2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ますます暑くなってきているような…

120830_0070.jpg
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

8月も終わろうとしているのに、今日はまた一段と暑かった〜!
朝、出勤したら、なんだか居室が暑い…(~_~;)
フロアの空調はタイマーで作動するはずなのに、なぜか今朝は冷房ではなく送風になっていたそうな…。よりにもよって、こんなに暑い日になんてこった…!( ̄O ̄;)
すぐに冷房に切り替えたようですが、1時間も前から出勤している人がいるのに、なぜ今までスルー?(-o-;)

会社では、定時後にビールパーティーが開催されました。
いくら飲み放題食べ放題でも、西日がカンカン差しているグラウンドでは辛い…。
そもそも、車なのでビールは飲めないし…。
で、欠席してさっさと帰ってきましたよ。

でも、このビールパーティーのために、午後の猛暑の中、グラウンドで設営作業をしている人たちがたくさんいました。
仕事とはいえ、本当に大変だなぁ…と思います。
そろそろ涼しくなってほしいよ〜!


写真は、フラワーガーデンの温室で咲いていた花です。
名前を見てくるの、忘れました〜(^_^;)

| Day's Memo | 23:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫌いな声

ドクウツギ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

「24時間テレビ」が終わると、夏も終わりだな〜という気がしていたのですが、今年の夏はしぶとくてまだ当分30℃を超える暑さが続くようです。
「鳥人間コンテスト」も妙に好きで今夜見始めたのですが、すぐにチャンネルを替えてしまいました。
嫌いな女性タレントが出ていたから…。

芹那とかっていうタレントの声と話し方が大嫌い!
気持ち悪いというか、とにかく不快なのです。
ハタチそこそこのコドモなのかと思っていたのに、なんともうアラサーじゃないですか〜。アリエナイ…(~_~;)
あと、スリムクラブの真栄田とかって人のかすれ声もたまらなく苦手です…(-o-;)
もうひとり、ファンも多いけれど大嫌いなのがシンガーのT。
声も嫌い、人柄も嫌い。見かけたら即チャンネル替えです(-"-#)

反対に大好きなのは、堅ちゃんとか、‘昔の’ジュリーとか、林隆三さんの声♪ 
うっとりしちゃうくらい、大好きなの〜♪(#^.^#)


写真は、ドクウツギです。
トリカブト、毒ゼリと並んで日本三大有毒植物のひとつなんですって〜!コワッ!(°°;)

| TV & Radio & CM | 22:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫顔ポーチ付きエコバッグ♪

猫顔ポーチ付き なごみエコバッグ

またまた猫雑貨を買ってしまいました〜(^^ゞ

猫顔ポーチ♪=^_^=
…付きのエコバッグ
です〜♪

猫顔ポーチ付き なごみエコバッグ
  RICOH CX3

| 雑貨 | 12:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカツメクサ

アカツメクサ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

はぁ〜、いつまで続く、この猛暑…(;´Д`)

朝干した洗濯物が昼前にはすっかり乾いたので、ベッドパッドとシーツ、ガーゼケットの大物を洗濯中です。(いっぺんに洗っちゃうと干すスペースがないので…(^_^;))
これから干しても、すぐに乾いちゃいますよ〜(^^)v

今夜から恒例の24時間テレビが始まります。
明日もカンカン照りの猛暑になりそうなのに、佐々木健介&北斗晶ファミリーのリレーマラソン、大変だなぁ…(;^_^A アセアセ…
さてさて、今年のスタート地点はどこなんでしょう?

| 花・植物 | 12:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙人草

センニンソウ

夏は暑くて当たり前とはいえ、こう連日の猛暑にはぐったりです〜(;^_^A アセアセ…
朝7時頃までは秋の気配を感じる爽やかさなのですが、家並みの屋根越しに朝日が差し始めるとぎゅんぎゅん気温が上がってきて、8時にはもう30℃近い…!
週間予報を見ても、来週末までず〜っと32〜33℃ですってよ〜〜〜(;´Д`)

会社帰りに美容室へ行って、髪をカットしてきました。
全体的に2〜4cm。さっぱり〜♪(^^)v
切った長さじゃなくて、残った髪がですけど、ナニカ?

センニンソウ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneに、にゃんこ♪

にゃんこ型イヤホンジャックカバー

一目惚れした、にゃんこ型イヤホンジャックカバーを買いました♪=^_^=
表情やタレ具合が、めちゃめちゃ可愛いニャよぉ〜♪o(^▽^)o

にゃんこ型イヤホンジャックカバー
  RICOH CX3

| 雑貨 | 22:35 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

サルスベリ

サルスベリ

今日も一日快晴♪
夏休みが終わった途端に、こんなにいい天気が続くなんて、ちょっとイジワルだなぁ…(~。~;)

朝の涼しさに、秋の訪れを感じます。
8月も残すところ10日…。
暑いのはうんざりですが、夏が過ぎゆこうとしているのはなんとなく寂しかったりします~(^_^;)

とは言え、日中はまだ当分30℃超えの日が続きそうです。
サルスベリも元気ですよ~。
お馴染みのピンクと、ちょっと紫がかったサルスベリです。

サルスベリ
  RICOH CX3

| 花・植物 | 23:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み最終日

サルスベリ

夏休み最終日の今日は、朝からカラリと快晴!
この休暇中で一番いい天気が、最後にくるなんてねぇ…(^_^;)

サルスベリ
  RICOH CX3

真っ赤なサルスベリが、夏空に映えています。
朝晩はしのぎやすくなってきたけれど、昼間はまだまだ真夏ですね~。

ススキ

山中湖の方では、早くもススキが揺れていました。

ミヤマアカネ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ミヤマアカネもみつけました。
でもあまりの暑さに、枝にとまって休憩中のようです(^_^;)

塩ほうとう
  RICOH CX3

大豊の塩ほうとうを食べてきました。
鯛の出汁に焼いた手羽が入って、さっぱりした味わいです。 
添えられた柚子胡椒を入れるとぴりりと爽やか♪
こってりドロドロの味噌ほうとうよりも、私は好きだな~♪

| Day's Memo | 14:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖花の都公園

ヒャクニチソウ 花の都公園
  RICOH CX3

山中湖花の都公園では百日草が花盛りです。

ヒャクニチソウ
ヒャクニチソウ
ヒャクニチソウ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

みんな、直径が10cmくらいある大輪ばかりなので、とても華やか!

レトロなバス 花の都公園

レトロで可愛らしいバスが来ました~♪

サンパチェンス 花の都公園

サンパチェンスで埋め尽くされた場所もあります。

花の都公園

ここからは、ひまわりの群生越しにどぉ~んと富士山が見えるはずなのですが…
あいにく富士山は雲に隠れ、ひまわりは雨の影響で生育が遅れているそうで、すっからかん…(;O;)

キバナコスモス 花の都公園

ひまわりの代わりに、キバナコスモスは満開。

コスモス 花の都公園
  RICOH CX3

コスモスも咲き始めていましたよ~♪

写真だけ見ると涼しげですが、暑いのなんのって…!(;^_^A アセアセ…

| 花・植物 | 20:33 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

山梨のおみやげ

信玄桃

夏休みも残り僅か…。
山中湖の方へ行ってきました。
道路も予想以上に混んでたし、暑くて疲れた~(;^_^A アセアセ…

おみやげはコレ♪(いきなりおみやげの写真かい…(^◇^;))
この時期の山梨と言えば、なんてったって桃ですよね~。

信玄桃

箱を開けると、きれいに色づいた桃が並んでいます♪

信玄桃
  RICOH CX3

実は、お饅頭なので~す(*^m^*)ウププ
王道の信玄餅に迫る勢いで近頃人気急上昇中の、山梨のおみやげです。
白餡に桃のゼリーが練り込まれていて、美味しいですよ♪(^^)
でも、中身よりも、果物の桃の箱そっくりなのがウケているのかも~(^^)v

| Foods & Drink | 22:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

合歓の木

緋合歓(ヒネム)

朝から強烈な暑さです。
シーツやガーゼケット、ベッドパッドも洗濯して干したら、2時間でカラリと乾きました!

アパートの駐車場は空っぽで、停まっているのは私の車だけ。
みなさん、お盆休みが終わって今日からお仕事みたいですね。
私は日曜日まで休みです~♪o(^▽^)o

ネムノキ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、緋合歓と合歓の木です。

| 花・植物 | 12:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラスのうさぎ

ガラスのうさぎ像

JR東海道線の二宮駅前に「ガラスのうさぎ」像があることは知っていましたが、大きな木の陰になって目立たないのでじっくりと見たことがありませんでした。
数日前に所用で行ったら、まわりにたくさんの千羽鶴が掛けられていて目を惹きました。

ガラスのうさぎ碑
ガラスのうさぎ像
  RICOH CX3

少女の腕には、大切そうにガラスのうさぎが抱えられていました。

平和でありますようにと祈らずにはいられません。

| 風景・情景 | 12:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆です

穂咲きシモツケ

お盆なので、実家へ行ってきました。
まずは仏壇にお参り。

うちでは、仏壇の前に小さなテーブルを置いて、精霊棚飾りをします。
昔は横に提灯をおいたり、牛馬もナスやキュウリにおがらの足を差して、茹でた素麺で鞍をつけていましたが、だいぶ前から藁で作られた市販の牛馬になりました。
小さく刻んだナスやサツマイモを牛馬の前に餌として置くのも、昔は里芋の葉に乗せていましたが今では小皿で代用。
それでも、供養膳にはご飯や煮物などがきちんと供えてありました。
簡素化しながらも、やはり日本のお盆風景ですね。

穂咲きシモツケ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、穂咲きシモツケです。

| Day's Memo | 18:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます

谷渡りの木

昨日から、9日間の夏休みです。
立秋を過ぎたら、少し朝は涼しくなったような気がしますが、日中はまだまだ暑いですね~!
残暑お見舞い申し上げます。

箱根湿生花園で、初めて見るお花に出会いました。
「谷渡りの木」ですって。
ぽんぽんみたいに丸くて、小さなひとつひとつの花から突きだしたシベが可愛らしい~♪

谷渡りの木とコマルハナバチ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

箱根は涼しいから蜜蜂も全身毛皮…?と思ったら、コマルハナバチのようです(^_^;)

| 花・植物 | 13:25 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

職場での訃報

ヤマホロシ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日一日仕事したら、明日から夏休みだ~♪と気分上々で出勤すると、居室では数人ずつ集まってコソコソ話をしていたりして、なんだかただならぬ空気…。

いつになく早く出勤してきた上司から、会議室へ集合の指示がありました。
なにかあったの…?と不審に思っていたら、職場の人の訃報…。
「事実のみ、お知らせします」と前置きして伝えられたのは、今朝未明に、建屋の外で頭から血を流して倒れているのを、構内巡回をしていた守衛さんに発見され、救急搬送されたけれど死亡されたと。屋上から転落したと思われるとのこと。

昨日まで普通にいた人が亡くなったということが、今もまだ信じられない思いです。
携帯には、奥さんからの着信が何件も入っていたそうです。
朝、いつものようにお弁当を持たせて見送り、帰りが遅いのを心配していたところへ突然の訃報なんて…。

警察の人が来てデスク周りの写真を撮ったり書類を見たり、上司になにやら聴いていたりしているのをチラ見しながらも、誰もかれもいつもどおりに仕事をしていました。
明日からお盆休みだと言うこともあるのかもしれませんが、机上に花が飾られることもない。
ああ…、人ひとり亡くなっても、この職場ではなにも変わらないんだな…。

| Work | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

立秋

シラヒゲソウ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日は立秋。
名ばかりの秋で、まだまだ暑いですけどね~(^_^;)

写真だけでも秋のお花を。
造形の美しさに感動する、シラヒゲソウです。

| 花・植物 | 23:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

空蝉

セミの抜け殻 空蝉
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

オリンピック楽しみ~♪と言いながら、時差の関係もあってほとんどまともに見ていない私ですが…σ(^◇^;)
昨夜は割りと長くシンクロを見ておりました。
水の中で逆さ立ち泳ぎをしながらどうしてあんな演技ができるのだ!?と感心してしまいます。
でも、みんなメイクが濃すぎて怖いよ…(^_^;)
ゼラチンでこてこてに固めた髪や完璧ウォータープルーフのメイクは、するのも落とすのも大変だろうなぁ…(^◇^;)


何年も地中にいてようやく羽化したセミさんたちも、「夏ってこんなに暑かったっけ…?」とびっくりしているかもしれない、67回目の原爆忌です。

| Day's Memo | 23:48 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

いつまで続く、この猛暑

ハナキリン

今日も朝からガッツリ暑いです~!
真夏の太陽がギラギラと勝負を挑んできてますが、無気力試合で棄権してもいいですか…?(;´Д`)

ハナキリン
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、サウナ状態の温室で撮ったハナキリンです(;^_^A アセアセ…

| 花・植物 | 08:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑気払いに出かけたくないほど暑い!

サフィニア

8月になりましたね~。
相変わらず、ぐったりする暑さが続いています。
昔なら、会社帰りに職場の人たちと暑気払いに繰り出したところですが、最近はわざわざ飲み会に出かけるのも億劫です。
仕事が終わったら、とっとと帰りた~い!(^_^;)

青森市職員が酒気帯び運転で摘発されたのがきっかけで、恒例化している市庁舎での「ねぶた飲み」を自粛することにしたとか。
費用の元は税金というのはちょっと引っかかるけれど、年に一度のお祭りだし、そのくらいは大目に見てもいいんじゃないかと思います。
でも、酒気帯びで摘発された職員の処分が、1か月程度の減俸だったり停職だったりしたら、ふんっと鼻で笑っちゃうしかないな~。
ウチの会社では、飲酒運転は即解雇ですから。
お役所と違って、民間企業はそれくらい厳しいのですよ。

サフィニア
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、サフィニアです。

| 花・植物 | 23:58 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |