2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

春の嵐みたい!

花かんざし
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

3月最後の土曜日は雨と強風で大荒れ!春の嵐のようです。 
この天気では、買い物に出かける気にもなりません…

東京でソメイヨシノの開花宣言が出ました。平年より5日遅れだそうです。
梅や早咲きの桜はずいぶん遅れましたが、ソメイヨシノさんは遅れを取り戻そうと頑張ったみたいですね~(^^)
こちらでももうすぐでしょう。週明けには会えるかな~♪o(^▽^)oわくわく♪

写真は、花かんざしです。


| 花・植物 | 14:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅れ咲きの河津桜

河津桜

早咲きの桜の代表格、河津桜です。

早いときは1月に咲き始めるのに、今年は3月になってからようやく咲きました。
開花したと思ったらあっという間に満開になって、満開の時にはすでに葉っぱが出ていました。
で、開花から2週間くらいでもうほとんど葉桜になっています。
なんだか慌てふためいて咲いているような気がしました…(^◇^;)

河津桜
河津桜
河津桜
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノはまだかいな~

春めき桜

このところ毎日、会社にある桜の木を見上げているのですが、まだ咲きそうにないな~。
つぼみはふくらんできているけれど、まだ花びらはチラ見えもしてないみたい…。
早咲きの桜をいくら見ても、やっぱりソメイヨシノの開花を待ちわびる頃って、ワクワクしちゃう♪

写真は、今日も春めき桜です~(^^ゞ

春めき桜
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

春めき桜
  RICOH CX3

| 花・植物 | 23:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

春めき桜に雨の雫

春めき桜

春めき桜を見に行ったとき、花びらに雨の雫が残っていました。
ほのかな桜の香りの香水になりそう~♪

春めき桜
春めき桜
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO


長く勤めていた専門職の派遣社員さんが退職して1か月余。
今日から新しい人が派遣されてくる予定でした。
私にそれが知らされたのは先週半ば。
「受け入れ準備をお願いします」というメールが上司から突然来たので、慌てていろいろ用意をしたのですよ。
ところが、来ない…。

午前中には、「水曜日から来るらしいよ」という話が耳に入ってきましたが、午後には上司から「木曜日からに変更になりました」とメール。

本当に、来るんですかねぇ…?(~_~;)

| 花・植物 | 23:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

青空に桜♪

桜

朝から快晴! 
休日に一日中晴れるのは久しぶりのような気がしますo(^▽^)o
まだ花粉は飛んでいるけれど、思い切って布団を干し、毛布やシーツも洗濯してベランダに干しました。
これまで2か月くらい外干しは封印していたのですが、今日の晴れを逃すのはもったいなさすぎて…(^_^;)

通りがかりのお宅の庭に、満開の桜の木がありました。
電線よりも高く、見上げるほどにそびえ立った見事な桜!
青空に映えて、綺麗でしたよ~♪

桜

花のつきかたを見ると、春めき桜なのかな~。

桜
桜
  RICOH CX3

| 花・植物 | 21:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

春木径の春めき桜が満開

春木径

ソメイヨシノ開花のニュースが届き始めましたね。
こちらではまだ咲く気配がありませんが、ソメイヨシノよりもひとあし早く、春木径の春めき桜が見頃になりました!

春木径

20日に行ったときは、こんな感じでした。まだほとんどつぼみで、ようやくちらほら咲き始めたというところ。
わずか4日で、一気に咲き進んだようです。

春めき桜

春めき桜は、ピンク色の花が枝にこんもりとたくさん咲くので、とても可愛らしく、華やかです。
毎年この春めき桜を見るたびに、なんて綺麗なんだろうと感動してしまいます。

春めき桜

咲きたての瑞々しい花たち。シベ先の葯もまだ黄色でかわいい~♪

お花見用の出店
  RICOH CX3

春木径の下にあるスーパーの駐車場には、お花見用の出店が並んでいました。
イカ焼きの香ばしい匂いにワンコも舌をペロリンしてましたよ~U^ェ^U ワン!

| 花・植物 | 19:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「沢田研二LIVE 2011~2012 武道館公演」見ました♪

ムラサキハナナ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

「沢田研二LIVE 2011~2012 武道館公演」をBSで見ました。

みんなやっぱりトシとったね~。
武道館で解散コンサートをしてから40年。アイドルだった男の子たちが、もうみんな還暦過ぎてるんだもんね~(^◇^;)
でも懐かしくてあたたかくて、感動しました!
サリーに支えられてシローが出て来て歌ったとき、泣けちゃいましたよ…(:_;)

今夜の放送では洋楽のカバーが多かったけれど、タイガース時代のメジャー曲もたくさん聴かせてくれたんでしょうね。
DVDが発売されたら、やっぱり買っちゃうだろうな~o(^-^)oワクワク

| ジュリー | 00:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いのまま

思いのまま

今年は梅の開花がだいぶ遅れたので、早咲きも遅咲きも同時に見られました。
でも、梅の季節のエンディングを華やかに飾るのは、やはり枝垂れ梅と「思いのまま」です。
↑の写真は、思いのままの向こうに紅白の枝垂れ梅。
紅白入り交じって、賑やかです。

思いのまま

「思いのまま」は、1本の木に白梅と紅梅が一緒に咲きます。
こちらの木は、紅梅が咲く枝にピンクのリボンが結んでありました。

思いのまま

1本の枝に、紅白並んで咲いたり…

思いのまま
  RICOH CX3

染め分けの花もあります~♪

| 花・植物 | 22:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

枝垂れ梅で春爛漫

曽我梅林

暑さ寒さも彼岸までの言葉どおり、暖かくなってきました。
枝垂れ梅が満開です♪

曽我梅林

枝垂れ梅越しに、曽我梅林の白梅。

枝垂れ梅

今年も枝垂れ梅が見事なお宅です。

枝垂れ梅

見上げれば、滝のように降り注ぐ枝垂れ梅~♪

枝垂れ梅
  RICOH CX3

| 花・植物 | 22:58 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

梅の枝にブロック

曽我梅林

曽我梅林の一角で、枝にブロックがぶら下がっている梅の木を見ました。
まだ若い木で、上に伸びようとする枝を横に広げているのでしょう。
根元近くの幹の分かれたところに、大きな石を乗せられている木も見たことがあります。
枝を低くして、実を収穫しやすくするためなんでしょうかね~。
でもなんだか、重たくてかわいそうな気がします…(~。~;)

曽我梅林
  RICOH CX3

| 花・植物 | 22:18 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

見頃なのに、また雨…

紅梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

この週末も、お天気に恵まれない休日でした。
曽我梅林の白梅は、よく見ると満開をちょっと過ぎかけていますが、まだまだ綺麗。一面に白く煙るように咲いています。
先週はつぼみの多かった枝垂れ梅も、見事に満開の見頃となりました。

でも、雨で撮影ならず…。残念ですねぇ…(__;)
白梅と枝垂れ梅が同時に見頃になるなんて、滅多に見られないのになぁ…。
なんだか今年の梅は、綺麗なときに十分に見てもらえなくて可愛そうな気がします。

| 花・植物 | 16:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

無印良品週間、はじまりました♪

ハコベ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

せっかくの休日なのに、朝からず~っと雨です。
こんな日は、出かけるのも億劫になりますね…(^_^;)

さて、昨日から「無印良品週間」が始まりました♪
待ってました!とばかりに、昨日行ってきましたよ~(*^m^*)ウププ

無印良品 アルミ角形ハンガー・小

前から狙っていた「アルミ角形ハンガー」が、予想どおりの使いやすさで大満足です♪(^^)v
これまでは100均やホームセンターの安い物を使っていたのですが、ピンチが取れたり壊れたり、枠を吊っているのがプラスティックのチェーンでピンチと絡んだりして、いつもイライラ・キーッ💢!
無印のは、ピンチが壊れたら別売されているので交換できるし、枠の吊りがワイヤーなので絡むことも無くすっきり♪
小とミニサイズのを買って来ましたが、大サイズのも買おうっと♪o(^▽^)o

あとは、残り少なくなっていたエイジングケアシリーズの化粧水と美容液ジェル、携帯用のメイクブラシを買って来ました。
他のもので満足できなくて無印にたどり着いたものって、リピート率高いです。
ネットストアを眺めていたら、他にも欲しいものが出てきちゃいました~(^^ゞ

| Day's Memo | 14:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

枝垂れ梅

枝垂れ梅

咲き始めた枝垂れ梅です。
まだつぼみが多いけれど、それでもとても華やかです~♪
今週末には満開になるかしら(*^_^*)

枝垂れ梅って、舞妓さんのだらりの帯とイメージが重なります。
弾力のある枝の枝垂れ具合とぽってりとした八重の花のせいかなぁ。
梅に比べると枝垂れ桜は、もっと繊細な感じがするのよね~。

枝垂れ梅
  RICOH CX3

| 花・植物 | 23:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

曽我梅林の白梅

白梅

曽我梅林の白梅です。
梅干し用の実が穫れる「十郎」かな?

3月も半ばになろうという今頃、こんな瑞々しい白梅が見られるとは…!
いつもなら、こんな写真は1月に撮っていたのになぁ…(^_^;)

白梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

緋梅

緋梅

朝から青空が広がって、いいお天気でした。
休みの日にこのくらい晴れてくれたらいいのになぁ。
まぁ、晴れても花粉飛びまくりのこの時期は、布団干しはできませんが…(^_^;)

天気がよかったせいもあって、だいぶ日が延びたことに気づきます。
6時近くなってもまだ余裕で明るい~♪

シベまで真っ赤な、緋梅です。

緋梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

咲いてから日が経ってくると、シベ先からだんだんと白っぽくなってきます。

緋梅
  RICOH CX3

実を穫るための白梅がほとんどの曽我梅林で、ひときわ目立つ緋梅です。

| 花・植物 | 23:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの日から1年…

曽我梅林

あの日から、1年。
小田原の曽我梅林では梅が満開です。
梅まつりは先週で終わってしまいましたが、青空の下に満開の梅!今日が一番の観梅日和となりました。

曽我梅林

紅梅は散り始めた花びらで地面をピンクに染め、枝垂れ梅もだいぶ咲いてきました。

曽我梅林
  RICOH CX3

大切な人たちと一緒に、のんびりお花見ができる平穏な日々がなによりの幸せと、つくづく思います。

白梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

あの日で時が止まってしまった1万6千に近い人々、3千を超えるいまだ行方不明の人々、故郷へ戻れずに暮らしている多くの人々へ、思いをこめて一輪の白梅を…。


ところで、追悼式に出席された美智子皇后さまが、和装の喪服をお召しになっていたことに胸を打たれました。
昭和天皇の葬儀の時には、たしか正装の黒のロングドレスでしたし、他の追悼式典では黒のお洋服だし、和装の喪服姿は初めて拝見したような気がします。
洋服ではなく、和装の喪服姿だったのは、日本国民の心に寄り添うお心遣いのように感じました。

| Day's Memo | 20:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく満開…ってカンジ…?

白梅
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

1週間ぶりに曽我梅林のあたりを車で通ったら、ほとんど満開のように見えました。
でも、咲き始めてからこれまで1か月以上もかかってダラダラ咲き進んできたので、一部は傷んでいたりすでに散っている花もあります。
その側にはまだつぼみが多い木もあったりして、例年とはちょっと様子が違いますね…。
華やかな枝垂れ梅も、満開まではあと少しというところでした。

本当に今年は遅かったですね~(~。~;)
いつもなら、今頃はもう遅咲きの梅が咲いているだけで、花撮りのターゲットは早咲きの桜にバトンタッチしている頃なのに…。

河津桜もやっと咲き始めたばかり…。よく咲いている木でも3分咲き程度です。
まだ見に行っていませんが、オカメザクラや春めき桜は咲いているのかなぁ…?(^_^;)


写真は、3週間前に撮った八重の白梅です。
今はもっと盛大に咲いていると思います~(^^;)

| 花・植物 | 22:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃のつるし飾り

桃のつるし飾り

吊し雛を知ったのもそう昔のことではありませんが、このつるし飾りは初めて見るものでした。
吊し雛に使う桃を、細い枝にたくさん結びつけたものです。
こんな飾り方もあるんですね~(*^_^*)

たくさんの桃を作るのも大変そうだし、ひとつひとつ結びつけるのも大変そうだなぁ…。
根気のない私には、ムリ~!(^◇^;)

桃のつるし飾り
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 雑貨 | 21:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

吊し雛

吊し雛

今日はまた少し気温が下がりましたが、このところの暖かさで花粉がすごいです。
朝、車のフロントガラスが濡れているのでワイパーを動かすと、端の方に花粉が寄せ集められてはっきりと黄色い筋ができます。

先日までは、朝「べにふうき」を1杯飲めば1日大丈夫だったのですが、いまはもうダメです~。
特に昼休み明けに、食堂へ行ってきた人が戻ってくると、途端にクシャミ連発になります(;´Д`)
薬を飲むと異常なほどの眠気に襲われて仕事にならないので、会社でもべにふうきを飲み始めました。
鼻づまりで呼吸困難だったのが、速効で楽になるし、目や鼻の痒さもいつの間にかだいぶ引いているんですよね~(^^)

今年は花粉の飛散量が少ないといわれていましたが、ウソばっか~!
ふつーに飛びまくってるじゃんかー!(~_~;)

そんなワケで(どんなワケだ…?(^_^;))、可愛らしい吊し雛でも見て、落ちつきましょう。

吊し雛
吊し雛
吊し雛
吊し雛
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 雑貨 | 22:21 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

暖かい~♪

縮緬の桜

昨夜から気温が上がり始めて、今日は異様な暖かさでした。
小田原では20℃を超えていましたよ~!
この暖かさで一気に満開になった梅を見て、桜と錯覚してしまうほど…(^^;)

縮緬の桜で、お花見をしましょうか(*^_^*)

縮緬の桜
縮緬のお重

お花見には、お重にごちそうを詰めて♪

縮緬のお抹茶と和菓子
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

お抹茶をいただきながらのお花見なんて、風流ですよね~♪o(^▽^)o

| 雑貨 | 21:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

樹のお雛さま

樹のお雛さま

「森のひなまつり」の会場には、樹のお雛さまがたくさんいました。
お内裏様とお雛さまが仲良く寄り添っていましたよ♪(*^_^*)

樹のお雛さま
木者雛

道の途中に突然現れた、樹で作られたお雛さまたち。
木者雛(きものびな)というそうです。

木者雛
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 風景・情景 | 23:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

プリンタルト作りました♪

プリンタルト
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

プリンタルトを作りました♪
プリン生地はゼラチンで固めるタイプなので、ぷるんぷるん♪
タルト生地はサクッほろほろで、そのままクッキー生地にできる美味しさです。
実はそのサクほろが災いして、プリン生地を流し込んだらタルトの土手が一部決壊!プリン生地流出!の大惨事勃発!(;@o@;)
なんとか緊急処置をして流出をくい止めました~(;^_^A アセアセ…

プリン生地に使った残りの生クリームで、普段はやらないデコレーションをしてみました。
絞り袋や口金がないので、ビニール袋の角を切って代用したため、不格好ですが…(^◇^;)
でも、お味の方は、かな~り美味しくできましたよ~♪(*^_^*)

参考レシピは、コチラです。

うちのお雛さま
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

ひな祭りも終わったことだし、うちのお雛さまも片付けようかな。

吊し雛
吊し雛
  Canon EOS Kiss X3 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

「森のひなまつり」でおみやげに買ってきたしょぼい吊し雛も、また来年ね~(^o^)ノ

| Cooking | 19:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹と折り紙のお雛さま

竹のお雛さま

ひなまつりはまもなく過ぎようとしていますが、もうしばらくお雛さまで引っ張ります(^^ゞ
よろしかったら、おつきあいくださいね~<(_ _)>

竹のお雛さまです。
素朴な自然素材でありながら、なんだかスタイリッシュで素敵だな~って感心しました♪

竹のお雛さま

輪切りの竹を組み合わせただけなのに、カエルのお雛さま♪

折り紙のお雛さま

折り紙でこんな見事なお雛さまができるんですね~!

折り紙のお雛さま
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

折り紙作家さんが来ていて、このおひなさまを折っていました。
フムフム、鶴の応用っぽいかも…。
でも1枚の紙がこんな立体になってしまうなんて、折り紙って素晴らしい!

| 雑貨 | 23:51 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

紙と布のお雛さま

お雛さま

今日はひなまつり。
お雛さまを飾られているお宅も多いことでしょうね。
皆様のお宅のお雛さまは、どんなのでしょう?(*^_^*)

「森のひなまつり」会場には、紙や布で手作りされた可愛らしい変わり雛もたくさんありました♪

源氏物語の世界に迷い込んだようなお雛さまです。すてき~♪

お雛さま
お雛さま
お雛さま

和紙だけでできているお雛さま。

お雛さま

こちらは陽気なにゃんこ雛。

お雛さま

縮緬のにゃんこ雛。
縮緬って、好きだわ~♪

タツのお雛さま
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

辰年にちなんで、タツのお雛さまもいましたよ。

| 雑貨 | 14:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雛さま、今昔

森のひなまつり

南足柄市の郷土資料館で、「森のひなまつり」が開催されています。
江戸時代から現代までのお雛さまが並んでいて、神奈川県内ではトップの展示数だそうです。

享保雛

江戸時代の「享保雛」を見ることができました。
昔は、お内裏様が右だったんですね~。

大正時代のお雛さま

これは大正時代のお雛さま。

大正時代のお雛さま

こちらも大正時代のものです。
お雛さまや三人官女の髪型が、大正浪漫ふうですね~♪

昭和初期のお雛さま

昭和初期の小さなお雛さま。丸いお顔が可愛らしかったです。

昭和のお雛さま

これは現代のお雛さま。

ひなまつりの部屋
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

昔はこんなふうに座敷に盛大に飾ったのでしょうね。

江戸~明治時代のお雛さまは、高さが30~40センチくらいもある大きなものがありました。
お道具類も見事な金蒔絵のものがずらりと!
雛壇は、四畳半ほどもあったかもしれません。
きっと、お大尽のおひいさまのお雛さまだったんだろうな。
イマドキのプチセレブごときなんぞとは、レベルが桁違いの暮らしぶりだったのでしょうね~(⌒~⌒;A

| 風景・情景 | 23:39 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |