2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ガサツ系だらしない女子ばかり…!

西洋サクラソウ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

先日のめざましテレビで、ガサツ女子の実態調査をやっていました。

・脱いだ靴は揃えない。
・ドアは足で閉める。
・床に落ちている物は足で蹴り上げて拾う。
・包装紙はビリビリ破いて開ける。
・靴を履いてから忘れ物に気づいたら、靴を履いたまま上がり込んで取りに行く。

…などなど、呆れるばかりです。
自分でガサツだと自覚している女子が結構な割合でいるんですね〜。
そういう娘を「子どもっぽくてかわいい」という男子にも、力が抜けました…(__;)

ウチの職場にもいますよ。ガサツというか、だらしない女子がいっぱい!(30代40代でも女子と言えるかどうかは別にして…)
汚れてびっしょり濡れた布巾を、3日も取り替えずに放っておける神経が、信じられませんっ!(▼皿▼メ)ノ

| Work | 22:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

不具合の連鎖反応?

ローズガーデンのドーム
  FUJIFILM XF1

きっかけは、会社の給湯室にある冷蔵庫の中に、真っ黒になったバナナが2週間以上も放置されていたことでした。
ずっと気になっていたのですが、冷蔵庫の扉を開けただけで熟したバナナの香りがするようになったので、「捨ててもいいですかね〜?」と社員さんに聞いたところ、「持ち主が忘れてるだけかもしれないので、一応みんなに心当たりがないか確認して」とのお返事。
持ち主が見つかっても、どうせ捨てるだけでしょうに…(~_~;)

iPhoneのカメラで冷蔵庫の中のブツを撮って、みなさまへのお伺いメールに画像を添付しようと思い、会社のPC宛に送信したのですよ。
そしたら…、「メール送信できません」とかいうエラーメッセージが!
ハァ〜?どーゆーこと!?
iPhoneの送信フォルダを見たら、なんと未送信のメールがいくつか溜まってるじゃないですか…!年になってからの年賀メールへの返事や、メアド変更のお知らせへの返信など、今年になってからのメールが、送れてない…!(;@o@;)
受信は問題なくできていたし、普段のメールはメッセージの方を使っていたので、送信ができないことに気づかなかったんですね〜( ̄O ̄;)

auのサポートページを見て、メールの初期設定をやりなおしてみたけれどダメ…。
「プロファイルを削除して」とか書いてあるけど、プロファイルってナニよ!?ドコにあるのよ!?ワケわかんない〜!(><@)
手に負えないので、会社帰りにauショップへ。
カウンターのおねーさんも戸惑ったようで、どこかへ電話しながらいろいろやってくれました。
何度目かで解決に至った方法は、「設定」の「一般」にある「プロファイル」を削除して、メールの初期設定(メールアドレスの自動獲得)をして、メールアプリを一旦終了する。
これでようやく解決しましたよ〜(^^)v

ホッとして帰宅。
夜テレビを見ていてチャンネルを替えたら、日テレが映らない…!「現在受信できません」というメッセージが…(__;)
テレビのチャンネルの初期設定をやり直したら映るようになりましたけどね(^_^;)

あと、炊飯器もちょっとヘンなのです。
チキンライスを炊いたら今までになくお米に芯が残ってしまったし、普通にご飯を炊いてもちょっと変わったニオイがしたり…(-o-;)
お米を新しいのに変えて、もう一度試してみます。

家電とかの不調って、なぜか次々と起きるんですよね〜(^_^;)
あ〜、なんか疲れた…(__;)

| Day's Memo | 23:45 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

チューリップ

チューリップ
  FUJIFILM XF1

今朝はまた東京や横浜の方では雪が舞っていたようですね。
横浜の方から来ている人が、3cmくらい積もってたと言ってましたよ〜。
小田原方面では、この冬はまだ一度も雪が降っていないのになぁ…。
でも明日は少し寒さが緩むとか(^^)
暖かくなってほしいけれど、そうなると花粉がねぇ…(>o<)

お花屋さんの店頭は、いち早く春色になっています♪

| 花・植物 | 22:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

早咲きの梅がちらほら

寒紅梅

XF1を持って、小田原フラワーガーデンへ行ってきました。
早咲きの紅梅が咲き始めていましたよ〜♪

寒紅梅

よく咲いている木で、このくらい。

小田原フラワーガーデンの梅園

でも梅園を見渡すと、まだつぼみばかりで閑散としています。
曽我梅林のあたりも車で通りかかかりましたが、やはりまだ全然咲いていないようでした。
小田原梅まつりは2月9日から開催されます。
あと2週間でどれだけ咲くかな〜(^_^;)

白梅
  FUJIFILM XF1

白梅もちょっとだけ咲き始めていました♪

白梅
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ちなみに同じ花を、一眼の90mmマクロで撮った写真がこちら。
上のXF1での写真と比べると背景が全然違いますが、花の質感はXF1もいい勝負していて驚きました!(^^)v

| 花・植物 | 22:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

XF1 買っちゃった〜♪

XF1
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

一目惚れして、ずっと価格の推移を睨んでいたXF1を、遂に買っちゃいましたよ〜♪o(^▽^)o
他社の同等クラスの機種とも迷ったのですが、やっぱり決め手は見た目でした(^^ゞ

もうね〜、気に入りすぎて、1週間前に買ったにもかかわらず、液晶プロテクターフィルムを貼るまでは触れないとか、ケース(純正品はかっこいいけどマグネット使用なのが気がかりでサイズの合うソフトケースを探索中だった)を買うまではハダカのままバッグに入れて持ち歩くわけにはいかないとか、姫扱い♪(*^_^*)
試し撮りもせずに、1週間眺めて愛でていたのです〜(^^)

やっとプロテクターフィルムを貼ったので、試し撮りしてみました♪
晴れてるけど風も強くて寒いので、室内での撮影です(^_-)-☆

消臭ビーズ

マクロでビビッドカラーモード。

メーターパネル
  FUJIFILM XF1

真っ暗な車内で、手持ちでこれだけ撮れるなんて、素晴らしい〜!(^^)v

| 雑貨 | 22:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

インフル続出!

ビオラ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

会社の部内で3人がインフルエンザで休んでいます。
部署は違うけれど、同じフロアでもうひとり。

仕事中に熱が出てきて早退し、病院へ行ったらインフルエンザだと分かったというパターンが多いので、うつされていないかとみんな戦々恐々…。
明日くらいから具合が悪くなったらビンゴだよねぇ…(-o-;)
恐いよ〜!

| Work | 22:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな丸い虹

ガラスに映った丸い虹
  Canon EOS Kiss X5 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

休みの日に掃除機をかけていたら、玄関との仕切ドアのガラスに、小さな丸い光が映っているのに気づきました。
ん…?なんだコレ?と近づいてよく見たら、直径2cmくらいの虹の輪!
どうやらドアスコープから真っ直ぐに差し込んだ光が映っているようでした。
掃除機を放り出してカメラに持ち替え、撮りましたよ〜(^^)v

| 風景・情景 | 22:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

大漁〜♪

ビタントニオでミニ鯛焼き

ビタントニオで鯛焼きを作ってみました。
大漁です〜♪(^^)v
生地は、こちらのレシピで。
もっちりで香ばしくて、美味しかったですよ〜♪

ビタントニオでパニーニ
  RICOH CX3

6枚切りの食パンで、パニーニも焼けちゃいます。
レタスはあとで挟んでシャキッと。
ちょっとカフェっぽくないですか〜?(*^m^*)ウププ

| Cooking | 22:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症、始まりました

カラー苔玉

数日前から花粉症が始まっているような気がします。
クシャミ連発、鼻水鼻づまり、涙目…。こりゃもう絶対に花粉でしょう(^_^;)
鼻の中に塗るジェルと、朝のグリーンスムージーにべにふうきの粉末茶も入れ始めました。
洗濯物もそろそろ外干し禁止かなぁ…。

可愛らしい多肉植物の苔玉です。
こんなカラーの水苔があるのね〜!

カラー苔玉
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ちょっとスプラッタでホラーな、赤い子もいましたよ〜(⌒▽⌒)アハハ!

| Day's Memo | 21:54 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

プリムラ・マラコイデス

プリムラ・マラコイデス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

爆弾低気圧で10年ぶりとかの大雪が降った首都圏。
まだその雪が残っているところもあるようで、あちこちのブログで雪の写真を見ました。
でもこちらは雪の「ゆ」の字も降らず、霙にさえならなかったんですよね〜(^_^;)
ちょっとくらい、雪の写真を撮りたかったな…(^^;)

| 花・植物 | 22:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初雪と初梅

白梅

東京では初雪、それも大雪になっているそうですね。
こちらではまだ雨ですが、これから雪に変わるかもしれません。
大荒れの成人の日ですね〜(~_~;)
こんな天気でも、振り袖で雨コートも無しに歩いている娘もいるんだろうなぁ…( ̄O ̄;)

白梅

昨日、曽我梅林でみつけた白梅です。
やっと2輪。
例年に比べたらずいぶん遅い開花ですが、周りの固いつぼみの様子を見ると、間違ってフライングで咲いちゃった…みたいな感じです(^_^;)

白梅
  RICOH CX3

| 花・植物 | 12:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソシンロウバイ

ソシンロウバイ

昨日今日と、ちょっと寒さが緩んで穏やかな天気でした。
車に乗っていると暖房を入れなくても陽ざしでぽかぽかです♪

でも梅はなかなか咲きませんね〜(^_^;)
曽我梅林へ行ってみましたが、咲いているのはロウバイばかり…。
馥郁たる香りを深呼吸してきました♪(*^_^*)

ソシンロウバイ
  RICOH CX3

ソシンロウバイ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は源氏物語三昧

シクラメン
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今夜はWOWOWで源氏物語三昧です。
「千年の恋 ひかる源氏物語」と「源氏物語 千年の謎」を続けざまに見ています。
光源氏役は、天海祐希と生田斗真なら、天海祐希の勝ちだな…。
ずっと前に見た東山紀之もよかったけど、やっぱりなんといっても流し目のイロっぽさと艶めかしさでは、ジュリー源氏が一番だったな〜♪

ジュリーと言えば、ついにオリジナルメンバーでのザ・タイガースが復活するそうですね!
今年12月に武道館や東京ドームなどでコンサートをやる予定とか。
今度はしょぼいこと言わずにスポンサーをガッツリつけて、ノーカット中継してもらいたいものです。

| TV & Radio & CM | 21:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日間だけど疲れた…

ラッパスイセン
  RICOH CX3

今週は3日しか仕事してないけど、疲れたわぁ…(__;)
斜め前の席の人が、昨日は休み、今日はマスクをして出社してきたけど早退してしまいました。
私の風邪がうつったんじゃないよねぇ…。潜伏期間が短すぎるよね…?(^^;)

明日から3連休。
ぶり返さないように養生しながら、リフレッシュして、来週からしっかり頑張ろうっと!

写真は、ラッパスイセンです。

| Work | 23:02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら、仕事始め

ボケ
  RICOH CX3

想定外の11連休明け&病み上がりの仕事始めとなりました(^_^;)
朝、会社へ行ったら、デスクの上が書類だらけでしたよ〜。
なんとか片付けてきましたが、疲れた…(__;)

風邪の方は、ひどい鼻声ですがたまに咳が出るくらいで、だいぶ快復してきたようです(^^)v
でもまたぶり返さないように、気をつけないとね〜。

写真は、ボケです。
お花屋さんの切り花だったので、前の枝がジャマ…(^_^;)

| Day's Memo | 21:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪でダウン…

点滴中
  iPhone5

風邪、ぶりかえしました…。
日曜の夜から発熱し、ダウン…!
昨日、近所のかかりつけ医院で診てもらい「インフルエンザではなさそうなので風邪薬を出しておきますね」といわれてもらった薬を飲んで1日寝ていたのですが、全然まったく症状の変化なし。
別の病院に行ってきました。
点滴してもらったら、だいぶ体のだるさもとれて楽になりましたよ。

お薬

昨日もらった薬の説明書を見せて、全然効かなかったと話すと、気合い入れてたくさんの薬を出してくれましたよ〜。
甘くて美味しい咳止めシロップや、吸入式の咳止め薬もありました。
とりあえず熱も下がってきたし、ずいぶん楽になったので、明日は仕事始めできるかな…?(^^;)
年明け早々、もうこれ以上休めないよ〜(~_~;)


縄模様の雲
  RICOH CX3

病院からの帰り道で、ヘンな雲を見ました。
縄目のような連続模様です。
気づいたときは、目眩でぶれて見えてるんだろうか…って思っちゃいましたよ〜。

| Day's Memo | 14:12 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

正月休みも今日で終わり

マーガレット
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日一日おとなしくしていたら、だいぶ風邪の具合もよくなったようです。
まだ咳も出るし本調子ではないので、動き回るとしんどいんですけどね…(^_^;)

朝9時過ぎにピンポ〜ン♪「子供会でお飾りの回収に来ました〜」と。
え〜っ、今日だったの?
まだ6日で松の内だし、私は寝起きでスッピン寝癖頭に部屋着だし〜と焦りましたよ(;^_^A アセアセ…
玄関ドアに掛けてあるお飾りを外してそのまま渡しました。まるで追いはぎみたい…(^◇^;)

お正月休みも今日で終わりです。
病み上がりと休みボケで、今週は疲れそうだな〜(~_~;)

| Day's Memo | 18:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒紅梅も咲いてない…

寒紅梅のつぼみ

昨日から、ぐ〜んと冷え込んできました。
最高気温が5〜6℃とのこと…。雪が降ってもおかしくない寒さです。

小田原フラワーガーデンの梅園でも、まだひとつも咲いていませんでしたよ〜。
早咲きの寒紅梅もつぼみばかり。
でもチラッと花びらが見えてきているので、もう少しかな(*^_^*)

寒紅梅のつぼみ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

9連休の終盤になって、風邪をひいたようです(~_~;)
熱はあまり出ていませんが、喉が痛い…。
連休がさらに伸びないように、今日は養生して寝ていようかな〜。
みなさまもどうぞお気をつけて!

| 花・植物 | 10:40 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

白梅のつぼみ

白梅のつぼみ
  RICOH CX3

お正月にはいつもいち早く咲く梅の木も、今年はまだ咲きません。
早咲きの寒紅梅なら咲いているかと曽我梅林へ行ってみたのですが、全く咲いていませんでした…(__;)
つぼみもまだ固そうでしたよ。
昨年も梅の開花が遅くてヤキモキしましたが、こんなに全く咲いていないのは珍しいです。

お正月休みもあと3日。
寒そうだけど、花撮りに出かけてみようかな〜。

| 花・植物 | 23:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

富士山とおせち

元旦の富士山
  RICOH CX3

今日もよく晴れましたが、風が強い!
箱根駅伝の選手たちも強風にあおられて難儀しているようでしたね〜。
ちょっと目を離している間に順位がコロコロ変わっていて、大混戦の様子。
いや〜、こういっては失礼ですが、まさかの予選組日体大が往路優勝とは…!(〇o〇;) まるで下克上!

写真は、元日の富士山です。
青空に雪化粧した富士山が美しく映えていました。

おせち

今年のおせちはこんな感じ。
相変わらずの手抜きです〜(^◇^;)

おせち
  Canon EOS Kiss X5 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

作ったのは、ずわい蟹入りスパサラ(カニカマの方が目立ってるけど…)と肉レタス巻きの照り焼きくらい。
お煮しめは、母製です(^^ゞ

| Foods & Drink | 19:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

年賀
  Canon EOS Kiss X5 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

あけましておめでとうございます。
空も晴れて、穏やかな元旦を迎えました。
良き年となりますように!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

縮緬のおせち
  RICOH CX3

今年のおせちは、縮緬製。
6cm角のお重に、ちんまりと見事に詰められています♪

猫門松
  Canon EOS Kiss X5 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

門松だって、めちゃめちゃかわいいのよ♪
前から見ても後ろから見ても、めちゃ萌えです〜♪o(^▽^)o

| 雑貨 | 10:07 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |