2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Happy Halloween

ハロウィン堅ちゃん

ねこ耳&とんがり帽子の堅ちゃんと、

ハロウィン黒猫

黒猫さん&ジャック・オ・ランタンを並べて、

ハロウィン
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

Happy Halloween♪🎃

| Day's Memo | 19:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン初めての鍋もの

コウヤボウキ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日はまた一段と寒かったです〜{{ (>_<) }}
夕飯は、今シーズン初の鍋ものにしました。
キムチ鍋でぽかぽか♪

ひと月の間に、夏から冬へと季節が駆け抜けてしまったようです(^_^;)

写真は、ナガバノコウヤボウキです。

| 花・植物 | 22:47 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れ♪

欅並木

欅並木の紅葉が始まり、爽やかな秋晴れです。
ちょっと暑いくらいでしたよ〜(;^_^A アセアセ…

運動会

小学校で地域の運動会をやっていましたよ。
競技とは別に、ボール遊びに興じる人たちもいて…(^^)

イチョウと鉄棒少女

鉄棒には女の子が3人。
子どもの頃やった運動で、今ではいちばんできなくなったのは鉄棒ではないかと思う…σ(^◇^;)

イチョウと鉄棒少女

1本だけ、早々と黄葉して散り始めている銀杏の木がありました。

ぶじかえる
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

昔、小学校には必ず二宮金次郎の像がありましたが、今はほとんどないそうですね〜。
歩きながら本を読むのはダメだそうで…(^_^;)
家まで無事に帰らなくちゃね!

予定通り、今日は夏物のカーペットを洗濯しましたよ〜。
バスタブで足踏み洗い&すすぎ。
滑ったら恐いので、バスタブの縁につかまって前屈みでフミフミ。
バスタブの縁にかけて水切りをし、洗濯機で脱水。
2畳敷きのラグマットですが、濡れると重いこと重いこと!(;^_^A アセアセ…
腰がダル重…。明日は腰痛&腕の筋肉痛になりそうです…(^^;)

| 風景・情景 | 22:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルクリア(アッサムニオイザクラ)

ルクリア(アッサムニオイザクラ)
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

台風27号は、大きな被害を出すこともなく過ぎて行ってくれて、ホッとしました。
こちらでは雨が降っただけでしたよ。

今日は夕方まで冷たい小雨が降っていました。
でも明日は晴れそうですね♪
カーペットを洗おうかな〜。

| 花・植物 | 22:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホトトギス

ホトトギス

朝晩、寒くなってきました。
今日の最高気温は、11月半ば並みの18℃だったとか。
実感としてはそれほどの寒さではなかったけれど、ついこの間まで冷房を入れてたりしていたので、急に寒くなったような気がします。
今度の休みには、ラグマットを冬物に替えなくては…!

台風も心配ですね…。
できるだけ日本列島から離れたところを、ササッと通り過ぎて行ってほしいものです。

ホトトギス
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイガースのDVD BOXが出る〜♪

マツムシソウ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

amazonからのおすすめ商品メールを見てびっくり!
ザ・タイガース フォーエヴァー DVD BOX -ライヴ&モア-(初回プレス限定生産商品)』の発売!

田園コロシアムでのコンサートや、武道館での解散コンサート、日劇ウエスタンカーニバルや同窓会コンサート、テレビ出演映像まで収録されてるではありませんかっ!ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ
12月のタイガース完全復活コンサートに先駆けて、遂にリリースされるんですね〜♪o(^-^)oワクワク

| ジュリー | 23:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアリズムの長袖希望

水滴
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

冷たい雨が降る休日でした。
今シーズン初めてヒートテックを着ました。車にも軽く暖房を入れましたよ。
ダウンのベストを着ている人も結構見かけました。
でも雨の休日は、ショッピングモールなどはいつも以上に混みあうので、人だらけのお店の中は暑いくらいでしたよ〜。

朝夕と昼間や、外と建物の中での気温差が大きいので、服の調節が難しいですね。
ユニクロにはヒートテックがずらっと並んでいます。
これからの寒さ対策には必需品ではありますが、暖房の効いた会社の室内で着ていると暑いのよね〜(^_^;)
私がほしいのは夏用のエアリズムの長袖!
キャミソールタイプのエアリズムは、隅っこの方に今でも置かれていますが、インナーといえどもキャミでは腕がちょっと寒い…。
7分袖のはあるようですが、店頭では見たことがないし、ユニクロのネットショップでも在庫無し状態です。
ユニクロにリクエストしてみようかなぁ。長袖希望!

ポトスに水やりすると、葉先に水滴が浸みだしてくるので撮ってみました♪

| しずく | 22:45 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

昨夜は疲れた〜!

ドングリ

昨夜、夕飯が終わった頃から、ブーンという音が鳴っていることに気づきました。
急に寒くなってきたので、アパートのどこかのお宅でエアコンを使い始めた室外機の音のだろうくらいに思っていたのですが、音の出所を探してみると、どうもうちの寝室の外あたりなのです。
そのへんにある室外機はうちだけですが、エアコンは使ってないし…???
懐中電灯を持って外に回ってみたら、音が出ているのは給湯器。しかもポタポタと結構な水漏れがしていています。

アセりまくって給湯器に表示されている24時間対応のコールセンターに電話しました。
一旦ブレーカーを落としてみてくださいと言われたのでやってみたのですが、音も水漏れも止まりません。
もう夜遅いので明日(今日)、近くの業者に修理手配をしてくれることになりました。
ただし、賃貸住宅なので費用の請求先をどうするのかを、アパートの管理会社に確認しておいてほしいとのこと。
すぐさま、管理会社の24時間対応のコールセンターに電話して、費用負担は(当然だけど)管理会社と確認しました。

あたふたして疲れ果てたので早く寝ようとしたのですが、寝室の壁の向こうから異音が響いてくるので眠れな〜い!
寝室とは反対方向の玄関先に出ても音が聞こえるくらいなので、アパート中どころかまわりの家にも響いていて迷惑だろうな…と気になってますます眠れない…。
仕方なく、リビングのソファーで布団を掛けて寝ました。
いつもなら開け放してあるドアも全て閉め切ったので、音はだいぶ小さくなり、なんとか眠れましたが、寝起きの肩こりのひどいこと…(;´Д`)

今朝9時を回って間もなく、給湯器のメーカーのアフターサービスから電話がかかって来ました。
音や水漏れの症状などを話したのですが、結局は費用負担元のアパート管理会社からの修理依頼がないと動けないとのこと。
今日は土曜日。もしや週明けまで手配されずにこのままだったらどうしようと途方に暮れましたよ〜。
でも、まもなく管理会社からも電話があり、修理の手配をしてくれるそうで、その後修理業者からの電話で午後には来てくれるとのこと。ひと安心です〜。

あとは修理を待てばいい、…はずだったのですが、一応様子を見ておこうと給湯器を見に行ったら…。
なんとっ!うちの給湯器ではなく2階のお宅用の給湯器だった!
昨夜は暗くて部屋番号の表示まで見えなかったんですよね〜( ̄O ̄;)
2Fの奥さんに状況や午後修理業者が来てくれるので対応をお願いしますということを話して、現場の給湯器を見てもらい、昨夜メーカーから教えられたようにブレーカーを落としてもらったら、音は止みましたよ〜。
うちのブレーカーを落としても止まらなかったのは当たり前だわ。うちの給湯器じゃなかったんだから…(~_~;)
一応管理会社にもうちのではなかったことを連絡し、用事があったので出かけました。

帰宅して、修理は無事にすんだのかな〜?と見に行ったら、相変わらず水漏れしているじゃありませんか!
どーゆーこと!?
帰宅したのはわかるはずだから、2階のお宅から報告があるだろうとしばらく待ってみたけれど、来る気配がないので「修理には来ましたか?」と聞きに行きましたよ。
で、2階の奥さんが言うには、その場では修理できない機械自体の故障なので、交換するかどうかとかをアパート管理会社と大家さんで相談してもらわないといけないそうです。
というわけで、応急処置だけだったとのこと。

まぁ、そのへんの事情はわかりますけどね〜。
「異常に気づいてくれて、業者や管理会社に連絡していただいて、お手数かけました」とか、「修理ができなくてまだお宅(うち)の室外機の上に水漏れしていて、ご迷惑をかけてすみません」とかの言葉は一切無しですよ。
そのくせ「普通の使い方で壊れた状態ではないと言ってましたけどね〜」と「うちは悪くないから」的主張はさりげなく、でもシッカリしてましたよ…(~。~;)

異常音を不審に思って見に行き、いちばん近くの給湯器だったのでうちのだと勘違いしたのは私ですが、あちこち電話して修理依頼し、近所迷惑な騒音に気を病み、よく眠れず、うちで設置したエアコンの室外機にさんざん水漏れし、コンクリート敷きの地面には1週間や2週間の水漏れではなかったくらいの緑色の苔だらけになってるのに、「すみません」の一言もないことに呆れてしまいました。
今朝、修理業者や管理会社からの電話がもう少し遅かったら、ご近所に「異常音でご迷惑をおかけして申し訳ありません」と謝罪に回ろうと思っていた自分がバカみたい。

ちょっとあまりにもムカついたので、長々と愚痴ってしまってごめんなさい!m(_ _;)m

ドングリ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| Day's Memo | 22:34 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

救えなかった命…

マルバフジバカマ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

伊豆大島で昨日から救出作業が続けられていた女性が亡くなられたというニュースに,胸が締め付けられる思いです。
昨夜のうちに助け出されたものと思っていたのに、今朝になっても救出作業中だったので、愕然としてしまいました。

警視庁の特殊救助隊が夜通し懸命に作業をしても救出できなかったほど、非常に困難な状況だったのでしょうけれど、間に合わなかった…。あまりに痛ましいことです…。

火山灰の土石流の恐さを知りもしない素人考えで申し訳ないけれど、人間ひとりの畳1畳分くらい、周囲をそっくり切り出して掘り出せないものかと…。
もどかしくて、せつない…。


写真は、マルバフジバカマです。

| Day's Memo | 22:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風26号が過ぎて

虹

台風26号による甚大な被害が出てしまいましたね…。
伊豆大島では大規模な土石流が発生して,亡くなった方や行方不明の方がたくさんいます。
こちらのほうでも、海を見に行った小学生が大波にさらわれたり…。

昨夜は何度か目が覚めてしまいました。
と言っても、雨や風の音で目を覚ましたのではなく、よく眠れなかっただけのようです。
今朝は暴風雨かと覚悟をしていたのですが、朝起きたら雨もあがっているし,風もそれほど強くはないし、なんと青空が雲の間からのぞいていて、どんどん広がって来るではありませんか。
テレビでは交通機関の運休情報や、各地の被害が延々と報じられているのに、こちらは晴れちゃってるんですけど…(°°;)

会社を休める理由がなくなってしまったので、いつもどおりに出勤。
途中で,虹を見ました。
雲の部分にだけ、まるで雲のスクリーンに映写されているような虹でしたよ。

この写真、どうやって撮ったかというと…

虹
  FUJIFILM XF1

サイドミラーに映っているのを強引にトリミングした画像です(^_-)-☆
真後ろ方向だったので、窓から体を乗り出して後ろを向かなくてはならず、それはちょっと恥ずかしかったので…(^◇^;)

| Day's Memo | 23:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風26号が接近中

シシウドの花後
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

台風26号が接近してきています。
今はまだ雨が降っているだけで風はあまりないようですが、神奈川県全域に竜巻注意報が出ています。
明日の朝に、関東へ上陸するかもしれないとか…。
朝の通勤通学時間に直撃となりそうで恐い…!
しかも、10年に一度の勢力の大型で強い台風ということなので不安です…。
あまりひどかったら、無理に出勤せずに様子を見ようと思っています。

写真は、シシウドの花が散った後です。
明日の朝は、傘がこんなふうにオチョコになっちゃうかも…。

| Day's Memo | 22:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋空に、揺れるコスモス

コスモス

今日も秋晴れ♪ この3連休はお天気に恵まれましたね〜♪(^^)
青空の下で風に揺れるコスモスが綺麗です♪
日本列島に接近中の台風26号になぎ倒されないうちにと、少しだけ撮ってきました。

コスモス
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 21:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

コムラキの実

コムラサキの実
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

陽ざしはまだ強いけれど、湿度が下がったので爽やかな陽気でした(^^)
いつもならこの連休には、リビングのラグやファブリックを秋冬物に替える頃ですが、今年はまだそういう気分になれないのよね〜(^_^;)
ま、もうちょっとこのままでもいいか…(^_-)-☆

デパートに買い物に行ってエスカレーターに乗ったら、2段前のステップに若いカップルが乗っていました。
彼女の方は、ツイードっぽい素材のショートパンツで、素足にアンクル丈のグラディエーターサンダルブーツ。
若いって,いいな〜!(^◇^;)
近頃の若い娘は骨格が違うと思うほど、細〜い脚ですね。
サンダルの上端で擦れたようで、両足のアキレス腱のあたりにカットバンが2枚ずつ貼ってあるのが痛々しかったけれど…(^_^;)

| 花・植物 | 22:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観測史上いちばん遅い真夏日

ルドベキア
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

いやはや,尋常ではない暑さでした(;^_^A アセアセ…
各地で最高気温が30℃を超えて、観測史上いちばん遅い真夏日となったそうですね。
出かけた先でも、夏服&サンダルの人をたくさん見かけましたよ。
いくら暑くてもお彼岸を過ぎたらあまり夏っぽい恰好はできないなぁ…と思っていましたが、そんなこと言ってる場合じゃないほど暑かった〜!( ̄O ̄;)

でも夜になって、少し気温が下がってきました。
明日は爽やかな秋晴れの予報です。
本当に涼しくなってね〜!

写真は、ルドベキアです。

| 花・植物 | 21:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「桔梗が丘」のPV♪

平井堅「桔梗が丘」PV

今朝は寝ぼけ眼が一瞬で醒めましたよ〜♪

ミサワホームのCMでずっと聴いてきた堅ちゃんの「桔梗が丘」のPVが、なんと佐和子ママとの親子共演!
しかも名張市桔梗が丘にある実家での撮影です。
ここで堅ちゃんが育ったのね〜(*^_^*)

歌のとおり、ほのぼのとあたたかく,そしてなんだか自然に泣けてきちゃう映像が続きます。
とびきり素敵なPV♪
いい思い出になるし、堅ちゃん、親孝行ができたね〜♪(*^_^*)

リリースは10月23日。初の配信限定です。
でもこの曲こそ、CDで出して欲しかったな〜(^^)

メイキング付きPVは、コチラで→平井堅 『桔梗が丘 (MUSIC VIDEO YouTube ver.)』

| 平井 堅ちゃん | 22:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

風船葛

上府中公園
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

昨夜は暑くて寝苦しかったし,今日もまた暑かった〜!
公園のベンチの後ろに作られた緑のカーテンも、もはやスカスカになっている時期だというのにねえ…(^_^;)

フウセンカズラ

近づいてみると,フウセンカズラでした。
可愛らしい風船がぶら下がっています。

フウセンカズラ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

小さなお花も咲いていましたよ〜♪

| 花・植物 | 22:59 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

10月なのに真夏日

虹
  iPhone5

朝、会社へ行く途中で虹を見ました。
雲がなければ、ちょうど富士山のあたりだな〜。

上府中公園

それにしても、この時期には異常な暑さですね。
なんと新潟の糸魚川では35.1℃の猛暑日だったんですって!(〇o〇;)
秋はどこへ行っちゃったの〜?!

上府中公園
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

| 風景・情景 | 23:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀木犀

銀木犀

銀木犀は、金木犀よりも少し早く咲くので、ややピークを過ぎていました。
花の色が違うだけなのに、金木犀のむせかえるような濃厚な香りとは違って、とてもやさしくてほのかな香りが大好きです〜♪(*^_^*)

銀木犀
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 22:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀

金木犀

金木犀が花盛りです。
木に近づいてマクロ撮影していると、濃厚な香りに酔ってクラクラしちゃいましたよ〜(^◇^;)

でもこの時期だけですものね。
秋の香りを満喫してきました(*^_^*)

金木犀
金木犀
金木犀
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 22:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さ復活

ツリフネソウ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

曇りの予報だったのに、だんだん晴れて来て、夏に逆戻りしたような暑さになりました。
真夏の猛暑の頃なら、27〜8℃なんて風邪をひきそうな涼しさだったのにね〜(^_^;)

ショッピングモールの店舗に入っても、この時期は外気温との差があまりないので「あ〜、涼しい!」と言うほどではなく、歩きまわっているうちに汗が吹き出してきます(;^_^A アセアセ…

秋冬物の服やブーツを見ると、さらに暑苦しくなりますね〜。
…と思いつつ、今から履けるファー無しのショートブーツをお買い上げ…σ(^◇^;)

写真は、釣舟草です。

| 花・植物 | 22:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋明菊

秋明菊

金木犀が咲いていますね。
涼しくなったり暑さが戻ったりと、日によって気温の変化はありますが、金木犀が香り出すと本格的な秋の訪れだな〜と思います。

そういえば、何かのテレビ番組で世代別の「秋を感じる食べ物」のベスト10を紹介していました。
50代以上の柿や栗、梨、石焼き芋、新米、松茸ご飯、サンマなどは、うんうんそうだねぇ(^^)と納得。
30〜40代の巨峰、モンブランもわかる。ボジョレヌーボーは、ああそうきたか!とちょっと目からウロコ。
でも、10〜20代のさつまりこだのおいももなかだののお菓子系、特にファミレスの秋フェアメニューというのは驚きました!
まぁ、けして間違ってはいないけれど、そういうものでしか秋を感じられないことにびっくりでしたよ〜(^◇^;)

秋明菊
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 23:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヌショウマ

イヌショウマ

松本清張原作のスペシャルドラマ「顔」を見ました。
綿密に練り上げられたストーリーに見入ってしまいましたよ〜。
松本清張の作品ってやはり凄いと思わずにいられません。
今の時代にはそぐわないお話ばかりだし、独特の暗さや重さは好みが分かれるところでしょうけれどね…(^_^;)

会社には、「あまロス」だと話している人がいました。
ブームにまでなっていたようですが、まともに見たのは2〜3回くらいなので、話題についていけません…σ(^◇^;)

イヌショウマ
イヌショウマ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 23:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクラタデ

サクラタデ

先月の台風18号は夏を連れ去ってくれたのに、今度の22号はまた夏を連れ戻してきたようです。
蒸し暑くてたまりませ〜ん!(;^_^A アセアセ…
次の23号も北上してきているようで、週末に向けてまた天気が悪くなるみたいですね〜(~_~;)

夕方、会社を出ると、湿気を含んだ風の中に、かすかに金木犀の香りを感じました。
どこに金木犀の木があったっけな〜?(^_^;)

サクラタデ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 23:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

タムラソウ

タムラソウ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

しばらく空き家だったアパートの1室に、入居者があったようです。
夕方帰宅してから、6時過ぎだったでしょうか、駐車場に大型車が入ってくる音がしました。
宅配のトラックかと思っていたのですが、その後ちょっと外出しようとしたら,引っ越しのトラックでした。
こんなに暗くなってから引っ越ししてくる人もいるんですねぇ。ちょっとびっくりでしたよ〜(°°;)

うちの駐車場は広いとはいえ、引っ越しのトラックが停まっていたら、出入り口が半分ふさがれて邪魔なのよね〜。
なんとか出ましたが、帰ってきたときには入りにくくて困るなぁ…と思っていたら、もうすっかり片付いていました!
1時間ちょっとくらいで済んでしまうとは、スゴイ!さすがプロだわ!
いまどきの引っ越し業者は、不要な大型家具を引き取って処分してくれたりもするとか。サービスいいね〜!

私も引っ越したくなってきたな〜。
部屋に不満はないのですが、2階の子どもの足音が煩すぎるのだ…!(-"-#)


写真は、アザミにそっくりのお花ですが、葉や茎にトゲがなかったので、タムラソウです。

| 花・植物 | 23:44 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |