2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ジュリーの「助言」って…(^◇^;)

ブルーデイジー
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ロンドンオリンピックの記事をネットで眺めていて「ええ~ッ!?」と思わず身を乗り出してしまったのが、『ジュリーの「助言」、旗判定くつがえす』というタイトル!(関連記事はコチラ
オリンピックの柔道の試合に、ジュリーが助言ってどーゆーコト!?…と思ったのは、私だけではないと思うのですが…(^^ゞ
柔道のルールとか全然知らないけれど、審判委員のことをジュリーというんですね。
日本でジュリーと言ったら、あのジュリーだと思っちゃうでしょーが…(^◇^;)


写真は、ブルーデイジーです。

| Day's Memo | 23:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

MIMASUモールへ行ってみた

セイロンライティア
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

1週間ほど前にオープンしたMIMASUモールへ初めて行ってきました。(ローカルな話題ですみませんm(_ _;)m)

開店当初は大渋滞していましたが、少しほとぼりが冷めたようで割りとスムーズに駐車場に入れました。
別の場所から移転した100均のダイソーは、なんだか店内の雰囲気も品揃えも変わっていました。ファンシーショップみたい。
買いたいのは車に乗せておくウェットティッシュだけのつもりだったのに、ついついカラフルなキッチン雑貨などいろいろ買っちゃいましたよ~(^◇^;)

このあたりには初出店のスーパー「食品館あおば」は、まだオープン記念セールなのか、野菜など結構安く売ってましたね~。
品揃えや店内のレイアウトも目新しく、近隣店との差別化を図っている感じがしました。
これならちょくちょく行ってもいいな~♪(^^)

でも…、立地が悪すぎるのよね~(~_~;)
中央分離帯のあるT字路交差点の角なので、入場するのはともかく、帰りはぐるっと遠回りをしてこなくてはなりません。
敷地内にコンビニも独立して建っているのですが、車で出入りしにくくて、店頭の駐車場が混んでいたら2階だの屋上だのまで行かなくてはならず、すぐ側に定価よりも安く買えるスーパーがあるコンビニって…(~_~;)
開店早々、先行きが心配になってしまいます…(^◇^;)

近頃小田原近辺では、広大な敷地に建っていた企業の事業所が閉鎖・解体されて、新規事業に変わっているところがたくさんあります。
amazonの物流センターとか、コストコができるという情報も…。ホント…!?
噂されている場所に本当にamazonの物流センターができたら、注文当日に配送されるかも~!o(^-^)oワクワク


写真は、セイロンライティアです。

| Day's Memo | 23:18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

暑中お見舞い申し上げます。

ハイビスカス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日は土用の丑の日。
手軽に安くウナギが食べられる牛丼チェーン店の前を通りかかったら、いつになく混んでいました。
今日も、とんでもない猛暑になってます!高温注意報が出てるよ~(〇o〇;)

朝9時には室温が30℃!
さっさと家事を済ませて、エアコンつけて、ロンドンオリンピックの開会式を見ていました(^_^;)
ラストを飾ったのが、ポール・マッカートニーが歌う「ヘイ・ジュード」♪
おお~っと驚きながらも、イギリスの代表的なミュージシャンなんだなと納得です。すごいわ~!

日本だったら…、美空ひばりさんとか坂本九ちゃんって感じかな~。
それでも、オリンピックの開会式で40数年前の曲を歌うのは想像つかないかも…。
これから2週間、世界のアスリートたちの人間離れした技を楽しみたいと思いますo(^▽^)o

なにはともあれ、暑中お見舞い申し上げます。

| Day's Memo | 12:13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

八重ハイビスカス

ハイビスカス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

いやはや暑いですね~! 連日の猛暑にぐったりです。
天気予報では32~33℃とのことですが、湿度が高くてモワッとしていて、体感温度は絶対体温以上だろうな~。

根元が青いバナナを買ってきてバナナスタンドに掛けておくと、3日でスィートスポットが点々と出てきて、即冷蔵庫行きです(^◇^;)

写真は、八重ハイビスカスです。

| 花・植物 | 23:31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

明太子パスタ温玉乗せ

明太子パスタ温玉乗せ
  RICOH CX3

ときどき無性に食べたくなる明太子のパスタ♪
バターや生クリームを使わずに、グレープシードオイルで作ったら、あっさりヘルシーでウマウマでした♪(^^)v

グレープシードオイル(大さじ1)、薄口醤油(大1)、みりん(大1/2)、温玉に付いていた出汁、明太子を混ぜておいて、茹で上げたパスタにからめるだけ。(分量は2人分です)
温玉と大葉、刻み海苔をトッピングして、できあがり~♪

グレープシードオイルの代わりにオリーブオイルでもいいし、温玉の出汁がなければ醤油とみりんの代わりにめんつゆでもいいかも(^_-)-☆

| Cooking | 21:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しい週末

キョウカノコ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日もエアコン要らずの涼しさです。
こんなときこそと、エアコンの掃除をしました。
明日からまた暑さが戻るようなので、頑張って冷やしてくれ~。
でもせっかくの休日に、どん曇りってのは残念だな…。
カラッと晴れて湿度低めの方向でお願いしたいものです。

そんなこの週末、新しいショッピングモールがオープンしました。
スーパーと100均と、飲食店がいくつか、それにゲームセンター、そして敷地内にローソンが建ってます。
家からも近いので、昨日早速出かけたのですが、駐車場待ちの車の列が凄いので、諦めて帰って来ちゃいました…(^_^;)
しばらく経って、少しほとぼりが冷めてから行ってみましょうかね~。


写真は、シモツケソウの仲間の、京鹿の子(キョウカノコ)です。

| 花・植物 | 12:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シラサギカヤツリ

シラサギカヤツリ

昨日まで猛暑に喘いでいたのに、昨夜からぐっと気温が下がってきました。
今夜は開けた窓から吹き込む風が、涼しいどころかひんやりです。
風邪ひかないように気をつけないと…。

シラサギカヤツリ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、名前も涼しげなシラサギカヤツリです。

| 花・植物 | 22:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「冬物語」を見た~♪

冬物語 原田芳雄 浅丘ルリ子
  RICOH CX3

遂に「冬物語」を見られました♪\(^o^)/
1972年放送のドラマですから、原田芳雄さんも浅丘ルリ子さんも32歳くらい。若い~!

でも、あの当時、夢中で見ていたはずなのに、ずいぶん記憶が薄れていました…σ(^◇^;)
ナレーションで始まるオープニングは、あの頃の流行でしたね。
それに続いて、あのフォークローバースの主題歌が流れてきて、懐かしい~♪

ドラマの内容は、印象的なシーン以外はほとんど忘れているみたい…(^_^;)
ハラハラドキドキしながら見ちゃいましたよ~。

| TV & Radio & CM | 23:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明けして猛暑!

ハイビスカス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

関東では梅雨明けして強烈な猛暑となりました。
館林市では、39.2℃ですってぇ!? インフルエンザの高熱並みですね!(;@o@;)
小田原でも午後には35℃くらいまで上がっていたようです(;^_^A アセアセ…

会社では居室は冷房が効いていますが、廊下や給湯室やトイレなど共用部分は冷房なしなので、サウナ状態なのですよ~。

日当たり良好 室温46.8℃
  iPhone4S

西日の差し込む窓際のテーブルに置いてある温度計をふと見たら、46.8℃!(〇o〇;)
ここはちょっとした休憩スペースになっているのですが、この室温でどうやって休憩しろと…?(;´Д`)

| Day's Memo | 23:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

エビセンノウ

エビセンノウ

梅雨明けもしていないのに、日に日に暑くなってきています。
今日も朝から陽ざしギラギラの真夏日!

3連休も今日で終わりなので、箱根へ行ってきました。
箱根の方は雲が多くて日陰っていたので、風に吹かれていると涼しかったです~♪
それでも、息を止めてマクロ撮影していると汗だく!(;^_^A アセアセ…
今からこんなじゃ、これからの夏本番になったら、撮影に出かけるのはムリかも…(^◇^;)

エビセンノウ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朱色のナデシコという感じの、エビセンノウです。

| 花・植物 | 23:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も暑かった~!

八重咲きムクゲ

朝、洗濯と掃除をしたら汗だく! 朝9時前の気温が29℃でした。暑いわけだ~(;^_^A アセアセ…
シャワーを浴びて、それまで着ていたルームウエアとバスタオルをまた洗濯して、エアコンのスイッチオンしちゃいました。
今年の夏はあまり暑くならないと聞きましたが、なかなかどーして、まだ梅雨明けもしていないのに、しっかり暑いんですけど~!(^◇^;)

八重咲きムクゲ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、八重咲きの木槿です。

| 花・植物 | 23:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

林檎

リンゴ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨夜は大雨警報が出たほどのどしゃぶりでしたが、朝にはすっかりあがって、蒸し暑い一日でした~。
夕方、日が落ちてから洗車をしたら、ますます汗だく!(;^_^A アセアセ…
疲れた~~~!(;´Д`)

人間には辛い暑さも、農作物にはごちそうなんでしょうね。
リンゴが色づき始めています。

| 花・植物 | 22:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

目から星が飛んだ!☆彡

アスクレピアス

会社で、空になったコピー用紙の箱をつぶして、段ボールの回収コンテナ(スチール製の檻みたいな物)に捨てようとしたときのことです。
通常はコンテナの搬出時までは外してある鉄パイプが、ちょうど顔の高さくらいに横に渡してあるのに気づかず、段ポールを置こうとして前屈みになったとき、眉間をしたたかぶつけてしまいました!

↓現場写真
段ボール回収コンテナ

いや~、痛いのなんのって…!
マンガみたいですが本当に目から星が飛んだ気がしましたよ~。(☆。☆)
突然おでこのあたりを押さえて「痛~いぃぃぃ!」とうずくまってしまったので、ちょうど近くにいた人が慌てて駆け寄ってきてくれました(^_^;)

幸い、出血するような傷にはなりませんでしたが、まだちょっと押さえると痛いです…。
恰好のヒヤリハットネタで済みましたが、もしも当たり所が悪くて額が切れたり目に当たったり、歯が折れたりしていたら、労災になるところでした…(;^_^A アセアセ…
無災害記録がストップして、「2012年7月の事故」と、ず~っと言われるようなことにならなくてよかったぁ~!

アスクレピアス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、星形のお花が可愛らしい、アスクレピアスです。

| Work | 22:38 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

経験したことのない大雨

ウォーターコイン
  Canon EOS Kiss X5+ TAMRON SP AF 90mm MACRO

梅雨明けしたかと思うような真夏日だった昨日、天気予報では「これまでに経験したことのない大雨」への注意を繰り返していました。
今日、こちらでは雨も風もたいしたことがなかったのですが、熊本の方での凄まじい被害をテレビで見て、言葉がありません…。

「ゲリラ豪雨」という表現を初めて耳にしたのは数年前だと思いますが、近年の雨って本当に天の底が抜けたかのような降り方をすることが多くなりましたよね。
そんな凄まじい雨って、昔はよほどの台風の時くらいだったと思うのですが…。

なんだか、今の日本って、いろんな意味で満身創痍な気がします…。


写真は、花屋さんで初めて出会った、ウォーターコインです。

| Day's Memo | 23:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏空に木槿

ムクゲ

梅雨の中休みと言うには、あまりにも晴れすぎで暑すぎる1日でした。
休暇を取っていたので、布団を干して、シーツやガーゼケットも洗濯。朝から汗だくです~。

写真を撮りに行っても、ちょっと歩きまわっただけで汗みずく。
頭痛もしてきたので、早々に退散してきちゃいましたよ~(^_^;)

青空にムクゲの花が映えて、夏。

ムクゲ
ムクゲ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りのサラダ麺

壱龍のサラダ麺
  RICOH CX3

美容室で髪をカットしてきました。

ジェレちゃん、「ICONIQ(アイコニック)みたいな丸坊主にしてみたい」って言ってやったぜぇ。ワイルドだろ~?
でも馴染みの担当美容師さんに「周りの人がびっくりしちゃいますからそれはやめときましょう」って止められたぜぇ…。
仕方ないので、一番長いところでも4~5cmのベリーショートで勘弁してやったぜぇ。(*^m^*)ウププ


写真は、大磯にある北海道ラーメン‘壱龍’のサラダ麺。
ごまだれ冷やし中華の野菜大盛りという感じで、美味しかった~♪(^^)v
麺を発掘するのに手間取るほど、野菜がたっぷり~♪o(^▽^)o

| Foods & Drink | 22:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕

サラサドウダン
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日は七夕。
山梨で今宵、‘堅牛’さまに逢えた織姫さんたちが羨ましいぞ~!

| 平井 堅ちゃん | 23:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリウム

アリウム
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

蒸し暑い日が続いています。
甲状腺疾患の為、異常に汗が出るので辛いです~。
職場は結構空調が効いていて、冬物のニットカーディガンを着ている女性もいるのに、私のデスクではUSB接続のミニ扇風機が回りっぱなしです(;^_^A アセアセ…
腕とかに触ってみるとひんやりしているのに、顔や頭からは汗がタラタラ…。
足も靴を履いていられないほど異様に熱いのよね~。

実際は体温が高いわけではなく、体内の温度計が壊れているので暑く感じているだけなので、ようやく汗が引いて涼しくなった~♪と感じる頃には、体はかなり冷え切っていたりします。
異常な発汗と自覚のない冷えのせいか、ますます体調が悪くなるという悪循環…( ̄O ̄;)
う~ん、今からこんな状態でこれからの夏を乗り切れるんだろ~か…?(~_~;)

| 花・植物 | 22:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

みょ~に静かです…

キャットテール

昨日まではこの時期にしては気温が低めの日が続いていたのですが、今朝雨があがってからはジワジワと暑くなってきました。
今夜はエアコンをつけずにはいられません。
7月ですもんね~。このくらい暑いのが普通かも…(^_^;)

さて、昨日の騒音についての注意文書が功を奏したようで、お二階さんがとても静かです。
駆けまわる足音もしないし、いつものお風呂でのギャン泣きもありませんでした。
朝、出勤する旦那さんが階段を駆け下りる音もしなかったなぁ。あの音は時計代わりにもなっていたのですが…(^_^;)
足音はちょっと気をつけてもらいたいと思っていましたが、そんなに息を潜めるように無音にならなくても…(^◇^;)
そんなに徹底的に静かにされると、ウチで苦情を言ったと思われているのではないかと不安になります。
イヤ絶対そう思ってるかも…(..;)
あのぉ、ウチじゃないですからね~!(^^;)

キャットテール
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、キャットテールです。

| Day's Memo | 23:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

騒音の苦情が出たらしい

エンジェルイヤリング
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日から7月。
今年も半分終わっちゃったんですね。
月日が過ぎるのがますます早くなってきたなぁ…(^^;)

玄関のポストに、アパートの管理会社からの「生活マナー(騒音)についてのお願い」と題した文書が、全世帯配布の注意書き付きで入っていました。
騒音について苦情が発生しているので、ご理解とご協力をお願いしますとのこと。

ウチのアパートは、1階は単身世帯が多く、1部屋多い間取りの2階は家族世帯が住んでいます。
入居したときはどこのお宅にも子どもはいなかったのですが、次々と生まれたようです。
以前から2階の物音が結構聞こえていましたが、近頃は子どもの足音がかなり凄くて辟易していました。
まだ2歳にはならない小さな女の子なのに、びっくりするくらい大きな足音でドカドカと駆けまわっているのがよく聞こえるのです。
それでもまぁ夜9時頃にはおさまるので我慢していましたが、どこからか苦情が出たようですね。

2階の部屋の玄関も1階にあって内階段式のアパートなので、階段を駆け上り下りする大人の足音もかなり聞こえます。
外階段なら靴音が響くので気をつけるのでしょうが、内階段だと忘れちゃうんでしょうね。
2階に住んでいる人たちは、そんなに音が階下に聞こえているとは知らないのだと思います。
1階の住人としては、苦情を言いたくなる気持ちはよ~くわかります!
というか、誰だかわからないけどよくぞ言ってくれました!と思っちゃいましたよ~(^_-)-☆

これで少しは気をつけてくれるかとホッとしていたのですが、ナゼカ今夜もドタドタ…(-""-;)ムム・・・
子どものことですから多少は仕方ないけれど、行ったり来たりいつまでも駆けまわっている子どもを制止しない親に呆れます(--#)

でも…、足音ばかりではないかも…と、ふと気になりました。
ウチの洗濯機は結構音が大きいのです。水が入るときのジャージャー音、羽根が回るときのガーッジャブッ!
引っ越し時に購入した家電の中で、洗濯機だけは失敗したと思っています。
集合住宅では音の静かな機種を選ぶべきでした…(~_~;)

騒音問題で殺人事件も起きる時代です。
気をつけないとね~!


写真は、エンジェルイヤリングです。

| Day's Memo | 22:38 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |