2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「天晴〜オールタイム・ベスト〜」

さだまさし「天晴〜オールタイム・ベスト〜」
  FUJIFILM XF1

今日で6月も終わりですね。
ということは…、今年ももう半分終わってしまうってこと!早いなぁ…!(;@o@;)

さだまさしさんの「天晴〜オールタイム・ベスト〜」が届きました♪
CD3枚全39曲+ライブ映像11曲&お得意のトーク収録のDVD付。どっぷりとまさしんぐワールドにハマれる豪華版です。
ソロデビュー後のLPは何枚も持っていて、さんざん繰り返し聴き倒したものですが、CDは1枚も持っていないことに気づいて、買っちゃいました〜♪

まだ全曲は聴けていませんが、懐かしい曲が次々と…♪
案山子、胡桃の日、主人公、無縁坂、梅雨のあとさき、檸檬、飛梅、精霊流し、北の国から。
さださんの曲は、言葉がとても美しくて、心にしみいります。

| Music | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013夏、サザン始動!

ハイビスカス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝起きてテレビをつけたら、「サザン始動!」のニュースが飛び込んできました!
一瞬で目が覚めちゃいましたよ〜♪
待ってました!うっれしいな〜〜〜♪ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ

新曲「ピースとハイライト」を起用したフォルクスワーゲンのCMも見ました。
サザンらしい曲調ですね〜♪
今の50代が妙に気が若くて元気なのは、サザン世代だからじゃないかという気もします。
楽しみな夏になりそうです〜♪o(^-^)oワクワク

| Music | 22:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハゴロモジャスミンと、プレ・スーパームーン

ハゴロモジャスミン
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今夜は月がいちばん大きく見えるスーパームーンです。
残念ながら、雲に覆われていて見えませんが…(__;)

こんなこともあろうかと、昨夜の月を撮っておきました。(^_-)-☆

スーパームーン前夜の月
  FUJIFILM XF1

| 花・植物 | 21:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディモルフォセカ

ディモルフォセカ

面白い開き方をするお花です。
カエルの足の吸盤っぽい…?(-^〇^-)

ディモルフォセカ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 22:32 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

玉沙参(タマシャジン)

タマシャジン
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

梅雨前線と台風4号の影響で、豪雨になったところもあるそうですね。
こちらも雨でしたが、たいした降りじゃなかったなぁ。
台風4号は明日にも九州上陸しそうだとか…。
被害が出ませんようにと願うばかりです。

| 花・植物 | 23:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブーゲンビリア

ブーゲンビリア

朝から晴れて青空♪
会社へ行くのがもったいないような良い天気でしたよ(^^)

でも、6月半ばにしては、暑すぎですよねぇ。
昼間、用事があって建屋の外に出たら、もわっと暑くてびっくりしちゃいました。
ちょっとぬるめの温室みたい〜(^_^;)

ブーゲンビリア

昔は、ブーゲンビリアなんて南の島か温室でしか見られないお花だったと思うのですが、今では鉢植えが庭先に置かれていたりしますね。
日本の夏は、もう間違いなく亜熱帯っぽいですもんね〜(;^_^A アセアセ…

ブーゲンビリア
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

若いツバメ

ココだけの話ですが、実は少し前から、三浦春馬クン似の(ウソです(^^;))若いツバメがウチにちょくちょく来ていました(*^_^*)
ところが、いつの間にか若いカノジョをこっそり連れてくるようになりましてね〜(;O;)
ウチのベランダで、仲良く並んでお喋りなんぞしてるんですよ!(-""-;)ムカッ・・・




ツバメ

これが若いカノジョ。

ツバメ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

これもカノジョのようですね。

ツバメの巣
  iPhone5

なんと、私に断りもなく、愛の巣まで作り始めているじゃないですか〜!
若いカップルにはちょっとかわいそうですが、建設中の新居は撤去させてもらいました。m(_ _;)mゴメン!

鳥は、ペンギンと鶏肉と玉子以外は苦手なのですよ…(^◇^;)
ベランダを落とし物で汚されるのもイヤだし、パタパタ羽ばたかれるとダニとか振りまかれそうで…(((p(>o<)q)))

| 動物・生物 | 22:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

まるで夏空

青空
  FUJIFILM XF1

今日もめちゃくちゃ蒸し暑かった〜!
天気予報では曇りだったのに、昼から晴れてきて、まるで梅雨が明けたかと思うような夏空になりました。

どのくらい暑かったかというと、スーパーで買い物をしたついでにかき氷の練乳金時カップアイスを買って、駐車場の車の中で食べようとしたら、ちょっとの間にシャーベット状に溶けてた!
それから、ソンバーユも溶け始めてました!
早くも、冷蔵庫に入れておく時期になってしまったか…(~_~;)

ハイビスカス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

も〜、ハイビスカスでも何でも咲いちゃってくださいよ。(;^_^A アセアセ…

| Day's Memo | 21:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

立葵

タチアオイ

いやはや、この蒸し暑さには参ります〜(;^_^A アセアセ…
今、室温がが27℃あります。湿度は76%。
まだエアコンはつけずに,扇風機だけで我慢しています。

不快指数が高いせいか、2階の子どもの走りまわる足音が、いつも以上にイラつくわぁ…!(-"-#)
この雨を喜んでいるのは、紫陽花と農作物くらいかな〜。

タチアオイ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、立葵です。

| 花・植物 | 22:33 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

花びらヒラヒラのクレマチス

クレマチス

台風3号の影響で,また大雨洪水警報が出たりするのかと気構えたのですが、たいして雨も降らないじゃん…(^_^;)
チャリ程度のノロノロ台風になってしまって、昨日からほとんど進んでないような…。
まぁ、大きな被害が出なくてなによりです。(^^)

朝、出かけるときに雨が降っていればレインブーツ。
梅雨入り直後にネットショッピングしたベリーショート丈のレインブーツがやっと出番となりましたが、どうも左足分が窮屈で脱ぎ履きしにくいのよね〜。
特に甲高でも幅広でもないのになぁ…。しかも片方だけって…(~_~;)
やはり靴はお店で試し履きしてほ買ったほうがよさそうですね〜(^^;)

クレマチス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、花びらがひらひらのクレマチスです。

| 花・植物 | 23:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シナモンマートル

シナモンマートル

少し前に、花屋さんで素敵なお花に出会いました。
シナモンマートル。長いシベが見事です。
フトモモ科のお花なので、ギンバイカやブラシノキの仲間。なるほど、シベ自慢のお花ですね〜♪

花が美しいだけでなく、葉はハーブティーになるのだとか!
名前のとおり、シナモン系の香りなのかしら?
撮影しているときは気づかなかったけどな…(^_^;)

シナモンマートル
  FUJIFILM XF1

| 花・植物 | 23:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちばん好きな紫陽花

アジサイ

今日は暑かった〜!
昼前までは照りつける陽ざしで暑く、午後はじっとり蒸し暑く。(;^_^A アセアセ…
いよいよ本格的に梅雨って感じになってきましたよ。

開成町のあじさいの里では、昨日からあじさいまつりが始まったようです。
近頃、いろいろな花まつりは,開花時期に合わせるのが難しそうですが、今回はジャストタイミングですね。

写真は、とある道路沿いに毎年咲く紫陽花です。
濃いローズピンクで小ぶりの手鞠のような、とても美しい紫陽花なんですよ〜♪
華やかな西洋紫陽花や味わい深い山紫陽花も大好きですが、私にとってはこの紫陽花が1等賞なのです♪

アジサイ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り宣言は勇み足だったかもね〜

八重咲きクレマチス

5月29日に関東甲信越地方まで梅雨入りしたと思われると気象庁の発表があってから、今日で10日。
パラパラとお湿り程度の雨が降ったこともありましたが、およそ梅雨とは思えない天気が続いています。
週間予報を見ても、来週半ばから曇りがちではあるけれど雨マークは今のところついていないようです。
この分だと梅雨入りの期日が変更されるのは必至でしょうね〜(^◇^;)
まぁ、梅雨入り宣言があろうとなかろうと、降るときゃ降るし、ケセラセラ。

八重咲きクレマチス

この開きかけのお花はな〜んだ?

八重咲きクレマチス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

八重咲きのクレマチスです〜。

| 花・植物 | 23:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

レコードのかけ方、コーヒーの淹れ方

スズメ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今朝のめざましテレビのココ調で、十代二十代の若者は「レコードをかけられるか」とか「ドリップコーヒーを淹れられるか」というベーシックメソッドの検証をやっていました。

レコードではなくレーザーディスクをターンテーブルに乗せたり、アダプターをセットせずにEP盤を置いてしまって音がヨレヨレになってしまったり、ターンテーブルに乗せるという発想がなくてディスクトレーを必死に探したり…(^◇^;)
もうレコード自体を知らないんだなぁ…(^^;)

コーヒーを淹れる検証では、ペーパーフィルターにコーヒーを入れて、そのままカップにふわっと置いて、お湯を注いでしまう子の多いこと!(;@o@;)
当然、フィルターはポシャッと落ちてしまってカップの中はコーヒーの粉だらけ…。
イマドキの若者の多くは、飲み物と言えばペットボトルで、手間暇かけて香り高いコーヒーを淹れるなんてことはしないのでしょうね〜。
でも、ドリップバッグのようにカップに引っかかっていないのに、お湯を注いだらどうなるかという想像力の無さには、ちょっとマジで唖然としてしまいましたよ…( ̄O ̄;)

都市部ではめっきり少なくなったという雀。
十年後二十年後の子どもたちには、「コレって、ナニドリ?」とか言われちゃうのかなぁ…?

| 動物・生物 | 22:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

クレマチス

クレマチス

朝、目を覚ましてカーテンを開けたら青空!
半袖から出た腕がちょっとひんやり。
心地いいベッドの温もりに、もう少し潜り込んでいたくなります。
昼間も爽やかな暑さでした♪
梅雨なのに、こんなに爽やかな日が続くなんて、バチが当たりそう…(^◇^;)

クレマチス
クレマチス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、クレマチスです。

| 花・植物 | 23:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

見え過ぎちゃって困るの〜

サンゴノボタン

今月はCSで、沢田研二特集があります♪
ジュリーが出演した昔のドラマをたくさん見られそうです♪
YouTubeでチラッと見たことのある「同棲時代」、幻のマスターテープが見つかったそうで、放送が楽しみ〜♪o(^-^)oワクワク

昔のドラマはそもそも画質も良くないので気になりませんが、フルハイビジョンテレビで見る最近のドラマでは、俳優さんたちのメイクがこってりなのが見え見えです…(^^;)
昔から見慣れていた俳優さんたちが、年とったなぁ…とつくづく思います。
「オマエもな…!」って言われそうですが…(^◇^;)

サンゴノボタン
サンゴノボタン
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、サンゴノボタンです。

| TV & Radio & CM | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリステモン フォルモスス

カリステモン フォルモスス

午後、車で出かけたら、陽ざしが熱かった〜!
アームカバーをつけていても、日があたるとジリジリ痛くて、真夏のようです。
カラッとして蒸し暑さはなく、吹き込む風が心地いいので、窓を閉めてエアコンをつけるのはもったいないのよね〜。
それにしても、梅雨は何処へ行っちゃったんでしょうね〜?(^◇^;)

そろそろ梅の収穫期を迎える曽我梅林のあたりを通りかかると、ずっと以前からあったコンビニが閉店していました。
前後数百メートルの場所に、広い駐車場を備えた2店のコンビニができたのが痛手になったのでしょう。
立地的には出入りしやすくて便利な店舗だったのにな…。
でも入ろうと思ったらもう少し先に大手コンビニの看板が見える状態になってしまったので、難しかったかもしれません。

平坦で真っ直ぐな幹線道路沿いではあまり気に留めたことがなかったけれど、その大手コンビニの看板は絶妙な位置に設置されていると感心したものです。
カーブを曲がって軽い上り坂にかかった瞬間に、真正面に目に入る低い位置に設置されているのですよ。
ただ、ひとつ誤算だったのは、その看板の手前にある梅の木が看板に被さること。
設置位置を計算したときは、葉が生い茂っていない時期だったんでしょうね〜(*^m^*)ウププ

カリステモン フォルモスス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、ブラシノキの仲間で、カリステモン フォルモススです。

| 花・植物 | 22:28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

レイングッズを買うと雨が降らない…

セイヨウオダマキ

今朝起きたら、なんだかカラッと爽やか♪
湿度計を見ると32%でした。
昼前には薄い雲が広がってきて、湿度も60%近くまで上がってきましたけどね〜。
今夜から明日の朝まではちょっと雨が降るようですが、その後は1週間晴れマークが続いています。
梅雨入りした途端、もう中休みでしょうか(^◇^;)

ネットショッピングしたレインブーツが届いたのに、しばらく出番はなさそうです。
レイングッズを買うと雨が降らないというのは、私のジンクスのひとつです。
洗車したら、降るかも〜(⌒▽⌒)アハハ!

写真は,セイヨウオダマキです。

セイヨウオダマキ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

セイヨウオダマキ
  FUJIFILM XF1

| Day's Memo | 22:32 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |