2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

台風17号接近中

彼岸花

開き始めた彼岸花のつぼみです。
シベ先の葯が瑞々しくてきれい〜♪


台風17号が向かってきています。
朝は晴れていたけれど、昼前には急に曇ってきました。
雨が降ってくる前に買い物をしておこうと出かけたら、スーパーがめちゃ混み!
みんな考えることは同じなんですね〜(^_^;)

で、長蛇のレジを済ませて駐車場に出たら、ザーザー降り!
帰宅して、車から荷物を持ち出してくるのにびしょぬれになっちゃいましたよ〜。
今は小雨になっていますが、夕方から夜にかけて荒れそうです。
玄関先の鉢植えやベランダのサンダルも取り込んでおきました。
皆様もどうぞお気をつけくださいね!

台風も怖いのですが、近頃雨が降ると頭痛がするのが困りものです(~_~;)
今もズキズキしています。
この頭痛は、薬を飲んでもあまり効かないのよね〜(__;)

彼岸花

彼岸花の魅力は、やはり長いシベの美しさですね♪

彼岸花
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 15:02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花

彼岸花

彼岸花がようやく見頃になってきました。
それでもまだつぼみが多くて、1週間から10日遅れの咲き具合です。
お彼岸どころか、9月ももう終わろうとしてるのに…(^◇^;)

でも今日は、毎年彼岸花の撮影をしている頃と同じくらい暑かった!
がっつり残暑が戻ってきましたよ〜(;^_^A アセアセ…

残暑はともかく、台風17号の進路が心配です。
明日の夜には関東直撃っぽいんですけど…( ̄O ̄;)
こちらもそうですが、進路に当たっている地域にお住まいの皆様、どうぞ十分気をつけてくださいね!

彼岸花
彼岸花
彼岸花
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

彼岸花
彼岸花
  RICOH CX3

| 花・植物 | 22:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕焼け

夕焼けと富士山
  RICOH CX3

空気が澄んできたせいか、この頃夕焼けが綺麗です。
今日も綺麗でしたが、昨日は東の空までサーモンピンクに染まっていました。

上の写真は、一昨日、買い物に行って車を停めた屋上駐車場で撮影したものです。
夕焼けに富士山のシルエットがくっきり!

美しい夕焼けを見ると、「今日も一日お疲れさま。明日も頑張ろう!」って思えます(^^)

| 風景・情景 | 22:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ユーミンのベストアルバム予約しました

コスモス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

つい数日前まで真夏のような暑さだったのに、急に気温が下がって秋になりました。待ってたよ〜♪
でももう9月も終わろうとしているのに、彼岸花はまだちょぼちょぼ…。
彼岸花を追い越して、コスモスが秋風に揺れています(*^_^*)

ユーミンの40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」を予約しました♪
ユーミンのベスト盤的CDは持っているのでどうしようかなぁ〜と思っていたのですが、最新デジタルリマスタリングだというので、ρ(.. )ぽちっちゃいました〜。
桑田さんの「I LOVE YOU -now & forever-」を聴いて、デジタルリマスタリングの凄さに驚いたのです。
特に「白い恋人達」など、たかだか10年ちょっとくらい前に録音された曲なのに、音の広がりや奥行き、クリアさが全然違うのですよ!
ユーミンの懐かしい曲が、あんなに綺麗に聴けたらいいな〜♪と期待しています。

それにしても、CDだけの通常盤よりも、DVD付きの初回限定盤の方が安いって、不思議だわ〜(^_^;)

| Music | 23:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梨ケーキと梨ジャム

梨のアップサイドダウンケーキ

先週、母が梨をたくさん持ってきてくれたのですが、食べきれずに冷蔵庫で眠っていた梨…。
地元の足柄梨は完熟食べ頃で収穫されるので、日が経つごとに味が変わってしまうんですよね〜(~_~;)
生で食べるには残念な味になってしまったので、一挙に大量消費。スィーツに変身させました。

まずは梨のケーキを焼きました♪(参考レシピは、コチラ
甘く煮たコンポートを型の底に敷き詰めて、上からケーキ生地を流し込んで焼き、ひっくりかえすアップサイドダウンケーキです。
生地にもコンポートを刻んだ梨が入ってます。
これで3個消費。(^^)v

梨ジャム
  Canon EOS Kiss X5 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

残り3個はジャムにしました。(参考レシピは、コチラ
梨は水分が多いので煮詰めた蜜がとろりんとたっぷりで、果肉は煮てもシャクシャクの食感が残って美味しい!
というか、ジャムにするために梨を買ってしまいそうなほど美味しいよぉ〜♪o(^▽^)o
ヨーグルトのお供に、当分楽しめそうです〜♪(*^_^*)

| Cooking | 22:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

暑さ寒さも彼岸まで

ヤマホトトギス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものですね。
朝晩はだいぶ涼しいし、今日はエアコン要らずで過ごせました。
暗くなると虫の声が聞こえて、やっとこさ秋が来た〜♪とほっとします(^^)

そんな秋の風情を掻き消してくれたのが、選挙カーです。
明日の町議会選挙のために、今日は朝から夜まで何度も選挙カーが通っていました。
住宅地の細い道ですから、大音量でがなり立てることはありませんでしたが、何度も通られると煩いよ〜!
「○田×男が最後のご挨拶に参りました。○田×男、懸命に闘っております!」
なんて叫んでるのを聞くと、ドン引きです〜。
懸命に闘うのは選挙じゃなくて、仕事でやってくれ…(~_~;)

写真は、ヤマホトトギスです。

| 花・植物 | 22:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲き始めた彼岸花

彼岸花

今年初めての彼岸花が撮れました〜♪
でもまだ、咲いているところはごく一部…。
探さないと見つからないくらいです。

彼岸花
彼岸花
彼岸花

このへんはまだつぼみばかり…。
燃え立つ緋色に染まるまで、あと少しかな〜(^_^;)

彼岸花
  RICOH CX3

| 花・植物 | 23:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花が咲いていました!

キツリフネ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

出勤途中に、彼岸花が咲いているのをみつけました。
朝は時間がなく、帰りはもう暗くなってきていて、撮影できなかったのが残念…(__;)

昨日が彼岸の入り。こんなに彼岸花の開花が遅れたのは珍しいです。
ようやく明日から涼しくなるようなので、一斉に咲くかもしれませんね。
この週末は、彼岸花撮りに出かけたいな〜♪

写真は、黄釣舟(キツリフネ)です。

| 花・植物 | 22:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

長穂の白吾亦紅

ナガボノシロワレモコウ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今朝はテレビやiPhoneアプリの天気予報を何度も見て、このへんは夜まで雨マークがないことを確認して、迷った挙げ句洗濯物をベランダに干していったら、午後にはまた雨が…( ̄O ̄;)
まぁちょっと湿気った程度だったので助かりましたけどね(^_-)-☆
夜になって、またどしゃぶりです…。本当に不安定な天候が続いています。

不安定と言えば、最近の隣国との関係…。
職場の社員のひとりが、出張で行っています。
40代の管理職とは言え、女性社員ですよ。
会社としても出張は取りやめるようにと通達が出ているのに、なぜ今…?しかも今日…?(°°;)
午前中に、「無事に着きました」と上司宛の電話がありましたが、今週いっぱいの出張予定。帰ってくるまで心配です…。


写真は、ナガボノシロワレモコウです。

| Day's Memo | 23:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気が悪い〜

スイレン
  RICOH CX3

台風16号が九州の方で猛威を振るっているようです。
暴風雨のニュース映像を見ているだけで怖ろしい…!

コチラでも昨日から不安定な天気です。
青空が広がっているかと思うと急に曇ってきて雨が降り出したり、また陽が差してきたり。
今もまた外が白く煙るほどのどしゃぶりです。

せっかくの3連休。出かけたい用事もあるんだけどなぁ…( ̄O ̄;)

| Day's Memo | 10:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

日が詰まってきました

アークティック・ポピー
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

日中は真夏の暑さですが、だいぶ日が短くなってきました。
6時半にはもう、とっぷりと日が暮れて真っ暗です。

出かけていてその頃帰ってきたら、お2階さんのベランダにはシーツなどの洗濯物と子ども用の小さな布団が干しっぱなしになっていました。
駐車場に車もあるし部屋に灯りも点いているので、お留守ではないのにねぇ…。
(ワタシ的には夜干しなんてありえないけど)洗濯物はいつものことなのでともかく、子どもの布団くらいは日のあるうちに取り込んでやればいいのに…(~_~;)

写真は、アークティック・ポピーです。

| Day's Memo | 23:12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

深山東菊

ミヤマアズマギク
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

いつまでも暑いですね〜。
朝7時過ぎくらいまでは結構涼しくなってきたけれど、日中の暑さはたまりません。
甲状腺機能亢進症のせいもあって、1日に何枚の汗拭きシートを使うんだ〜ってくらい汗だくで疲れます…(;^_^A アセアセ…

例年なら彼岸花が咲き始める頃ですが、今年はまだ見かけません。
昨年のブログを見直したら、ちょうど今日と同じ14日に咲いているのに気づいたんですけどね〜。
お彼岸まであと1週間なのに、彼岸花も咲けない暑さのようです(^_^;)


写真は、深山東菊(ミヤマアズマギク)です。

| 花・植物 | 22:47 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

おみやげは個包装の物にして〜

アーモンドチョコ&ピーナッツ
  iPhone4S

海外事業所から出張してきた人から、「みなさんでどうぞ」とおみやげをいただきました。
「ありがとうございます〜♪」と受け取った紙袋を、あとで覗いたら、入っていたのがコレ…。
お気持ちは嬉しいけれど…。
う〜ん、も〜、忙しいときにどーしてこういう配りにくい物を…!(>o<)

面倒くさいので、スプーンで1杯ずつ掬ってラップで24人分包んで配りましたよ(~_~;)
で、残った分は、隣の部署に「みなさんでど〜ぞ〜」と置いてきました(*^m^*)ウププ

こういうのをざっと何個入っているか計測して何人分かを入力すると「○個ずつです」とサクッと教えてくれるiPhoneアプリがあったらいいのにな〜(^_-)-☆
ケーキを等分に切る目印アプリはあるんだからさ〜。

| Work | 22:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑キビシすぎ!

トラノオ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

残暑というにはあまりにも容赦ない陽ざしで暑すぎです〜(;^_^A アセアセ…
いくら何でもお彼岸には涼しくなるだろうと期待して、あと2週間の辛抱でしょうか…(^_^;)

お店には秋物の服やブーツが増えてきました。
でも見るだけで暑苦しくて、買う気になれません(^◇^;)
夏物のバーゲンで、欲しいと思っていた感じのかごバッグをみつけたので、来年用に買っちゃいましたよ〜(^^)v

歩いている人々も、まだ真夏の服装が多いです。
服はノースリーブなのに足もとはブーツという女性を見かけましたが、足が蒸れそう…(~_~;)
オシャレするのも苦痛なほどの残暑ですね〜。

写真は、トラノオです。

| Day's Memo | 12:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

タコライス

タコライス
  RICOH CX3

タコライスを、初めて作ってみました。

オリーブオイルでみじん切りニンニクを香りが立つまで炒めたら、合挽肉200gを入れて炒め、その後みじん切りのタマネギも入れてよく炒めて、塩コショウ&ナツメグ。
ケチャップ(大4)ウスターソース(大2)砂糖(小1)醤油(大1)カレー粉(小1)を混ぜておいて、フライパンに投入し、汁気がほとんどなくなるまで煮詰めたらタコミートのできあがり。
ご飯にレタスとトマトとタコミートを盛りつけ、とろけるチーズと目玉焼きをのせたら完成♪
サルサソースかスイートチリソースをちょっとかけて、混ぜ混ぜして食べるとウマウマ〜♪(ワタシ的にはスイートチリソースの方が好みでした)

お店とかで食べたことがないので、本来のタコライスがどんな味なのかわかりませんが、これはこれで美味しかったですよ〜♪(^^)v
ちょっとドライカレーっぽい気もしたけど…(^^;)

ちなみに、「タコライス」というのを初めて聞いたときに、「タコを入れたピラフみたいなもの…?」と思ってしまったので、タコスのご飯版と知ってからも、どうもイメージが混乱していましたσ(^◇^;)
「タコスライス」だったらわかりやすいのにな〜。

| Cooking | 22:18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

スーパー激戦地

黄花カキラン
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今年になってから小田原周辺に新しいスーパーが5店舗できました。
もちろん以前から営業している大小のスーパーもいくつもあるので、かなり激戦だと思います。
車で通りかがりに駐車場の混み具合をチラリと見るだけでも、明らかにお客が減っているところもあるんですよね〜。
新しいスーパーも、開店当初の混雑が落ちついて、集客力の差が見えてきています。
商品の価格や品質、品揃えが、流行る店の一番の理由でしょうけれど、他にも駐車場の出入りのしやすさや停めやすさも重要なポイントです。

会社帰りにちょっと寄るのに便利な場所にできた店は、ナゼカ購買意欲がなくなるんですよね〜。
食材にしても、お総菜やお弁当を見ても、どうも食欲がわかない…(^_^;)

それに比べて、いつ行っても混んでいるお店があります。
ちょっと遠回りになるけれど、私もついそこに行っちゃう(^^ゞ
安いし、よく売れるから新鮮な物がどんどん入ってくるし、店内の商品棚の間隔も広くてカートで動くのも楽。
レジもカートにカゴを乗せたままでOKだし、袋詰めする台もカートごと差し込める高さになっているのが便利です。

『ローラーシューズ禁止』ときっぱり張り紙がしてあるのも、気分がいい!
他の店では『ローラーシューズで入店されますと危険で他のお客様にご迷惑ですのでナンタラカンタラ…』とまわりくどい注意書きがあったりしますが、『禁止』というのが気に入った!(^^)v


写真は、黄花カキランです。

| Day's Memo | 23:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

くす玉の木

くす玉の木

昨日からの雨で、今日は30℃に届かない気温です。
でもやはり涼しいとまでは言えない蒸し暑さ…(^_^;)
秋風が待ち遠しいです〜!

箱根湿生花園で面白い花に出会いました。
「くす玉の木」です。
花だけ見ると、八重咲きの紫陽花のようなのですが…、

くす玉の木
くす玉の木

つぼみはこんな感じ!
お団子の中にギュッと詰まっています。
名前のとおり、くす玉が割れるように花があふれてくるんですね〜。

くす玉の木
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 13:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑失速

小さなきのこ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝は青空だったのですがだんだん曇ってきて、昼頃から雨が降り始めました。
夜になって、少し気温が下がったようです。でもまだ蒸し暑いな〜。
ようやく猛暑も失速してきたかと思いたいですが、そんなに甘くはないかも…(^_^;)

それにしても、今日は車の定期点検できれいに洗車してもらったばかりなのに、雨…( ̄O ̄;)

箱根湿生花園でみつけたナメコくらいの小さなきのこです。
囓られたような穴が空いてたけど、食べられるきのこ…?(^_^;)

| 花・植物 | 22:11 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |