2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

喪中葉書がもう3枚も…

キク
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

あっという間に11月も終わりですね〜。
そろそろクリスマスの飾り付けをしたり、大掃除の予定を立てたり、年賀状作りも気になっているところですが、今年は喪中葉書がもう3枚も届いています。
どれも中学や短大の頃の同級生たちからです。

ここ数年、喪中葉書が来ない年はないなぁ…。
そういう年代になってきたということですね…。

| 花・植物 | 22:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

車の屋根が霜で真っ白に

キク
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今朝はいちだんと冷え込みました。
車の屋根に霜が降りて、真っ白になっていましたよ〜。
フロントガラスが凍結するのも近いかも…(~_~;)

それでも北海道の寒さとは比べものになりませんよね。
登別市や室蘭市の大停電が、一刻も早く復旧しますように!

うかうかしていたら、明日で11月も終わりじゃないですか〜!( ̄O ̄;)
アップし忘れていた菊です(;^_^A アセアセ…

| 花・植物 | 22:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩りワンコ

ワンコ

紅葉を見に来ていたワンコたちです。
飼い主さんが写真を撮ろうとしているのに、1匹は私にカメラ目線くれちゃって、申し訳ない…(^◇^;)

ワンコ

ミルクティー色の仔ダックスちゃんは、クマさんのお洋服を着ていましたよ〜♪

ワンコ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

ちょっとダレたクマさんでしたが…(*^m^*)ウププ

| 動物・生物 | 22:30 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

水面の紅葉

大雄山最乗寺の紅葉

池の畔に集まっている人たちのカメラは、ほとんどが下向き。
水面に映った紅葉狙いですね〜(^_-)-☆

大雄山最乗寺の紅葉

池の中は、落ち葉のモザイク模様になっています。

水面の紅葉
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 花・植物 | 22:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤々と紅葉

大雄山最乗寺の紅葉

昨日に引き続き、大雄山最乗寺の紅葉です。
赤々と燃えるように紅葉している木もありました。

大雄山最乗寺の紅葉

木の下に立って見上げると、染まってしまいそうな紅葉です。

大雄山最乗寺の紅葉
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 花・植物 | 23:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雄山最乗寺の紅葉

大雄山最乗寺の紅葉

南足柄市にある大雄山最乗寺の紅葉が見頃です。

大雄山最乗寺の紅葉

まだ緑の葉も残っていて、紅葉へのグラデーションが綺麗♪

大雄山最乗寺の紅葉

やはり紅葉は、青空の背景が似合いますね〜。

大雄山最乗寺の紅葉
大雄山最乗寺の紅葉

鉄板撮影位置の色づきはイマイチ…。

大雄山最乗寺にて
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

でもカメラマンがたくさんいましたよ〜。
イクメンカメラマンも…(*^m^*)ウププ

| 風景・情景 | 22:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥肌対策にワセリン♪

エリカ(アフリカン・ファンファーレ)
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

寒くなってきましたね〜。
お肌の乾燥が気になる季節です。

少し前から使い始めて、効果に驚いているのがワセリンです。
手荒れは、もともとあかぎれやしもやけはできたことがないし、こまめにハンドクリームを塗っていれば大丈夫なのですが、足、特に膝下の脛が乾燥して痒くなり、ひどいときは粉がふいたようになります。
入浴後にワセリンを掌で暖めて薄く塗ると、脚はもちろん、踵や肘や膝も一晩でしっとり♪(^^)v
指先のささくれもすぐに治っちゃうし、まつげが伸びるという噂もあるので試しています。

顔につけているソンバーユでもいいのですが、なんてったってワセリンは安い!
容量を考えたら、ソンバーユの4分の1くらいの値段です〜(^_-)-☆
ちなみに私が使っているのは、コチラ。ドラッグストアで買いました。


写真は、エリカ。
アフリカン・ファンファーレという種類です。

| Cosme | 21:32 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ビオラ

ビオラ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

3連休の初日は雨降りです。
そろそろ紅葉も撮り頃になってきたので、この休み中に撮りに行けたらいいな♪

近頃ホームセンターの園芸コーナーにたくさん並んでいるのが、色とりどりのビオラとガーデンシクラメンです。
また寄せ植えにして、玄関先に置こうかな〜と思っています。

| 花・植物 | 12:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムカ〜ッ!

ビオラ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今週は4日間だったけれど、会社でストレス溜まりまくりでした!
無神経で無頓着で日和見そして気の強さが、世渡り上手のコツなのかと思っちゃう。
でもああいうオバサンには絶対なりたくないわ〜(-"-#)
あ〜、ヤダヤダ!

明日から3日間、会社のことなんて1ミリも考えずに過ごします。

| Work | 23:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

日本の恋と、ユーミンと。

日本の恋と、ユーミンと。
  iPhone5

昨日届いたユーミンのベストアルバム『日本の恋と、ユーミンと。」をずっと聴いています。
懐かしい曲ばかりです〜♪
しかも、デジタルリマスタリングで格段に音が良くなってますね〜♪(^^)v

聴いていると、いろいろな思い出が甦ります。
この曲を聴きながらあの場所へ行ったなぁとか、カラオケでこの曲をよく歌っていたときはどんなメンバーだったかとか、主題歌になっていたドラマのワンシーンとか。

でも、あの日にかえりたい…?かというと、Noだな。
楽しかった思い出の日にピンポイントで戻るならいいけれど、あの日から現在までやりなおすのはかったるいわ〜(^^;)

| Music | 23:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

木枯らし1号

サザンカ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

東京では木枯らし1号が吹いたそうです。昨年より23日遅れだとか。
たしかに、11月も下旬になろうとしているのに、今年は暖かいような気がします。

ようやく先週から、出勤時にショート丈のコートを着始めました。
ダウンコートの出番はもう少し先になりそうですが、新しいのを1枚買っちゃいました(^^)v
最近のダウンはめちゃめちゃ軽いんですよね〜。これまでのダウンコートが重く感じるくらい!
万年肩こりの私には、この軽さが嬉しいです♪

ダウンジャケットを初めて買ったのは、もう30年以上前。ダウンが街着になり始めた頃でした。
登山用のウエアメーカーの物で、色は赤とか青とかの原色ばかり。
羽毛布団並みのボリュームがあったような気がします。
当時に比べたら、今のダウンは安くてオシャレになりましたよね〜。

ダウンとヒートテックは、私にとって冬の必需品です。
八甲田山の雪中行軍の装備は、綿の下着に羅紗の外套…。
嗚呼、ありがたや、技術の進歩!

写真は、山茶花です。

| 花・植物 | 23:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

注連飾り売り出し中

ウィンターコスモス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

某ヨー●ドーへ買い物に行ったら、お正月の注連飾りがもう並んでいてびっくり!
そういえば昨年もだいぶ早くからたくさん売られていたっけ…。
まだそんなに早く買わなくても…と思っていたら、目星をつけていたオシャレなリースタイプのは、早々と売り切れていたのよね〜(^_^;)

とは言え、部屋に飾るお正月グッズをネットで注文済みですけどね…σ(^◇^;)
ちなみに、昨年売り切れで買えなかったクリスマスリースも、今月初めにゲットしてあります。
早い者勝ちナノダ。(^^)v

写真は、ウィンターコスモスです。

| 花・植物 | 22:03 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレヌーボー飲んでます〜♪

パイナップルセージ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

職場で近くの席の人が、電話で忘年会の予約をしているのが聞こえました。
もうそんな季節なんですね〜(^_^;)
…って、カレンダーを見ればあと2週間で12月じゃないですか!(〇o〇;)

早いなぁ…!と焦りながらも、今夜はとりあえず、ボジョレヌーボー飲んでご機嫌♪(#^.^#)


写真は、パイナップルセージです。

| Day's Memo | 22:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホットリップス

チェリーセージ・ホットリップス

今朝は今シーズン一番の冷え込みになりました。
着替えるのに寒かったので、ちょっとだけエアコンの暖房を入れちゃいましたよ〜。

会社でも風邪ひきさんが続々出ています。
みんな同じような咳をしてますねぇ。
私もまだときどき咳が出ます。もう3週間くらいになるかな。
完全に治る前に、また風邪をひきなおさないように気をつけないとね〜(^_^;)

チェリーセージ・ホットリップス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、チェリーセージ。「ホットリップス」という名もあります。
舞妓さんの、紅を差した唇のようです。
でも横から見ると、鳥のくちばしみたいなくるりんが…♪(*^m^*)ウププ

| 花・植物 | 22:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンビニ建設ラッシュ

バラ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

新しいコンビニが、近隣に3店舗建設中です。
どこも幹線道路沿いに、建物の10倍くらいもありそうな広大な駐車場を備えた店ばかり。
都会と違って車社会の地方ですから、駐車場は必須だし、交差点の手前などの出入りのしにくい店舗は敬遠されがちです。
で、そういう小さなコンビニは、いつの間にかひっそりと閉店していたりするのよね…。

それにしても、最近できるのはコンビニとスーパーばかりだなぁ…。

| Day's Memo | 23:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋バラが見頃です

バラ

久しぶりに小田原フラワーガーデンへ行ってきました。
写真のストックもなくなってきたので…(^◇^;)
あいにくの曇り空でしたが、秋バラが花盛りで綺麗でしたよ〜♪

バラ(プリンセスミチコ)
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

こちらは「プリンセスミチコ」。
美智子様らしい薔薇なのかどうかは、よくわかりませんでしたが…(^^;)

| 花・植物 | 21:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

立冬を過ぎたら暖かい〜

八重咲きアスター
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

立冬を過ぎてからなんだか暖かい日が続いています。
今日も昼間は20℃を超えて、ぽかぽかでした(^^)
紅葉もなかなか進まないようで、銀杏の木などまだ葉が青々としています。

ひさしぶりに美容室へ行ってヘアカットしてきました。
ザクザク切ってベリーショートです。
週明けからはいよいよ寒くなってくる予報…。頭が寒いかも〜(^◇^;)

写真は、八重咲きアスターです。

| Day's Memo | 22:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジバカマ

フジバカマ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝から気持ちのいい快晴! 布団干しに最適です♪

掃除のついでに、エアコンや浴室空調?のフィルターもきれいにし、今年は4月から10月半ばまでの半年間もヘビーユーズしてきた扇風機も念入りに掃除して、片付けました。
そろそろ冬支度の始まりですね〜。

写真は、フジバカマ。
茎が赤いので、園芸種のようです。

| 花・植物 | 22:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとあし早い紅葉

紅葉

ときおり陽が差すものの、曇りがちで寒い土曜日です。
街の紅葉はまだ先ですが、箱根では紅葉が進みそうですね。

紅葉
ツタの紅葉

殺風景な杉の樹に、ツタの紅葉が色を添えていました。

箱根仙石原 銀の穂
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 花・植物 | 13:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根仙石原のススキの原へ

箱根仙石原 ススキの原

箱根仙石原の、ススキの原を見に行ってきました。
いちめん銀色の時期をちょっと過ぎて、やや黄金色になったススキの原です。
珍しくはないススキですが、これだけの面積になると、やはり壮観!
出かけるときは雲ひとつないような快晴だったのですが、箱根の山を登り始めると雲がかかってきて、ちょっと残念な空です。

箱根仙石原 ススキの原
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

振り向けば、青空が広がって、陽ざしに輝くススキが風に揺れていました。

箱根仙石原 ススキの原
  iPhone5

↑この写真はiPhone5で撮ったものです。
いつも持ち歩いているコンデジより写りが良くてちょっとビックラコ!(〇o〇;)

紅葉

紅葉も始まっていました。

紅葉

陽ざしのあるところでは、かなり綺麗でしたよ〜♪

紅葉
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 花・植物 | 23:48 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

11月です

ハナミズキの実
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日から11月。
年賀ハガキの発売のニュースなど聞くと、今年もあと少しなんだなぁ…と思ってしまいます。
でも、ついこの間まで暑かったような…。
今年はあっという間に秋が過ぎてゆくような気がします。
枝に残っているハナミズキの実も、だいぶ少なくなりました。

富士山
  RICOH CX3

朝晩、寒くなりましたねぇ。
真っ白に冠雪した富士山を見ながらの出勤です。
部屋の暖房はまだ我慢していますが、車の暖房はつけちゃってます〜(^_^;)

| 花・植物 | 23:56 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |