2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

花粉症、始まりました。

温室の花

ついこの間お正月だったのに、もう1月も終わり。
でも寒さが緩んで妙になま暖かいので、まだ1月なんだっけ?と、春が来たかのような錯覚に陥ることもあって、ヘンな感じです(^_^;)

ただひとつ確かなのは、花粉が飛び始めているということ。
目鼻ムズムズ、鼻水鼻づまり…(~_~;)
べにふうき茶の出番のようです。

写真は、温室でコソッと咲いていたお花です。

温室の花
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| Day's Memo | 23:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

骨を褒められた〜♪

タカサゴユリの花後

会社で、InBody測定をしてきました。
体成分分析では、体水分もタンパク質もミネラルも標準値、骨格筋量も良好、体脂肪はちょっとヤバイけれど、骨を褒められちゃいましたよ〜(^^ゞ
骨WAVE測定で、ABCDE5段階のBランク!
たいていCランクの人が多く、Aランクというのはスポーツ選手並みなので、Bランクは素晴らしい!と言われました(^^)v

そういえば、昔フィットネスクラブに通っていたときに骨密度を測定したら、「このクラブで最高値です!」と驚かれたことがありました。
あれから20年も経っているのに、骨だけはそれほど経年劣化していなかったようです〜(^^)

でも、骨を褒められてもね〜(^_^;)
X線画像を見て「綺麗ですね」と言われているようなものかも…(^◇^;)

写真は、タカサゴユリの花後です。

タカサゴユリ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| Day's Memo | 23:26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

春の陽気♪

紅梅
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日は昨日よりも暖かくなりました。4月上旬の陽気ですって!(*^_^*)
でも空の様子はコロコロ替わりましたよ〜。
昼過ぎまでは薄曇り、午後になって青空が見えてきたけれど、ちょっとスーパーで買い物をしていたら黒い雲に覆われていて雨がぱらついたり…。
夕方からはぐっと気温が下がってきました。
明日はまた寒くなるらしいですね。やっぱりまだ冬だったんだ…(~_~;)

この季節はずれの暖かさで、曽我梅林の梅もだんだん咲いてきていましたよ♪
梅まつりが始まるまでに、もう少し咲きすすむといいですね〜。

| 花・植物 | 22:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

胸いっぱい、ごちそうさん

ソシンロウバイ

今日は暖かかったです〜♪ 桜が咲く頃の気温でした。
でも残念なことに曇り空…。
曽我梅林の梅も、このところの暖かさでちらほら咲き始めていましたが、やっぱり空が青くないとね〜(^_^;)

まだ殺風景な梅林の一角に、素心蝋梅の木があります。
満開をやや過ぎていますが、ここだけ盛大に春の色と香りです♪(*^_^*)

ソシンロウバイ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

それにしても、今週の「ごちそうさん」には泣かされました。
特に週後半は泣きましたね〜。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
いつも7時半からのBS放送を見ながら出勤前のメイクをしているのですが、涙があふれてアイメイクができなくて困りましたよ…(^◇^;)

希子ちゃんの計らいで、め以子と悠太郎さんの御祝言も挙げられました。
め以子の昔風の花嫁姿に感動しましたよ〜。
小道具のひとつひとつにも時代考証がしっかりしていて、感心しますね!
祝言の日に届いた和枝さんからの柿の葉寿司にかけられていた熨斗の水引が、結び切りではなかったので、これもイケズなのかと思ったら、当時は結び切りは使われていなかったとのこと。いやはや畏れ入りました…!<(_ _)>

来週からは、表情の演技が見事だった正蔵さんに会えなくなるのはとても残念ですが、ふ久と竹元さんのロマンス?が楽しみです(^_-)-☆
でもいよいよ戦争時代に入るようで、心配…。
ああ、ますます目が離せなくなっちゃう〜!(^◇^;)

| TV & Radio & CM | 23:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ザ・タイガース 2013 LIVE in 東京ドーム」見た〜♪

マーガレット
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

ザ・タイガース 2013 LIVE in 東京ドーム」を見ました〜♪
ちょうど今日は、武道館で解散コンサートがあった日です。あれから43年ですか…。
43年…。おぎゃーと生まれた子がリッパなおっさんおばはんになる年月です。
メンバーの風貌の変化を見れば時の流れはあきらかではあるけれど、誰ひとり欠けることなく全員揃ったザ・タイガースを見ることができました。夢のようです…♪
欲を言えば、洋楽カバー曲よりもタイガースのオリジナル曲をもっとたくさん聴きたかったな〜!

写真は、マーガレット(ひな菊)。
花咲く野辺で娘たちが編んでいた花の首飾りは、白いひな菊のイメージですが…(^_-)-☆

| ジュリー | 22:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

幹から、ちょろりん♪

曽我梅林の白梅
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

梅は、枝ぶりの風情も魅力のひとつですが、幹からちょろっと出て咲いている花も可愛い♪

| 花・植物 | 23:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いときは鍋♪

曽我梅林の白梅
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

昨日は大寒。でも先週の方が寒かったな〜。
今夜遅くには霙の予報。明日の朝はまた冷え込みそうです。

寒いときは,やはり鍋がいいですね(^^)
今夜は初の豆乳鍋にしてみましたよ。
コンソメベースに豆乳をたっぷり投入。
スープまで美味しくいただきましたが、たぶん2度目はないかな…(^_^;)
同じ豆乳なら、鍋よりもシチューにした方が好き。
昨年流行ったトマト鍋やカレー鍋も、どうも食欲が湧きません…。普通にカレーの方がいい♪
鍋ならやはり、王道の寄せ鍋か、さっぱりと水炊きをポン酢で、というのが一番好きだな〜(^^)v

| Day's Memo | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

曽我梅林の白梅、開花

曽我梅林
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

雲ひとつない青空に、雪化粧した富士山が美しく映える冬晴れです♪
曽我梅林の梅は咲いたかな〜?と見に行きました。

あらま〜、見渡す限りまだ全然咲いてない…(~_~;)
…と思いきや、開花している木をみつけましたよ〜♪o(^▽^)o
(ローカル情報ですが、アイスクリーム工房の駐車場裏から入って少し先のところです(^_-)-☆)

曽我梅林の白梅

寒風に吹かれながら、けなげに咲いていました♪

曽我梅林の白梅
曽我梅林の白梅

寒そうに肩をすくめているような子たちが、愛おしく見えましたよ〜♪(*^_^*)

曽我梅林の白梅
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 19:50 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

プリムラ マラコイデス

プリムラ マラコイデス

朝、霙がぱらつきました。
短時間でやんで、その後は晴れて来ましたが、寒かったです〜。
今夜も雪の予報が出ています。

センター試験の頃って、本当に寒いですよね…。
受験生たち、あとひとふんばり、頑張れ〜〜!( ^o^)ノ

プリムラ マラコイデス
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 18:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

日が延びてきました

デイジー
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

寒い日が続きますね〜。
明日はこのへんでも雪の予報が出ています。
なんだか今日は1日中眠くて仕方がなかったのですが、冬眠モードなのかしら…?(^_^;)

でも花屋さんの店先には春のお花が並んでいるし、だんだん日が延びてきましたね。
年末頃には夕方会社を出ると真っ暗だったのに、今日はほんの少し明るさが残っていましたよ。

| 花・植物 | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんど焼き、事前

どんど焼き
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

この3連休の間にどんど焼きが行われるのかと思っていたのですが、ウチの周辺は明日らしいです。
空き地や田んぼに、こんなふうに積み上げられています。
スーパーでは、どんど焼き用のお団子がパック詰めで売られていましたよ〜。

| 風景・情景 | 22:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜の花

菜の花

冬晴れの青空が広がって陽ざしがたっぷりですが、寒〜〜〜い!{{ (>_<) }}
今日の最高気温は10℃に届かないようです。

北海道の陸別では昨日、氷点下23.3℃という最低気温が観測されたそうですね。
氷点下23.3℃…!(〇o〇;)
真夏の33℃と10℃や、23℃と0℃の違いならわかりますが、0℃からさらに23℃低い気温って、小田原育ちの私には想像もできませんよ〜(^_^;)

菜の花
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

テンプレートを替えたらますます寒々しくなったので、菜の花でも…(^_-)-☆

| 花・植物 | 13:02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

初雪

水仙 ペーパーホワイト
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

雨音が消えて静かになったと思ったら、雪が降っています!初雪です。
明日は晴れの予報ですが、ぐっと冷え込むようなので、この雪が凍りついていそうだなぁ。
すこし早起きして、車を解凍しないと…(-o-;)

職場では、B型インフルエンザ罹患者が出ました。
違うフロアで仕事をしている人なので直接の関わりはないのですが、人を介しての感染の可能性は大ありです。
しばらく要注意だわ…(°°;)
みなさまも、寒さ&凍結&風邪やインフルエンザにお気をつけくださいね〜!

写真は、純白の水仙、ペーパーホワイトです。

【追伸】
本日の‘てんちゃん’、可愛すぎて、鼻血ブーー!で、萌え死にしそうですっ♪♪♪(o≧∇≦)o

| 花・植物 | 22:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

山茶花

サザンカ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

昨日が仕事始めでまだ2日ですが、疲れたわぁ…。
休み明けで仕事が溜まっていた忙しさもありますが、それとは別に変な疲れ方をしています。
もぉ〜、もぉ〜っ!やり甲斐のない仕事ってこういうものかとガックリですよ…(-"-#)

あと2日行ったら3連休だから、なんとか頑張ってこよう…!(^_^;)

| 花・植物 | 23:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月休みも終わり…

ビオラ
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

とうとうお正月休みも終わりです。
明日の仕事始めに備えて、会社へ行く日と同じ時刻にアラームをかけて起きたら、あまりの冷え込みにびっくり!
思わずまたベッドに潜り込んで二度寝しちゃいましたよ〜(^_^;)

冬晴れの青空が広がっても気温はさほど上がらずに寒いままです。
昨年は仕事始めの日に熱を出して会社を休んだのを思い出し、今日はお出かけもせずにひたすら部屋でのんびり。
壁のリースや、ちまちまと並べていたお正月の飾り物を片付けたら、その一角がなんだか殺風景な感じがします〜(^^;)
玄関の注連飾りも下ろして、彩りを添えてくれるのはビオラの鉢植えだけです。

| 花・植物 | 17:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くて梅も凍えそう…

淡いピンクの梅

小田原フラワーガーデンで咲き始めていた、淡いピンクの梅と白梅です。

今日は曇って最高気温が6℃という寒さ…{{ (>_<) }}
これから当分寒い日が続きそうなので、開花も足踏み状態かもしれませんね〜(^_^;)

白梅
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 17:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初梅

八重寒紅

昨日まで年末年始の休園だった小田原フラワーガーデンが今日から開いたので、行ってきました。
早咲きの八重寒紅などが咲き始めていましたよ〜♪
まだ1本の木にやっとひとつくらいなので、よ〜く探さないと見つかりません(^_-)-☆
最初の1輪をみつけると、やった〜!\(^o^)/と嬉しくなっちゃいます♪

八重寒紅
八重寒紅
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 21:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の夕景

小田原市田島からの夕景
  (画像クリックで拡大 1200×510)
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

今日は雲が多くて隠れていた富士山が、日が落ちてからシルエットが浮かび上がりました。
凪いだ相模湾から富士山までが見渡せる、素敵な夕景が撮れましたよ〜♪(^^)v

| 風景・情景 | 22:33 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

寒桜、咲く♪

寒桜

初詣に行った神社のそばに寒桜の木があります。
梅も全然咲いていないので、寒桜もまだだろうな〜と思いつつ見上げてみたら、咲いてました!
ほんの僅かでしたが、新春の青空を背景にした可愛らしい桜の花に会えましたよ〜♪

寒桜
寒桜
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

| 花・植物 | 18:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

菅原神社

箱根駅伝の映像を見てもおわかりのように、こちらは風もほとんどない快晴です(*^_^*)
気温が高めなので駅伝選手には暑いくらいかもしれません。

昨日の元日は、風が吹いて寒かったけれど、初詣に行ってきましたよ。

菅原神社

お賽銭箱の向こうには、ご丁寧に「二礼二拍一礼」の立て札がありましたが、‘イミフ’らしい若いカップルは、お賽銭を入れてガランガラン、手を合わせてお願い事をして終わり…。(^_^;)

菅原神社 茅の輪

でも、茅の輪は1回くぐり抜けただけで、お作法無しだった私も大差ないか…σ(^◇^;)

菅原神社 撫で牛

撫で牛さんもなでなでしてきました。頭とか目とか肩とか足とか…
年々、撫でるところが多くなるな〜(^_^;)

菅原神社

裏手にも小さな祠があり、龍と巳の像がありました。
来年は馬と巳になるのかしら。

お神籤補充

お神籤の補充現場に遭遇!
箱からお神籤の束を掴みだして入れていましたよ〜(;´Д`)
箱ごと社務所に持っていって入れてくるとか、せめて巫女さん姿の女性だったらなぁ…(^◇^;)

絵馬

絵馬ってつい読んでしまいます。
クスッと笑ってしまうような絵馬も…(*^m^*)ウププ

学問の神様でもある天神さんなので、合格祈願の絵馬が多いようです。
驚いたのは、知らない新設の学校名がたくさんあったこと!
へぇ〜、こんな大学や中学高校があるんだ〜!とびっくりでしたよ。

白梅のつぼみ
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

いつもなら、ちらほら咲き始めている梅の木ですが、今年は全く咲いていません…。
初梅に会えるのはいつかしらね〜。

| 風景・情景 | 13:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

2014年賀状

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月飾り
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

| 雑貨 | 10:02 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |