2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

コーヒーメーカー買いました

八重寒紅

ミル付きコーヒーメーカーを買いました。
前から買おうかな~どうしようかな~と迷っていたのですが、これまでドリップバッグを購入していたネットショップで、2kgで1999円というコーヒーの特売をやっていたので、思わずρ(.. )ぽちっとしちゃったのですよ…(^^ゞ
ミル付きなのに安いし、レビューも(ヤラセでなかったら)良さそうだったし~。(^^)v

今日、amaz●nからコーヒーメーカーが届きました。
でも、コーヒー豆の発送は1週間後…(__;)
う~ん、amaz●nが早すぎるのか、楽●ショップが遅すぎるのか…(~_~;)
初期不良の確認のために、とりあえずドリップバッグに入っているコーヒーを使って淹れてみました。

おおっ、飲み慣れたドリップバッグのコーヒーなのに、別物みたいに香り高い珈琲になった!

でも、ドリップバッグを破ってコーヒーメーカーで淹れるのはもったいない使い方だと思うので、明日コーヒー豆を買ってこようっと♪
ミルも試してみないといけないし~(^_-)-☆

八重寒紅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

道しるべ

梅(道しるべ)

厳しい寒さが続きますね。
今朝はこのへんでも氷点下だったようで、キンキンに冷えてましたよ~!
寄せ植えしたビオラも、しおしお~とへたっていました。
でも夕方帰宅したときにはシャンと起き上がって、「おかえり~(^o^)ノ」と迎えてくれました♪
大雪に降りこめられて難儀している地方に比べたら、この程度の寒さなんて…。
でもやっぱり寒いよ~{{ (>_<) }}

やさしいピンクの梅、「道しるべ」が咲き始めています。
春が早く来るように、道案内してね~!

梅(道しるべ)
梅(道しるべ)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビオラの寄せ植え

ビオラの寄せ植え
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

空には薄雲が広がっていて、弱々しい陽ざしが差している日曜日です。

昨日フラワーガーデンへ行ったときに、ショップでビオラを4種類買って来ました。ひとつ98円♪
色や模様がさまざまで、選ぶのに迷っちゃいました(^_^;)
花びらがフリル仕立てのは残念ながら売り切れ…。
人気品種は、みつけたときに即買しないとダメですね~(__;)

でも、かわいい子たちの寄せ植えができました。
オレンジの苗の中にはひとつだけ白いのが混じっていて、おまけ的嬉しさ~♪(^^)v
外は寒々しいけれど、鉢植えひとつで玄関ポーチが明るくなりました♪(*^_^*)

| 花・植物 | 12:14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

朝の地震!

白梅

今朝、富士五湖を震源とする地震が続けざまに4回ありました。
このへんでは震度4。朝寝坊を決め込んでまだ寝ていたときだったので、驚きましたよ~!
枕元に置いてあるiPhoneの「ゆれくる」アプリはピロピロ鳴り、見れば震源が富士五湖。
「富士山噴火」というのがチラッと頭をよぎりましたが、とりあえず火山活動とは無関係だったようで、ひと安心です。

しかし、4回揺れても結局ベッドから起きあがらず、おさまった後に二度寝した私…σ(^◇^;)

白梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

午後、小田原フラワーガーデンへ行ってきました。
もうちょっと咲いているかと期待していたのですが、本当に今年は梅の開花が遅い…!
ほんのちょっぴり咲き始めている花を探し回って撮影してきましたよ~(^_^;)

小田原フラワーガーデン
  RICOH CX3

先日の雪で作られた雪だるまの名残がありました。
ご覧の通り、基本的にまだ全然咲いていませ~ん…!(~。~;)

| 花・植物 | 23:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症、始めました。

寒紅梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

環境省からスギ・ヒノキの花粉飛散予測が発表されました。
昨年8月の日照時間が短かったので、今年の飛散量は例年より少なめ(関東で昨年比の6~7割程度)の見込みで、
飛び始めるのは2月中旬頃だとか。

この冬は寒さが厳しいので飛び始めるのも遅いのね~♪って、そんなに甘くないのだ!
だってもう小田原周辺では飛んでるもん!
目がシパシパして痒いし、鼻もムズムズくしゃみ連発です。
こりゃ完全に、きてるな…(~_~;)

| 花・植物 | 22:57 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・タイガース、41年ぶりの武道館!

寒紅梅
  RICOH CX3

昨夜の武道館は熱かったようですね。
41年ぶりのザ・タイガース!(朝日新聞デジタル)
シローも登場したそうじゃないですか!

先日の「SONGS」を見ていて、もしかすると24日の武道館には、トッポとシローも出るんじゃないかとちょっと思っていたのですよ。
残念ながらトッポの姿は見られなかったようですが、タイガース解散時のメンバーが揃って、本当によかったですね!
シローが脳梗塞の後遺症で闘病中だったなんて、全く知りませんでした…。
なんだかいろいろと不運に見舞われ続けていたのですね…。
それにしても、トッポもそんなに意固地にならずに、武道館に来てくれたらよかったのにねぇ…。
「近いうちに全員で」というジュリーの言葉に期待しています!

ところで、昨日の武道館公演は、DVDになるそうですね♪o(^-^)oワクワク
もしかするとNHKでもオンエアするかもですって?\(^o^)/
ぜひぜひ早いとこ見せてくださ~い!

| ジュリー | 23:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が降った!

今朝の雪景色
  RICOH CX3

昨夜、寝る前に窓の外を見たらかなり雪が降っていました。
大きなぼたん雪が降りしきっていましたよ~。
今朝はどんなに積もっているだろうと期待心配していたのですが、うっすらと雪化粧している程度でした。
なんだぁ…、これじゃ会社休めないじゃん…(~。~;)
車には数センチ積もっていたので雪下ろしをして、行きたくないけどしかたないので出かけました。
信号待ちしているときに、横の空き地をパチリ!

午後の大雪
  iPhone4S

天気予報では昼間は晴れと言っていたのに、なんと昼頃と3時頃に大雪になったのですよ~!
でもすぐにやんでしまって、待望の帰宅指示は出ず…(__;)

明日の朝も冷え込むそうなので、またフロントガラスが凍るんだろうな~。

| Day's Memo | 23:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬のバラ

バラ

天気のよくない週末です。
乾燥注意報が30日以上も出っぱなしだった関東にはいいお湿りになったようですが、やはり休日は晴れてほしいな~(^_^;)
布団も干せないし、写真を撮りに出かける気にもなりません。
パンやケーキを焼くのもめんどくさ~い…(^◇^;)
こんな休日は、のんびり体を休めるには好都合かもしれませんね(^^)

ふと気づいたら、年明けからまだ1週間フルに会社へ行ってないなぁ…。
明日からの5日間は長そうだ~(^^;)

バラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

秋バラの名残がまだ咲いています。
初夏にも咲いていた同じバラなのに、今頃咲く花は色合いがシックに見えます♪

| 花・植物 | 12:32 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

調剤薬局にプライバシーを求む

モミジ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

3か月ほど前から月に一度、大学病院の内分泌科に通っていました。
血液検査で甲状腺の機能亢進を示す数値が出ていて、でもすぐに治療しなければならないほどではなく、経過観察中だったのです。
3度目の今日、数値に急上昇は見られないけれど下がってはいないということで、「軽度ではありますが」と前置きしながらもしっかり病名がついちゃいました。
明日から薬を飲み始めます。
ただしその薬には白血球が減って高熱が出たり喉が痛くなったりという副作用が出ることがあるので、これからは近くの病院で2週間ごとの血液検査が必須です。
副作用が出る可能性は、500~1000人に1人くらいだとか。

それはともかくとしてですね、ここ数年病院通いが増えた身としては、気になることがあるのですよ。
医薬分業になって以来、病院でもらった処方箋を持って調剤薬局へ行って薬を買いますよね。
必ず「今日はどうされました?」と聞かれて、「更年期障害で」とか「五十肩で」とか、オンナゴコロとしては他の患者がすぐ側にいるところで言いたくないんですよ。

調剤薬局で病状などを聞くのは、処方箋に書かれた薬剤が間違っていないか確認するためなので、聞かれること自体は構いませんが、薬剤師以外の人に聞かれたくありません。
風邪とか花粉症とか怪我とかだったらいいけれど、婦人科系とかシモ系の病気とかだったら大勢の人前で言いたくはないでしょう。
だいぶ前に何かで読んだ話ですが、性同一性障害の方がホルモン投与の治療から始めるときに、薬剤師が怪訝な表情で質問してきていたたまれなかったと書かれていました。
見た目は男性でも心は若い女性なのですから、お気の毒すぎます…
それほど深刻でなくても、「おなかをこわして」と言ったときに「何日前から下痢していますか?ひどいですか?」なんて大きな声で言われただけでも恥ずかしくなりそう…。
薬局によっては隅の方に衝立で仕切ってテーブルと椅子が置いてあるところがありました。
でもそこで応対するかどうかは、薬剤師の判断ですよね。
その薬局には何度も行きましたが、衝立の向こうに人がいるのは見たことがありません。

…私、神経質すぎますかね…?σ(^◇^;)

| Day's Memo | 23:50 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「SONGS 沢田研二 ザ・タイガースを歌う」

オキザリス
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

「SONGS 沢田研二 ザ・タイガースを歌う」を見ました。
オッサン4人(^_^;)が懐かしく熱く語り合っていましたね~♪
ピーを見たのは何十年ぶりだろう…(:_;)ウルウル…
声は昔のままの高めトーンだったけど、熱弁を振るう口調が講義っぽい気がしたなぁ(^_-)-☆

もうね、老けたとか太ったとかはどうでもいいわ、お互いさまだし…(^◇^;)
でもジュリーの声に、愕然としちゃったんですよね~。
収録の時に風邪でもひいていたのだろうか…?
なんだかざらついて、昔のようなクリアな発音ではなく、メインボーカルで歌っているのに全然ジュリーの声が前に出てこない!
昔のジュリーの歌声は、母音がはっきりとしていて、特に「ア音」が明るくて甘くて大好きだったのです。
あの明瞭な発音は天性のものだったと思います。

う~ん、ジュリー…、やっぱり頬肉の厚みが影響してるんぢゃ…?(⌒~⌒;A
酷評でごめんなさい!m(_ _;)m

| ジュリー | 23:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本水仙

日本水仙
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今朝起きたらうっすらと雪景色。…をちょっぴり期待していたのですが、残念…!
でも今日も寒い一日でした~。

昼休みに、地震がありました。
震度3くらいでしたが、阪神淡路大震災からちょうど17年目ということもあり、僅かな揺れにも緊張してしまいました。

あれからもう17年も経つのですね…。
日本水仙を見ると、美智子皇后様を思い浮かべます。

| 花・植物 | 23:54 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

刀削麺

五目焼き刀削麺

今日も寒かった~!
まだ降ってはいないけれど、明日の朝にかけて雪の予報が出ています。

寒いので温かいものでも…。先日初めて食べた刀削麺です。
↑の写真は五目焼き刀削麺で、↓は麻婆刀削麺。美味しかったです~♪

刀削麺って、読んで字のごとく、練った小麦粉の塊を包丁で削って茹でるので、中華麺とはほど遠く、どっちかというと「すいとん」ですね~(^_^;)
もっちもちで、食べ応えがあることあること! 噛むのにちょっと疲れちゃったかもよ~(^◇^;)

麻婆刀削麺
  RICOH CX3

麺で思い出しました。
会社の某男性派遣社員が、お昼に給湯室でカップ麺を作っているところに遭遇したのですが、ポットの前にカップ麺の容器を置いたまま、ジャーッとお湯を注いでいたのです。
バシャバシャと周囲にスープを跳ね飛ばしながら…。
見かねて、もっと給湯口に近づけて静かにお湯を入れたら?と言ったところ、「でも、持ってると重たいから…」ですって!(-""-;)ムカッ・・・
「重たい」だとぉ~? そのカップ麺には、1リットルも2リットルもお湯を入れるのかぁ~っ!(▼皿▼メ)ノ

飲み物を作るときも、ココアなどの粉はこぼしまくり、もちろんカップは置いたままで給湯するので、飛び散りまくりです。
粉をこぼして汚した台布巾は、洗いもせずにそのまま。
掃除をしないヤツほど、平気で汚してほったらかしなんだよね~(--#)
水回りが汚いのは耐えられないんだよぉぉぉ~!(o≧∇≦)o

| Foods & Drink | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い週末

紅梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

この週末は、昨日も今日もどんより曇り空でした。
せっかくの休日にお天気が悪いと、気持までどんよりしがちです…(^_^;)

予定していたビオラの寄せ植えも、鉢だけ買って頓挫中です~。
肝心のお花の方は、気に入った種類がなかったり、しおれてあまり元気がなさそうなものばかりだったのですよ。
まぁ外で植え替え作業をするには寒すぎたので、来週以降に延期となりました。

寒いせいか、梅もなかなか咲きません。
道路から見るかぎりでは、曽我梅林のあたりもまだ全然咲いていないようです。
梅まつりまであと半月。間に合うのかな~?(°°;)
寒々しい冬です…。

| 花・植物 | 21:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

この冬一番の冷え込み

スズランエリカ

今朝はこの冬一番の冷え込みでした。
昨夜の霙混じりの雨が凍って、車のフロントガラスがガリガリ!お湯かけて溶かしましたよ~。
私が帰った後、会社のあたりではひとしきり雪が舞ったそうです。

駐車場のミケちゃん
  RICOH CX3

会社の駐車場を庭にしているミケちゃん、車のボンネットが暖かいことに気づいてしまったようです…(^_^;)


1枚目の写真は、スズランエリカ。なるほど、スズランにそっくりですね。

| 花・植物 | 21:59 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

フリル咲きのビオラ

ビオラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ビオラは大好きなお花のひとつです。
最近では色とりどりで模様や形も様々な種類があるんですよね~♪
今年お気に入りなのが、フリル咲きのビオラです♪(*^_^*)

何種類かを寄せ植えにしたいと思っているのですが、園芸店に行くとどれも可愛くて、目移りしちゃって選べな~い…!(^◇^;)

ビオラ
  RICOH CX3

| 花・植物 | 23:05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

オトナ買い~♪

バラ

一昨日は七草で、今日は七五三…、いや違うか…、キャバ嬢の新年会の日でしたっけ~?(^^;)
盛り髪に大きな造花などの髪飾り、ツケマをバタバタさせて、ひょこひょこ歩いているお嬢ちゃんたちを見ました。
どこぞではまた荒れたというニュースも聞きました。幼いというか、OBAKAなんでしょうか…?(~_~;)
これからいろいろ大変だと思うけど、せいぜい頑張ってちょうだいな。

もうとっくにオトナの私は、季節限定のラミーチョコを大人買いしちゃいました~♪o(^▽^)o

ラミーチョコ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今年の新成人が生まれた1991年をWikiってみました。
雲仙普賢岳の大火砕流が発生したり、信楽高原鉄道の衝突事故が起きたり、東北新幹線が開業した年なんですね。
テレビでは「東京ラブストーリー」や「101回目のプロポーズ」のオンエア。
そのドラマの主題歌「ラブストーリーは突然に」や「SAY YES」、KANの「愛は勝つ」や槇原敬之の「どんなときも。」が流行ったのもこの年だったんですね~(遠い目)。

で、今夜からBSで「101回目のプロポーズ」の再放送が始まります♪ 懐かしい~♪o(^-^)o

| Day's Memo | 19:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

今日は七草

ウメモドキ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

先ほど自治会の子供会が、正月飾りの回収に来ました。
お飾りとお賽銭を渡すと、飴をくれました(^^)
でも、最近お飾りをかける家がめっきり少なくなった気がします。
お正月に出かけた際にはそれとなく見まわしていたのですが、個人宅はもちろん、商店でもお飾りのないところが多かったなぁ。
かかっているお飾りも、昔ながらのしめ飾りはほとんどなく、ちょっとオシャレなリースなどをよく見かけました。(ウチもリースでしたけどね(^^ゞ)

まぁそんなわけで、今日は七草です。
七草粥は、パス…。胃腸を休めなきゃいけないほど暴飲暴食もしてないし~(^_^;)
お粥よりも、ちょっと早いけどおしるこを食べたい気分です♪(*^_^*)

写真は、ウメモドキです。

| 花・植物 | 10:59 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ソシンロウバイ香る

ソシンロウバイ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

仕事始めです。
今週いっぱい休暇を取っている人も何人かいるし、今日はそれほど忙しくなかったけれど、久しぶりの仕事で疲れました~(^_^;)
でも明日行ったらまた3連休♪
今週はリハビリのつもりで頑張りましょう(^_-)-☆

冬晴れの青空に、素心蝋梅(ソシンロウバイ)の黄色が鮮やかに花盛りです。

ソシンロウバイ
  RICOH CX3

| 花・植物 | 22:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒紅梅ほころぶ

寒紅梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

仕事始めだった方も多いでしょうが、私は今日まで冬休みです(^^)v
年末年始の休園が終わったフラワーガーデンへ行ってきました。

寒紅梅がほんのすこ~しだけぽつぽつと咲いているだけでした…。
かなり注意深く探さないと見つからないほど、咲いていないのです。
剪定作業をしているおじさんと「今年は開花が遅れてますね~」と話してきました。

寒紅梅

可愛らしく咲いているコをやっと発見♪

寒紅梅
  RICOH CX3

寒紅梅のつぼみ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

このコも、もうすぐ咲きそうですね~♪

| 花・植物 | 17:42 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

箱根駅伝2012

水仙(ペーパーホワイト)

休みなのに寝坊もせずに早起きして、箱根駅伝観戦です♪
東洋大、凄いですね~! 
あまりにもぶっちぎりのダントツ1位で、面白くないくらい…(^_^;)

やはり柏原選手は凄すぎる!
小田原から箱根までの山道23kmを1時間16分台で走っちゃうなんて、信じられません!
あのあたりのコースの風景は見慣れているので、距離の感覚はよく知っています。
「あそこからここまで、車でも○分はかかるのに、もう来ちゃったの!?」と驚いてばかりです~。

それにしても、9区から10区への鶴見中継所での神奈川大の襷リレーには泣けました…。
数メートル手前で転んでしまって、もう思うように動かない脚で、必死に襷を繋いだシーン。(→YouTube
よく頑張ったねぇ…!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。うわーん

水仙(ペーパーホワイト)
  RICOH CX3

私も今日は頑張りました!
洗車して、ワックスまでかけちゃいましたよ~(^^)v

写真は、真っ白な水仙、ペーパーホワイトです。

| Day's Memo | 19:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

菅原神社

元日早々震度3の地震があった頃、初詣に行っておりました。
日頃は閑散としている神社も賑わっていましたよ~(-人-)

お神籤

みんなの願いが神様に届きますように。

お犬サマ

お犬サマも来ていました~。

寒桜
  RICOH CX3

神社の横にある寒桜。
今年はまだほんの2つ3つしか咲いていませんでした。
境内の梅の木も全く咲いてなかったな~。

| 風景・情景 | 16:46 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

一陽来復

白梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

明けましておめでとうございます。
こちらでは陽ざしが降り注ぐ元旦となりました。
いち早く花をつける1本の白梅が、今年も咲き始めています♪

皆様にとって、良き年となりますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月飾り

春よ来い♪ 福よ来い♪

おせち
  RICOH CX3

| 花・植物 | 10:34 | comments:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT |