2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

露草

ツユクサ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

ついこの間まで猛暑の夏だったのに、もう9月も終わっちゃうのね〜!(〇o〇;)

夏が終わると、あれよあれよという間に年末になってしまう気がします(^◇^;)
これから金木犀とかコスモスとか撮っているとすぐにハロウィンで、紅葉を撮ってイチョウが見事に黄葉する頃はもう12月。
大掃除とか年賀状を気にしているうちにクリスマス。
そしたらすぐに年末じゃん!(;^_^A アセアセ…

な〜んてことを言っていても仕方がないので、今年もあと3か月、頑張って行きましょう!p(^^)q

| 花・植物 | 23:13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ツルボ

ツルボ

爽やかな秋晴れでした。
陽ざしはまだ暑いけれど、湿度が低めなので風が心地いい〜♪(^^)
こんな季候がずっと続けばいいのにな〜!

木漏れ日の中で揺れる、ツルボです。

ツルボ
ツルボ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 21:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花もそろそろ終わり

彼岸花

彼岸花の季節もピークを過ぎたようです。
でもまだ綺麗に咲いている花もありましたよ♪(*^_^*)
赤くて長〜いシベが艶々として、見事なまでに美しい!

彼岸花
彼岸花

彼岸花は,盛りを過ぎると花びらのまわりから白くなってきます。
燃えるように赤いときも好きですが、紅白ストライプのリボンのようになった彼岸花も好きです〜♪

彼岸花と赤の混じった白花曼珠沙華?

でもこの子は…?
まだ枯れ始めているとは思えないほど瑞々しいのに紅白で、しかも薄い赤。
彼岸花に比べたらシベも短めだし、白花曼珠沙華に赤が混じったような…?

赤の混じった白花曼珠沙華?
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

つぼみが開きかけるところからすでに紅白で、だんだん白くなるみたいですね〜。

| 花・植物 | 21:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲンノショウコの3変化

ゲンノショウコ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、本当ですね〜!
つい先日まで暑かったのに、お彼岸を過ぎたら急に涼しくなりました。
今日は風が北寄りでひんやり。
職場では、風邪をひいてマスクをしている人も出てきましたよ〜(^_^;)
体調を崩さないように気をつけましょう。

写真は現の証拠(ゲンノショウコ)です。
花からの変化が、撮れました♪(^^)v

| 花・植物 | 22:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

イボクサ

イボクサ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

田んぼの畦に、小さくて可愛らしいお花が咲いていました。
イボクサです。
シベにツユクサ科のお花の特徴がありますね。

こんなに綺麗なお花なのに、水田には有害な植物で、除草されてしまうのだそうです。
地表を這うように茎を伸ばして節からヒゲ根を下ろすので、稲を押し倒してしまうのだとか…。
お花だけ見ていると、鉢植えにしたいほど可愛いのにな〜(^_^;)

| 花・植物 | 23:29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

酔芙蓉と芙蓉

酔芙蓉

酔芙蓉を、ソフトフォーカスのエフェクトをかけて撮ってみました。
メシベの先の赤いリングが可愛い♪

芙蓉

こちらは芙蓉。

酔芙蓉

素面の酔芙蓉さんと、すっかり酔いつぶれてしまった酔芙蓉さん。

酔芙蓉
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

こちらの方は,まだ飲み足りないそうです。(⌒▽⌒)アハハ!

| 花・植物 | 22:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

酔芙蓉まつりで画像データ消失…

彼岸花

連休最終日、南足柄市で開催されている酔芙蓉まつりに行ってきました。
農道の両脇に咲く酔芙蓉はまだつぼみも多かったけれど、田んぼの畦に彼岸花が咲いて、美しい田園風景が見られるところです。

たくさん撮影して、帰宅してからiMacのiPhotoに取り込んだら、不思議なことに35枚だけ…。
昨日撮影した最終画像ファイル名から計算すると、70数枚が消失していたのです。
なんで!?どーしてっ!?(〇o〇;)
取り込みが済んだSDカードのデータはいつも通りに消去済み…。
データリカバリーソフトをWEBで探して復元を試みたけど、何も出てきませんでした…orz
撮影は問題なくできていたので、どの段階で消えてしまったのかもわかりません…。
大ショックです…!( ̄[] ̄;)!ガーン!

彼岸花の画像も,数枚しか残っていませんでした…。
もう諦めたけど、もしかすると消えた70数枚の中には,奇跡の1枚的な傑作があったかもしれないのになぁ…。(たぶんないだろうけど…(^^;))

彼岸花
彼岸花
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro


↓連れのカメラからの借用画像ですが、同じような写真を撮っていたのに〜!(><@)
南足柄市 酔芙蓉まつり
南足柄市 酔芙蓉まつり
シロバナマンジュシャゲ
彼岸花

| 花・植物 | 23:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花の咲く小径

彼岸花

お彼岸にジャストタイミングで咲いた今年の彼岸花。
まだつぼみもたくさんありますが、銀杏並木の足もとを赤く染めていましたよ♪
あちこち蚊に刺されながら、ササッと撮ってきました(^_^;)

彼岸花
彼岸花
彼岸花の咲く小径
彼岸花の咲く小径
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

| 花・植物 | 22:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

沢桔梗

サワギキョウ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

昨日今日と厳しい残暑が戻ってきました。陽ざしがジリジリです。
あちこちで彼岸花を見かけます。
今年は、ちょうどお彼岸に合わせたように咲き始めましたね〜♪
お出かけのついでに撮影しようとカメラを持っていったのですが、あまりの暑さにめげました…(;^_^A アセアセ…
台風で大荒れだった先週と違って,この連休は晴れが続きそうなので、無理しなくてもいいかと…σ(^◇^;)

秋の花ですが,沢桔梗はなんとなく暑苦しさを感じちゃうのはどうしてだろう…?
名前はとても涼しげなのにねぇ(^_^;)

| 花・植物 | 18:11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

箱根湿生花園へ

箱根湿生花園

箱根湿生花園へ行ってきました。
入り口に飾られたお月見のお飾りが風流です♪(^^)
秋のお花がいっぱい!…と期待して行ったのですが、いつもに比べて少なめ…。というか、もう枯れ始めているお花も…(~。~;)
これも猛暑のせいでしょうね〜。
今年の夏は、箱根でさえも暑すぎたということでしょう(^_^;)

ミズヒキ

今日はGX7の試写というか練習のためでもありました。
マクロレンズで、モニタを見ながらピントを合わせたいところにタップするオートフォーカスで、ミズヒキの2〜3mmの花が撮れちゃうって、素晴らしい〜!
これまで、MFで息を止めて酸欠になりながらピント合わせをしていたのはなんだったのだろう…?(^^;)

ミズヒキ

ちょっと暗めのところに咲いていた花でも、メシベの先のくるりんまでバッチリです〜♪(^^)v

落ちたミズヒキの花
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

目視では赤い小さなつぼみが顔をのぞかせているのかと思ったら、ミズヒキの花が落ちて引っかかっていたのでした!

箱根 仙石原のススキの原
  FUJIFILM XF1

仙石原のススキの原は,まだ葉が青々としていました。
いちめん銀色になるのはもう少し先のようです。

| 花・植物 | 22:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

十五夜の満月

十五夜の満月
  FUJIFILM XF1

今夜は十五夜。そして満月です♪
車の窓から、とりあえずパチリと!

| 風景・情景 | 23:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

GX7で試し撮り

キーボード&腕時計

GX7での試写画像です。
とりあえず身の回りのものを、インテリジェントオートモードでシャッター押しただけですが…(^_-)-☆
花マクロばかり撮ってきたので、20mmのレンズでもつい寄りたくなっちゃうのよね〜σ(^◇^;)

ファインダーが光学式じゃないし、モニタでのピント合わせも初めて。
ピントが合っている部分に色がつくピーキングとか、MFアシスト(フォーカス部分が拡大表示される)とか、慣れればとても便利そうです。
至れり尽くせりの工夫が多くて、そのへんがさすがに家電メーカー製という気もします。
とは言え、まだ全然使いこなせなくてオロオロしてますが…(;^_^A アセアセ…

猫の置物
くるねこぬいぐるみ
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

| 雑貨 | 23:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのミラーレス♪

LUMIX GX7
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

朝から、台風一過の青空が広がりました。
台風が暑さを連れ去ってくれたようで、カラッと爽やかな秋晴れです♪\(^o^)/
1日前倒しで、昨日こんな天気になってくれたらよかったのにな〜!(^_^;)

台風でひきこもっている間に、お買い物しちゃいましたよ〜。
初めてのミラーレス一眼です♪(^^)Yピース!
今までのEOS Kiss+マクロレンズが重くてキツくなってきていたので、小ぶりで軽くてういヤツめ〜♪(*^_^*)
パナのカメラは初めてなので、とりあえずマニュアル読んで慣れていきましょう。

| Day's Memo | 23:10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

ドングリ(マテバシイ)
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

昨夜からの強い雨と風も、昼過ぎにはおさまりました。
午前中は雨戸シャッターも開けられず、テレビで台風情報に見入っていましたよ〜。

濁流に水没しそうな渡月橋や、桂川の氾濫で冠水した京都の町の映像を、呆然と見つめるばかりです。
竜巻だか突風だかで家が壊れてしまったり…。途方に暮れてしまいそうです…。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

交通機関もだいぶ運休していたし、平日だったらもっと大混乱になっていたでしょうね。
せっかくの3連休が台風でつぶれてしまったのはちょっと残念ですが…(^_^;)

| Day's Memo | 14:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

清少納言とヤンクミ

小田原フラワーガーデン

小田原フラワーガーデンには、いろいろなリコリスが植えられている場所があります。
この写真ではよくわからないと思いますので,名札だけを寄せ集めてみました。

リコリスの名札
  RICOH CX3

リコリスの名付けって、ふざけてる…?(⌒▽⌒)アハハ!

この名札の写真を撮ったのはまだ寒い季節で、どんな花が咲くのか楽しみにしていたのですが、ほとんどの開花期が8月。暑すぎて撮影に出かけられなかった頃です…(^◇^;)

リコリス 清少納言

かろうじて咲き残っていた、清少納言と、

リコリス 清少納言
リコリス ヤンクミ
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

もうひとつは、ヤンクミです。


接近が危ぶまれる台風18号。午前中はけっこうひどい雨が降っていましたが、午後には晴れてきました。
でも神奈川県内では、川の増水で避難勧告が出ているところもあるようです。
明日には東海から関東に上陸しそうですねぇ…(((p(>o<)q)))

| 花・植物 | 17:42 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花開花

彼岸花
  FUJIFILM XF1

小田原フラワーガーデンで、彼岸花が咲き始めていました。
この夏の猛暑で開花が遅れるのではないかと思っていたので、ちょっと意外でした。
昨年はお彼岸にようやく咲き始めたという感じでしたからね〜。

彼岸花
彼岸花
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

それにしても、今日の蒸し暑さは尋常じゃなかった…!
フラワーガーデンをひとまわりしただけで汗だくになりましたよ〜(;^_^A アセアセ…
せっかくの3連休なのに、台風18号の接近で明日から大荒れになりそうですね。
月曜日にはモロに関東に来そうで不安です…!
進路にあたっている地方にお住まいのみなさまも、十分にお気をつけくださいね!

| 花・植物 | 21:01 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカンなお店にて

PEPPER'S DRIVE-IN

アメリカ〜ンなお店のアメリカ〜ンな雑貨たち。
なんだか懐かしいストロー入れ♪

PEPPER'S DRIVE-IN
  FUJIFILM XF1

| 雑貨 | 22:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

PEPPER'S DRIVE-IN

アメ車

お店の前に,トレードマークのように鎮座しているアメ車。

PEPPER'S DRIVE-IN

ここは、ちょっとレトロでアメリカ〜ンなドライブインです。

PEPPER'S DRIVE-IN

店内はまるで玩具箱〜♪
雑誌やドラマの撮影にもときどき使われるお店だそうですよ。

PEPPER'S DRIVE-IN
PEPPER'S DRIVE-IN
  FUJIFILM XF1

瓶入りのコークを見るのは久しぶり♪

| 風景・情景 | 23:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOKYO 2020

緋合歓
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今朝起きてテレビをつけたら、2020年の東京五輪決定のニュースで沸きかえっていました。
予想外だったので、驚きましたよ〜!
水を差すようで申し訳ないけれど、今の日本はオリンピックよりも優先されるべき問題が山積しているんじゃないでしょうかねぇ…(~。~;)
東京でオリンピックを開催することで、被災地に元気を‘与えられる’なんて言われたら、ドン引きしそうです。

2020年かぁ…。その頃、私はどうしているのかな…。
今とあまり変わらない暮らしをしているかもしれないし、大きく変化しているかもしれない。
7年後を手放しで楽しみにはできない年代になってきたんだな〜とシミジミしちゃったり…σ(^◇^;)

それはそうと、今夜の「奇跡の地球物語 富士山が見つめる日本列島」、見ましたよ〜♪
普段目にする雷は、下から上へだったとは…!(〇o〇;)

ストームチェイサー・青木豊さんは、私がネットを始めて間もない頃からその写真に魅せられて、緩〜く長〜くおつきあいをさせていただいています。
ネット上だけのおつきあいとは言え、知人がテレビに出ているのを見るのは、なんだか嬉しくて誇らしい気分になるものですね〜(*^_^*)
過去から現在までのホームページやブログにアップされてきた写真の被写体は多岐にわたっていますが、思えば一番最初に見たのは空や雲の写真でした。
好きなものを突き詰めていくと、芽を出し枝を伸ばし花が咲く日がくるんだな〜(^^)v

| Day's Memo | 22:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた列島大荒れ


  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日も高知や名古屋、岐阜などで猛烈な雨が降ったり、栃木県の方ではまた竜巻が発生したりと大荒れです。
こちらでも晴れているかと思うと突然ザーザー降りになったりと不安定な天気でした。
おまけに朝9時過ぎには、震度4の地震…!
そして今は、雷が鳴り出しています。
大雨にならなければいいけど…。

爽やかな秋晴れなんて贅沢は言わないから、せめて災害の起きない穏やかな日々になってほしいものです。

| Day's Memo | 23:09 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

竜巻、豪雨…

夕景
  RICOH CX3

越谷市や野田市などで竜巻が発生し、大きな被害が出ました。
ニュース映像で見るだけで、破壊力の凄まじさに呆然とします。
九州南部では豪雨…。

晴れたら晴れたで熱中症、雨が降れば豪雨、そしてスーパーセルによると思われる竜巻…。
この夏の猛暑や豪雨は「異常気象」だと気象庁も認めたそうですが、連日のように気象関連のニュースばかりだったような気がします。

| Day's Memo | 22:47 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |