2012年02月の記事一覧
≪01month
This 2012.02 Month All
03month≫
うるう日の大雪! 
2012.02.29.Wed / 22:51 
大雪

朝起きたら、一面の雪景色でした。
未明から降雪という予報は出ていましたが、こんなに降るとは…!
出掛ける前に、フロントガラスに積もった雪を下ろしたのですが、水分を含んだ雪なので重たい重たい!

そして、いつもよりもだいぶ早めに出掛けたら、追い越しのできない細い道でバスの後ろについてしまいました。
中学校の前で停車したバスからは、生徒たちが何人も降りてきました。
普段は徒歩通学しているけれど大雪なのでバスに乗ってきた生徒が多かったのかもしれません。
バスに乗り慣れていないためなのか、降車が遅いこと遅いこと!
ひとりが降りてから次の生徒が降りてくるのにやたら時間がかかるのですよ〜。
十数人が降りるのに、5分以上停車していました。
バスに乗るときは小銭を用意して、順番にとっとと降りなさ〜い!
いつまでも止まっていると、どんどん雪が積もっちゃうんだから、早く行ってくれ〜!って思っちゃいましたよ(~_~;)

交通量の多い道路にもシャーベット状の雪が積もっているし、フロントガラスに向かって降りしきってくるし、会社に着くまで怖かった〜〜〜!
ラバー製の長靴じゃ冷たいだろうとムートンブーツを履いていったら、撥水加工してあってもべちゃべちゃの雪がつま先から浸みてきちゃうし…(-o-;)
ああ、参った参った!(⌒〜⌒;A

フォークリフトの軌跡
  iPhone4S


拍手する
甘いお弁当 
2012.02.28.Tue / 22:49 
金平糖

おみやげショップに並んでいた、甘〜いおべんとう♪ かわいい〜♪

金平糖

甘〜い野菜の詰め合わせもありましたよ(*^m^*)ウププ

金平糖
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

子どもの頃よく食べた、ゼリービーンズ。懐かしいなぁ♪

それにしても、鎌倉にも金平糖屋さんの屋台があったし、金平糖って流行ってるんですか?(^^;)


拍手する
桜発見! 
2012.02.27.Mon / 23:37 
おんり〜ゆ〜の庭
  RICOH CX3

昨日行ったおんり〜ゆ〜の庭を眺めていたら、なんか小さな花が咲いていました。
近づいてみたら、桜でしたよ〜!

桜
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

オカメザクラに形が似た桜です。
でもオカメザクラどころか、河津桜もほとんど咲いていないし、いつもならお正月に咲いている寒桜がやっと咲いたところ。
冬に咲く桜なのかしらねぇ…。

おんり〜ゆ〜
  RICOH CX3

温泉への渡り廊下から撮影しました。
紅葉の頃には、露天風呂からの眺めが素晴らしいだろうな〜♪


拍手する
ヘルシービュッフェランチ 
2012.02.26.Sun / 22:11 
ランチビュッフェ

南足柄にある日帰り温泉施設、‘おんり〜ゆ〜’でランチをしてきました。
メイン料理を選んで、あとはおばんざい風の料理やご飯、味噌汁、デザート、飲み物が食べ放題のビュッフェスタイルです。

材料はほとんどが野菜とお豆腐、それに少しの鶏肉で、とてもヘルシー♪
味付けも、濃すぎず薄すぎずでどれも美味しかったですよ〜♪(^^)

↑のプレートに乗っているのは、タマネギのオーブン焼き、水菜とササミの温サラダ、豆腐のグラタン、厚揚げと鶏つくねの炊き合わせ、おからのサラダ、小松菜のおひたし、漬け物。

ランチビュッフェ

こちらも野菜たっぷり。混ぜご飯のおにぎり付き。

ランチビュッフェ

これは海老団子と白菜のあんかけ。

ランチビュッフェ
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

ご飯は白米と麦飯があり、とろろもあったので、麦とろにしました。
すりおろしたとろろが大鉢に用意されていて、出汁醤油をかけるだけのものでした。
うち(実家)のとろろは、すりおろした山芋を、出汁に味噌を溶いた濃いめの味噌汁でのばすんだけどな〜。

あ、メインディッシュは鰆の山椒焼きにしたのですが、写真撮り忘れました(^_^;)
デザートの杏仁豆腐と胡麻団子も、すっかり忘れました〜(^^;)


拍手する
新しいショッピングモール開店 
2012.02.25.Sat / 23:55 
紅梅

昨日はとても暖かかったけれど、今日はまた冷たい雨になりました。
そんな寒さの中、車で数分の所にできたショッピングモールが開店して、なかなかの盛況でした。
昼間は駐車場に入るのも大変そうだったので、日が暮れてちょっとほとぼりが冷めた頃に行ってみました。
入っているスーパーとホームセンターは初出店というわけではないので目新しさはありませんが、オープンセールで結構安かったですね〜。

会社帰りに遠回りせずに寄れるちょっと大きめスーパーができて、便利になりました(^^)v
でも、こういうお店ができると、近隣のお店には痛手でしょうね…。

実家の方にあった小さなスーパーもいつの間にか閉店していました。
何十年か前、そのあたりでは食材の買い物は八百屋さんや肉屋さんや魚屋さんでしていた頃に、初めてできたスーパーでした。
野菜・肉・魚などの食材、お菓子やちょっとした家庭雑貨まで買えるその店には、ずいぶん長いことお世話になったものです。
でもしだいに大きなスーパーがあちこちにできはじめ、車で買い物に行くようになりました。
今ではすっかり、大駐車場を備えた郊外型大型店舗が買い物のメインです。
ああ…、あのスーパー、なくなっちゃったのかぁ…。
なんだかちょっと寂しいな…(:_;)

紅梅
紅梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO


拍手する
電気代にびっくり! 
2012.02.23.Thu / 22:51 
雪割草
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

このところ寒さが緩んできました。
大寒波に凍えていましたが、あと少しで3月ですもんね〜。
2月末になっても満開にならない梅に、早咲きの桜が追いついてしまうのでは…と思ったりします(^_^;)

それにしても、1月2月の電気代にびっくりです。初めての1万円超え!(;@o@;)
先月は年末年始で家にいることが多かったので仕方ないとしても、今月もかぁ…(~_~;)
来月から、節電に励まなくては…!


写真は、春の訪れを知らせる雪割草です。


拍手する
5月21日は金環食を見よう! 
2012.02.21.Tue / 23:58 
綿毛
  RICOH CX3

今朝のテレビで知ったのですが、5月21日(月)の朝、金環日食が見られるんですってね!
九州南部から四国、紀伊半島、関東まで見られるそうじゃないですか〜。
こちら神奈川西部では7時半頃でしょうか。
いつもならその時間は出勤前のバタバタしている頃ですが、ちょっと早起きして準備万端すませて、金環食を見るぞ〜!o(^-^)oワクワク

電気量販店等では、観測用の日食グラスがもう売られているとか。
日食観測の方法というと、昔は感光した写真フィルムや煤をつけたガラス板を使うと聞いたことがありますが、危険だそうですよ。
日食グラス、早めに買っておかなくちゃ〜!


拍手する
冬至と十郎 
2012.02.19.Sun / 12:45 
冬至梅

開花が遅れていた白梅もようやく咲き始めました。
早いときは冬至(12月22日前後)の頃に咲き始める早咲きの白梅「冬至」も、今年はずいぶん遅かったですね〜。
紅梅を背景に、ぽつぽつと咲いています。

冬至梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

清楚な一重の梅ですが、とても香り高い花です♪

十郎梅
  RICOH CX3

梅干し用の実が採れる「十郎」もだいぶ咲いてきましたよ〜♪


拍手する
小田原フラワーガーデンの梅園 
2012.02.18.Sat / 22:49 
小田原フラワーガーデン

朝起きたら、外はうっすら雪化粧していました。2日続きで夜中に雪が降ったのですね。
昼近くになっても、日陰には雪が残っていたり歩道が凍っている場所もありましたよ〜。
晴れていても寒い寒い!
梅の花はまだちらほらという感じですね。
フラワーガーデンの梅園も、まだあまり咲いてなかったなぁ…。

小田原フラワーガーデン

日陰には昨夜の雪が残っていました。

小田原フラワーガーデン
  RICOH CX3

早咲きの「八重寒紅」は結構咲いていましたが、冷たい雨や雪で傷んでいる花が多かったです。
花びらも凍傷になるんですってね〜。

八重寒紅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

寒空の下で健気に咲く紅梅。
早く暖かくなるといいね〜!


拍手する
うといぺんこ…? 
2012.02.17.Fri / 23:07 
金平糖屋

『うといぺんこ』ってなんだ!?
…と思って近づいてみたら、

金平糖

こんぺいとう屋さんでした。
色とりどりで綺麗〜♪

金平糖屋
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

売り子さんの手もきれい〜(^^)


ところで、今日は眠くて参りました…!
朝、べにふうきを飲み忘れて会社へ行ったら、クシャミ鼻水あめあられ…(;´Д`)
で、花粉症の薬を飲んだら、花粉症はぴたりと止まりましたが、その代わりに眠い眠い!
パソコン操作をしながら、ときどきフッと意識が飛んじゃう💤
一日中、睡魔との闘いでしたわ〜(⌒〜⌒;A
べにふうき、会社にも1袋置いておこうかな。


拍手する
今度はトマトかぁ〜 
2012.02.16.Thu / 23:23 
りんご飴
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

トマトがバカ売れだそうですね〜。
生のトマトだけではなく、トマトジュースも品切れ状態だとか。
中性脂肪を減らせる成分が確認されたというニュースが流れて、飛びついた人が多いのでしょうね(^_^;)

ダイエットや美容に効果があると話題になると、途端にバカ売れして品薄になっちゃうんですよね〜。
バナナ、リンゴ、酒粕、もろみ酢、にがり、粉寒天、コンニャク、マシュマロ、カスピ海ヨーグルト、ビリーズブートキャンプ、モムチャンダイエット、バランスボール、ストレッチポール、踏み台昇降…。
次から次へとブームになりましたが、結局どれも続いていないんじゃ…?(^^;)

今回のトマトにしても、200mlのトマトジュースを1日3回飲むなんて、いくらトマト好きの人でも続かないと思うな〜(^◇^;)
売り切れでガッカリしている人も多いかもしれませんが、すぐにほとぼりが冷めて過剰供給&値崩れ安売りになるでしょうから、待つが勝ちです(^_-)-☆


写真は、鎌倉鶴岡八幡宮の境内で売っていたりんご飴です。


拍手する
チョコちゃんのチョコ 
2012.02.15.Wed / 23:17 
KitKat チョコさんラベル
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

バニラちゃんから、チョコちゃんラベルのキットカットを戴きました。
先月の12日に虹の橋に旅立ったチョコちゃん…。
何でも着こなしてしまうトップモデルさんでしたね。
ピンクのふわふわファーをまとって、まるでハリウッド女優みたいよ〜♪(*^_^*)

もったいなくて食べられそうにないけれど、チョコちゃんのご供養だと思ってありがたく頂戴しますね。
バニラちゃん、ありがとう〜!

今頃は虹の橋で、お友だちに会ってるかな?
豆蔵くんにも再会できた?
どこかでうちのジェレミーに会ったら、よろしく言っといてね。
14才9か月のおじいちゃん犬だから、茶飲み友だちになってやってくださいな〜( ^‐^)_且~~


拍手する
スープランチでお騒がせ… 
2012.02.13.Mon / 23:43 
八重寒紅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

お弁当にスープを持っていくことがときどきあります。
液漏れしない密閉容器に入れてゆき、給湯室のレンジで温めて、熱々のスープランチです♪
今日は野菜いっぱいの具だくさんトマト仕立てスープでした。
スクリューキャップを緩めてレンチンし、軽く締め直して席まで持ってきて、いただきま〜す♪

ところが…、蓋が開かない…!(;@o@;)
軽く締めたはずなのに、ぴったりきっちり締まっていて、蓋の表面がぺこっと凹んでいて、どーにもこーにも開かない!
何度かトライしましたが、諦めましたよ〜(~。~;)
スープの他にも、ご飯とちょっとしたおかずを詰めたミニ弁当を持っていってたし、デザートのぽんかんとヨーグルトもあったので(食べ過ぎ…?(^◇^;))、「お昼抜き!」のひもじい子にはならずに済みましたけどね(^_^;)

午後、給湯室でコーヒーを淹れているときに、若い男子がちょうど来たので、「開けて〜」と頼んでみました。
「ん〜〜〜〜!」と頑張ってくれましたが、開かず…。
そこへ背が高めのおじさん社員登場。選手交代で「んんん〜〜〜〜!」
さらにもうひとり登場。「湯煎してみたら?」と。
で、ボールにお湯を入れていると、あ〜ら不思議!まだお湯にも入れずにただ置いてあるだけだったのに、蓋が自然にぽこんと開いたのですよ〜!(^^)Yピース!
代わる代わるギューギューやっているうちに、かすかに緩んだんでしょうね(^_^;)
給湯室が賑やかになってしまって、お騒がせしました…(⌒〜⌒;A

教訓、スクリューキャップの密閉容器は、中身が温かいうちにきっちり蓋をしてはいけません。


拍手する
花粉症対策に、べにふうき 
2012.02.11.Sat / 17:43 
べにふうき粉末緑茶
  RICOH CX3

花粉症に効くと評判の「べにふうき」。ナベショーさんのお薦めもあってマルミヤ製茶さんで購入しました。
今日届いたので、早速飲んでみました。
粉末なので少々苦みがあって美味しいお茶とは言えませんが、フツーに緑茶です(^^)

1杯飲んでから出かけたのですが、帰宅してふと気づくと、目も鼻も全然かゆくない…!
これってもしかするとスゴイかも!(^^)Yピース!
今はまだスギ花粉の飛散量も少ないので、もっと大量に飛び始めたら、完全に押さえられるかどうかわかりませんが、しばらく続けて飲んでみようと思います〜♪


拍手する
鎌倉へ行って疲れた〜 
2012.02.10.Fri / 23:10 
紅梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

休暇を取って、ひさしぶりに鎌倉の方へ行ってきました。
平日なのに結構混んでましたよ〜。
修学旅行らしき中学生たちもたくさんいました。

鶴岡八幡宮周辺を歩きまわり、帰りに最近オープンしたテラスモール湘南をぶらついただけなのですが、疲れ方が尋常じゃない…(~。~;)
体力の衰えをヒシヒシと感じるわぁ…||li▄█▀█●il||

撮影してきた写真の整理もまだ手つかずなので、またいずれ…(^_^;)


拍手する
春よ来い 
2012.02.08.Wed / 23:50 
紅梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

大寒波で大雪が降ったり、突然異様な暖かさになったり、悲惨な事件や事故が起きたり、今夜は佐渡で地震が起きたり…。
ニュース番組を見ていると、平穏な日は一日たりともないんだなぁと気が滅入ってきます。
みんなが、普通に無事に幸せに暮らせるだけでいいのにねぇ。

とりあえず、梅がもっと咲くといいな〜。
河津桜も早く咲くといいな〜。


拍手する
ちいさな春 
2012.02.05.Sun / 22:36 
オオイヌノフグリとテントウムシ
  RICOH CX3

まだ咲いていない梅の木の下に、オオイヌノフグリが咲き始めていました。
「立春なので出てきてみました〜」みたいなテントウムシさんを発見♪
コンデジでピント合わせにモタモタしていたら、遁走中のオシリしか写ってないけど…(^_^;)


拍手する
曽我梅林で一輪 
2012.02.04.Sat / 22:04 
白梅(十郎梅)

朝は相変わらず冷え込みましたが、日中は気温が上がりました。
10℃を超えるとやはり楽ですね〜(^^) 
車に乗っていると暑くなってきて、窓を少し開けたくらいです。

小田原梅まつりが始まってから1週間たちましたが、曽我梅林でもまだほとんど咲いていません。
早々と観梅に訪れた人たちにはお気の毒なくらい咲いていないのです…。
観梅客もあまり来ない高台で一輪だけ咲いているのをみつけました。早咲きの十郎梅です。

白梅(十郎梅)のつぼみ

ふくらんだつぼみもほんのわずか…。
今日くらいの暖かさが続けばもっと咲くのでしょうけれどね〜(^_^;)

白梅(十郎梅)のつぼみ
  RICOH CX3


拍手する
寒い節分 
2012.02.03.Fri / 23:48 
白梅(八重)

今朝はまたまた冷え込みましたね〜!
沖縄以外、日本全国氷点下だったとか…{{ (>_<) }}
冬って、こんなに寒かったっけ?というくらい寒い毎日です。

ところで、今日は節分。豆まきはしましたか?
うちは、豆まきも恵方巻きも節分そばも無しですが…(^_^;)

白梅(八重)
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

先週から梅まつりが始まっていますが、梅がなかなか咲きません…
曽我梅林でもまだ咲いてないんじゃないかなぁ。
フラワーガーデンで、ようやくみつけた八重の白梅です。


拍手する
| BLOG TOP |
CopyRight 2009 思いが過ぎゆくその前に… All rights reserved.
Photo material by <10minutes> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / FC2ブログ 冠婚葬祭