2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ツツジからハルジオンがひょこっ♪

ツツジとハルジオン

朝から雨。ときどき風と雨が強くなるという荒れ模様のお天気でした。気温も低めです。
でも明日からは晴れてきそうですね♪

サツキとツツジの違いが、よくわかりません…σ(^◇^;)
植物図鑑やネットで調べてみても、いまいちはっきりしないのよね〜。

ツツジ:サツキより花が大きくて開花期は4〜5月、葉に光沢がなく裏側は服にワッペンのように着く、新葉より花が先
サツキ:花径は5cm以下、開花期は5月中旬〜6月、葉に光沢あり、常緑小低木、葉が出てから開花



じゃあ、これはどっち…?
花は小さいけれど今はまだ4月、葉っぱに光沢はあるけれど新葉と花のどちらが先かは不明…。
葉っぱの特徴からいえば、やはりサツキなのかなぁ?
よく歩道の植え込みになっているピンクや白の大きめの花はツツジと判断していますが、花の区別は難しいですね〜(^◇^;)

ツツジ

| 花・植物 | 23:17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカフウロ

アメリカフウロ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

昨日、久しぶりに小さな野の花を撮影したら、疲れました…(;^_^A アセアセ…

そういえば最近は、公園や植物園での楽な撮影が多くなってきました。
以前は、道端で屈み込んでこんな野の花を撮りまくっているアヤシイ人だったのにね〜σ(^◇^;)

写真は、アメリカフウロです。

| 花・植物 | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビワの季節♪

マーガレット ファイアークラッカー
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

午前中は曇っていたのですが、ちょっと写真を撮りに歩いたら、暑くて汗が吹き出しましたよ〜(;^_^A アセアセ…

スーパーの果物コーナーには、大好きなビワが並び始めました♪
まだちょっと高かったけれど、さっそく初物をいただきましたよ〜♪(*^_^*)
ビワの隣には、イチジクも並んでいました。こちらも結構なお値段です。
昔は、ビワやイチジクなんて庭に木があって、ご近所に配ったりいただいたり、食べ放題だったものですが、今では高級フルーツ並みになってしまいましたねぇ…(^_^;)

写真は、マーガレット・ファイアークラッカーです。

| 花・植物 | 23:48 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

GW初日♪

藤

ど〜んと11連休のゴールデンウィークに突入しました♪(^^)v
朝からいいお天気♪ この時期らしい初夏の陽気です(*^_^*)

久しぶりの布団干し。
布団カバーだけは薄物に替えましたが、朝晩はまだ肌寒いので、厚い羽毛布団と毛布はしまい込めません。
いつもならこの連休中にラグマットも夏物に替えるのですが、う〜ん、どうしようかなぁ…。
今年はなんだかちょっと寒い気がして、迷っています(^_^;)

藤
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

実家の藤が見頃になっていました〜♪

| Day's Memo | 18:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃはち家が賑やか

チューリップ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

夕方帰宅するときに、ヘリがバタバタ飛び回っていました。
ああそうか、今夜オバマ大統領が来日するからか〜。
羽田空港を始め、首都は厳戒態勢のようですね。
警備にも莫大な費用がかかるのでしょうね〜。


ちゃとらとはちわれ家も、えらいこっちゃ〜!になっております。
5ベビにゃん&ママにゃんだけでも大変そうなのに、さらに6ベビ&ママも加わって、マジっすか…!と目が点になってしまいましたよ〜。
「支援させて!」「amaz●nの欲しいものリスト登録を!」とたくさんのコメントが寄せられて、寄付を受けてくれる決断をしてくださったようです。

昨日の午後、受け付けを開始して、なんと夜にはもう締め切られていました。おとさん、謙虚すぎです…(^◇^;)
私はなんとか間に合いましたが、その時点でももう100以上の「送金しました」コメントがついていました。
普段は見守り組のちゃはちサポーターも、「よっしゃ〜〜〜!」と立ち上がったのでしょうね(^^)v
締め切り後も「間に合わなかった〜!」「送りたかった〜!」「ぜひまた!」とのコメントが続々と寄せられていて、うるうるしちゃいました。
こんなにあたたかく、心のこもった寄付は、そうそうないかもしれません。

自己満足に過ぎないかもしれないけれど,ささやかな支援をさせてもらえて、私も嬉しいです。
あしながおばさん(脚は長くないけど…σ(^◇^;))のひとりとして、きゃわわわ〜♪な仔にゃんたちの成長を見守らせていただきますよ〜♪o(^-^)oワクワク

| Net & Mac | 23:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒すぎるぅ〜!

クサイチゴ

いったいなんなんでしょ、この寒さは…{{ (>_<) }}
インナーのついていない春物モッズコートを羽織ったくらいでは寒くて震えちゃいましたよ〜。
神社の祭礼で山車を引いている人たちの半被姿も、なんだか寒々しかったです(^_^;)

しまい込んだ電気敷き毛布を、昨夜はまた引っ張り出してしまいました。
今夜もスイッチオンでぬくぬく寝ます〜。

クサイチゴ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、草イチゴです。

| 花・植物 | 23:10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

五葉アケビ

五葉アケビ

ちょっと山の方の道路脇に、小さな花がたくさん咲いているのに気づきました。
近づいて見ると、アケビの花でしたよ♪葉っぱが5枚なので、五葉アケビですね。
左の大きな花が雌花で、右の小さい軍団が雄花です。

五葉アケビ

なるほど、雌花にはメシベだけ,雄花はオシベだけ。

五葉アケビ

メシベの先が、ルビーのよう!
甘い香りが漂っていました〜♪

五葉アケビ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

うほほ、秋にはアケビの実が鈴なりかしら〜♪o(^-^)oワクワク

| 花・植物 | 21:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夢見る深窓の令嬢、乙女椿

オトメツバキ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

昨日は初夏の陽気で、今日は冬に逆戻りしたような寒さです。しかも雨…(~_~;)
1日で2か月くらい季節が戻ってしまいましたね。
来週末にはゴールデンウィークに突入する時期とは、とても思えませんよ〜(^_^;)

陽ざしを避けるように、葉陰で美しく咲いていた乙女椿です。
深窓の令嬢…?(*^_^*)

| 花・植物 | 23:05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

花桃

花桃
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

急用ができて,午後半休で帰ってきたら、暑いくらいでした!
すれ違う車も窓を全開にしているか,反対に締め切って冷房を入れている様子です。
春の花をあまり撮れずにいるうちに、もう初夏ですね〜(;^_^A アセアセ…

でもまた明日からまた気温が下がるらしい…(~_~;)
暑くなったり寒くなったり、体がついていきませ〜ん(^^;)

| 花・植物 | 19:26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

連翹

レンギョウ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

陽ざしはあるのですが,空には雲が広がっている日曜日です。
どうも昔から、春は気持が沈みがちになることが多いような気がします。
ソメイヨシノが咲く頃はわくわくするのですが、散ってしまうとなんだかどんより…。桜ロスでしょうか?(^_^;)

やさしい色のお花が多い季節に、目の覚めるような黄色の連翹(レンギョウ)。
よぉ〜し、ヘアカットにでも行って、気分転換してこようかな〜!(^^)

| 花・植物 | 12:43 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ヘリクリサム(かんざし姫)

ヘリクリサム(かんざし姫)

昼間、外に出たら暖かくてびっくりしました!
夏日になったところもあるそうですね。
でも朝はちょっと肌寒い気がして暖房をつけていました。
夜、お風呂上がりには扇風機をつけちゃいましたよ〜。

こんなに暖かくなったのに、会社では風邪をひいている人がちらほらいます。
3月末にはインフルエンザ罹患者が2名…。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけましょうね〜!

ヘリクリサム(かんざし姫)
ヘリクリサム(かんざし姫)
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、ヘリクリサム。「かんざし姫」という可愛らしい名前がついていました(*^_^*)

| 花・植物 | 23:04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ウチのSafariがなんだかな〜(~_~;)

ジュウニヒトエ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

Macユーザ(…に限らずSafariユーザ)のみなさま、お宅のSafariはサクサク動いてますか?

ウチはだいぶ前から読み込みに時間がかかるようになっていて、何度かリロードしないとブログのトップページが完全には開かなかったりしたのですよ…。
会社のPCでもSafariを使っているのですが、先週あたりから急に画像が出なくなり、Google Chromeに替えました。

で、試しに家のMacでもGoogle Chromeにしてみたら、なんとまぁサクッと開くじゃありませんか!
アピアランスがSafariに比べたらスッキリスマートじゃないし、MacユーザとしてはSafariを使わないなんてプライドが許さないんですけどね〜(~_~;)
ま、背に腹は代えられないってことで、しばらくコヤツを使ってみます(^_^;)

写真は、ジュウニヒトエです。

| Net & Mac | 22:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スノーフレーク

スノーフレーク
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

朝から快晴。真っ白な富士山が青空に映えて綺麗でした。
気温が低めなせいか、桜が意外と長持ちしていますね〜(^^)

上ばかり見上げていた桜の季節もそろそろ終わり…。
足もとにも可愛らしい子がいます♪(*^_^*)

| 花・植物 | 22:25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ダイアモンド富士

ダイアモンド富士
  FUJIFILM XF1 (↑クリックすると大きめの画像で見られます)

本日17:50頃、ブルックスの大井事業所敷地内から、ダイアモンド富士が見えました!

一刻を争っていたので、車を停めて桜の木の隙間から狙うのが精一杯…!(;^_^A アセアセ…
もう少し余裕があれば、もっといいロケーションの撮影ポイントがあったのですけどね〜(><@)
しかもこんなときに限って、コンデジしか持ってない…!( ̄O ̄;)嗚呼…

| 風景・情景 | 18:36 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

名残の桜

ソメイヨシノ

だいぶ散っていた桜ですが、まだ綺麗に咲いている花もありましたよ〜♪

ソメイヨシノ
ソメイヨシノ
桜の花びらの絨毯
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 13:30 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

剣沢川の桜並木

小田原市田島 剣沢川の桜並木

会社の桜は昨日の風で無残に散ってしまいましたが、まだ綺麗なところもありました♪
小田原市田島の剣沢川沿いの桜並木です。
地元の人々がのんびりと散策を楽しめる、隠れた名所だと思っています(*^_^*)

小田原市田島 剣沢川の桜並木

風が吹くと桜吹雪!
細い川に降りそそぎ、道を花びらが転がっていくのがなんとも美しい♪
だいぶ散ってはいましたが、遠目にはまだ綺麗な桜並木です。

小田原市田島 剣沢川の桜
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

やはり桜は青空の背景が似合いますね〜!

| 花・植物 | 23:11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

桜、散る…

杏

2日続きの雨にも負けず、今朝はまだ桜が綺麗でした。
よく耐えたね〜! 明日までなんとか頑張ってね!と願っていたのですが、雨があがって晴れてくるのと同時に、強い風が吹き始めました。

会社の窓から眺めると、まさに桜吹雪でしたよ〜。
夕方会社を出て桜の木を見たら、あちゃちゃ…!(〇o〇;) もうかなり散ってしまっていました…。
しかも風に吹き飛ばされて、花びらの絨毯すらないじゃないですか〜!
5日間会社へ行っている間に、桜の季節が終わっちゃったなぁ…(__;)

杏
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、杏の花です。

| 花・植物 | 22:56 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「グロテスク Feat. 安室奈美恵」

平井堅 「グロテスク Feat. 安室奈美恵」
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

ようやく届きましたよ〜!堅ちゃんの「グロテスク feat. 安室奈美恵

タイトルと歌詞にドッキリですが、耳に残る曲です♪
安室ちゃんの声とも不思議なくらい違和感なく合うんですね♪

それにしても、いつもなら発売日の前日に届くのに、今回は1日遅れですよ…(~_~;)
発送されたのはamazonの小田原FC。
会社の帰りに受け取りに行くこともできる場所なんですけどね〜(^^;)

| 平井 堅ちゃん | 23:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

三椏

ミツマタ

夕方から雨が降り出しました。
満開の桜に、無情な雨です…。

土日は天気に恵まれず、月曜は快晴で桜も満開になって、まさにお花見日和でした!
それから今日まで、会社の窓から見渡せば、あちこちが桜色♪
早くも、ひらひら散り始めています。
ちょうど見頃の1週間なのにねぇ…。
嗚呼、会社勤めの悲しさ…(/_;)


印刷局の敷地内には,三椏(ミツマタ)の木がたくさんあります。
日本の紙幣の材料です。

ベニバナミツマタ

紅花三椏もありましたよ〜♪

ベニバナミツマタ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 23:43 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |