2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

よいお年を!

バラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今年もとうとう終わりですね。
ちょっとお聞きしたいんですが、12月って本当に31日間ありました…?(^_^;)
めちゃめちゃ速く過ぎてしまって、まさにアッという間だったんですけどぉ~!(〇o〇;)

でも、1年前と同じように無事に年越しができる幸せをかみしめています。
今年は本当に大変な一年でした。
まもなく始まる2012年が、穏やかで良い年になりますようにと祈らずにはいられません。

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。

| Day's Memo | 20:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除終了。

大涌谷からの富士山
  RICOH CX3

昨日に引き続き、大掃除です。
網戸と窓ガラス、エアコン、トイレ、玄関の三和土とベランダの床を水洗い。
まだ気になるところもあるけれど、キリがないのでもうやめました(^_^;)
はぁ~~~、疲れた~~~(;´Д`)
でも、きれいになった玄関にお正月飾りを掛けたら、新年を迎える清々しい気分です(*^_^*)

震災と原発事故で、本当に大変な年となった2011年も、残すところあと1日です。
新しい年が良い年になるようにと願いをこめて、いつもよりも念入りに掃除していたような気がします。


写真は、大涌谷からの富士山です。

| 風景・情景 | 18:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除始めました。

キク
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日から年末年始の休みです。
ようやく大掃除に取りかかりました。
換気扇とレンジまわりと洗面台まわりを徹底的にやっつけましたよ~!p(^^)q

シツコイ汚れにはマジ●クリン…な~んてものは一切使わず、粉石鹸とセスキでパーフェクトですっ!(^^)v
今年は写真撮らなかったけれど、換気扇はこんな感じレンジまわりはこんな感じですわ~♪

洗面台のシンクだって、石けん液をしばらく貯めておいてメラミンスポンジでこすれば、水垢や石鹸カスのざらつきもスッキリ取れてツルッツルのピッカピカさ~♪\(^o^)/

それから、床の隅々には上の菊の花びらに似た形の掃除機用ブラシノズルがイイ仕事してくれました。
サッシのレールの汚れも、かなりキレイに取れちゃってびっくり!

掃除機用ブラシノズル

さて、明日は窓ガラスと網戸の掃除予定。頑張りまっす!

| Day's Memo | 17:51 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

日が延びてきた

夕景
  RICOH CX3

冬至を過ぎてまだ5日ですが、少し日が長くなってきたような気がします。
会社を出たときの西の空が、ほんのり明るさを残していました。
金星の斜め上に、細い三日月が寄り添って、綺麗でしたよ~♪

| 風景・情景 | 21:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ゴミ出しの用意

チェリーセージ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨夜は早くベッドに入ってたっぷり睡眠をとったら、今日はだいぶ気分がよくなりました。
大掃除は年末の休みに入ってからと決め、ゴミ出しカレンダーを睨んで、不要品の処分に取りかかりました。

衣服が特大レジ袋に4つ、いつの間にか溜まってしまった食品保存容器なども1袋。
部屋の一角にビニール袋が積み重なって、ゴミステーション状態になっています~(^^;)
玄関にも、段ボールと紙類の束。
とりあえず明日はペットボトルと紙類・布類の収集日なので、だいぶ片付きそうです♪(^^)v

| Day's Memo | 16:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas!

クリスマスリース

晴れましたが、今日もめちゃ寒~~~!

皆様も(私のように)風邪をひかないように気をつけて、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♪(^o^)ノ

ブッシュドノエル
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

| 雑貨 | 11:31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス寒波到来

メタセコイア

雪になっても不思議ではないほど、寒い一日です!{{ (>_<) }}
もちろん大掃除なんかしないでグダグダしてましたよ~。
あ、年賀状の印刷だけは済みました♪(^^)v

丸亀製麺 玉子あんかけうどん
  RICOH CX3

寒いので、お昼はひさしぶりに丸亀っちゃいました。
とろみのある玉子あんかけうどんで、温まりました~♪

| Day's Memo | 18:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひいたかもよ…

大涌谷のキティちゃん

明日から3連休です♪
クリスマスと一緒に、寒波も来るそうじゃないですか~{{ (>_<) }}
大掃除や年賀状作りをしなくちゃ!と思っているのに、なんだか風邪ひいたかも…。
ちょっと熱っぽくて喉が痛い…。

これは、動き回らずに部屋で暖かくして、ジュリーのDVDでも見ていなさいという神サマのお告げでしょうか?(*^m^*)ウププ

大涌谷のキティちゃん
  RICOH CX3

| Day's Memo | 22:51 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ついに出た!ジュリーの夜ヒットDVD♪

「沢田研二 in 夜のヒットスタジオ」
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

沢田研二 in 夜のヒットスタジオ」が、ついに出ました!
生きているうちに、なんとしても出してもらいたいと切望していたのですが、念願叶いましたよ~♪\(^o^)/

6枚組580分という大作なので、とりあえず今夜は、つまみ食いするように見たかった順に見ています。
いの一番に見たのは、やはり「やさしく愛して」でした♪(^^ゞ
それから、伝説の「サムライ」畳バージョンや、スタジオに雨を降らせて文字どおり水も滴るイイ男ぶりを見せてくれた「LOVE(抱きしめたい)」や、あんなめちゃめちゃ色っぽい流し目で見られたらヘナヘナと腰が抜けてとろけてしまいそうな「酒場でDABADA」などなど…♪
歌詞がボロボロなのでカットされてしまうのではないかと心配していた出演回もしっかり収録してくれて、感激です~!
1979年から1990年、15年間のジュリーの歴史、そして日本歌謡史の宝物だわ~!

さあ、次はどの曲を見ようかな~♪
今夜眠れるかしら…?(^^;)

| ジュリー | 22:51 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

大涌谷の猫

大涌谷の猫

黒玉子茶屋のそばにいたニャンコです。

大涌谷の猫

温泉のまわりだからこのへんの石は温かいのかしら。

大涌谷の猫
  RICOH CX3

駐車場の近くにある茶屋のまわりにもたくさんいるらしいのですが、残念ながら見かけませんでした。
YouTubeにアップされている動画を見たら、わらわらといっぱいいましたよ~♪

それにしても、標高1050mの大涌谷にどこからどうやって来たのでしょう。
数km圏内には、民家や商店や宿泊施設もなかったと思うので、やはり捨て猫だったのかな…。

| 動物・生物 | 22:13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

大涌谷

大涌谷

昨日の続きです。
大涌谷へも行きました。
もうもうと噴煙が立ちのぼっていて、火山なんだな~と改めて実感します。

大涌谷からの富士山

冬晴れの青空に、富士山が綺麗に見えていましたよ~♪

大涌谷

閻魔台にある黒玉子茶屋。
大涌谷名物の黒たまごは、ここでできています。

大涌谷の黒玉子

ほ~ら、真っ黒の玉子ができあがりましたよ~。

大涌谷の黒玉子

1個食べれば7年寿命が延びるといわれる黒たまご。5個入り500円。
500円で35年も長生きできるとはスゴイ!(⌒▽⌒)アハハ!
茹でたてであっちっちなので、1個食べて残りはダウンコートのポケットに入れてカイロ代わりに。
でも硫黄臭くなってしまって、参ったな~(⌒~⌒;A

大涌谷

黒たまごはこのケーブルで、登山口にある観光センターへ運ばれているんですね。
大涌谷へは何度か行っていますが、初めて気づいたかも…(^^;)

| 風景・情景 | 23:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根マイセンアンティーク美術館

箱根マイセンアンティーク美術館

箱根の方へドライブしてきました。
まずは、テレビの「ビフォーアフター」で庭園造りをしていたのを見て、一度行ってみたかった「箱根マイセンアンティーク美術館」です。
門柱に文字刻んだ石板をはめ込むのも手作業でやってましたね~。

箱根マイセンアンティーク美術館

玄関へのアプローチの階段も、コンクリートで石柱を作って、バールでこつこつ叩いてザラザラにしていました。

箱根マイセンアンティーク美術館

クリスマスムードの玄関です。

箱根マイセンアンティーク美術館

円形のテラスにはテーブルと椅子。椅子には膝掛けが用意されていました。
冷え込む箱根では嬉しい心遣いですね~♪

箱根マイセンアンティーク美術館
  RICOH CX3

温泉を引いてきた足湯もあります。
手を入れてみたら、いい湯加減でしたよ~♪
でも、スキニーデニムを膝までまくり上げられなかったのと、硫黄のにおいにまみれて車の中まで臭くなりそうだったのでやめておきました(⌒~⌒;A

| 風景・情景 | 22:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛍光灯の交換

アキノタムラソウ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

引っ越してきてから来月で5年になります。
入居の時に取り付けた蛍光灯がだいぶ暗くなってきたな~と思っていたのですが、点灯時間がいちばん少ない寝室の蛍光灯がいちばん先に切れました。
長時間点けていることはなく、点けてすぐ消すばかりだったからでしょうね。
ついでに、リビングとキッチンの蛍光灯も取り替えることにしました。

キッチンのは椅子に乗ってなんとか交換できたのですが、リビングシーリングライトは薄型のため、椅子に乗るだけではちょっと届かなかったので、お行儀悪いけどダイニングテーブルに乗ることにしました。
踏み台代わりにダイニングセットの椅子に乗りかけたら、回転する椅子なのでちょっと動いたんですよね~。
バランスを崩しそうになって、浮いた足を下ろしたのが外しておいたカバーの上で、バキッと香ばしい嫌な音が…!(;@o@;)
粉々になってしまったところは諦めたけれど、下から見あげる分には10cmくらいのヒビが入った程度なので、梱包用の透明テープで内側から補修してみました。
でも、点灯するとテープまで見えちゃうのね~。ビンボーくさい…(;´Д`)

ま、蛍光灯の上に落ちて足の裏がズタズタ…なんて怪我をしなかっただけマシかな(^^;)

| Day's Memo | 23:17 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ウメモドキ

ウメモドキ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

年賀状のデザインがほぼできあがりました。
今年は震災と福島原発事故で本当に大変な一年だったので、新しい年は良き年になりますようにと願いをこめたつもりです。
プリンタで印刷して添え書きをして、投函するのはいつになるかわかりませんけどね…(^◇^;)

先月から、喪中葉書が何枚か届いています。
被災地では、出すのも受け取るのも減るんだろうな…。
年賀状を出せる幸せ、お正月に届いた年賀状を見られる幸せ。ありがたいことです。

| 花・植物 | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は皆既月食

光環
  RICOH CX3

今朝は初霜が降りました。車の屋根が真っ白になっていましたよ~。

で、今夜は皆既月食です。
欠け始めるのは9:45からで、今は明るい満月が出ています。
写真は8時頃に撮影しました。
周りが赤くなっているのは、光環というものでしょうか?


【追記】

23:05、皆既月食となりました。
赤い月が見えます~♪(写真ボケボケ、お許しを~!m(_ _;)m)

皆既月食
  RICOH CX3

| 風景・情景 | 20:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷え込んできました

ヒメツルソバ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

寒い一日でした。東京でも初雪が降ったところがあるそうですね。
夜になってますます冷えてきました。ただいまの室温は、13℃です。
基本的に入浴後はエアコンをつけないので、寝間着代わりのルームウエアの上にフリースを羽織り、大判の膝掛け(ハーフ毛布)を腰巻きのように巻き付けて、着ぶくれております~(^◇^;)
それでもなんかちょっと背中が寒い…{{ (>_<) }}

今、布団乾燥機で布団を暖め中です。
終わったら、ほっかほかのベッドに潜り込みます~(*^_^*)
皆様も風邪をひかないように気をつけてくださいね~!

写真は、ヒメツルソバです。

| Day's Memo | 23:09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

黄金色の道

イチョウの落ち葉

銀杏並木が素敵なのは、落ち葉が降り積もった道だと言っても過言ではないかもしれません。
木も道も黄金色で、風に吹かれてさらさらと葉が舞い散る頃がいちばん好きです♪
もっとたくさん降り注いでいたのですが、ほとんど映ってませんね~(^_^;)

イチョウの落ち葉
  RICOH CX3

| 花・植物 | 21:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチョウの黄葉

イチョウの黄葉
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

舞い散るイチョウの落ち葉をパチリ!(^_-)-☆
…じゃなくて、クモの糸マジックです~(*^m^*)ウププ

風に吹かれてゆらゆら、くるくる回るので、これでも結構撮るのが大変だったんですよ~(;^_^A アセアセ…

| 花・植物 | 23:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬晴れの青空に富士山

富士山
  RICOH CX3

今日も冬晴れでした。
朝、出勤途中で、富士山が正面に見える道路を通ります。
晴れ渡った青空を背景に、雪をかぶった富士山が綺麗に見えると、見慣れた風景なのに感動してしまいます~(^^)

写真は、昨日の銀杏並木から撮った富士山です。

| 風景・情景 | 23:04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

銀杏並木

第一生命の銀杏並木

朝からスッキリ晴れて、絶好のイチョウ撮り日和です♪
黄金色に染まった銀杏並木に行ってきました。

第一生命の銀杏並木

見事な黄葉が、昨日の雨で洗われたような青空に映えて、そりゃもう素敵!o(^▽^)o

イチョウの黄葉
  RICOH CX3

第一生命の銀杏並木
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ナイスビューな場所には、三脚カメラマンががっちり根を下ろしていました(^_^;)

第一生命の銀杏並木
  RICOH CX3

日当たりのいいところはもうだいぶ落葉してスカスカでしたが、お散歩には最適です♪

| 花・植物 | 21:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

急に冬がきた~!

スプレーマム
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

12月になった途端、とても寒くなりました。ダウンコートの出番です。
数日前まで暖かかったので、突然冬になったような感じ。
お天気の神様が「わわっ、もう12月じゃん!冬にしなきゃ!」と慌てたのかな~(^◇^;)

いや、少しは慌てた方がいいのは私の方かも…。
まだ葉書も買ってないけど年賀状とか、大掃除とか…(;^_^A アセアセ…
とりあえず、玄関のドアにクリスマスリースをかけようかしら(*^_^*)ヾ(- -;)手始めはソコかい…


寒いので、お日さま色のスプレーマムを。(^_-)-☆

| Day's Memo | 22:36 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

追っかけ生中継だったらよかったのにね

ヒマラヤユキノシタ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨夜、ふと気になって日テレの「ベストアーティスト2011」にチャンネルを変えたら、ちょうど堅ちゃんが歌っているところでした!
虫の知らせってやつかしら~?(^^)Yピース!

ところがあの堅ちゃんの出演シーンが、録画だったのに生中継のように演出したと、某新聞で報道されていました。
堅ちゃんの歌が聴けるなら、私としては録画でも全然構わないけど、ちょうど大阪でコンサートの真っ最中だったのなら、昔の「ザ・ベストテン」のように追っかけ生中継をしてくれたらよかったのになぁ♪(^_-)-☆

それにしてもテレビ局の不祥事が発覚すると、他局系新聞はここぞとばかりに吊しあげますね~。
ただ気になったのは、どういう意図があったのかはわかりませんが、「平井堅さんは紅白の出場が決まっている」とも書かれていました。
もしかして、不祥事に関わったので出演を辞退するかもって意味…?
堅ちゃんには非はないでしょうが~!(-"-#)


写真は、ヒマラヤユキノシタです。

| 平井 堅ちゃん | 23:10 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |