2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

猫型ルームシューズ

猫型ルームシューズ
  Canon EOS Kiss X5 + SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO

あまりの可愛さに、シ○ムラで衝動買いしてしまったルームシューズです(-^〇^-)

目も耳もシッポもとっても可愛いのに、なんで口がこんなに大きいんだろう…?
口裂け女(古ッ!)かウナギイヌみたいじゃん…(-o-;)
…と思っていたのですが、撮影した画像を見ていて、ハタと気づきました。

赤いのは口じゃなくて、もしかして首輪…?(^^;)

| 雑貨 | 22:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンカチの木

ハンカチの木

今日も朝から快晴! 風が爽やかです♪
まだ4月だけど、五月晴れって感じ♪
洗濯日和ですからね〜。たくさんの白いハンカチがぶら下がっていましたよ。ハンカチノキです。

ハンカチの木

新緑が目に眩しい季節です。

ハンカチの木
  FUJIFILM XF1

| 花・植物 | 22:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWに突入♪

ボロニア
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日からゴールデンウィーク♪ 私は10連休で〜す♪\(^o^)/
初日の今日は、よく晴れて初夏らしいお天気♪(^^)v

まずは、洗濯と布団干し、冬物のコートやダウンをクリーニングに出して、美容室でヘアカットをしてきました。
さ〜て、明日はどうしようかな〜?o(^-^)oワクワク
みなさまも、楽しいGWをお過ごしくださいね!

| Day's Memo | 23:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

取説に、ふま〜ん!

タンチョウソウ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

電波掛け時計を買いました。

取扱説明書に書かれているとおりに、電池を入れてリセットボタンとセットボタンを押したら、電波の受信を示す小さなLEDライトが点滅し、針がくるくる回って時刻はピタリと合いました。
で、壁に掛けたらLEDライトが消えてしまったのですよ。

取説には、緑のライトが連続点灯したら受信良好、赤なら受信できていない、緑と赤が交互だと受信電波が弱いとか書かれていますが、「点灯しない」場合のことは何も書いてないんですよね〜。受信してないなら赤がつくはずなのに、それも点かないって、どーゆーこと???

今朝になってもライトは消えたままです。時刻はきっちり合ってるんですけどねぇ…。
で、メーカーのサイトで「よくあるご質問ページ」を見たら、載っていましたよ〜。

Q:アナログタイプの電波掛け時計はLEDライトが消えていますが、故障ですか?
A:通常は消えています。故障ではありません。リセットボタンや受信確認ボタンを押したときだけ点滅します。

だと…。

んも〜、どうしてそういう肝心なことを取説に書かないのかなぁ!(-.-#)
ま、とりあえず順調に動いているので、結果オーライってことで一件落着です。(^^)v


写真は、丹頂草です。

| Day's Memo | 23:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

レジ待ちのハズレ籤

プロテア・カルメン
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

冬に逆戻りしたような寒い週末でした。雨も降ってたし…。
あと1週間でゴールデンウィークに突入だというのにねぇ。

天気が悪い休日は、ショッピングモールが混みます。
今日も覚悟して行ったのですが、駐車場に入るところからすでに待ち渋滞だったので、諦めました。
他のスーパーも混んでいましたよ〜(^_^;)
当然、レジも行列です。

列の長さや、並んでいる人の買い物カゴをそれとなく見て、早そうなレジに並ぶのですが、どうも裏目に出ることが多いんですよね〜、私…σ(^◇^;)
レジ係さんが不慣れで遅かったり、ポイントカードを探して支払いにもたついているお客さんがいたり…。
今日は、精算用カゴにエコバッグを被せて入れてもらっているお客さんがいたのですが、2個のカゴにたっぷり買い物をしているのに、ひとつのエコバッグに全部入れてもらおうとしていました。
レジ係さんもなんとか詰め込もうと、入れたり出したり隙間に差し込んだり…。
どう考えても、見るからに無理だろ…(~_~;)
レジの人も、混んでいるときはエコバッグ詰めはお断りすればいいのに…。
平然と眺めて詰めてもらっている「かご形エコバッグ様」も嫌だわ〜(-"-#)

写真は、プロテア・カルメンの花後です。

| 花・植物 | 23:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

安否確認システム

屋久島アセビ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

13日早朝に淡路島付近で地震が起きたとき、会社の安否確認システムが作動して、家の固定電話とiPhone、iMacにメールが来ました。朝7時頃のことです。
休日の朝でまだ寝ていたので、地震が起きたことすら知らなくて、また訓練だと思ったのですが、とりあえずいつもの訓練の時と同じように、異常なしで送信ボタンを押しておきました。

この安否確認システムは、日本国内で震度6以上の地震が起きると自動的に作動することになっているので、訓練じゃなくて本番だったんですね〜(^_^;)
でも、抜き打ち訓練だと思って、本人や家族の安否や家屋の損壊状態をテキトーに入力して送信した人が結構いたようです。会社の掲示板にご注意が掲載されていました。
訓練をしすぎて、オオカミ少年になっちゃったようですね〜(^◇^;)

まぁ、肝心なときに、ここ数日のauのiPhoneとiPadのメール送受信障害みたいなことがあると困るなぁ。
ていうか、実際に大地震が起きたときに携帯メールってパンク状態で使えなさそうだけど…。


写真は、屋久島馬酔木です。

| 花・植物 | 23:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れるわぁ…

ムラサキケマン
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

3年間の派遣期間満了で明日退職する女性が、定時後ロッカー室で挨拶をしていました。

それを聞いた隣の部署のオバサン(40代主婦の派遣社員)が、「え〜〜〜っ!本当なの!?全然知らなかったわぁ!どうして言ってくれなかったのぉ〜〜!」と大騒ぎ。
ちょうど部屋に入ってきた他の同僚にも「ねぇねぇ、聞いて!今○○さんからショックな報告があったのよぉ!驚かないでね!明日で退職なんですって!」と喋りまくりです。

もう、なんかね〜、空々しいおべんちゃらと喧しい喋り方にうんざり…!
もっと早く知ってたらどうするつもりだったワケ?
他の人にアナタの口から知らせることじゃないでしょうよ(--#)

それにしても、きちんと「お世話になりました」と挨拶をして円満退職する人は久しぶりだったので、なんだか新鮮な気がしました。
ウチの職場で退職していった非正規社員って、ブチギレて翌日から来なくなってしまったり、精神的に病んで休みが続いた挙げ句そのまま退職した人ばかりなのです。
しかも庶務担当の私がそれを知るのは、「しばらくお休みしてるみたいだけど、どうしたのかな?」と誰かに聞いてからという情けなさ…。
貸与品の作業服も返却していないのでロッカーを開けたら、おぞましいゴミだらけで仰け反ったこともあります。

10年以上経っても、いまだに驚くことが多い職場です…( ̄O ̄;)


写真は、ムラサキケマンです。

| Work | 23:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノの実とカスミザクラ

ソメイヨシノの実

すっかり葉桜になったソメイヨシノの木に、可愛らしい実がついています。
ソメイヨシノが散ると、今年の桜も終わったな〜という気になってしまいがちですが、まだ咲いていますよ〜(^_-)-☆
今は八重桜がぽってりと綺麗に咲いて、見頃です。

山桜
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

こちらはヤマザクラでしょうか。カスミザクラのようです。
純白の花びらが青空に映えて爽やかです〜♪

| 花・植物 | 22:36 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

石垣山一夜城歴史公園の著莪

石垣山一夜城歴史公園のシャガ

石垣山一夜城歴史公園のシャガを見に行ってきました。
豊臣秀吉が小田原征伐のために築城した城跡です。
一夜城と呼ばれるのは、天正18年(1590年)、秀吉が築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、白紙を張って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採し、それを見た小田原城中の将兵が驚き士気を失ったためと言われています。
実際には80日間ほどかけて作られたそうです。

石垣山一夜城歴史公園のシャガ

公園の入り口から、道の左右にシャガの群生!

石垣山一夜城歴史公園のシャガ
石垣山一夜城歴史公園
石垣山一夜城歴史公園のシャガ

本丸跡には小さな祠があるだけで、ここに城があったのを想像するのはちょっと難しいのですが、一面のシャガに木もれ日が差している風景は、幻想的で異空間に迷い込んだような気がします。

石垣山一夜城歴史公園
石垣山一夜城歴史公園のシャガ
石垣山一夜城歴史公園
  FUJIFILM XF1

相模湾と小田原城下が一望できて、壮観!
秀吉も眺めてご満悦だったのでしょうね〜。

シャガ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 風景・情景 | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重咲き雪柳

八重咲きユキヤナギ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

村上春樹氏の新作「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」が発売されて、ちょっとした大騒ぎでしたね〜。
午前0時の発売に行列ができたとか、今朝の朝刊に超速レビューが載ったり…。

実は私、村上春樹作品がどうも苦手です…(^_^;)
「ノルウェイの森・上巻」で挫折して以来、読まず嫌いかもしれませんが、触手が伸びないのよね〜。

昔から、ひとりの作家にハマるとその作品を片っ端から読み尽くす傾向があります。
浅田次郎、椎名誠、野田知佑、群ようこ。
もっと遡れば、渡辺淳一、柴田錬三郎、五木寛之、森村桂。懐かしい〜♪

でも、本に限らずiPhoneやiPadだって、別に一刻も早くゲットしようとは思わなかったし、元々あまり物欲がない質なので、発売開始時刻に行列して購入するほどの情熱はないなぁ…σ(^◇^;)

| 花・植物 | 23:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒュウガミズキ

ヒュウガミズキ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

このところ爽やかな日が続いて快適だったのですが、なんだかひんやりしてきました。
明日の朝はまた冷えそう…。
洗濯してしまい込んだ電気敷き毛布を、もう一度引っ張り出そうかなぁ…(^_^;)

| 花・植物 | 22:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

春の嵐が過ぎて、初夏

ガーベラ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨夜は春の嵐が吹き荒れました。
こちらでは、雨はかなり降りましたが風はそれほどではなく、無事に朝を迎えました。
台風一過のような青空が広がっていますが、強風です。ときおり突風が吹きます。
気温も20℃を超えて、初夏の陽気ですね〜。
レースのカーテンが風をはらんでふわっとふくらむ様子を見るのが好きなのですが、あまりに風が強いので窓を全開にはしておけないのよね〜(^_^;)

掛け布団カバーを暖か仕様のものから薄いものに替えたし、下駄箱も取り出しやすい位置に並んでいたブーツを片付けてミュールやサンダル類を並べました。
リビングのラグマットも春夏物に替えたいな〜。
ついでにカーテンも買い替えたくなります。

| Day's Memo | 12:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

流行りとはいえ…

チューリップ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日は小学校の入学式、今日は保育園の入園式が行われるところが多いようです。
先月大型スーパーの子供服売り場を通りかかったら、入学入園式用の服がたくさん並んでいました。
襟などにパイピングがあり、派手なワッペンコサージュやチェーンの飾りなどがついたジャケットと、チェックのフリルやチュールを重ねたミニスカートという服ばかりで、ちょっと驚きました。
流行りとは言え、みんながああいうのを着て集合写真を撮ったら、まるでAKB48みたいでしょうね〜(^_^;)

と言うか…、AKB48というよりも、キンタローの衣装のように見えてしまったのは、私だけかしら…(^◇^;)

| Day's Memo | 12:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンシュユ

サンシュユ

久しぶりの快晴!爽やかな天気でした〜♪o(^▽^)o
梨畑では真白な花が満開だし、ハナミズキもよく見ると開き始めています。
桜の木にはまだ散り残った花がわずかに残っていますが、季節は早くも初夏に向かっているようです(*^_^*)

サンシュユ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ところで、渋谷の東横のれん街が移設オープンしたというニュースを、今朝のテレビで見ました。
短大時代は渋谷でJRから「新玉川線」に乗り換えて通学していたので、渋谷駅周辺は結構歩きまわったものですが、ずいぶん様変わりしたようですね〜!
そもそも「新玉川線」って今では東急田園都市線になっていたんですね!知らなかった…!( ̄O ̄;)
少なくとも10年、いや20年近く渋谷へは行っていないかも…。
新玉川線の乗り場って、どこにあったっけ…???(〇o〇;)
すっかり浦島太郎状態だわ〜σ(^◇^;)


写真は、お日さま色のサンシュユです。

| 花・植物 | 23:16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

勿忘草

ワスレナグサ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

夕方には雨もあがり、晴れ間が見えてきました。
青空や太陽の光を見るのは久しぶりです。
日の入り間近の陽ざしが眩しかった〜!

明日はスッキリ晴れそうですね。
花粉もおさまったことだし、2か月ぶりくらいに、盛大に洗濯物を外干ししようと思っています(^^)

写真は、春のやさしい青空を映したような、勿忘草(ワスレナグサ)です。

| 花・植物 | 21:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ぶり返し中…

桜

ぶり返した風邪は、熱は出ないものの、咳とクシャミと鼻水で忙しいです(^◇^;)
スギ花粉はもうほとんど終わっているので、やっぱりこれは風邪の症状なんでしょうね。
先日病院でもらってきた薬がまだ残っているので服用していますが、今の症状には効かないみたい…。
続くようなら、また病院行きかな〜(~_~;)

種類はわかりませんが、花びらの縁がうっすらピンクに染まったような、可愛らしい桜です(*^_^*)

桜
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:25 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |