2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

鉄板イタめし明太マヨ味

らあめん花月嵐の鉄板イタめし明太マヨ味
  iPhone5

今日で8月も終わりですね。
明日から9月だというのに、またとんでもない暑さでしたよ〜!(;^_^A アセアセ
お店には秋ものの服がたくさん並んでいて、そろそろ…とは思うのですが、試着する気にもなれません…(^_^;)

明太子のパスタ大好き〜♪
炊きたてのご飯に明太子をのせたら、他におかずがいらないとさえ思っちゃう♪
でも焼き飯に明太マヨとは…!こんなの、いったい誰が考えたんだ!?
美味しすぎるじゃないかぁ〜!o(^▽^)o

| Foods & Drink | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いのはもういいよ…(~。~;)

プロテア オブニフィカ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

涼しくなった〜♪と喜んでいたのに、やはり甘かったです…。
そりゃそうだよね、まだ8月だもん…(^◇^;)
今日はまた真夏の暑さが戻ってきましたよ〜(;^_^A アセアセ…

でも、だいぶ日が短くなってきましたね。
7時にはもうすっかり暗くなります。
台風15号も気がかりです…。
渇水の水瓶だけ潤してくれたらいいんだけどなぁ。


写真は、温室で咲いていたプロテア オブニフィカです。

| 花・植物 | 23:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきなりの秋

ハンゲショウ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

急に秋めいてきましたね。
最高気温は30℃近くても、爽やかです♪(*^_^*)

今年は梅雨が明けたらいきなり真夏だったし、異常なほどの猛暑が突然終わって秋めいたり、気候の変化が極端すぎますね〜(^_^;)
あまりの暑さで撮影に出歩く気力もなかったけれど、そろそろお出かけしたくなってきました。
考えてみたら、8月は一度も写真撮りに行ってないわ…(^◇^;)

写真は、ハンゲショウの花です。

| 花・植物 | 22:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ストームチェイサー、TVご出演!

ハスの葉にアマガエル
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

ネッ友さんの、ストームチェイサー青木豊さんが、テレビ出演されるそうです〜っ!\(^O^)/

9月8日(日)18:30〜テレビ朝日放送の「奇跡の地球物語 富士山が見つめる日本列島〜異常気象2013〜」です。
楽しみだわ〜♪o(^-^)oワクワク
みなさまもぜひぜひ見てくださいね!

| TV & Radio & CM | 21:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

壱龍の冷やし担々麺

冷やし担々麺
  iPhone5

小雨が断続的に降って、気温が下がりました。
猛暑も、ようやく失速してきたようです(^^)
でも、このまま涼しい秋になるなんて期待してはいけませんよね〜(^◇^;)

久しぶりに大磯の壱龍へ行ったら、期間限定の「冷やし担々麺」というのがあったので、注文してみました。
翡翠麺にキュウリのスライスとネギが目にも涼しげ♪
口当たりは甘味を感じる胡麻だれスープなのですが、後からヒーヒー来ます(;^▽^)b
不思議な甘辛味が絶妙で、コレ好きだわ〜♪(^^)v

| Foods & Drink | 23:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

コムラサキの花

コムラサキ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

24時間テレビを見ると、夏も終わりだな〜という気分になったものですが、今年の夏はしぶとい!
曇りときどき小雨で強い陽ざしはないものの、蒸し暑さが堪えます…!(;^_^A アセアセ…

今夜は町の花火大会でしたが、極小規模。8時に音が聞こえ始めて、40分後には静かになっていました(^_^;)
お風呂に入りながら音を聞いていただけで、窓を開けて見ることもなく終わりましたよ〜。

子どもの頃は何度か親に連れられて見に行った記憶がありますが、大人になってから花火大会の会場に出かけたのは、1回きりだなぁ。
浴衣を着て、会場となっている海岸に早めに行っていい席で花火見物できたのはいいけれど、帰りが大変!
人が多すぎて会場から出るのにも時間がかかるわ、人混みで汗だくになるわ、履き慣れない下駄の鼻緒ズレができて痛いわ、帰りに休憩にお茶でもと思ってもお店はどこも満席で入れないわ…。
そんなトラウマがあるせいか、花火大会に行きたいとは思わなくなってしまったのですよ〜σ(^◇^;)
音が聞こえはじめたら、家からチラッと見ればそれでヨシ!みたいな…(^◇^;)
暑い中、人混みに出かけるのはイヤ〜!

秋風が待ち遠しい、コムラサキの花です。

| 花・植物 | 23:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑衰えず

八重咲きムクゲ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

夏休みが終わってから、またさらに厳しい猛暑が続いています。
あちこちでゲリラ豪雨があったようですが、こちらでは全然降りません。
日が暮れてから、稲妻がピカピカしていたので降ってくるかと思ったのですが、結局降らずじまいでした。
豪雨は困るけれど、ザッと降って少しでも冷やしてくれたらいいのにな〜(^_^;)

| 花・植物 | 23:18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みも終わり…

小太郎くん

9日間の夏休みも、今日で終わりです。
また明日から会社かぁ…。う〜ん…(__;)
いつもなら、9連休もすると、そろそろのんびりしているのにもちょっと飽きてくるのですが、困ったことに今回は全然飽きてない。(^◇^;)
夏が終わるまで、ず〜っと休んでいたいわぁ…!

蓮池で出会った秋田犬の小太郎くん。
スケッチをしているおかあさんに寄り添っていました。

小太郎くん
小太郎くん

いい笑顔だね〜♪(*^_^*)

小太郎くん
  FUJIFILM XF1

ちょっとブサ写りになってしまったのは、ご愛敬…(-^〇^-)

| 動物・生物 | 23:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろどり野菜のカレードリア

サイゼリヤ いろどり野菜のカレードリア カポナータのせ
  FUJIFILM XF1

ファミレスは、メニューや味付けが好みではないので滅多に行かないのですが、サイゼリヤだけはときどき行きます。
ミラノ風ドリアが好き♪ 普通に美味しいし、299円という値段には驚きます。
でもちょっと飽きてきたかな…と思っていたら、夏メニューで「いろどり野菜のカレードリア カポナータのせ」というのができました。

トマト、ナス、ズッキーニ、たまねぎなどの夏野菜のカポナータがのっていて、ほどよくスパイシーなカレードリアも結構イケます♪(^^)v
夏季限定じゃなくて、定番メニューに入れてほしいなぁ。

| Foods & Drink | 22:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

店内を走りまわる子供と放置する親

ハス

ドラッグストアへ買い物に行ったら、小さな男の子たちが叫声をあげて走り回っていました。
小学3〜4年生から4〜5歳くらいの4兄弟のようです。
同じ通路にいた女性のところでひとりが立ち止まって、「まだ買い物してる?」と話しかけていましたが、母親らしきその女性は「まだ終わらないよ」とか言っただけで、「お店の中で走ってはいけません!」と叱る様子もありません。
男の子はまた走り出して、追いかけっこの続きです。

子供の叫声には慣れっこで煩いとも思わないのでしょうし、4人の子供にまとわりつかれるよりも野放しにしておいた方がゆっくり買い物ができるから,これ幸いという感じなのでしょうか。

転んで怪我をしようが、商品を落としたりして損害賠償させられようが自業自得ですが、人にぶつかってこちらが怪我でもさせられたらたまったもんじゃないわ!(-"-#)

あちこちで足を止めて、迷惑そうに子供を見やる買い物客がいましたが、注意する人はいませんでしたね。
私も、ムカムカしながらもスルーです。
躾のされていない子供はサル以下で言っても無駄だろうし、非常識な親に逆ギレされて刺されたりするのも嫌ですしね。

ハス
ハス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑のお盆

ハス

いっこうに衰える気配のない猛暑のお盆です。
久しぶりに戻ってこられた仏さまたちも、下界のあまりの暑さに驚かれているかもしれませんね〜(^_^;)

ハス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

| 花・植物 | 23:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏やすみ

ヘメロカリス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

高知の四万十市では昨日、41℃という国内観測史上最高気温が記録され、4日連続で40℃以上だとか。
今年の夏は、本当に最高に暑いんじゃなかろうか…?

在宅時はほとんど終日エアコンをつけっぱなしです。
かろうじて止めているのは、朝起きてからせいぜい午前9時頃まで。
その頃にはもう30℃近くなるので、パタパタ窓を閉めて、エアコンONです。一度つけたら、切れないよね〜(^◇^;)

せっかくの夏休みですが、とてもじゃないけど撮影に出歩く気力はありません…。
このへんでは移動も車がメインで、市街地を歩いている人もとても少ないです。
外で遊んでいる子供もすっかり見かけなくなりました。
私が小学生の頃は、午前中の‘涼しい時間’に夏休みの宿題をして、それからセミ取りや川遊びをしたり、開放されていた小学校のプールへ行ったりと、外で思いっきり遊んだものですけどね〜(^◇^;)
今は、いろいろな意味で危険なのでしょうね…。

| Day's Memo | 22:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

危険な暑さ

熱帯スイレン
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝起きてリビングへ行ったら,温度計が30℃近くを示していてびっくり!(〇o〇;)
東京では一晩中30度以下にならなかったと言うし、今日もまた40℃超えのところがあったそうですね。
も〜、いくら何でも暑すぎる〜〜〜!

新聞のニュースには、熱中症で倒れたという記事がいくつも載っています。
本当に危険な暑さですよね〜。
実家の両親が心配で電話しましたが、なんとかしのいでいるようです。
午後出かけたら、犬を散歩させている人を見かけました。
まだ日も高くて暑さのピークの3時過ぎです。
ゴールデンとトイプーが、舌を出して喘ぎながら、のそのそと歩いていました。可哀相すぎる…!(>o<)

写真は,熱帯スイレンです。

| Day's Memo | 23:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな猛暑日に…

八重咲きハイビスカス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

いやはや、とんでもない猛暑ですね〜。
40℃超えのところもあちこちであったとか…!(〇o〇;)
コチラ神奈川県西部では,どんなに暑いと言っても35℃を超えることはほとんどないので、40℃なんて想像を絶する気温です。

こんな猛暑の日に、実家から「クーラーが壊れた」と電話がかかってきました。
よりにもよって,居間兼寝室です。
ダイニングキッチンや,私が使っていた部屋にもクーラーはついていますが、そこで寝るにはいろいろ家具を移動したり片付けたりしないと無理なのですよね〜。
とりあえず実家へ行って親を連れて家電量販店へ行き、エアコンを購入設置依頼をしてきました。
でも、古い家なので新たにエアコンをつけるにはいろいろと工事が必要とのこと。
3日後に現場調査と見積もりに来て、設置工事は1週間後の予定です。
私なら1日だって無理…!
机やタンスを引きずり出してでも、ダイニングキッチンに布団敷いてでも涼しいところで寝るかも…(^◇^;)

| Day's Memo | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も暑かった!

ハス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

1年前に会社で亡くなった方の追悼献花を、昼休みにしました。
早いものですね…。あの日からもう1年が過ぎたのだなぁ…。

あの日も暑かったけれど、今日の暑さはまた一段と厳しかったです。
ほんの10分くらい外にいただけなのに、熱風を吸い込むと息苦しいし,頭痛はしてくるし、汗が吹きだして止まらずに困りましたよ〜(;^_^A アセアセ…

そして午後には、事業所内の緊急警報が鳴りました。
火災や事故が起きたときの周知や応援要請の為のものですが、ときおり誤作動で鳴ることがあるので、スルーしていたのですが、実は本当に火災が起きていたのです。
電子レンジから発火したボヤだったそうですが、消防車も来ていたとか。
まぁ、大事にならなくてよかったよかった!
昨日の緊急地震速報の誤報騒ぎにも一瞬慌てましたが、見逃しよりは空振りの方がマシだと思います。

| Work | 23:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑の立秋

四季咲き雲南萩
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

立秋とは名ばかりの猛暑です。
明日からは残暑…?
残暑どころか、週間予報を見ると、これから夏本番みたいじゃないですか〜( ̄O ̄;)
秋の気配を感じるのは、いつになることか…

写真は、四季咲き雲南萩です。

| 花・植物 | 23:46 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「ピースとハイライト」キター♪

サザンオールスターズ「ピースとハイライト」
  FUJIFILM XF1

来ましたよ〜♪サザン復活の「ピースとハイライト」!

サザンらしいポップな曲ありバラードあり原坊の可愛らしい曲ありと、曲調は4曲4様ですが、歌詞が深い…!
おりしも今日は8月6日で原爆の日ですし、日本では鎮魂の時期…。
平和とみんなの幸せを願う桑田さんの思いが詰まっているような気がします。

さぁ、サザンの夏が始まりますよ〜!o(^▽^)o

| Music | 23:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

まるパン

まるパン

一時ハマっていたパン作りですが、2年くらいすっかりご無沙汰していました…(^_^;)
でも、お気に入りブログの「ばーさんがじーさんに作る食卓」に度々登場していた「まるパン」を、作ってみたいと思っていたのです。

ついに作ってみましたよ〜♪(^^)v
焼き上がるとぺたんと薄くなってしまいましたが、食べればふっくら、オートミールが入っているので香ばしくて懐かしい味がします。
ハムや野菜を挟んでもいいし、クリームチーズをつけても美味しそうです。
蜂蜜やメープルシロップをかけてパンケーキのようにも美味しく食べられます。

今日はナベショーさんの蜜柑の蜂蜜でいただきました♪o(^▽^)o
ちなみに、この蜂蜜の詰め替え容器は液だれもせず細くぴゅ〜っと必要量がぴったり出せて、感動的ですよ〜♪(^^)v

まるパン材料 春よ恋ブレンド強力粉&日食ロールドオーツ
  FUJIFILM XF1

2年ぶりのパン作りなので、ちょっと気合いを入れていい材料を使っちゃいましたよ〜(^_-)-☆

☆覚え書き的レシピ
【材料】
 強力粉     300g
 オートミール  100g
 ドライイースト  小2
 砂糖       小1
 塩        小1
 溶かしバター   40g
 ぬるま湯    220cc

【作り方】
 1.強力粉、オートミール、ドライイースト、砂糖、塩をボールに入れて泡立て器でよく混ぜる。
 2.溶かしバターを入れてよくすりあわせたら、ぬるま湯220ccを加えてまとめる。
 3.台の上に取り出してしっかりこねる。
 4.ビニール袋に入れて,輪ゴムで緩く口を止め、保温にした炊飯器に入れる。
 5.30分くらいたって2倍にふくらみ、指で押しても戻らなければ,発酵終了。
 6.拳でパンチしてガス抜き。
 7.生地を4つに分けて丸め、霧吹きして渇かないようにふきん(私はラップ)をかけておく。
 8.直径20cmくらいに伸ばして,フライパンで中火で両面を焼く。

| Cooking | 13:23 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |