2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大山桜かな?

大山桜

どんより曇って寒い3月最後の日曜日です。
なんだか、先日の風邪をぶり返したみたいですわ〜(~_~;)

大山桜でしょうか。
濃いめのピンクの花びらが華やかで綺麗です♪
柔らかそうな若葉がちょろり。桜餅みたい〜♪(*^_^*)

大山桜
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 13:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

枝垂れ桜

枝垂れ桜

通勤途中の道路脇に、ソメイヨシノとは違う桜の木が並んでいる場所があります。
ソメイヨシノを追いかけるように咲いてきて、今が見頃の美しさです。
枝垂れ桜もありましたよ〜♪

枝垂れ桜
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

木瓜

木瓜(ボケ)


染井吉野の花びらが、はらはらと舞い散っています。
今年の桜は一気に咲き進んだものの、満開になってからは寒の戻りがあったりして、長持ちですね〜♪(^^)
二度の雨にも負けず、満開のまま1週間も楽しませてくれています(*^_^*)
明日あたりは桜吹雪かな〜♪

木瓜(ボケ)

発熱のあとの病み上がりながら、なんとか月末&期末のお仕事を乗りきってきました(^^)v
写真は、木瓜(ボケ)です。

木瓜(ボケ)
木瓜(ボケ)
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

また発熱…

ソメイヨシノ

冬に逆戻りしたような寒さです。
このところの気温の乱高下で、風邪ひきました〜。
2〜3日前から喉が痛くてヤバイな〜と思っていたのですが、昨夜は39℃近くまで熱が上がってびっくりです。
今朝になっても38℃を超えていたので、フラフラしながら病院へ。
点滴を受けて、午後はもらった薬を飲んでずっと寝ていたら、なんとか下がってきました。

昔はこんなに寝込むほどのことは滅多になかったのに、近頃熱を出すことが多くなったなぁ…。
しかも一旦発熱すると高熱になります。
月末だし期末だし、そうそう会社を休んでもいられないので、今夜も早寝して早く治さなくては…!

ソメイヨシノ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| Day's Memo | 20:40 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

花冷え

ソメイヨシノ

満開の桜の枝からときおりひらひらと花びらが舞い落ちて、最も美しいときなのに、空は白く曇って、花冷え…。
午後には雨も降り出しましたよ〜。無情な雨ですねぇ…。

開花を待ちわびてやきもきし、咲き進み具合にわくわくし、満開の桜にうっとりとし、散るのを惜しみ…。
桜って、本当に特別な花のような気がします。

ソメイヨシノ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

二宮尊徳記念館の桜

二宮尊徳記念館

曇りの予報がはずれて、晴れてきました。
昨日よりお花見日和じゃないですか♪o(^▽^)o
近くを通りかかったので、二宮尊徳記念館に寄って桜を撮ってきました。

二宮尊徳像

ここにある像は、薪を背負って歩きながら書物を読んでいる二宮金次郎さんではなく、大人になって農村改革の指導者であった頃の尊徳さんです。
そういえば、昔は多くの小学校に金治郎像がありましたが、近頃は「歩き読みは危険」という理由で、撤去されているとか…。
ソコじゃなく、勤勉精神を学んで欲しいものですが…(~_~;)

二宮尊徳生家

江戸時代中期に建築された当時の姿のまま、復元された生家です。

二宮尊徳生家裏
  FUJIFILM XF1

裏手にも桜の木がありました。

ソメイヨシノ

満開のソメイヨシノ。

ソメイヨシノ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

やはり桜には青空が似合いますね♪

| 風景・情景 | 22:36 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

剣沢川の桜堤

小田原市田島の剣沢川の桜堤

朝のうちは青空だったのですが、お花見に出かけた頃には花曇りになってしまいました。
お気に入りの剣沢川の桜堤です。
結構咲いていましたが、それでもまだ6〜7分咲きというところでしょうか。
なんとなく、今年は花の付きが少ないような気がします。

小田原市田島の剣沢川の桜堤
  FUJIFILM XF1

小田原市田島の剣沢川の桜堤

遠くにお花見ワンコ発見〜♪

お花見ワンコ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

川を挟んでカメラを向けたら、注目されちゃいました〜(*^m^*)ウププ

| 花・植物 | 22:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛おしい桜

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ満開のニュースで賑わっていますね。
枝を埋め尽くすほどに咲く桜の見事さにはうっとりしますが、幹から直接顔を出している花が、なんだか健気で愛おしい〜♪(*^_^*)

ソメイヨシノ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO


会社の窓から
  iPhone5

会社の窓からの桜風景。
満開まではもう少しかかりそうです。
月曜日に会社へ行ったら、満開だったりしてね〜o(^▽^)o

| 花・植物 | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

気もそぞろな、桜の季節

ソメイヨシノ

寒の戻りでちょっと寒かったけれど、朝から青空が広がっていいお天気でした。
桜もますます咲き進んできました。
会社で仕事なんかしてる場合じゃないのになぁ…って思っちゃいましたよ(^◇^;)
桜の季節は、気もそぞろになっちゃいますね〜。

ソメイヨシノ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノさんに逢いに♪

ソメイヨシノ

午後から雲が厚くなってきてしまいましたが、ソメイヨシノを撮りに出かけました。
テレビでは、上野公園など満開に近くてお花見客がゾロゾロでしたが、ここはまだ咲き始めたばかり。
やっと一分咲きというところで、初々しいソメイヨシノさんに逢えましたよ〜♪

ソメイヨシノ
ソメイヨシノ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 20:31 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

杏の花

アンズ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

5月中旬並みという、また暑いくらいの陽気でした。
桜の咲き進みが、早いこと早いこと!
朝は枝先にちらほらだったのに、夕方には木全体に咲いていましたよ〜!
気温の高さに桜も驚いて、「急いで咲かねばっ!」とアセっちゃったのかなぁ…(^^;)

ひとあし先に満開の、アンズです。
フラワーガーデンで撮影しているときに通りかかった年配のご婦人二人連れが
「桜にしてはちょっと変わってるわねぇ。梅かしら…?」と。
「アンズですよ」とお教えしておきました(^_-)-☆

アンズ
  FUJIFILM XF1

| 花・植物 | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカメザクラ

オカメザクラ

写真は大好きなオカメザクラですが、こちらでも昨日、ソメイヨシノが開花しているのをみつけました。
今朝は会社のソメイヨシノも咲いていましたよ〜♪
でも開花したばかりの桜にはかわいそうなくらいの暴風が吹き荒れています…(°°;)
ふくらみきったつぼみが落ちませんように!

オカメザクラ

それにしても、オカメザクラは可愛いな〜♪
うつむいて咲くピンクの花びらも、赤いシベやガクも、本当に綺麗♪

オカメザクラ
オカメザクラ

仲良く寄り添っていたり、

オカメザクラ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ひとりぼっちだったり…(*^_^*)

| 花・植物 | 22:25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

早咲きの桜が満開

河津桜
  FUJIFILM XF1

小田原フラワーガーデンにある早咲きの桜が満開です。
河津桜はちょっと葉っぱが出て、桜餅カラー。

熱海桜

濃いめのピンクが河津桜とよく似ている熱海桜は、まさに満開♪

熱海桜
寒桜
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

彼岸桜も今が見頃。
メジロがたくさん、蜜を吸いに来ていましたよ〜(^^)

| 花・植物 | 10:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

春木径の春めき桜

春木径の春めき桜

ソメイヨシノ開花のニュースに追い立てられるように、早咲きの桜を撮りに出かけました。
南足柄市の春木径へ行ったら、春めき桜は満開でしたが、すっかり色褪せていてあちゃちゃ…( ̄O ̄;)

春木径の春めき桜
  FUJIFILM XF1

まだほとんど散っていないし、まるで満開のソメイヨシノのように見えて綺麗ではあるけれど、春めき桜の特徴は可愛らしいピンクなので、ちょっと残念だったなぁ…(^_^;)

春めき桜

なんとか、春めき桜らしいピンクの花を探しまくりましたよ〜(^^)v

春めき桜
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

こんなに満開で、やや見頃を過ぎかけているのに、ここの桜まつりは来週末だそうです。散っちゃうんじゃないのぉ…?(^^;)
開花が遅れたので桜まつりの予定をずらしたようですが、先週末の急激な気温上昇で一気に咲いてしまったのでしょうね。

| 花・植物 | 22:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

真っ赤な山茶花

サザンカ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

冬に逆戻りしたような寒さでした。
この頃、ひと月二月単位で気温が上がったり下がったりするので、着る物にも悩むし、体がついていきませ〜ん!(~_~;)

昨日発表された桜の開花予想を聞いて、会社のソメイヨシノの木をマジマジと見上げてみました。
なんと、チラッとピンクの花びらが見えているつぼみがあるじゃないですか!
週末から来週に向けて気温が上がってくるようなので、本当に咲きそうですよ〜♪

写真は、椿のように真っ赤な山茶花。
椿は春の花だけど、山茶花は冬の花ですね〜。

| 花・植物 | 22:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

気がつけば、桜の季節

葉ボタン
  FUJIFILM XF1

福岡市でソメイヨシノが開花したそうです。
日本気象協会が発表した開花予想では、東京都心は17日頃だとか。え〜っ、もう咲いちゃうんですか!?

早咲きの河津桜やオカメザクラや春めき桜も、先週からの暖かさで一気に咲き進んで満開ですが、まだ全然撮ってないのよね…(^◇^;)
モタモタしてると、ソメイヨシノに追いつかれちゃうよぉ〜(;^_^A アセアセ…

写真は、葉ボタンです。

| 花・植物 | 22:33 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

あの日から2年…

日本水仙
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

東日本大震災から2年。
会社では、地震が起きた午後2時46分に黙祷をしました。
あの震災で亡くなられた多くの方々への追悼とともに、あの日自分がどうしていたかを思い返した人も多かったのではないでしょうか。

お地蔵さん
  FUJIFILM XF1

復興が進みますように。
そして、いまだ行方不明の方々が帰ってこられますように…!

| Day's Memo | 22:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

煙霧発生

デイジー
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日の記事で、訂正箇所がありました。
「初夏の陽気」ではなくて、25℃超えの「夏日」でした〜!(^◇^;)
夜、お風呂上がりに暑くてたまらず、扇風機を出しました。
いくらなんでも3月に扇風機とは、あまりに気が早すぎてオカシイかと記事には書かなかったのですが、夏日だったんだから間違ってなかったんだと安心しましたよ〜(^^)v

今日も暑かったです。しかも強風!
午後になってちょっと出かけたら、風景がなんだか霞んで見えました。
信号待ちで停車していると、数百メートル先の次の信号がぼんやりしているのですよ。
富士山や箱根山は完全に消失していました〜!
「煙霧」という気象現象だそうです。
で、明日は10℃くらいも気温が下がるとか…。
体がついていかないよぉ〜( ̄O ̄;)

| Day's Memo | 23:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏の陽気で花粉まみれ

オオイヌノフグリ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日のこちらの最高気温は24℃で、5月中旬並みだと言っていました。
春を飛び越して初夏の陽気です。
車の中は25℃設定で冷風が出ていたし、上着どころかタンクトップ姿の人も見かけましたよ!

晴れているのに、箱根や丹沢の山は霞んでいました。
車も、花粉だか黄砂だかPM2.5だかまみれで、いちめん粉を撒いたような状態です(~。~;)
昨日から花粉症が激症化しています。
目薬や鼻に塗るジェルやべにふうき茶では抑えきれなくて、薬を飲みました。
明日も気温が上がるみたい…。盛大に花粉が飛びそうだな〜(-o-;)

| Day's Memo | 22:13 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸屋敷のひなまつりにて

瀬戸屋敷のひなまつりにて

桃の節句なのに、梅が満開!

瀬戸屋敷のひなまつりにて

出店には懐かしい駄菓子が並んでいましたよ〜。
一番手前にあるのは、太いストローに入ったゼリー(寒天?)です。懐かしい〜♪

瀬戸屋敷のひなまつりにて
  FUJIFILM XF1

作っているおにーさんが一番楽しんでいそうな、チョコバナナ!(⌒▽⌒)アハハ!

瀬戸屋敷のひなまつりにて
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

そのチョコバナナを頬張っているのは、めちゃめちゃ可愛い男の子♪

| 風景・情景 | 22:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸屋敷

瀬戸屋敷

名主さまの立派なお屋敷です。
驚くのは、10年ほど前まで住居として使われていたということ!

瀬戸屋敷

玄関先にはワンコもいます。

瀬戸屋敷

土間続きの居間では、甘酒が振る舞われていました。

瀬戸屋敷

お勝手口です。

瀬戸屋敷

この井戸で水を汲んで、家事をしていたんですね〜。

瀬戸屋敷
  FUJIFILM XF1

この豪華な打ち掛けを着て、嫁いできたのでしょうね。
ずいぶん小柄なお嫁さんだったようです。

| 風景・情景 | 22:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸屋敷のひなまつり 其の弐

瀬戸屋敷のひなまつり

豪華なお雛さまも素敵ですが、こういう素朴なお雛さまが好き〜♪

瀬戸屋敷のひなまつり

かぐや姫のように竹の中に鎮座した、繭玉のお雛さまです(*^_^*)

瀬戸屋敷のひなまつり
瀬戸屋敷のひなまつり

縮緬のお雛さまを散りばめた、和風タペストリー。
こんな雛飾りもいいな〜♪(^^)

瀬戸屋敷のひなまつり
  FUJIFILM XF1

| 雑貨 | 22:44 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸屋敷のひなまつり 其の壱

瀬戸屋敷のひなまつり

今日は桃の節句。
足柄上郡開成町の瀬戸屋敷へ行ってきました。
ここのひなまつりは何度か見に来ていますが、入場待ちの行列をしたのは初めてです〜(^_^;)

瀬戸屋敷のひなまつり

門をくぐると、着物姿の女性がお出迎えしてくれました。町役場の職員さんだそうです。
ツーリングスタイルのオジサンたちは嬉しそうに、ツーショット写真を撮っていましたよ〜。

瀬戸屋敷のひなまつり

どうしてこういうロケーションの場所にベビーカーを置いていくかなぁ…(-"-#)
広いお庭のどこにでも置けるのに…

瀬戸屋敷のひなまつり

見事な雛飾りが所狭しと並んでいて、圧巻です。

瀬戸屋敷のひなまつり
瀬戸屋敷のひなまつり

つるし雛や縮緬細工の可愛らしい物もたくさんあって賑やかです〜♪

瀬戸屋敷のひなまつり
瀬戸屋敷のひなまつり

おひなさまのように可愛らしい女の子も来ていましたよ(*^_^*)

ポン菓子とコンビニスィーツ
  FUJIFILM XF1

おみやげは、懐かしくて思わず買ってしまったポン菓子と、ひなまつりバージョンのコンビニスィーツ♪
小学生の頃、家の近所にときどきポン菓子屋さんが来ていました。
お米とお砂糖を持っていくと、ボンッ!っと爆発させてポン菓子を作ってくれるのです。
あの頃のは、ちょっと食紅を入れて、ピンク色にしてくれたなぁ♪
今日買ってきたポン菓子は、色も無く甘味も薄くて昔のとはちょっと違ってたけどね〜。

| 風景・情景 | 22:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雛さま、飾りました

お雛さま
  FUJIFILM XF1

何か忘れているような気がしていたのですが、お雛さまを飾るのを忘れていました…(^^;)
お正月の注連飾りなら一夜飾りとなってしまうところですが、今日飾りましたよ〜。
無精をしてしまいっぱなしで出してあげないと、お雛さまが泣くと言うし…。

暖かいんだか寒いんだかわからない季節の変わり目です。
みなさまも体調に気をつけて、楽しいひなまつりをお過ごしくださいね♪

| 花・植物 | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

春一番

河津桜のつぼみ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

春一番が吹きました。
気温も高かったので、花粉も飛びまくり!
目と鼻を取り外して洗いたかったです〜。
夕方から降りだした雨がやんだら、明日はさらに飛びそうだなぁ…( ̄O ̄;)

開花が遅れている河津桜も、これから一気に咲きそうですね♪

| 花・植物 | 22:43 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |