2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ブルーベリー

ブルーベリー

7月も終わりですね。
なんだかもうたっぷりと夏を過ごしたような気がするので、そろそろ秋になってほしいところですが、まだまだ夏は続くのよねぇ…(;^_^A アセアセ…
暑さのせいばかりではなさそうですが、何につけても気力減退、やる気が出ない今日この頃…(~_~;)

ビタミンとかクエン酸とかポリフェノールとかイソフラボンとかが、元気の素になってくれそうですが、それを積極的に摂る気力すら無かったりして…(^^;)

ブルーベリー
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコのニュース

ハス

ワンコのニュースが2つありました。

山口県の小さな集落で起きた事件の容疑者に飼われていたゴールデンレトリバーが、急死したと…。
それも、飼い主が身柄を確保された時刻の1分後だったそうです。(朝日新聞
世間を震撼させた容疑者でも、この子にとっては大好きなおとうさんだったんだよねぇ…。
1分後だったなんて、単なる偶然とは思えないほど、せつない…。
会社で昼休みにこの記事を見てしまい、オリーブくんの画像を見たら、お弁当を食べながらちょっと泣けてしまいましたよ…(; ;)

ハス

もうひとつは、富士山頂付近で目撃されていた迷子のワンコが、保護されたというニュース。
痩せこけた姿があまりにも痛々しかったので、本当に良かったと安堵しました(^^)
飼い主が名乗り出て、早くお家に戻れるといいね〜!

ハス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| Day's Memo | 22:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイビスカス

ハイビスカス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日はまためちゃ暑でした〜!湿度の高い蒸し暑さです。
ランチに入ったお店も、冷房の設定温度が高いのか、あまり涼しくない…(~_~;)
食べている最中にも汗がタラタラ流れてきて、耐えがたい暑さなのです。
一刻も早くこの店から出たくて、急いで食べちゃいましたよ〜(;^_^A アセアセ…

今、雷がゴロゴロ。
雨が降って少しでも冷えるといいけれど、ますます蒸し暑くなるだけかなぁ…( ̄O ̄;)

| 花・植物 | 22:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレスの一因

フクシア・ガーデンマイスター
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨日の朝、「足をひねってしまって痛くて歩けないので,今日は休んで様子を見ます」と電話してきた、隣の席のオッサン上司。
「どうぞおだいじに…」と言いながら、実は(うほほ〜い♪ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ)とココロは小躍り♪
いや、足を痛めたのはお気の毒だと思ってますが、3月に着任して以来、出張や休暇は2〜3日で会議以外はずーっと席にいて、正直鬱陶しくてストレスだったのですよ(^_^;)

席を外すのは、トイレか、給湯室でコーヒーを淹れてくるときだけ。
それも、えっ、もう!?というほど一目散に戻ってくるし、コーヒーはズズッと音を立ててすするし、席に座っていても数分おきに両手を上に揚げて伸びをするのがウザイし、なによりも何事にもこまかくてめんどくさい人で、悪い人じゃないけどどうもムシが好かないタイプ…(~_~;)
予想外の突然休みで、昨日は一日、気が楽でした〜♪o(^▽^)o

歩けないほど痛いんじゃ、車の運転も無理だろうし、電車でも小1時間かかるから、今日もお休みだろうな〜♪と今朝も喜び勇んで会社へ行ったら、ちゃっかり来ていましたよ…(°°;)
聞けば、足をひねったというよりも、寝起きに伸びをしたら脚が攣ったのだと…。
肉離れかと思うほど痛かったけれど、1日湿布して冷やしたら良くなったそーです(^^;)

あ〜、なんかこう、渡辺謙さんとか役所広司さんみたいな、バリッとした素敵な上司が来ないものだろうか…(*^_^*)


写真は、フクシア・ガーデンマイスターです。

| Work | 23:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の戻り?

サルスベリ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝は晴れていたので洗濯物をベランダに干したかったけれど、天気予報では夕方雨マークがついていました。だいたい4時頃。
帰宅するまでに降られたら嫌だな〜と、部屋干しにしていきました。
正解でしたね〜(^^)v
3時過ぎにはザ〜ッと降ってきましたよ。
帰宅する頃にはやんでいましたが、外に干していたら残念なことになっていたはずです(⌒〜⌒;A
明日から雨の予報。梅雨の戻りみたいですねぇ。
猛暑も雨も蒸し暑いのも、もう勘弁してほしいなぁ…(^_^;)

それにしても、暑さでおかしくなってしまう人が多いのでしょうか。
凄惨な事件が続きますね…。
山口県の小さな集落で起きた連続殺人事件…。八つ墓村みたいで恐ろしすぎます。

| Day's Memo | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

鰻、高いね~!

ひまわり畑
  FUJIFILM XF1

土用の丑の日は明日ですが、このへんでは老舗の鰻屋の前を通りかかると、駐車場が車でいっぱいでした。
スーパーでもえっ!?というくらいの高値の今日この頃、家族総出で鰻屋で食べたらお高そうだな~(^_^;)

鰻はあまり好きじゃないので特に食べたいとも思わないけれど、蒲焼きのタレがかかったご飯は好き♪
テレビやネットで話題になっているという「鰻の蒲焼きもどき」をナスで作ってみましたよ~(^_-)-☆(参考レシピはコチラ
うん、やっぱりナスだけど、タレだけあれば満足な私にはこれで十分かも~(⌒▽⌒)アハハ!

ついこの間までつぼみだったひまわり畑が、一斉に咲き始めました♪

| Day's Memo | 23:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

木槿(ムクゲ)

ムクゲ

猛暑にバテておりましたが今日は気温も下がって(ただいまの室温は27℃)、だいぶしのぎやすいです♪
このくらいだと、楽だわ〜〜〜(^^)v

ムクゲ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 12:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

凌霄花(ノウゼンカズラ)

ノウゼンカズラ

今日もガッツリ暑かった〜!
フラワーガーデンをひとまわりしてきたら、汗だく!(;^_^A アセアセ…
どうせ汗で落ちるなら、メイクしていった意味ある…?って感じでしたよ〜。

夏空に、ノウゼンカズラが映えます。真夏ですね〜。

ノウゼンカズラ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

小田原フラワーガーデン

ノウゼンカズラで覆い尽くされたドーム。

小田原フラワーガーデン

素敵なベンチとテーブルもあるのですが、人気なし…。

小田原フラワーガーデン
  FUJIFILM XF1

アルカディア広場も、人がいるのは木陰に集中。
ジリジリのひなたで写真撮ってるのは、私だけ…?σ(^◇^;)

| 花・植物 | 22:32 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

トーチジンジャー

トーチジンジャー
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

早すぎる梅雨明けから1週間、ぐったりするような猛暑が続いていますね〜。
私は今日から4連休です♪プチ夏休み〜♪\(^o^)/
行動的な人なら、4日もあれば南の島へバカンスに行っちゃったりするのでしょうけれど、暑いのが苦手な上に出不精で…σ(^◇^;)

家事をしたり部屋でグダグダするときには、UNIQLOのエアリズムのタンクトップとリラコのショーパンというのが定番になっちゃいました。超楽〜♪(^^)v
ま、この恰好が許されるのはベランダで洗濯物を干す程度…(^_^;)
宅配の人などが来たりしたら、ササッとなにか上に着ますけどね(^_-)-☆

| 花・植物 | 23:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイビスカス・ウォールフラワー

ハイビスカス ウォールフラワー

やっと1週間が終わった〜!
今週は暑くて暑くて暑くて、疲れました…(;^_^A アセアセ…
しかも今日は汗だくになる仕事がありまして、も〜、頭と顔から滝汗がポタポタ…!
39℃超えなんてとんでもない猛暑の地方に比べたらまだマシだろうとは思いますけどね〜。


写真は,ハイビスカス・ウォールフラワー。
ハイビスカスでさえ枯れる暑さ!というわけではなくて、こういう色のハイビスカスなのです。

ハイビスカス ウォールフラワー
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

暑すぎる!

温室

今日も暑い!暑すぎる〜!(;^_^A アセアセ…
37〜38℃とかまで気温が上がったところに比べれば、このへんの32℃くらいはまだマシな方なのでしょうけれど、それでも暑くてたまりません。

会社では、窓ガラスが割れました。
設備担当部署の報告書によれば、原因は熱膨張のようです。

南向きの窓で、紫外線の影響を受ける製品を扱っているために窓ガラスには紫外線吸収フィルムが貼ってあり、さらに内側を黒紙で完全に覆ってあります。
普通の素通しガラスなら室内に日が差し込むことで軽減される熱が、窓ガラスに吸収されてしまったのでしょうね。
しかも内側が黒いのでは,どれだけ熱せられていたことか…!
割れた窓以外にも、ひび割れが数カ所見つかったそうです。
老朽化による経年劣化もあるんだろうなぁ。
人的被害がなかったのがなによりですが、もしも人が通りかかっていて割れたガラスが落下していたら、大変なことになるところでした。

パパイアの木
  FUJIFILM XF1

写真は、大船のフラワーセンターの温室です。
パパイヤの木に青い実がなっていました。

| Work | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑の七夕


  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

梅雨が明けたらいきなり真夏の猛暑になりました。
朝9時過ぎには,部屋の温度計が30℃直前!
掃除洗濯布団干しをしたら、シャワーを浴びたように汗びっしょりになったので、シャワー浴びましたよ〜(;^_^A アセアセ…

外へ出れば、いやはやびっくりするくらいの猛暑です。
今からこんなに暑いのでは、この夏を乗りきれるんだろうか…( ̄O ̄;)

ところで、今夜は七夕ですね。
晴れていたので、牽牛さんと織姫さんも無事に逢えたことでしょう♪
平塚の七夕まつりへ行くらしいカップルを何組も見かけました。
いまどきの華やかな柄の浴衣を着て、髪もアップに結って、気合い入れてきたのね〜(^^)と微笑ましく思いつつ、足もとを見たら、なんとグラディエーターサンダル…!(〇o〇;)アリエナイ…!

| Day's Memo | 23:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け

スイレン
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

関東甲信越地方が梅雨明けしたそうです。
ええ〜っ、もう梅雨明け?!(〇o〇;)
梅雨入りも5月末で早かったけれど、梅雨明けも前倒しですね。
週間予報を見ると、今日から連日30℃超えの晴れマークが並んでいます。
うう〜、早くも猛暑が始まるのか〜( ̄O ̄;)

アリエール 部屋干し用
  FUJIFILM XF1

梅雨入り間近の頃、ホームセンターで破格の安価で数量限定販売されていた洗濯洗剤をまとめ買いしました。(実は計5個も…)
今使っている洗剤が終わったら切り替えようと思っていて、やっと今日使い切ったのですよ。
さっそく液体洗剤のようにキャップで計れて便利なFroschのボトルに詰め替えました♪
明日からこっちの洗剤だ〜♪と思ったら、梅雨明けですか。そうですか…(^_^;)

| Day's Memo | 12:36 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑い〜!

クレマチス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日は蒸し暑くて参りました…!
ミストサウナの中にいるみたい。おまけに地面に床暖房が入っているみたい…(;^_^A アセアセ…
恐ろしいことに、明日からは35℃を超えそうだとか。マジっすか…?(;@o@;)

昨日、髪を短くカットしてきたのは正解だったわ〜(^^)v

写真は、クレマチスです。

| Day's Memo | 23:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

新ドラマ「Woman」が凄い

グロリオサ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

テレビ番組改編の合間で、くだらなくて退屈なバラエティばかりで辟易していたのですが、新しいドラマが始まりましたね。
今夜から始まった「Woman」を見ました。

いやはや、テレビドラマと言うよりも、まるで映画を観ているようで、見入ってしまいましたよ。
主演の満島ひかりが凄い!
映画「悪人」での役があまりにも嫌な小娘だったので、好きになれない女優だったのですが、そんな先入観を持ってしまうくらい役になりきる女優だったのですね〜。
痩せて細い体さえ、二人の幼児を抱えて生活苦のシングルマザーに見えてしまいます。
まぁ、悔しいけれどそれ以上に田中裕子の存在感も凄いんですけどね…(^_^;)

| TV & Radio & CM | 23:55 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |