-"-#)
まぁ、専門外なのにヘタに治療されるよりいいですけどね(~。~;)

それにしても、待合室はゲホゴホ咳をしている人がいっぱい!
病院へ行くと病気になりそうだわ…(^^;)

陶器市

その後、公園で陶器市をやっていたのでブラブラと散歩がてら覗いてきました。

陶器市

洋食器は白いシンプルなものが好きですが、和食器って色も形も様々で、見ているだけで楽しい~♪
でも形がいろいろってことは収納も難しいのよね…。
今のところ、うちの食器棚には入らないので諦めました。

陶器市

とても惹かれた小さな花器。
切り花が長持ちしそうな、炭を混ぜて焼いた剣山付きです。
安かったので買っちゃおうかと思いましたが、これに花を活けてどこに飾るか…? う~ん、保留…。

陶器市
  RICOH CX3

これも花器ですが、玄関先に傘立てとして置きたいな~♪
でも、値段が高すぎて、ムリ…(^◇^;)

| 雑貨 | 21:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

甲州ワインヌーボー解禁♪

甲州ワインヌーボー
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ボジョレーヌーボーの解禁は17日ですが、甲州ワインの新酒が、今日発売されました!
赤ワインはどうもあの渋みが苦手なので、辛口のセレナ甲州と、甘口のセレナ・デラウェアを買って来ましたよ~♪
一度、グリド甲州を飲んですっかりお気に入りになってしまった甲州ワインです。
もしかすると、堅ちゃんのおじさんが作った葡萄が入っているかもしれないのよね~♪(#^.^#)

今夜はセレナ甲州を飲んでいます。
フルーティで爽やか♪
明日は会社だから、飲み過ぎないように気をつけないと…(^_^;)

| Foods & Drink | 21:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのリンドウ

リンドウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

11月になりました。今年もあと2か月ですねぇ。早いなぁ…!
年賀ハガキ発売のニュースを聞くと、なんとなく焦ってきます(^_^;)

でもこのところ妙に暖かいので、11月という気が全くしません。
今日も爽やかな秋晴れ♪
会社へ行くのがもったいないようなお天気でした~♪

何を言いたいかというと…、ブログにアップする写真のストックが尽きてきたってことですよ~(;^_^A アセアセ…
今度の休みには、写真撮りに行かなくては! 行きたいな…。 行けるといいな…(^◇^;)

| 花・植物 | 21:48 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |