2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ペディキュア始めました。

バラ

マニキュアやネイルアートは好きじゃないので全くしませんが、素足にサンダルの季節だけ、ペディキュアをします。
シーズン中に塗り替えるのはほんの数回なので、ネイルもなかなか減らず、数年同じ物を使っていたのですが、さすがに残り少なくなってくると粘度が高くなって塗りにくくなります。
で、数年ぶりに新しいネイルエナメルを購入。
堅ちゃんの「告白」のPVのイメージが脳裏に焼き付いていたせいか、鮮やかな赤です。

いや~、最近のネイルエナメルは進化してるんですね!
ササッと塗ってもムラにならないし、数分で乾いちゃう!
一緒に買ったトップコートは、ジェルネイルのようなぷっくり質感になるという物。
1度塗りではぷっくり感は出なかったけれど、艶々の仕上がりです。もちろんこれも速乾性。
昔は、完全に乾いたようでも、寝て起きると毛布の跡とかがついてしまってガッカリしたものですが…(^_^;)

バラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| Day's Memo | 23:59 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「冬物語」の再放送決定!!

八重咲きクチナシ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

もう一度見たいと念願していた、1972年制作のドラマ「冬物語」が、7月からついにCSで再放送されます!\(^o^)/(日テレプラス

7月といえば、原田芳雄さんが亡くなってから1年…。
原田さんの出演作の中で「冬物語」を見たいと思う声がネットでも多かったですもんね~。
私も、日テレプラスのご意見コーナーでお願いしていたのです。
ジュリーの「サムライ(畳バージョン)」の時といい、結構ああいうご意見コーナーに寄せられた希望って取り上げてもらえるのかもしれませんね(^^)v

40年前のドラマですから、いろいろとツッコミどころはありそうですが(^_^;)、わたし的にはもう一度見たいドラマの第1位だったので、すっごく楽しみです~♪o(^-^)oワクワク

写真は、八重咲きのクチナシです。

| TV & Radio & CM | 23:48 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

カルミア

カルミア

薄い雲が広がっていますが、風が爽やかで気持ちのいい土曜日です。
ただいまの室温は22℃、湿度は50%。快適です♪ず~っとこのくらいの気候だといいのにな~(^^)
でも紫外線は強くなってきているので、そろそろ日傘の登場かな。
カルミアの可愛らしいパラソルも開いてますよ~(*^_^*)

カルミアのつぼみ

お花も可愛いけれど、金平糖のようなつぼみがまた可愛い♪
周囲の尖ったところに、シベ先が入っているんですよ~♪

カルミア
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

赤いパラソルも綺麗です♪

| 花・植物 | 13:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「告白」中毒ちう。

ハコネツリガネツツジ

堅ちゃんの新曲「告白」のリリースがいよいよ来週に迫りました♪o(^-^)oワクワク
今日のMステにも出てましたね~♪
最近、この歌が頭の中でエンドレスリピート中です。気がつけば口ずさんでいるし(^^ゞ
なんだか中毒性のあるメロディラインなのよね~。
ああ~、早くCDで聴きたいな♪

でもあのPVは、ちょっとなんだこりゃ…?だったのよね~(^◇^;)
『現代のダンスとミックスし、新たに誕生した”ネオ・ジャポネスク舞踏”』ということですが、阿波踊りベースの踊り子さんの動きが、背筋を伸ばして腰を曲げ腕を真っ直ぐに上に伸ばしていて、踊りというより体操みたい…(^^;)
鮮やかな赤を多用した絵作りは、ジュリーが出演した映画「MISHIMA」のイメージと重なりました。

ハコネツリガネツツジ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、ハコネツリガネツツジ。
フラワーショップの鉢植えですが、初めて見たお花です。

| 平井 堅ちゃん | 22:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカイツリーの制服

シラン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日オープンした東京スカイツリー。晴れ渡った今日の見晴らしは素晴らしかったでしょうね。
いつかは登ってみたいと思っていますが、当分は混み合いそうなので、もうちょっとほとぼりが冷めてからにします(^_^;)
いつになることやら…。
東京タワーにも小学校の遠足で行ったきりだな~(^^;)

それはそうと、あの黄色い三角模様の制服は、なんだかなぁ…(^◇^;)
他にも何種類かあるようですが、どれも・・・う~ん…(~_~;)


写真は、シランです。

| Day's Memo | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

無念の金環日食…

トサミズキ
  RICOH CX3

みなさま、金環日食は見られましたか?

私は、ワタクシは…、今朝ほどせつなく悔しく虚しく意気消沈したことはありません…||li▄█▀█●il||
テレビではあちこちから金環日食が生中継されているのに、こちら神奈川県西部地域は雨だったのですよぉぉぉ~~~!
朝いつもよりも早く起きたときには曇りだったので、なんとか雲が切れてくれますようにと祈っていたのに、7時過ぎからザーザー降りに…(>o<)
ああ、もう、なんてこった…!。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

夕暮れ時のように暗くなった窓の外を恨めしい思いで見やりつつ、テレビで見事な金環日食を見ていましたよ。
そんなところへメールが…。

金環日食
  iPhone4S

雲がかかっていたのが幸いして、iPhoneでも撮れたそうです。
へー、そーですか、よかったデスネ…(棒読み)

その後、沈んだ心で会社へ。
すると走り出して数分もしないうちに、なんと陽が差してきたではありませんか!
道路脇に停車して、日食観測グラスで見ちゃいましたよ~。
左斜め下の方がちょっと欠けた部分日食がはっきりと見えました!
でもさ~、金環日食を見たかったんだよぉ…(__;)
あと30分早く晴れてくれていたらなぁ…(-o-;)
このへんで見られる次の金環日食までは、あと300年も待たなくちゃならないのに…。

| Day's Memo | 20:10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇が花盛り♪

バラ

薔薇の季節になりました。
2週間前にフラワーガーデンへ行ったときには、まだほとんど咲いていなかったバラ園が、今日は見事な花盛り♪
漂う香りが素晴らしいんですよ~♪ 
深呼吸しながらバラ園を歩きました(*^_^*)

バラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

黄色の薔薇は特に香り高い気がします。

小田原フラワーガーデンのバラ園
小田原フラワーガーデンのバラ園
小田原フラワーガーデンのバラ園
  RICOH CX3

| 花・植物 | 22:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シフォン猫の抱き枕

抱き枕シフォン猫
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

心地いい五月晴れです。
窓から吹き込む風が爽やか~♪

こんな日は、写真撮りにお出かけしないともったいない気もするけれど、ふわふわの猫枕でお昼寝するのも気持ちよさそうです~♪(*^_^*)

| 雑貨 | 11:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほったらかしのツツジが不憫で…

マーガレット

家のアパートには、ベランダの前に小さな花壇があります。
名前のわからない円錐形の木が2本と、その足もとにはツツジが何株か植えられています。
木の方は葉がワサワサ伸びて布団干しの邪魔になったりするのですが、ツツジはいっこうに生長しないのです。
生長どころか、葉っぱもほとんどなくて、枝だけの枯れ木状態…。
それでも毎年、かろうじてふたつみっつの赤い花が咲いていました。
ところが今年は、ちょっと花の数が多いみたい。つぼみが結構付いているのですよ~♪
花が終わった鉢植えの土を、ツツジの根元に播いていたので、土に混じっていた肥料が効いたのかもしれません。

年に2回くらい、管理会社から植木の手入れに来てくれる人たちがいるのですが、木の剪定をするだけで土を足したり肥料をやったりはしていないようだったので、栄養不足だったのでしょうね。
花が終わったら、少し手入れをしてあげようかな~(^^)

できることなら、季節の草花をいろいろ植えたいんですけどね~(^_^;)

マーガレット
マーガレット
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、マーガレットです。

| 花・植物 | 23:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

金環日食まであと5日

日食観測グラス
  RICOH CX3

神奈川県では173年ぶりという金環日食まで、あと5日となりました。
日食観測グラスは早々と購入しておいたのですが、直前の今頃になって、ふと心配になってきたことがあります。
7時半頃の太陽が、家から見えるのかどうか…。

家のベランダはほぼ真南向きで、東側には道路を挟んで家もあるし、その向こうにはこんもりとした神社の杜があるのです。
もしその陰になって見えなかったら、観測できるところまで出かけなくちゃ…!

今朝は朝から快晴。7時半に太陽を探してみました。
ベランダからは身を乗り出さないと見えないけれど、玄関を出ればバッチリ見えましたよ~♪(^^)v
観測グラスで見ると、おおっ!やや緑がかった太陽がはっきり見えました!
この観測グラスは3倍に見えるということです。直径1cmくらいだったかな~。
これなら金環食もしっかり見えそうです♪o(^-^)oワクワク

あとは、なんといってもお天気次第ですね。
週間予報によると、曇りときどき晴れ…。う~ん、びみょー…(~_~;)
どうかどうか、晴れますように!!

| 雑貨 | 23:31 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

キュウリグサ

キュウリグサ

注文しておいたソファーが、先日届きました。
狭いリビングには場所塞ぎになるので、ソファーは置かないつもりだったのですが、膝を痛めてから床に座ったり立ち上がったりするのが辛くなっていたのです(^_^;)
いや~、予想以上に快適になりましたよ♪o(^▽^)o
年をとったらベッドと椅子の洋式生活のほうが楽だとは聞いていましたが、本当ですね~!

昔から歯磨きタイムが長くて、特に夜は15~20分くらい磨いています。
ソファーに胡座をかいて、背もたれの高いハイバックタイプなので頭ももたせかけて、テレビを見ながらのんびり磨いていると、ふと気づけば30分も経っていたりするのですよ~(^_^;)

ただ、革臭さが…(^^;)
会社から帰ってくると、部屋の中に革の臭いが籠もっているのよね~(-o-;)

キュウリグサ
  RICOH CX3

キュウリの匂いがするというキュウリグサ。
小さな花にピントを合わせるのに息を止めて撮影しているので、キュウリの匂いはわかりませんでした…(^_^;)

| 花・植物 | 23:14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

空気がひんやり

モッコウバラ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

5月も半ばだというのに、涼しい日が続いています。
晴れていても空気がひんやり。半袖では肌寒いくらいです。

夜も、ガーゼケットと薄い羽毛布団では寒くて、膝掛けに使っていたハーフ毛布を重ねています。
厚い羽毛布団や毛布は、圧縮パックして仕舞っちゃったので、また引っ張り出したくないし…(^_^;)

まぁ、爽やかで心地いいのですが、もうちょっとだけ暖かくてもいいかも~(^_-)-☆
予報によると、水曜日頃から気温が上がってきそうです。
でも、いきなり27~8℃って勘弁してほしいなぁ…
ワガママでゴメンね~(^^;)

写真は、初夏の陽気に似合う、モッコウバラです。

| Day's Memo | 22:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

1日早い、母の日

カーネーション
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

明日は母の日。
1日早いけれど、母の日イベントをしてきました。
ちょっとした洋服のプレゼントに加えて、ランチを。

お店選びには悩みました。
というのも、母は、1~2年前から肉や魚(特に生もの)や油っこいものを食べると、湿疹が出るようになったので…。
で、ヘルシーおばんざいのランチビュッフェにしました。

とても安上がりになってしまいましたが、バイキングなんて初めてだし、そもそも滅多に外食もしないので、喜んでもらえたようです(^^)v

おんり~ゆ~ ランチビュッフェ
  RICOH CX3

これは私のプレート。
撮り忘れたけれど、メインは鰆の西京焼き。美味しかったです~♪
他にも、讃岐うどんとか麦とろとかデザートの杏仁豆腐&胡麻団子とか、いっぱい食べておなかいっぱい!

でも母ってば、1品ずつの量が私のプレートよりも明らかに多めだったのですよ。
そんなに食べられるのぉ~?と心配しましたが、みごとに完食!
しかも杏仁豆腐は美味しいと言っておかわりしてましたよ~(^_^;)

母79歳。元気で食欲があるのはなによりです(*^_^*)

| Day's Memo | 23:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

春紫苑

ハルジオン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

やっと1週間の仕事が終わりました。
今週は長かった~~~!
GWの連休が、もうずっと前だったような気がします…(^_^;)
明日もちょっと用事があって忙しくなりそう。
母の日の前倒しで、親孝行してきます~(^^ゞ


雑草扱いされるハルジオンさんは、写真映りのいいお花です♪(*^_^*)

| 花・植物 | 23:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

モミジの花

モミジの花
  RICOH CX3

爽やかな季節ですね~♪
会社のように窓を閉め切って空調を使うよりも、開け放した窓から吹き込む風の方が心地良いです。

でも、侵入者にも気をつけなくてはならない時期になってきました。
たま~に、小さくて黒いゆっくり飛ぶコバエみたいな虫が入ってきたりするのですよ…。
ベランダの物干し竿に、「ムシ来ない」的な物をぶら下げました。
180日用ってのを買って来ましたが、考えてみたら今から180日後といったら11月。その頃までは要らないよなぁ…(^_^;)

それから、ベランダに無断でマイホーム建築を始めたクモさんのお宅も撤去させていただきましたよ。
撤去した後には、足場が滑って建築できなくなるスプレーをブシューッ!と。

ベランダの手すりに毎朝落とし物をする以外は別に悪さをするわけではないけれど、効いてるのかどうかよくわからない「ムシ来ない」的な物よりもはっきりと虫退治をしてくれるのは知ってるけど、ゴメン!姿形からして、ダメなんだ…。。゙(ノ><)ノ
お願いですから、芸術的なマイホーム建築はヨソでやってください…!

| 花・植物 | 23:30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

勿忘草

ワスレナグサ
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

連休明けは疲れますね~(~。~;)
朝、出勤して職場に入ると、ムワッと異常に暑い!
空調の吹き出し口の下に立つと、明らかに温風が出ているではありませんか!
なにか空調の設定が間違っていたのだと思いますが、空調担当の社員が出社するまで、誰ひとりとして点検にいく人もいないのよね…。
みんなひたすらうちわでバタバタ扇いでいるだけ。アホかっ!(-"-#)

そんなワケで、朝からイラついていたところへ、嬉しいサプライズがあったのです♪
2年ほど前に他事業所へ異動した元上司が、ひょっこりと現れたのですよ!
会議のために出張してきたそうです。
めちゃめちゃいい人で、このろくでもない職場には掃き溜めに鶴みたいな上司でした。
仕事の関係上、こちらの事業所に来ることはないだろうから、もう二度とお会いできないんだろうな…と思っていただけに、夢か幻かと思っちゃいましたよ~(^◇^;)

できることなら、戻ってきていただきたいなぁ…!

| Work | 23:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休最終日

アリウム

連休も終わっちゃいましたね~。
お天気にも恵まれなかったので、結局のんびりダラダラと過ごしてしまいました…(^◇^;)
連休の終わり近くになってようやく初夏らしい陽気になりましたが、今日は不安定なお天気でした。
午後、ショッピングモールで買い物をして駐車場に戻ると、晴れているのに地面も車もびっしょり!
買い物をしている間に結構降ったみたいです。

落雷や竜巻で甚大な被害が出たことを、夕方帰宅してから知りました。
被害の凄まじさに、呆然…!
連休最後の日曜日。明日からの仕事や学校に備えて、家でのんびりしていた方も多かったでしょうに…。
どうしてこんなに災害が続くのか…。

アリウム
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| Day's Memo | 23:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

五月晴れのこどもの日

小田原フラワーガーデン

お天気に恵まれなかったこの連休中で、今日はいちばんの快晴!まさに五月晴れでした♪
小田原フラワーガーデンも賑わっていましたよ~。

小田原フラワーガーデンにて

今日はこどもの日。
親子3代(ちょっと違うか…U^ェ^U ワン!)のほのぼの光景。
いくつになっても親にとっては子どもなんでしょうね(^^)

山藤

ちょっと見頃を過ぎて、葉っぱがワサワサになっていた山藤です。
葉陰を覗き込むと、まだ綺麗な花房が見られましたよ♪

山藤
  RICOH CX3

| 風景・情景 | 18:59 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマブキ

ヤマブキ

朝は晴れていたのに、だんだん曇ってきてザーザー降り。
お2階さんは、子供用のふとんを干したままお出かけ中のようです。
しばらくしたら急に晴れて陽が差してきましたが、また今は曇ってきちゃいました。
不安定なお天気ですね~。嫌がらせですか、そうですか…(~_~;)

山吹の花も、雨に濡れて花びらが重そうです。

ヤマブキ
  RICOH CX3

| 花・植物 | 12:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

媽媽厨房のランチ

媽媽厨房 媽媽昼菜(日替わりランチ)

媽媽厨房の平日限定ランチを堪能してきましたよ~♪
平日とはいえ、連休の最中、駐車場も店内もいっぱいでした。

私が頼んだのは、日替わりランチの媽媽昼菜。
前菜4種盛りとエビチリ、豆腐と玉子のスープに点心、杏ジュレがのっている杏仁豆腐は目玉焼きみたい~♪
これにご飯がついて、なんと880円!

媽媽厨房 満腹昼菜(ラーメン&炒飯ランチ)

こちらはラーメン&炒飯ランチの満腹昼菜。950円。
ラーメンは細麺で透き通ったスープ。チャーシューが5枚と辛みネギがのっていて、あっさり目のお味でした。
炒飯は高菜入りだったかな。
どちらにしても、ラーメンも炒飯もセットといえども容赦ない普通盛りなので、またもや炒飯は半分ほどお持ち帰りってことで…(^◇^;)
そして、メニューには出ていなかったのに、デザートの杏仁豆腐をつけてくれちゃう大サービス♪(^^)v

媽媽厨房
  RICOH CX3

お店の外観はこんな感じ。
国道に面しているのですが、やたら目立ってます~!(^^)

| Foods & Drink | 12:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨・雨・雨…

箱根湿生花園

せっかくのGWなのに、お天気が悪い~!
昨日は雨、今日はどしゃぶりの大雨警報発令中、明日も午後まで雨らしい…(-""-;)ムム・・・
連休期間ですがカレンダー上の平日なら少しは空いているかと期待してお出かけを予定していたのですよ。

昨日は朝のうちはまだ降っていなかったので、箱根へ向かいました。
途中から降り始めて、仙石原の湿生花園へついたときにはザーザー降り…。
雨の中で歩きまわって傘の下で撮影してもボツの山を築くだけだと思われたので、諦めました(__;)
まぁ私は箱根なら行こうと思えばいつでも行けるのでいいのですが、遠くからわざわざ来られた旅行者の方々にはお気の毒です…。

シャクナゲ

入り口前のお花をちょこっとだけ撮りました。
見頃のシャクナゲもびしょぬれです。

シャクナゲ

シャクナゲのつぼみって、1枚の花びらが覆い被さっていたんですね~!

銀杏細工

駐車場にあるおみやげ屋さんの店頭に、可愛らしい銀杏細工が並んでいました。
こちらは干支のみなさん。

銀杏細工
  RICOH CX3

にゃんこさんたちもいましたよ~♪

| Day's Memo | 22:42 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |