2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

銀杏並木

大井町ブルックスの銀杏並木
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

11月も今日で終わり。イチョウがいい色になってきました♪
足柄上郡大井町にあるブルックス(旧第一生命)の銀杏並木が綺麗です。
今日はまだすこし緑が残っていましたが、冬晴れの陽ざしが透けて,なんとも美しい小径になっていましたよ〜♪

| 風景・情景 | 21:55 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

個包装の回収希望

スプレーマム
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

寒くなってきましたね。
夕方会社を出たら、風は強いし寒いしで身がすくみました。
明日はいっそう冷え込むらしいので、いよいよダウンコートの出番かなぁ?

寒い季節には,ヒートテックが必需品となっています。
アレの方が暖かいとかコレは綿混だとか,好みは分かれるようですが、私は着心地の良さと丈が長くて腰まで温かいという点で、UNIQLOのヒートテックが一番好きだな〜。
年々微妙に進化していて,今年のはしっとり感がアップ!
先日は安くなっていたので、まとめ買いして来ちゃいましたよ〜。

ふと思うのですが、UNIQLOのヒートテックやインナーなどはビニール袋の個包装になっていますよね。
あの個包装袋って、回収して再利用とかできないのでしょうか?
ジッパー付きなので開封するのに破くワケでもないし…。
店内に陳列時には個包装になっている方が衛生的で嬉しいのですが、レジで開封&回収してくれたら、ゴミも増えなくていいのになって思うのよね〜。

| Day's Memo | 23:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『THE TIGERS FOREVER』が来た〜♪

『
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

来ましたよ〜! 『THE TIGERS FOREVER』!

5枚組、全300分というボリュームなので、とりあえず解散コンサートから見始めました。
YouTubeで断片的にしか見たことのなかった映像が、鮮やかに目の前で広がっています♪
予想していたよりもずっと綺麗な画質で驚きましたよ〜。
みんな若い!ジュリー、綺麗〜♪o(^▽^)o
トッポの持ち歌だった「花の首飾り」をシローが歌っているとき、頬に涙を伝わせて唇をかみしめて何かを思っていたジュリーが印象的でした。

あ〜、他のコンサート映像やテレビ出演映像も見たいけど、まだ水曜日…。
じっくり見るのは今度の休みまで待つのだ…!

| ジュリー | 23:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

強風で紅葉が心配…

紅葉

昨夜の強風には驚きました。
ちょっとした台風並みでしたよ〜。
見頃を迎えているモミジの紅葉も、だいぶ散ってしまったかなぁ…(:_;)

上府中公園
紅葉
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

| 花・植物 | 22:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉

紅葉

街中のモミジもだいぶ色づいてきました。
上府中公園の紅葉です。
見た目以上に鮮やかに撮れちゃうのが、お日さまとカメラのマジックですね〜(^_-)-☆

紅葉
紅葉
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

| 花・植物 | 21:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

予期せぬ大掃除事件勃発

サザンカ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

秋晴れというか冬晴れというか、とにかく今日はいい天気でした。
紅葉もいい色になってきたので撮影に行こうと思っていました。

出かける前に、気になっていたトイレのタンクの掃除を…。
ウチのは、水を流すとタンクの上の蛇口?から水が出てタンクの中に溜まるという旧式なヤツなのです。
その水受けがざらついていたのでツルピカに洗って、ついでにタンクの中の黒ずみもきれいにしたまでは順調。

最後に、タンクに溜まっている汚れ混じりの水を流してしまおうと、底の栓を開けたのが大きな間違いでした…。
給水栓を閉めていなかったので、水が噴き出しましてね〜。噴水状態!
後になって考えれば、ポリ袋を被せてタンクの中に水が落ちるようにでもすれば被害は小さかったでしょうに、頭が真っ白になってしまって,ただオロオロするばかり…。(°°;)。。おろおろ。。"((;°°)

結局、トイレと隣接の洗面所の床が水浸しになっちゃいましたよ〜( ̄O ̄;)
何枚もの雑巾をばらまいて吸い取ってはバケツに絞るの繰り返し。
ハァ〜〜〜、疲れた〜〜〜!(;´Д`)
まだ11月なのに、トイレと洗面所の床の大掃除が済んでしまいましたよ…(;^_^A アセアセ…

紅葉の撮影…?
力尽きちゃって、とても無理〜!(__;)
予約してあった美容室へ行って、シャンプー・トリートメントの間にうとうと…。
その後の肩と背中と腕のマッサージが,極楽でしたわ〜(^◇^;)

| Day's Memo | 22:39 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

チェリーセージ・ホットリップス

チェリーセージ・ホットリップス
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

「いい夫婦」の日なので、番の小鳥みたいなチェリーセージ・ホットリップスです(#^.^#)

| 花・植物 | 23:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリウムのドライフラワー

アリウムのドライフラワー
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

え〜っ、今頃アリウム!?(〇o〇;)と思ったら、ドライフラワーでしたよ〜(^_^;)

| 花・植物 | 22:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついてない日…

大実紅マユミ(百万石)

今日はね〜,不愉快なことがいくつもいくつも重なって、意気消沈…||li▄█▀█●il||
おまけに紙でサックリ切れた手が痛いよぉ…
指先ならともかく、掌が切れるって、どんだけヤワな手なんだ〜(~_~;)

大実紅マユミ(百万石)
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、大実紅マユミ(百万石)です。

| 花・植物 | 23:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いち早く黄葉

イチョウの黄葉
  FUJIFILM XF1

こちらではイチョウの黄葉は12月に入ってからが見頃。あちこちのイチョウはまだ青々としています。
でも、下曽我にある曽我病院前の銀杏並木だけはもう見事に黄葉していました。
日当たりが良いせいか、いつもいち早く黄葉するようです。

イチョウの黄葉

完全に黄金色に染まっています。

イチョウの落ち葉
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

ツツジの植え込みも落ち葉まみれです〜。

| 風景・情景 | 21:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

上府中公園にて

上府中公園

モミジの紅葉はもう少し先になりそうですが、上府中公園のケヤキが綺麗でした♪
風が吹くと葉っぱのシャワー!
落ち葉をカサカサ踏みながら歩くのも楽しい季節です(*^_^*)

上府中公園

上府中公園の二宮金次郎像

小学校では見られなくなった二宮金次郎像が、ここにはあります。

上府中公園の池
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

池には鴨がたくさんいましたよ〜。
小さな女の子がちぎったパンを投げると、一斉に寄ってきます。


ところで、タムロン14-150mm F3.5-5.8 Di III VC はいつ出るのでしょうねぇ…?
紅葉を撮るには、20mmではもの足りない〜!
パナの14-140mm/F3.5-5.6を買ってしまおうかとも思うのですが、その直後にタムロンのが出たら後悔しそうだしなぁ…(~_~;)

| 風景・情景 | 23:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

空が燃えてた!

夕焼け
  iPhone5

今日の夕焼けは凄かった!
西の空が燃えているようでしたよ〜。

| 風景・情景 | 22:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソラ耳アワー♪

タイワンホトトギス

「ごちそうさん」を見ている幼児が、「金持ち ハレルヤ〜♪」と歌っているという話を聞きました。
本当は、「雨のち 晴れるや〜♪」なんですけどね(^_-)-☆
でもそれ以来、私も「金持ち…」にしか聞こえなくなってしまいましたよ〜(⌒▽⌒)アハハ!

タイワンホトトギス
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、ホトトギスの園芸種、タイワンホトトギスです。

| TV & Radio & CM | 22:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメジストセージ

アメジストセージ

昨日は木枯らし1号が吹いて、今日もめっきり寒くなりました。
今朝は思わずエアコンの暖房を入れてしまいましたよ〜{{ (>_<) }}
ウールのコートを着て出かけました。

アメジストセージは、暖かそうなフリースをまとっていますよ(^^)

アメジストセージ




ググッと近づいて撮影していたら、こんな子と目が合ってしまって、ドキッ!(〇o〇;)







アメジストセージとカマキリ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 21:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

店内が暑すぎる〜!

ヒュウガミズキ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日は小雨が降っていましたが、気温は高めで暖かかったです。
ショッピングモールへ行くと、お店の中は暑いくらいで汗だくになってしまいました。
とっとと買い物を済ませて、一刻も早く外へ出たいと思っちゃいましたよ〜(;^_^A アセアセ…
上着を脱いで袖をたくし上げている買い物客もたくさん見かけました。
UNIQL○のスタッフはみんな自社製品を着ていますが、ニットだったりウルトラライトダウンベストを着ていて暑くないんだろうか…?(^_^;)

店舗の空調の設定温度って,どのくらいなのでしょう?
夏と同じ28℃とかだったら、この時期には暑すぎですよねぇ…(~。~;)

小田原フラワーガーデンで、ヒュウガミズキが咲いているのをみつけてびっくり!(〇o〇;)
早春というか,3月頃に咲くお花なのに〜!

| 花・植物 | 21:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ごちそうさん」見てます〜

スプレーマム
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

昨夜までの天気予報では、今日は晴れるはずだったのに、朝起きたら思いっきり曇ってるじゃないですか…。
布団干しをしたかったのにな〜(~。~;)
しかも寒い…!寝坊することに決めて、ベッドでぬくぬくしていましたが、8時には起きましたよ。
「ごちそうさん」を見るために…(^◇^;)

NHKの朝ドラは、就職してから全く見る機会がなかったし、あの「あまちゃん」さえそんなに面白いなら…と総集編を見ただけでしたが、その後なんとなく見始めた「ごちそうさん」がクセになっちゃって…σ(^◇^;)
8時には出勤のために家を出るので7時半からのBSで見ています。
出勤前の忙しい時間なので最初の方を見逃したりすることもあり、夜23時からの再放送も見たり、土曜日には1週間分をまとめてBSで放送しているのでそれも見ちゃってます。

子供時代のめ以子はあまりのオーバーアクションでちびまる子ちゃんの実写版みたいだったし、杏さんの演技力もイマイチかと思いますが、ついつい続きを見ちゃいますね〜。
あの朝ドラって、中毒性があるんでしょうか…?(^_^;)
いろいろツッコミどころはあるけれど、一番は河原を走っていため以子が足を踏み外して川に落ちたら海のようにとんでもなく深い川だったことかな〜_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん
驚いたのは、西門家の末っ子の希子ちゃんが、中学生くらいだと思っていたのに実際は大学生だったこと!(〇o〇;)
なんだかんだ言いながらも、見続けてしまいそうです〜(^^)

| TV & Radio & CM | 23:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

タスマニアベル

2色咲きコーレア タスマニアベル
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日は立冬。
暦上の区切りとは言え、今年は秋が短くて本当に冬の訪れを感じます。
朝がだいぶ寒くなってきて、お布団の温もりが心地良い〜♪
誘惑に負けて2度寝すると、寝坊しちゃいそう…(^◇^;)

お花屋さんに、可愛らしいお花がありました♪
2色咲きコーレア タスマニアベルです。
ミカン科のお花なんですって!

| 花・植物 | 23:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

三日月と金星

三日月と金星
  FUJIFILM XF1

夕方会社を出ると、西寄りの空に細い三日月と金星が並んでいましたよ〜☆

| 風景・情景 | 22:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓬莱紫

蓬莱紫(宝石の木)

来月、車の保険の更新時期です。
送付されてきた契約書類を見たら、等級が上がっているのに保険料が高くなってるじゃないですか(~。~;)
同封されていた「保険料改定のお知らせ」には、ロードアシスタンスが高品質化したとかなんとか書いてありましたが、最後の方に小さな文字で保険金の支払いが多くなってきているので…と書かれていましたよ。

で、通販型の自動車保険に切り替えちゃいました。流行りの走行距離別保険料が適用されるものです。
なんとっ、1万円以上安くなりました〜!(^^)v

今の保険会社に更新しない旨の電話をすると、いかにも残念そうな口調で「参考までにどちらの保険会社ですか?」と聞いてきたので「○○損保です」と答えると、「あ〜、やはり保険料がお安くなりますからね…」と言ってましたよ(^_^;)

まぁ、車の保険を使うようなことにならないのが一番!
安全運転に徹しましょう。

蓬莱紫(宝石の木)

蓬莱紫です。
宝石の木という別名のとおり、アメジストみたいな美しさ!

蓬莱紫(宝石の木)
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 23:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄色のバラ

バラ

連休最終日は、一日中雨でした。
3日も休みがあったのに、布団干しもできなかったなぁ…(~。~;)
でもまぁ、のんびりできたから、いっか♪(^^)v

バラ

小田原フラワーガーデンのローズガーデンで、秋バラが見頃です〜♪

バラ
バラ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 21:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇色のりんごジャム

薔薇色のリンゴジャム
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

せっかくの3連休なのに、お天気がすっきりしませんね〜。
昨日は晴れの予報だったのに、どん曇り…。今日も薄日が差す程度です。

紅玉りんごでジャムを作りました。
皮を剥いていちょう切り(一部はすりおろし)にしたりんごの50%のグラニュー糖と少しのレモン汁を入れて、剥いた皮も一緒にレンジで5分・5分・3分。(果肉が透き通ってお好みの状態になるまで)
合間にかき混ぜて最後に皮を取り出すと,きれいな薔薇色のジャムができあがり♪
ヨーグルトのお供に、見た目もお味も最高です〜♪o(^▽^)o

| Cooking | 12:19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

仔猫が続々♪

コスモス

半年くらい前、お気に入り猫ブログさんのところに、相次いで仔猫が来ました。
みるこちゃんとかアミちゃんとか♪
無邪気な仔猫の可愛らしさにでれでれになったり、日に日に大人びてくる成長に目を見張ったりしてきましたが、今度はうったん&もーちゃんのところにてんちゃんが仲間入り!
ちゃはち家の保育園にもまた新入りさんがいます。
も〜、毎日目が離せませんわ〜♪o(^-^)oワクワク

コスモス
コスモス
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| Blog & Net | 23:20 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |