2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

緋梅

緋梅
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

ビットコイン騒動が話題になっていますね。
私のようなアナログ人間にとっては、「ネット上の仮想通貨」なんていうなんだかよくワケわからんモノに、数百万〜数千万も託してしまう人たちにも驚きですが…。

十数年前、テレホーダイ(死語?)の時代にネットを始めたときは、誰もかれもホームページを作って掲示板でのやりとりが盛んでしたが、ほんの数年後にはブログばかりになりました。
いま流行っているツイッターやFacebookやLINEも、10年後にはどうなっているのでしょうねぇ…?
最初に廃れるのは、LINEのような気がしますけどね…(^◇^;)

写真は、野梅系の緋梅です。

| 花・植物 | 23:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄金梅

黄金梅

だいぶ寒さが緩んできましたね。
朝起きたときは車の屋根やフロントガラスが真っ白だったりしますが、出かける頃にはすっかり溶けています。
ファー付きのダウンコートやボアブーツは、そろそろ終わりかな〜。

このまま暖かい春になるとは思えないけれど、週末にはもう3月。
あまり真冬の格好をしているのもちょっとね〜(^_^;)

黄金梅
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、黄金梅です。
薄い黄色の花びらは小さくて、シベばかりのように見えます。

| 花・植物 | 22:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

お雛さま、飾りましたよ

紅梅(鹿児島紅)
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

気がつけば2月も今週で終わりじゃないですか〜!(^◇^;)
昨日、お雛さまを飾りました。

撮影した写真を、会社のポータルサイトの自部署ページに、チラッと小さく載せたら、上司が早速気づいたようです。
「どこで撮ってきたの?」と聞かれたので、「ウチのです〜」と答えると、
「ウチにも娘がいるのでお雛さまあるんだけど、まだ出してないんだよね〜」と。
七段飾りだったりすると、飾るのもひと苦労なのはよくわかりますが、これから出してもすぐまた仕舞うようになっちゃいますね…(^_^;)

写真は真っ赤な紅梅、鹿児島紅です。

| 花・植物 | 22:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

記憶に残るソチオリンピック

リョクガクバイ

ソチオリンピックも、とうとう終わってしまいますね。
今夜はフィギュアのエキシビションを見ています。
ハラハラドキドキすることもなく、フリー以上にまさにフリーでどんな演出でも有りなところが楽しめて好きです♪
真央ちゃんと大輔くんも出られてよかったですね〜!
あのSPから1日で気持を切り替えて素晴らしいフリーを演じきった真央ちゃんには、金や銀どころではなくプラチナメダルをあげたいと思っちゃいましたよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。うわーん
記録よりも記憶に残るオリンピックでしたね♪

リョクガクバイ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は,今が盛りの緑萼梅(リョクガクバイ)。
純白の花びらに明るいグリーンのガクが爽やかです。

| Day's Memo | 20:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原フラワーガーデンの梅園

小田原フラワーガーデン

春めいた気配など全然感じられない寒い日が続いていますが、梅の花はどんどん咲き進んでいます。
小田原フラワーガーデンの梅園も見頃でしたよ〜♪

小田原フラワーガーデン

早咲きの紅梅は満開を過ぎていましたが、枝垂れ梅がだいぶ咲いてきていました。

小田原フラワーガーデン

枝垂れ梅の下で大騒ぎしている宴会オヤジは見苦しいけれど…

小田原フラワーガーデン
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

撮影モデル然としたワンコは可愛かった〜♪(*^_^*)

| 花・植物 | 22:26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

枝垂れ梅と白梅

140219-1P1010914.jpg
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今週の雪の予報はなくなりましたね。晴れマークが週末まで並んでいます。
まだ先週の雪で孤立状態になっているところもあるので、さらなる積雪とならなくて本当によかった!
実はうちの駐車場にも、日のあたらないブロック塀の陰に、まだほんの少しですが雪が残っているのですよ〜。

例年なら、枝垂れ梅が咲き始めると、春めいてきたのを感じる日もあるのですが、今年は寒すぎる…!

140219-2P1010919.jpg
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

枝垂れの紅梅と白梅の枝が重なって、絞りの梅「思いのまま」のように見えます。

| 花・植物 | 22:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪の後の曽我梅林

曽我梅林 中河原会場

朝から素晴らしい快晴になりました。気温も上がって暖かい♪
昨日はまだあちこちにだいぶ残っていた雪も、今日はあらかた消えていましたよ。

絶好の観梅日和なので、曽我梅林へ行ってみました。

曽我梅林 中河原会場

白梅は満開に近い木もあります。

曽我梅林 中河原会場

富士山も真っ白!

曽我梅林 中河原会場

白梅と枝垂れ紅梅のコラボです。
枝垂れ梅はまだ咲き始め。

曽我梅林 中河原会場
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

もう少したつと、枝垂れ梅越しの富士山が見られますね♪


それにしても、一昨日の雪は記録的な大雪だったのですね〜!
窓からウチのまわりを見ているだけでは、1週間前の方が積雪が多かったのですが、昨日の午後出かけてみたら、残っている雪の多さに驚いてしまいました。
道路の雪はなくなっていましたが、歩道は雪だらけでガードレールにつかまらないと歩けなさそう…。
お年寄りが歩道を歩けず、車道を歩いているのも見かけましたよ。

逆L字型のカーポートの屋根がつぶれたお宅もあったようです。
今日買い物に行ったスーパーでは、パンの棚がすべて空っぽでした。
雪の影響で配送が間に合わなかったそうです。

今週の水曜から木曜にかけてもまた雪の予報が出ています。
もう勘弁してほしい…!

| 花・植物 | 22:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

White Valentine's Day

白梅
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

ホワイトバレンタインデーになりました。

朝起きたら霙が少し降っているだけで、積雪は無し…。
昨日の予想パターンの「5」かと、ちょっとがっかりしながら出勤の準備をしていました。
でもだんだんはっきりと白い雪になってきて、うっすらと積もり始めたのですよ〜。
今はまだ大丈夫だけど、このままどんどん降り続いたら間違いなく帰りが危ないと思ったので、休むことに決定♪

先週末ほどではないけれど、また積もっています。
水分を含んだ重たい雪なので、とても滑りやすそうです。
これから帰宅される方は、どうぞ足もとに十分気をつけてくださいね!

| Day's Memo | 17:07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

明日の雪が心配…

サザンカ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

明日はまた雪の予報が出ています。
しかも関東では朝から降るらしいし、午後にはひどくなるというので、心配です…。
朝はなんとか出勤できても、先週末の大雪のようになったら、帰りはマジでヤバそうだなぁ…。

「明日の朝、積もるほど降ってたら、来られないかもしれませ〜ん」と冗談混じりに上司に言ったら、「えっ、雪が降ったら本当に来られない?スタッドレス(タイヤ)履いてないの?」と真顔で聞き返されてしまいました。
新潟県の事業所から異動してきた人なので、雪が降っただけで大騒ぎするのが不思議らしいです。
雪が降るのは、ひと冬にせいぜい2〜3回のこのへんで、街乗りしかしていない車はほとんどノーマルタイヤでしょう。
駐車場に積もっていたら、出かけるのはまず無理だろうなぁ…(^_^;)

明日の予想パターン。
 1.朝起きたら先週のような雪国状態で、出勤不能で休む。
 2.とりあえず出勤はするけど、帰宅指示が出てお昼で帰宅する。
 3.結構降って積もったりもしてるけど、夕方なんとか車で帰宅する。
 4.大雪で車で帰れなくなり、駐車場に車を置いたまま、徒歩で実家へ行って泊まる。
 5.天気予報がはずれてそれほど雪が降らず、フツーに仕事して帰宅する。

さて、どれになるでしょうかね〜?

そんなことを考えつつ、ソチオリンピックのフィギュア男子ショートプログラムを途中まで見ながら,寝ます。

写真は、白い八重の山茶花。

| Day's Memo | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初メダルに期待!

マーガレット
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

先日の積雪はほとんど消えましたが、まだ所々泥まみれの塊が残っていたりします。
ウチの駐車場の日陰や、お隣の玄関前の雪だるまも、残骸がちょっと残っていました。
今日も寒かった〜! 一時的にですが、ちらほらと粉雪が舞いましたよ〜。
曽我梅林はもう満開のように見えました。
何カ所かの駐車場にもたくさんの車で混んでいましたが、観梅に歩きまわる人たちは寒かったでしょうね…。

今夜は、ソチオリンピックのスノーボードハーフパイプを見ています。
まだメダルのない日本。初メダルの期待をかけられているのが、15歳の中学生とは驚きですね〜!

それにしても、日本選手のあの腰パンが気になるのですよ。
本当の下着ではないのでしょうけれどパンツ丸見えで背中まで見えちゃって、股の部分がやたらに下がってダブついていて…
外国選手たちに比べて、だらしなく見えて仕方ないのですが…(~_~;)
日本のスノボウエアの流行りではあるのでしょうけれど、あれって世界の人々から見たらどうなんだろうなぁ〜?


写真は、マーガレットです。

| Day's Memo | 22:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪だるにゃん♪

雪だるにゃん
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

屋根などにはまだだいぶ雪が残っていますが、陽ざしに照らされてだんだん溶けてきています。
車の屋根にこんもり乗っていた雪を下ろして、雪だるにゃんを作ってみましたよ〜♪ブサイク…(^◇^;)

| 動物・生物 | 11:38 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

大雪です〜!

大雪

朝起きたら窓の外が真っ白!
天気予報通りの、というか予想以上の大雪です!

大雪

大粒の綿雪が、わさわさわさわさ ず〜っと降り続いていて、どんどん厚く積もっていってます。
いや〜、このへんでこんな大雪は今まであっただろうか…!

大雪

道路にも積もってるし、車も↓こんな状態なので、今日はお出かけできません。
部屋にひきこもって、ソチオリンピックでもを見てるしかないな…(^_^;)

大雪

【追記 (14:50) 】
雪だるま
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

午後になって少し小降りになりましたが、まだまだ降り続いています。
昼過ぎに外で遊ぶ子供の声が聞こえていましたが、さっき見たら、お隣の玄関先に雪だるまが出現していましたよ〜。
ひとつは、すでに崩壊…(^_^;)

| 風景・情景 | 11:36 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ますます寒い…

白梅
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日も寒かった〜!
というか、毎日ますます寒くなってきてるんですけど…{{ (>_<) }}
会社でも,風邪ひきさん増殖中です。

| Day's Memo | 22:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪化粧の朝

雪景色

今朝ベランダのシャッターを開けたら、昨日の雪がそのまま残っていました。
雲に覆われて朝日も差してこないので、いっそう寒々しい雪景色です。

紅梅も雪化粧
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

紅梅も雪をかぶって凍えていましたよ〜。

道路の雪はほとんど消えていましたが、いつも通る住宅街の細い道は凍っていそうで恐いので、通行量の多い幹線道路で行きました。
道路脇に設置されている温度計は、−1℃。寒いはずだわ…{{ (>_<) }}

雪をかぶった丹沢の山脈
  iPhone5

会社の窓から見える丹沢の山脈も、雪山のようでしたよ〜。

| 風景・情景 | 22:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

立春の大雪

雪
  iPhone5

昨日の節分は季節はずれの暖かさだったのに、立春の今日は凍えるような寒さです。
3時過ぎに降り始めた雪が、夕方には大雪になりました。

会社から帰ってくる途中、みるみるうちにあたりが雪景色になり、道路もシャーベット状になっていきます。
フロントガラスに向かって大きな雪が降り注いできて、運転が恐かった〜!(;@o@;)

写真は、信号待ちの時にiPhoneで撮りました。
白くべたっとしているのは、フロントガラスについた雪です〜。

一番ひどいときに帰ってきたようで、8時頃にはすっかりやんでしまいました(^_^;)
でも明日の朝は氷点下になる予報なので、完全に凍りつきそうだなぁ…。車を解凍しないと…。
みなさまも、足もとに気をつけてお出かけくださいね。

| Day's Memo | 22:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かい節分

ランタナ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日は節分ですね。
恵方巻きも食べなかったし、恵方ロールもバウムクーヘンも買ってこなかったし、豆まきもしませんでした(^_^;)
あっ、お昼に海苔を巻いたおにぎりを食べましたけどね(^_-)-☆
今年の恵方は東北東だとか。でも会社の席で西を向いて食べちゃいましたよ〜(⌒▽⌒)アハハ!

それにしても、暖かい節分です。春みたい〜♪
でも明日は雪が降るかもですってよ。
毎日季節が、1か月も2か月も行ったり来たりしているみたい…(^◇^;)

写真は温室のランタナです。

| 花・植物 | 23:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

曽我梅林の白梅

白梅

小雨が降っていたので撮影には行かなかったけれど、曽我梅林のあたりを車で通ったら、昨日よりも咲いているように見えましたよ〜。
明日はまた暖かくなるらしいので、開花が進みそうですね♪

白梅

新しいケーキ屋さんがオープンしていました。
小田原市内で評判のいいお店の姉妹店のようです。バウムクーヘンが人気だとか。

恵方巻きにあやかって、ロールケーキの恵方ロールなんてものもあるので、バウムクーヘンをホールで(バウムクーヘンも丸ごとだとケーキみたいに‘ホール’って言うのかな…?(^_^;))買って、丸かじりしてみようかと立ち寄ろうとしたら、駐車場の整理係のおじさんが看板を持って立っていました。
駐車場が満車の掲示かと思ったら、「バウムクーヘンは売り切れました」と書いてありましたよ〜(^◇^;)

なので、素通りしてきました。
あの混雑ぶりじゃ、きっと他のケーキもあまり残ってないだろうし…(~_~;)
ほとぼりが冷めてから、また行ってみましょう。

白梅
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 22:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原梅まつりの始まりです♪

曽我梅林の白梅
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

小田原梅まつりが始まりました。
1週間前にはちらほら咲き始めたばかりだったのに、今週は暖かい日が多かったのでだいぶ開花が進んだようです。
まだつぼみの木もありますが、だいたい1〜3分咲きというところでしょうか。
もうこんなに咲いている木もありますよ〜♪
梅まつりの開催に間に合わせるように、観梅、OK!レベルです(^^)v

曽我梅林の白梅
曽我梅林の白梅
曽我梅林の白梅
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 22:33 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |