2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

会社であわや…!

黄花セッコク
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今夜はハロウィン前夜の満月です。
いま空を見上げてみたら、雲の間から白い満月がのぞいていました。
ハロウィン、満月の夜となると、なんとなく妖しい感じがします〜(*^m^*)ウププ

まぁ全然関係ないとは思いますが、今朝会社であわや…!ということがありました。
始業間もなく、総務から電話がかかってきて、駐車場にガソリン漏れをしている車があるので、周辺に停めている車は至急移動してくださいとのこと。
慌てて行ってみると、構内の道路から駐車場まで、液体が漏れた浸みが続いていて、確かにガソリン臭がするのです。
駐車場には総務やら該当車の持ち主及びその部署の人、車を移動させに来た人など10人くらいいたかなぁ。
問題の車は、私の車の3台くらい隣に停まっていました。
車体の下に差し入れた金属の容器に、ポタポタ滴っていましたよ〜。
会社の構内道路も駐車場も火気厳禁の禁煙なのでよかったけれど、危ない危ない!
もしも引火していたら、周囲の車が何台も爆発炎上、上を通っている高架道路も通行止めで、大惨事になっていたかも…。
もちろん、即、ヒヤリハットのネタにいただきましたよ〜。


写真は、黄花セッコクです。

| Work | 22:10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

風邪っぴきの週末

コスモス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

風邪で寝込んでいましたが、ようやく体調がよくなってきました。
昨日は会社を休んで、ずっと寝ていました。
呼吸をするだけで鼻の奥や喉が痛むのでマスクをしたまま、1日で通算20時間くらい寝ていましたよ〜。
具合が悪い時って、いくらでも眠れるものなのね…(^_^;)
ちなみに、食べて寝てるだけなのに2キロ近く体重が減りました(^^)

まだ咳が出るし、動き回るのはしんどいので家でおとなしくしています。
明日は雨が降る予報なので、湿度が上がればもう少し楽になるかな〜。

| Day's Memo | 21:08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス

コスモス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

困ったことに、風邪が本格化してきました〜(~_~;)
微熱鼻水鼻づまり喉の痛み、ときどき咳…。
いつもの甲状腺の薬をもらいに病院へ行ったついでに、風邪の薬も出してもらいました。
あとは早く寝るのみ…!

| 花・植物 | 21:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪かな〜?

タイワンホトトギス

どうも風邪ひいたっぽい…。
先週からときどき咳が出ていたのですが、今日になって、喉がヒリヒリ痛くなってきました。やや微熱も…。
漢方系の風邪薬をのんで、iPhone5いじりもほどほどにして、今夜は早く寝ようと思います(^^;)

タイワンホトトギス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、タイワンホトトギスです。

| 花・植物 | 21:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone5が来た♪

iPhone5
  RICOH CX3

iPhone5がやっと来ました♪
予約してから、5週間も待たされちゃったわよ〜(;´Д`)
その間、2回ほど「まだ〜?」と電話したのですが、私が予約した32Gの黒は一番人気で入荷数が少なかったとか…。
待ちわびすぎてキレる寸前で、なんとか届きました(^^)v

4Sと比べると、大きい!薄い!軽い!
特に、厚みが減ったせいで、私の小さな手でもずいぶん持ちやすくなった気がします(*^_^*)

ただひとつ、あちゃ〜!だったのは、イヤフォンジャックが下に変わったこと。
にゃんこのイヤフォンジャックカバーが、逆立ち…(^^;)

| Mac & iPhone & iPad | 23:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

十月桜

十月桜

文句なしの秋晴れでした♪
布団もふっくら干せたし、掃除も気持ちよくできました。
今年は秋のうちに大掃除をしようかと思っています。
寒い年末にやるよりもよさそうですよね〜。

公園では、十月桜が可愛らしく咲いていました♪(*^_^*)

十月桜
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:48 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀

キンモクセイ

昨夜の雨にも負けず、金木犀が花盛りでした。
午前中はどんより曇っていましたが、昼頃には晴れ上がって青空が広がりました(^^)
風は金木犀の香りです♪

キンモクセイ

この小さな花のどこに、あんなにも濃厚な香りを持っているんでしょうね〜。

キンモクセイ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナガバノコウヤボウキ

ナガバノコウヤボウキ

車の窓を開けて走ると気持ちのいい季節です。
金木犀の香りを含んだ風が吹き込んできて、秋の深まりを感じます。
今夜の雨で、散ってしまわないといいけどな〜。

ナガバノコウヤボウキ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、ナガバノコウヤボウキです。

| 花・植物 | 23:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンテディベア

ハロウィンテディベア
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ハロウィンテディベアができあがりました〜♪(^^)v
Canonの素材サイトからダウンロードしたペーパークラフトです。→コチラ

A4で11枚に印刷した50以上のパーツを、ちまちまとカッターで切り抜き、ちまちまと糊付けして、ちまちまと組み立てるという根気の要る作業…(;´Д`)
制作日数3日。全長28cm、お座りしても高さ21cmのテディベアができました。
首や手足もちゃんと動くんですよ〜♪(*^_^*)

| 雑貨 | 23:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀、香る

キンモクセイ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

金木犀の香りが漂い始めました。
公園の金木犀の木のそばへ行くと、はっきりと香っているのですがほとんどつぼみばかり。
目を凝らして探したら、ひとつだけ咲いているのを発見しましたよ♪

金木犀が香ると秋も本番という気がするのですが、今日もまだ陽ざしが強かったです〜(;^_^A アセアセ…

亀の甲羅干し

布団干しにも、甲羅干しにも最適の秋晴れです。

カルガモ

池で泳ぐカルガモさんも気持ちよさそう。

彼岸花

でもまだ彼岸花が咲いていてびっくり!

セイタカアワダチソウ
  RICOH CX3

セイタカアワダチソウやススキが揺れる、秋空♪

| Day's Memo | 23:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋明菊

シュウメイギク

秋の花の、静かに咲く風情が好きです。
春に咲く花の可愛らしさも、もちろん好きなんですけどね(*^_^*)

秋の花で好きなものを挙げていったらキリがないのですが、秋明菊はかなり好きな花のひとつ♪
ポピーのような丸い芯やシベも、花びらのように見える苞も、茎の曲がり具合も美しいと思います。

シュウメイギク
シュウメイギク
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

後ろ姿も美人さんです〜♪

| 花・植物 | 23:50 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

秋支度

アメジストセージ

昨夜から今朝にかけて、ちょっと冷えるようになりました。
厚手の布団に替えておいてよかった〜(^^)

パジャマ代わりのルームウェアも長袖に。一昨日まで半袖でしたが、ナニカ…?(^^;)
リビングのラグやクッションカバーも秋冬物に替えました。
昼間はまだ陽ざしが強くてちょっと暑いけれど、ほんの少し前まで素足にサンダルだった足もとも、アンクルブーツです。

車で走っていると、セイタカアワダチソウの黄色い花が目につくようになりました。
でもまだ彼岸花が咲いているんですよね〜。
セイタカアワダチソウと彼岸花を一緒に見るのは、これまでなかったような気がします。

アメジストセージ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、フリースのような質感のアメジストセージです。
ユ●クロにはフリースどころかダウンもすでに並んでいて、店員さんがライトダウンベストを着ていたりしますが、まだちょっと暑そうな…(;^_^A アセアセ…

| 花・植物 | 23:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポポー、初体験

ポポーの無人販売所

ポポーという果物をご存じですか?
バンレイシ科の亜熱帯果実で、香りが強く、ねっとりとした甘さで、木に生るカスタードクリームと言われているそうです。
昔は関東以南で結構栽培されていたそうですが、傷みやすいので流通には乗らず、今では幻の果物なんだとか。
私も最近ネットで初めて知ったのですが、昨日フラワーガーデンへ行ったときに、近くの無人販売所にありました!

ポポーやカボチャなど

アケビのような形のポポーは3パック残っていました。
その他、いろいろな種類のカボチャも並んでいます。
おおっ、瓢箪型のはバターナッツカボチャじゃありませんか!
甘くてスープやスイーツ向きのカボチャだそうですね。
でも、原形をとどめないカボチャ料理(スープとかスイーツとか)は好きじゃないので、パス。

ポポー

皮はまだ緑色が強いのですが、下になっている部分はかなり黒くなっていました。
バナナ+マンゴー+リンゴ+桃のような香りがします。
ググってみると、完熟して自然落果する時には黄色くなっているそうなので、これはまだ早いんじゃないかと思ったのですが、一晩おいたらますます黒くなってきたので食べてみることにしました。

ポポー
  RICOH CX3

半分に切ると、大きな柿の種のような種が包丁に当たったので、途中からは手で折るように割りました。
薄い皮は桃のように簡単に剥けます。でも手がベタベタで滑る〜。
スプーンで掬うと、完熟バナナかマンゴーのようなねっとりとした感触ですが、滑るし種が邪魔だしで、食べにくい〜!
で、お味はと言うと…、う〜ん、よくわからない…。
たしかに甘いのですが、やはりまだ完熟ではなかったようで想像したほどの糖度じゃないし、果物にしては酸味が全くないので、なんだか「締まりのない甘さ」って感じ…。
正直なところ、美味しいとは思えませんでした…(~_~;)
残り1個は、とりあえず放置して追熟中です。(^^;)

| Foods & Drink | 23:44 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

銀木犀

小田原フラワーガーデン
  RICOH CX3

ひさしぶりに小田原フラワーガーデンへ行ったのですが、いやはや暑いのなんのって…、夏みたい!
日向で写真を撮っていると、汗だくになってしまいましたよ〜(;^_^A アセアセ…

ギンモクセイ

銀木犀(ギンモクセイ)が咲いていました。
今年は彼岸花も咲くのが遅くて今頃やっと見頃になっているところもあるのですが、銀木犀もちょっと遅いみたい。
金木犀はまだ全然咲いてなかったし…。

ギンモクセイ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

名優が、またひとり…

キンチョーCM 大滝秀治&岸部一徳

俳優の大滝秀治さんがお亡くなりになりました。
少し前に、映画「あなたへ」での高倉健さんとの撮影シーンを芸能ニュースで見たばかりです。
しばらく見ない間にずいぶん痩せていたし、撮影後に健さんの目に涙がにじんでいるのを見て、もしや…とは思いましたが…。

本当に、名優さんでしたね。
ほんの数秒、数十秒のセリフだけで、演じている役柄の数十年の生き様までわかってしまうような名優さんでした。
「北の国から」の清吉さん役が特に印象深いです。

そして、サリー(岸部一徳さん)とのキンチョーのCMは、傑作でしたねぇ!

  キンチョーCM【つまらん編】【殺風景編】

ご冥福をお祈りいたします。合掌

| YouTube | 23:57 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

グリーンスムージー始め

コスモス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

巷で話題のグリーンスムージーを朝食に飲んでみようと思い立って、先週ミキサーを買いました。

バナナはスィートスポットが出て甘くなったところで輪切りにして冷凍してあるものを半本分、キウイを1個、小松菜も5cmくらいに刻んで冷凍してあるのを入れようと思ったけれど、250mlの1杯用ミキサーなのでたいした量が入らない…。
あっ!今まで牛乳とシェイクして飲んでいた大麦若葉の粉末青汁を入れればいいじゃん♪
で、レシピ通りならミネラルウォーターのところを、カルシウムも摂らなくちゃと牛乳を入れて、ガーーーッ!
かなり濃厚なグリーンスムージーになりましたが、飲みやすくて美味しかったですよ〜♪(^^)v

…が、ミキサーが届いた翌朝1回限りで中断しております。
三日坊主ならぬ一日坊主…(;´Д`)
飲むのはいいんだけど、ミキサーの後片づけがめんどくさいのよね〜(^_^;)
洗うのが楽なタイプの機種なのですが、それでもパッキンを竹串で取り外して、4枚刃の周りを怪我しないように気をつけて洗うのが、忙しい朝はどうも億劫で…(^^;)

水に浸けておいて帰宅してから洗えばいいって?
それは、ムリ〜!
流しに汚れ物を放置したまま出かけるなんてことはできない性分なので…σ(^◇^;)
ゆっくり洗えるくらい早起きするという手があるのはわかっているのですが、それがまたなかなか難しいんだなぁ…(^^;)

| Day's Memo | 23:38 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ツルボと彼岸花

ツルボ

台風一過の青空が広がって、また暑くなりました。
昨夜は、台風が近くを通り過ぎて行くので猛烈な暴風雨になるのかと身構えていたのですが、ちょっと風が強いくらいで、気がついたらすっかり静かになっていました(^_^;)
無事に過ぎてくれて、ホッとしましたよ〜。

彼岸花の足もとに咲いていたツルボです。

彼岸花とツルボ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日の雨と風邪で倒れていなければ、今週が彼岸花の見頃になるはず…。
今年は近隣の彼岸花の名所を、あちこち撮影に行こうと思っていたのですが、あまりにも開花が遅れました。
もう10月だし…、どうも撮影意欲が盛り上がらないのよねぇ…(~_~;)

| 花・植物 | 23:18 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |