2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

良いお年を!

シクラメン
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

2013年も、とうとう終わりですね。
ぱっかーん!と冬晴れの大晦日です。
大掃除もひととおり終わったし、今年最後の大量ゴミ出しも済んで、すっきりしました〜♪

休みに入ってから昨日までの4日間、掃除ばっかりしてたような…。
1日でまとめてやってしまえばいいのですが、どうも1ヶ所集中型の質で、とことんやってしまうので、時間ばかりかかっちゃうのよね〜σ(^◇^;)
まぁ、途中ちょこちょこ出かけてもいたのですが…(^_^;)

大掃除などしなくても、別にどうってことなくお正月は来るけれど、やはりきれいにして新年を迎えられたら気持ちいいですからね♪(*^_^*)


みなさま、今年も1年間、ブログを見てくださって、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね〜!(^o^)ノ

| Day's Memo | 11:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝のホットスィーツ

りんごとバナナのデザート
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

今朝はまた一段と冷え込みました。
朝食に冷たいりんごを食べる気になれなくて、ホットスィーツに。
薄い櫛切りにしたりんごに蜂蜜を回しかけて,軽くラップしてレンジで4分くらいチン。
バナナを乗せて、スプレー缶入りのホイップクリーム(便利な物があるもんだ♪)を添えました。
うふっ♪朝から幸せ〜♪(*^_^*)

換気扇とレンジの掃除終了。
ベランダの水洗いも完了〜。(^^)v

| Foods & Drink | 14:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓掃除を頑張ったら手が痛い…

チェリーセージ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日は窓の掃除をしましたよ〜。
カーテンを洗って、窓ガラスを磨き、網戸もすっきり、サッシのレールも洗い流してきれいになりました♪(;^_^A アセアセ…
ついでにシーリングライトのカバーやエアコンの掃除までしちゃいましたよ(^^)v
さっぱり綺麗になって嬉しいのですが、右手の甲から手首にかけての腱が痛い…
マジックトラックパッドを使うのも痛いので、久しぶりにマジックマウスを使ってますよ〜。
今夜は湿布を貼って寝ます。
まだキッチンの掃除が残っているので、早く治ってくれないと…!

写真は,チェリーセージです。
何かの綿毛がついてるよ〜。

| Day's Memo | 20:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から冬休み〜♪

ビグノニア(釣鐘葛)
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日から年末年始休暇に入りました。なんと11連休です〜♪\(^o^)/
さぁ早速、大掃除を!を思ったのですが、天気は悪いし寒いし…(~_~;)
とりあえずクリスマスグッズを片付けて、室内のお正月飾りを並べました(^^)

それから、気になっていたクローゼットの中の整理。
ちょこっと不要品を出したら、大きなゴミ袋いっぱい…!
古い写真の束なんか発掘してしまったものだから、進まない進まない…!(;^_^A アセアセ…
他のクローゼットの中も片付けたかったけど、収拾がつかなくなりそうなので今日はお終いにしましたよ〜。

さてと、コーヒー淹れてひと休みをしたら、年賀状のひとこと書きをしようかな。

写真は、ビグノニア(釣鐘葛)の実です。

| Day's Memo | 16:00 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスカクタス

クリスマスカクタス
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

冷え込んできましたね〜。
朝、車のフロントガラスが白く凍結していたので、ペットボトルに入れたお湯(給湯器の温度設定は38℃)をザーッとかけて溶かしました。
で、車に乗り込んでエンジンをかけ、フロントガラスに残っている水滴を払おうとワイパーを動かしたら、なんと一部が再凍結していましたよ〜!
また年末寒波が来るようですね…{{ (>_<) }}
大掃除がますます億劫になるなぁ…(~_~;)

| 花・植物 | 22:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas!

クリスマス

みなさま、素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいね〜♪

Merry Christmas!☆彡


TOPSのチョコレートケーキ
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

今年のクリスマスケーキは、Top'sのチョコレートケーキ♪
チョコレートのプレートとキャンドルがついていましたよ。
2〜3人用というミニサイズでしたが、2人で食後に食べたらキツイキツイ!(⌒〜⌒;A
おなかいっぱいで苦しい〜。
メリー・クルシミマス…(;^_^A アセアセ…

| 雑貨 | 18:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

天皇誕生日

バラ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日は天皇誕生日。
陛下の誕生日会見を、テレビで拝見しました。
穏やかでお優しい笑顔、皇后さまに対する深いお心、国民やすべての人々の気持に寄り添いたいと思ってくださることに感動します。
「天皇という立場にあることは,孤独とも思えるものですが」というお言葉が、ずしりと重く胸に残りました。
昔のように‘神様’とは思いませんが、俗に言う‘仏様’のような慈悲深いお心をお持ちなのだと思います。
傘寿のお誕生日、心よりお祝い申し上げます。

とはいえ、庶民としてはクリスマス休暇のような祝日で嬉しかったりするのですけどね…♪(^^ゞ
今日は頑張って年賀状を作りましたよ〜!(^^)v

| Day's Memo | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ忙しい年末

サルスベリの花後
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

お天気のいい3連休ですが、大掃除はまだな〜んにもやっていません(;^_^A アセアセ…
でも、年賀状のデザインだけはできましたよ♪(^^)v
明日にでも、年賀ハガキを買ってこなくては…(^_^;)

スーパーに行くと、白いひらひらの紙を足首に巻いたクリスマス用のローストチキンもあるし、おせちの伊達巻きなども並び始めていました。
注連飾りは今月初めから出ていましたね〜。早っ!
室内用にとオシャレなお正月飾りを、私は11月半ばにネット注文済みですが…(^^ゞ

写真は、サルスベリの花後です。

| Day's Memo | 21:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もあと10日…

菊
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

街はすっかりクリスマスムードです。
日が暮れると、あちこちでイルミネーションが煌めいています。
家をイルミで飾り立てているお宅は以前に比べたらだいぶ少なくなってきたようですが、ときどき派手なイルミハウスも見かけますよ〜☆

それにしても、今年があと10日で終わっちゃうなんて、皆さん知ってました?(〇o〇;)
早いものですねぇ…。1年があっという間に過ぎちゃう…(;^_^A アセアセ…
写真の菊の花びらは、ざっと365枚くらいあると思うのですが(ないだろ…ヾ(- -;))、1日に1枚ずつハラハラと散っていって、10枚しか残っていない状態を想像したら、寂しいですよね〜(__;)

| 花・植物 | 19:04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

安西先生の逃亡先

エリカ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

冷たい雨が降っています。明日の夜まで降り続くようです。
首都圏でもところによっては雪になるらしい…。
このへんはたぶん雨のままでしょうけれど、寒いことに変わりはなさそうだな〜{{ (>_<) }}

「ごちそうさん」で和枝さんを騙した詐欺師の安西先生ってば、「リーガルハイ」では弁護士なんかやってますけど、な〜んか偽弁護士みたいに見えちゃって困るわ〜(^◇^;)
しかも、静岡の方では有名なコンコルゲン(要検索(^_-)-☆)なんですってね〜!
どこへ逃亡したのかと思っていたら、あちこちに出没してるじゃないですか…(*^m^*)ウププ

| TV & Radio & CM | 22:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

素心蝋梅、開花

ソシンロウバイ

ナベショーさんのブログで素心蝋梅の開花が紹介されていたので、私も曽我梅林の方へ探しに行ってきました。

いつも年内には満開になる木ですが、つぼみはふくらんでいるものの、まだ葉っぱがたくさんついています。
目を凝らして探したら、咲いてましたよ〜♪o(^▽^)o
ほんの数輪だけでしたが、開花しているのをみつけました!

蝋梅を見ると、師走だな〜と思います。

ソシンロウバイ
ソシンロウバイ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 21:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

冬のひまわり

冬のひまわり
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

朝、洗面所で鏡に映った自分の顔を見て、ぎょぎょぎょっ!
目尻から頬にかけて、くっきりと長いL字の線がついているじゃありませんか!(〇o〇;)
どうやら、枕の端っこで横向き寝をしていて、枕カバー縁のパイピングに顔を押しつけていたらしい…。
クリームをつけてマッサージしても全然消えないL字…
若い頃のハリや弾力があるお肌と違って、こーゆーのなかなか消えないのよね〜(~_~;)
結局お昼過ぎまで残ってましたよ〜。

憎っくき枕のヤツは、ベランダで布団と一緒に日干しの刑に処してやりました。
どうだ参ったか!<(`^´)>ふんっ!

夏にひまわり畑だったところに、今またひまわりが咲いています。
雲がかかっているけれど、正面には雪化粧した富士山♪

| Day's Memo | 13:59 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

デコレ コンコンブル増殖中♪

クリスマス デコレ コンコンブル
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

ほんわかまったりムードが気に入って、デコレ コンコンブルが増殖してしまいました〜♪(^◇^;)
玄関ドアのリースとこの子たちで、ささやかにクリスマスの準備です(*^_^*)

| 雑貨 | 13:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼氷の歌、歌え〼♪

メドーセージ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

「ごちそうさん」がますます面白くなってきましたね〜。
恋する鬼小姑 和枝さんがキモカワイイ〜♪と思っていたのに、詐欺に遭ってしまってエラいことに…!( ̄O ̄;)
どうなっちゃうんでしょうねぇ?
め以子へのイケズが倍返し的に復活しちゃうのかなぁ…(^_^;)
それに、もうすぐあの大正12年9月1日が来るのも心配…(°°;)

ちなみに私、「焼氷の歌」歌え〼♪(⌒▽⌒)アハハ!
希子ちゃんの「焼氷の歌」は、コチラとか、コチラで♪(^_-)-☆


写真は、メドーセージです。

| TV & Radio & CM | 22:04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

センダングサの花後

キバナコスモスの花後
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

寒い日曜日です。
空は雲に覆われていて、いっそう寒々しく感じます〜{{ (>_<) }}
紅葉の撮影に夢中になっていると、なんとなくまだ晩秋という気がしていましたが、もう12月ですもんね…(^_^;)

冬空にはじける線香花火は、センダングサの花後です。
無防備に歩きまわると、コヤツが服にいっぱいくっついてきます。
こうやって繁殖していくのですね〜。
センダングサ、恐ろしい子!(°°;)

| 花・植物 | 11:51 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

銀杏並木のいちばん美しいとき

ブルックスの銀杏並木

先週行ったブルックスの銀杏並木にまた行ってみました。
黄金色の絨毯! 木にもまだ黄葉が結構残っていて、一面の黄金色でしたよ〜!
風が吹くと、さらさらと音を立てて葉が降りそそぎます。

ブルックスの銀杏並木
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

もうほとんど落葉した木もありましたよ。

| 風景・情景 | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤々と

紅葉

今日はいろいろあって疲れました〜(__;)

紅葉の写真にもそろそろおなかいっぱいになってきたので、これで終わりにしますね(^_^;)
締めくくりは、赤の世界です。

紅葉
紅葉
紅葉
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 23:05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

インプレッシブアートで紅葉を

紅葉

カメラのアートフィルターなんて邪道じゃ〜(~。~;) とか思っていたのですよ。
いや、そんなエラソーなことが言えるほど、正統派の素晴らしい写真が撮れるわけじゃないんですけどね…σ(^◇^;)
でもGX7のクリエイティブコントロールモードを使ってみたら、ハマっちゃいました…(^^;)
インプレッシブアートで紅葉を撮りまくっちゃいましたよ〜(^_-)-☆

紅葉
紅葉
紅葉
紅葉
紅葉
紅葉
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 20:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

錦秋

紅葉

秋がなくて冷え込んだせいか、今年の紅葉は色鮮やかな気がします。
枝の低い木の下に潜り込んで撮影していると,全身が染まってしまいそうでしたよ〜。

紅葉
紅葉
紅葉

紅葉
紅葉
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 21:38 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

小田原郷土文化館分館 松永記念館 老﨔荘

小田原郷土文化館分館 松永記念館 老﨔荘

松永記念館の奥には、「老﨔荘」があります。
戦前・戦後と通じて「電力王」と呼ばれた実業家であり、数寄茶人としても高名であった松永安左ヱ門(耳庵)が、昭和21年に小田原へ移り住むために建てられたそうです。
その名は、屋敷前にそびえる欅の巨木に由来したものだとか。

小田原郷土文化館分館 松永記念館 老﨔荘

古い土塀もそのまま残っていて、タイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。

小田原郷土文化館分館 松永記念館 老﨔荘

広間からの景観は目を見張る美しさ!
なんだか、JRのCMになりそう〜♪

小田原郷土文化館分館 松永記念館 老﨔荘

当時の有名な茶人・政治家・学者・建築家・画家などを招いて茶会を催したという茶室です。

小田原郷土文化館分館 松永記念館 老﨔荘
小田原郷土文化館分館 松永記念館 老﨔荘
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

| 風景・情景 | 22:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原郷土文化館分館 松永記念館の紅葉

小田原郷土文化館分館 松永記念館

有休の消化でお休み♪
小田原郷土文化館分館 松永記念館へ行ってきました。
見頃を迎えている紅葉が見事でした!
長年小田原に住んでいたのに、こんなところがあったなんて知らなかった〜!(^◇^;)

小田原郷土文化館分館 松永記念館
小田原郷土文化館分館 松永記念館
小田原郷土文化館分館 松永記念館
小田原郷土文化館分館 松永記念館
小田原郷土文化館分館 松永記念館
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

| 風景・情景 | 22:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄金色の絨毯

ブルックスの銀杏並木

ブルックスの銀杏並木へまた行ってきました。
今日はずっと奥の方まで歩いてみましたよ。

ブルックスの銀杏並木

奥の方はだいぶ黄葉が進んでいて、落ち葉もいっぱい!

ブルックスの銀杏並木

このへんはもうすっかり落葉して、黄金色の絨毯が敷き詰められていました。

ハゼの木の紅葉

ハゼの木も綺麗に紅葉して、青空に映えていました。
真っ赤になる前の、黄色からオレンジ、赤へのグラデーションになっている頃が好きだな〜♪

ハゼの木の紅葉

| 風景・情景 | 21:27 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |