2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

よいお年を!

スプレー菊
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

2012年も、残すところ3時間あまりとなりました。
特に記憶に残るような出来事もなく、平々凡々と、でもあっという間に過ぎてしまった1年です(^_^;)
まぁ始終あちこち体調不良で病院通いは続いていますが、なんとか乗りきってきました。
やはり健康第一ですね…。

今年も1年間、拙いブログにおつきあいくださってありがとうございました!<(_ _)>
どうぞよいお年をお迎えくださいね〜!

| Day's Memo | 20:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根駅伝の試走車に遭遇

箱根駅伝の試走車
  RICOH CX3

箱根駅伝の試走車に遭遇しました!
復路7区の国府津駅付近です。
すぐ後ろを走っていると、なんとなく駅伝選手になった気分を味わえましたよ〜♪(^^)v

| Day's Memo | 17:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

30日の恒例、餅つきと注連飾り

餅つきの餅米蒸し
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

朝から冷たい雨が降っています。
お向かいのお宅では、恒例のお餅つきをしているようです。
何度も餅米を蒸して、臼と杵で餅をつく音が聞こえてきます。いったい何升つくんだろ〜?

注連飾り
  RICOH CX3

これから夜にかけて雨と風が強くなる予報です。
雨が吹きかけて濡れちゃうのもいやだし、一夜飾りはよくないので、今日は注連飾りを部屋の中に掛けています。

| Day's Memo | 13:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

山本屋の板そば丼

備長炭炭火焼 ウナギ・そば・串焼きの山本屋

年越し蕎麦にはちょっと早いけれど、テレビにも取り上げられてちょっと話題になっているらしい「山本屋」へ、先日行きました。
つきだしは、切り干し大根の胡麻和え。(右上)
噂の板そば丼(左下)と鍋焼き蕎麦(右下)です。

板そば丼

「板そば丼」っていったいどういうモノ?と、疑問符いっぱいでした。
ネットで調べても、「ご飯の上に揚げた板そばを玉子でとじて乗せた」という情報しかなくて、蕎麦を丸く寄せてかき揚げにした、かき揚げ天丼風を想像していたのですが、ちょっと違いました。
板そばって、板の上に乗ってる普通の蕎麦という意味じゃなくて、板状の蕎麦だったのね〜!
なんだかカツ丼のような感じで、美味しかったですよ♪

鍋焼き蕎麦
  iPhone5

これが、鍋焼き蕎麦の土鍋から発掘した、板そばだ〜!

| Foods & Drink | 14:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛布よりストーブより、お風呂でしょーが

ビオラ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今年もあと僅かですね。明日で仕事納めです。
こんな年の瀬にも、事件や事故が絶えませんね…。
クリスマス前やもうすぐお正月、というときの事故のニュースは、お気の毒でなりません…。

千葉県の川で練習をしていた高校生のボートが転覆した事故は、幸いにも全員救助されたようでなによりでした。
事故の原因とか指導者の責任とかは後でじっくり追及するとして、私が気になったのは救助された後の処置です。
役場の会議室にストーブを焚いて、毛布にくるまって震えていたという高校生たち。
ずぶ濡れのまま毛布にくるまってストーブにあたったって、暖まらないでしょうに…。
近くに銭湯とか宿泊施設とかはなかったんだろうか…?
冷え切った体を温めるには、すぐにお風呂に入れてやったらいいのに…って思うんですけど。(-o-;)

| Day's Memo | 23:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスに大掃除

クリスマス休暇の最終日は、お掃除がんばりました!

浴室の窓
浴室の窓を隅々まできれいに。

浴室の網戸
網戸は取りはずして丸洗い。

五徳
ガステーブルの五徳もピカピカ。

換気扇
換気扇だってスッキリ!
セスキ炭酸ソーダが、今年も大活躍してくれました〜♪

ペットボトルにブラシ
  RICOH CX3
浴室の窓にはこれが役に立ちました。
水を出しながらブラシで隅々まで洗えちゃいましたよ(^^)v

余力があったら部屋の窓やベランダもきれいにしたかったけれど、キッチンと浴室の窓だけで、力尽きました…(__;)
あとは年末の休みに入ってからだな〜。

しかし、クリスマスにせっせと大掃除しているなんて、日本人だねぇ…σ(^◇^;)

| Day's Memo | 17:45 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas!

メリークリスマス!
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

Merry Christmas!
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね〜☆彡

サンタさん、寝転んでのんびりしてる場合じゃないでしょ…。(-^〇^-)

| 雑貨 | 00:48 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス渋滞

ヒメツルソバ
  RICOH CX3

午後遅くに、ショッピングモールへ買い物に行こうとしたら、周辺道路が大渋滞!
大型スーパーやデパート、ショッピングモールが集中している、小田原の中心的商業地域なので、普段から休日の午後はかなり混むところですが、年末間近&クリスマス直前なので、いっそう混んでいたようです。
入り口まであと100mくらいなのに、にっちもさっちもどうにもブルドッグ!ワァ〜オ!状態の渋滞なので、諦めて戻りました。
どうせ駐車場もいっぱいで、さらに待たされるんだろうし…(~_~;)

で、家の近くのショッピングモールへ行きました。
こっちもいつになく混んでましたね〜。
スーパーには、もうローストチキンやオードブルセットが並んでいましたよ。
クリスマスイヴには1日早いけど、今夜ホームクリスマスをする人も多いのでしょう(*^_^*)
明日はもっと混むんだろうな〜(^^;)

| Day's Memo | 22:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クローゼットの片付け

ビオラ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日はクローゼットのひとつを片付けました。
ウチは1LDKのアパートですが大容量のクローゼットが3つあって、出しっぱなしにしておきたくない物は何でもクローゼットに収納してしまうので、ちょっとしたブラックボックス化しています(^_^;)
とりあえず、一番小さなクローゼットをスッキリさせました。

中の物を取り出していったら、よくまぁここにこれだけの物が入っていたかと驚くほど…!
もう使うことはないな〜と思うバッグをまとめたら、大きなゴミ袋がいっぱいになっちゃいましたよ〜(^◇^;)
ブランドバッグしか持たなかったバブル期もありましたが、今は軽くて収納力があって惜しげなく使える安いバッグばかりです。
素材や作りがどんなに素晴らしいブランドバッグだって、やはり流行り廃りがあって、そう何年も持てるわけじゃないしね〜(^_^;)
かつて一世を風靡したヴィトンやシャネルのバッグが実家に眠っているはずですが、今更使えないし売れないシロモノです…(^◇^;)

| Day's Memo | 23:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カボチャのいとこ煮

カボチャのいとこ煮
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

マヤ暦によると、今日は人類滅亡の日だとか話題になっていましたが、とりあえず大丈夫そうですね〜(^_^;)

冬至なので、カボチャのいとこ煮を作ってみました。
レンジで5分くらい、やわらかくなるまでチンして、鍋に移してひたひたの水と、ゆで小豆缶と薄口醤油を大さじ1くらい入れて煮るだけで、ほっくり甘いいとこ煮のできあがりです。
甘いけど、醤油が入っているのでご飯にも合いますよ。

ところで、カボチャと小豆って、いとこなの…?(^◇^;)

| Cooking | 22:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除で筋肉痛…

ストック
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日は職場の大掃除でした。
なんか…、あちこち関節痛やら筋肉痛やらで、体中バキバキに痛いんですけど…!(>o<)
ウチの大掃除もまだなのに、会社の掃除で体力使い果たしてどうする…(-o-;)

それにしても、寒いですね〜。
しんしんと冷えてきて、雪でも舞ってきそうな寒さですよ。{{ (>_<) }}
2か月以上続いた咳がようやく止まってきたところなのに、会社では風邪っぴきさんが続出しています。
みなさまもお気をつけくださいね〜!

| Day's Memo | 18:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気玉、大放射中!

鎌倉の猫像
  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

ちゃはち家のいっちゃんと、二十歳のしろいねこ すっちゃんに、元気玉を送り続けています。

頑張れ!がんばれ!ガンバレ!

| Day's Memo | 23:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

らあめん花月嵐の鉄板イタめし

昨日の雨があがって、朝から晴れ〜♪
風もほとんどなく、暖かくて穏やかな、ぽかぽか陽気♪(*^_^*)

今日の掃除は、洗面台と洗濯機の排水口を徹底的にやっつけましたよ〜。
メラミンスポンジとクレンザーで、洗面台のシンクはツルツルピカピカ! 天井の明かりが写ります♪(^^)v

洗濯機の排水口は引っ越し以来一度も掃除していなかったので、埃と水垢、洗剤などでかなり汚れていました。
ちょっと触りたくない状態だったのですが、水が溜まっているところはチャポンと落とすとブクブク泡が出てほっとくだけ〜という錠剤型洗剤のおかげで、見事にきれいになりましたよ!
もちろん、中のパーツは取り外して洗いましたけどね。セスキ炭酸ソーダ液でスッキリ♪
埃だらけだった洗濯機の蛇腹ホースも、きれいにしました〜。

今日の掃除はそこまでにして、お昼からお出かけ。
昨夜のスマステーションで紹介されていた「らあめん花月嵐」の「鉄板イタめし」がとても美味しそうだったので、行ってみました。

らあめん花月嵐の「鉄板イタめし 薬膳チャーハン味」
  iPhone5

季節限定の「鉄板イタめし 薬膳チャーハン味」です。
鉄鍋で出てくるので、自分で混ぜ混ぜして、いただきま〜す♪
うん、おこげも香ばしくて、なかなか美味しかったですよ♪(^^)v
ただ、もうちょっと玉子が半熟状態だったらよかったな〜(^_-)-☆

それにしても、お客さんが長蛇の列! 引きも切らずに次々と来ていました。
テレビの影響って、スゴイんですねぇ…!
お客さんが多すぎて、テーブルの後片づけが追いつかない、下げた器は棚に山積みで、空席はあるのに待っているお客さんを席に案内できない、さらに待ち行列…という状態でした(^_^;)
テレビ紹介の後は、もうひとりくらいバイトを入れておいたほうがよかったのにね〜(^_-)-☆

| Foods & Drink | 22:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

せっせと断捨離

チェリーセージ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝から雨。出かける気にもならないので、部屋の片付けをしました。
一番気になっていた、パソコンデスク横のラックを手始めに、不要な物をどんどん捨てていきます。

プリントアウトしてクリアファイルに3冊も溜まっていた、クックパッドのレシピも一気に廃棄。
家電類の取説も今はPDFでダウンロードできるので、廃棄。
いつか使うかも…ととってあった紙袋やショップの袋、宅配便の箱に入っていたエアクッション類、エコバッグを使っているつもりでもいつの間にか溜まっていたレジ袋や食品ポリ袋もワサワサと廃棄。
何かに使えるかも…と残しておいたお菓子のきれいな空き缶もガラガラと廃棄。
いつもらったかわからない化粧品やシャンプー類の試供品もごっそり廃棄。
部分的には結構スッキリしましたが、3ヶ所のクローゼットの中からはまだまだ出てきそうだな〜(^_^;)

今年もあと半月。
ゴミの収集日カレンダーを睨みながら、断捨離に励みますっ!p(^^)q

捨てるもの
  RICOH CX3

あと、予備にとっておいた古いプリンタも捨てるぞ〜!

| Day's Memo | 21:23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

サイゼリヤのミラノ風ドリア風ドリア

サイゼリヤのミラノ風ドリア風ドリア
  Canon EOS Kiss X5 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

有休の消化で、今日はお休みでした。
朝はいつもどおりに起きて、洗濯布団干しをして、ちょっとお花の撮影に行ってから買い物をして、昼過ぎに帰ってきたら布団を取り込んで、それから部屋の断捨離&片付けを…する予定だったのです。

ぬくぬくのベッドから離れがたくて、あとちょっと…と二度寝したら、見事に寝坊しました。
洗濯布団干しはしたものの、尼崎連続変死事件の被告が留置場で自殺したとか、ミサイルが発射されたとかと速報が次々と飛び込んできてテレビに見入ってしまい、なかなか出かけられない〜(-o-;)
結局今日は、買い物に行っただけで終わってしまいましたよ…(^_^;)

秋の季候のいい時期に大掃除をしようかと思ってる…な〜んて言ってたのは、どこのどいつだ〜い? アタシだよ〜!(--)/~~~~~~~ピシッ(古すぎ!)

サイゼリヤの「ミラノ風ドリア」風ドリアを作ってみました。
ターメリックライスを炊いて、ホワイトソースとミートソースも手作りで。(^^)v
でも、缶詰のホワイトソースとミートソースを使えばもっと簡単に…、パッとサイゼリア〜♪ヾ(- -;)ソレ違うし、さらに古すぎだし…

| Cooking | 22:29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

アブチロン

アブチロン
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ふたつ寄り添って、可愛らしく咲いていました♪
お花屋さんの、アブチロンです。

| 花・植物 | 23:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョン・レノン忌

バラ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日の夕方の地震は、揺れが長くて気持ち悪かったです。
ちょうど退社時で階段を降りているときでした。
あ〜、目眩がする…。疲れてるんだな…。と思ったら、地震でした(°°;)
小田原では震度4だったとか。
iPhoneの緊急地震速報アプリは、自宅地点で震度4以上の設定にしてあり、そのへんでは震度3くらいだったので作動しなかったようです。
テレビでは津波警報と避難を繰り返し伝えていましたが、大きな被害はなかったようで、本当によかった!

今日はジョン・レノンの命日です。
世界が平和であれ、平穏であれと祈るのは、9月21日の世界平和デーよりも、私にとっては今日です。

とりあえず、休日の朝の惰眠をむさぼっている時間に、喧しい選挙カーは通らないでもらいたい…(~_~;)

| Day's Memo | 22:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

強風に落ち葉舞う

宮ノ下富士屋ホテル

朝、起きたときに降っていた雨が、出かける頃にはあがっていました。
やがて青空が広がって、陽ざしは暖かそうでしたが、強い風が吹きまくりました。
会社へ行く途中、欅の街路樹が並んでいる道路では、道路に散った落ち葉が舞い踊って、なんだか蝶の大発生のように見えて、ちょっとゾワゾワしちゃったり…(°°;)
職場では窓を閉めていても風の音が聞こえるくらいでしたよ〜。

昼休み前に、月に一度のクリーンアップ。事業所構内の美化活動です。
この季節は草も生えないので、落ち葉掃除になります。
でも落ち葉をかき集めるそばから、桜の木から枯れ葉が降ってきて、キリがない〜!( ̄O ̄;)
おまけに強風で体感温度はかなり低く、寒い寒い!

北海道などでは、突風が吹いたり竜巻が起きたりと、冬の嵐だったとか…。
明日からまた冷え込んできそうな予報なのよね〜{{ (>_<) }}

紅葉の落ち葉
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 風景・情景 | 22:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧御用邸「菊花荘」

宮ノ下富士屋ホテル別館「菊花荘」

宮ノ下富士屋ホテルの別館「菊花荘」です。
明治天皇の内親王のために建てられた、宮ノ下御用邸で、現在は本格的日本料理レストランや1日3室限定の宿泊施設として使われています。
手が出ないほどのお値段ではありませんが、あまりにも由緒正しすぎて、小心者の庶民には敷居の高い所です…(^^;)

宮ノ下富士屋ホテル別館「菊花荘」

でもお庭は通常出入り自由なので、遠慮なくずいずいっと…(^^ゞ
池に架かる赤い欄干と同じくらい赤いモミジの木がありました。

宮ノ下富士屋ホテル別館「菊花荘」の紅葉

見事なまでの紅葉でしたよ〜!

宮ノ下富士屋ホテル別館「菊花荘」の紅葉
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

| 風景・情景 | 23:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

車の窓ガラスに紅葉

宮ノ下富士屋ホテルの駐車場

駐車場の車の窓いっぱいに紅葉が映り込んでいました。

車の窓に紅葉

それにしても、笹子トンネルの崩落事故、怖ろしいことです…。
以前から、ドライブしていて長いトンネルの中を走るときはなんとなく気持ち悪くて、一刻も早く通り抜けたい気分でしたが、ますます恐くなってしまいました。

同じ吊り天井工法のトンネルの緊急点検が行われている様子をテレビで見ました。
東名の都夫良野トンネル内で、アンカーボルトが無い所をテレビリポーターが指摘したら、点検している作業員は「安全上問題はない」と言っていましたが、本当にホント!?(〇o〇;)
ボルトが無くても本当に大丈夫なんですかっ!?(;@o@;)
絶対通らない!絶対通りたくない…!(((p(>o<)q)))

| 風景・情景 | 23:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

宮ノ下富士屋ホテルの紅葉

宮ノ下富士屋ホテル

箱根の宮ノ下富士屋ホテルの紅葉です。

宮ノ下富士屋ホテル

お日さまのライトアップで、燃えたつ炎のよう!

宮ノ下富士屋ホテル
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

グリーンが残るグラデーションも綺麗です。
真っ赤な紅葉もいいけれど、グラデーションの頃が好き♪

| 風景・情景 | 21:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄金色のイチョウ

小田原フラワーガーデンのイチョウ

今日は真冬並みの寒さでした。
朝は晴れていたのに、昼前には雲に覆われて、午後は冷たい雨が降り出して、ますます寒い〜!

写真は先日の晴れた日に撮ったイチョウですが、今日はどんよりした曇り空が背景でした。
曇り空に黄金色のイチョウの巨木って、なんだか凄味がありましたよ〜。

イチョウ
ハクセキレイ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

イチョウの落ち葉の中を、ハクセキレイが駆け抜けていきました。

| 花・植物 | 22:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスリース

クリスマスリース
  RICOH CX3

今日から12月。
玄関ドアに、クリスマスリースをかけました♪

| 雑貨 | 12:01 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |