2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

まるで夏!

バラ

まだ5月なのに(といっても今日で終わりですが…)、夏のような暑さです。
外で見かける人たちもすっかり夏の装いですね〜。
今夜は、今年初めて冷房を入れています。あぢあぢ…(;^_^A アセアセ…

バラ

昨夜の「僕らの音楽」は、題して「僕らの平井堅」:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
2004年4月からの出演シーンが続々と見られました♪
それにしても、堅ちゃんのお顔って、10年経ってもほとんど変わってないのね〜!
全然老化してないような…!あんな42歳って、ちょっといないよねぇ!
ヘアスタイルがコロコロ変わるので、あの髪型はあの歌の頃…と察しは付くのですが、ホント顔が変わってないわ〜!

草彅くんから出た「テルマエ・ロマエ」にハマリ役説、激しく納得です〜o(^▽^)o
「テルマエ・ロマエ3」には、シンガー役でぜひご出演を!(^_-)-☆

バラ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 平井 堅ちゃん | 22:54 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

『Ken's Bar Ⅲ』キタ〜♪

『Ken's Bar Ⅲ』
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

帰宅すると、玄関ドアの脇で、堅ちゃんが「おかえり」って迎えてくれましたよ♪
Ken's Bar Ⅲ』が届いていました♪ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ

早速iTunesに取り込んで、車用のiPodとiPhoneに入れて、さてゆっくりと聴きだしたら…、いやちょっと、これすっごくいいじゃないですか〜!
Ken's BarのCDは2枚目よりも1枚目の方が好きだったし(堅ちゃんゴメン!)、
堅ちゃんの歌い方ってどれも同じようだし(堅ちゃん、ゴメン!!)なんて思って、
それほど期待していなかったのですが(堅ちゃん、ゴメン!!!)、とんでもなく素晴らしいよ〜!
なんだかね、どの曲も、泣けてくるのよ…。
あんなにやさしく歌われる「家族になろうよ」や「いとしのエリー」は聴いたことがないし、「Love is Blind」の重さ…、もう胸がつぶれそうです…。
カラオケで「マイ・ウェイ」を歌い上げる自己陶酔型オジサンはドン引きされるそうですが、堅ちゃんの気負わない自分に語りかけるように歌う「マイ・ウェイ」は、すぅ〜っと胸にしみました。

ライブCDの方も予想以上にいいわぁ♪
DVDと違って映像がない分、曲に集中できるし、‘想像の翼を広げて’ステージの堅ちゃんを思い浮かべられます(*^_^*)

堅ちゃん、ありがとう!
珠玉のCDって、まさにこういうのを言うんだろうな…♪(^^)Yピース!

| 平井 堅ちゃん | 23:24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

CDの売り方がセコイ…!

デルフィニウム

このところ、芸能界の事件の話題で持ちきりですね。
握手会で、通り魔のような犯罪の被害に遭った女の子たちはお気の毒ですが、あのCDの売りまくり方は苦々しく思っていました。
握手会のチケットだとか総選挙の投票券?がほしいばかりに、CDを箱買いするファンもいるそうで…。
自宅にはCDの詰まった箱が玄関まで積み上げられて、「たぶん1万枚以上。2000万くらいはつぎ込んでる」と話す中年男性をニュース番組で見て、驚愕しました。

CDが売れない時代の状況はわかりますが、近頃のCDの売り方に疑問を感じます。
明後日発売になる堅ちゃんの「Ken's BarⅢ」は、ライブDVD付きと、ライブ音源CD付きと、CDのみの通常盤の3種類あります。
迷いに迷って、私はライブ音源CD付きのを予約しました。
ライブDVDが別に発売されるならきっと購入したけれど、CDに付いているとなると、どうも抵抗があるんですよね〜。
昔話題にもなった、オマケの食玩欲しさに大量に買ったお菓子を捨てるのと同じような気がしてしまって…。

しかも、しかもですよ!早々とamaz●nで予約済みなのに、最近になって某CDショップで購入するとコレが付いてくる!とか、ライブ会場で買うとコレをプレゼント!とかの情報が…。
う〜ん、なんだかなぁ…(~_~;)
ま、何が何でもグッズがほしい人たちは、何枚も買っちゃうんでしょうけどね〜(^^;)

デルフィニウム
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、デルフィニウムです。

| Day's Memo | 23:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリウム・グローブマスター

アリウム・グローブマスター

薄曇りで陽ざしは強くないのに、蒸し暑かったです(;^_^A アセアセ…
暑いのも寒いのも苦手ですが、蒸し暑いのがいちばんイヤ〜!(>o<)

アリウム・グローブマスター

巨大なネギ坊主のようなアリウム・グローブマスター。
ひとつひとつの小さなお花が可愛らしいです♪

アリウム・グローブマスター
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

かんざしを挿した舞妓さん…には見えないお顔ですが、こんな子もいましたよ〜(⌒▽⌒)アハハ!

| 花・植物 | 22:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒペリカム・エクセレントフレア

ヒペリカム・エクセレントフレア

朝から快晴♪
あと2週間もすれば梅雨入りでしょうから、晴れた休日は貴重です。
洗濯と布団干し、掃除をさっさと片付けて、撮影に出かけましたよ〜(*^_^*)

外で写真を撮っていると、汗だく!(;^_^A アセアセ…
でも木陰に入ると風が心地よくて、汗も引いていきます。

ヒペリカム・エクセレントフレア
ヒペリカム・エクセレントフレア
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、ヒペリカム・エクセレントフレア。
花びらは小さいけれど、見事に長いシベが美しい〜♪

| 花・植物 | 19:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

カルミア

カルミア
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

朝、目を覚ましたら雨がザーザー降り!
会社へ行くのも、ゴミを出しに行くのもイヤになるくらいの雨でした。
長靴を履いて出かけたのですが、会社に着く頃には小雨になってきて、夕方にはすっかり晴れ上がっていましたよ〜(^◇^;)
雨傘は日傘代わりに差してきました(^^)v

カルミアのパラソルの出番です。

| 花・植物 | 22:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラの香り

バラ

好きな香りの花はいろいろありますが、やはりバラの香りって素晴らしいですね〜♪
バラ園を歩いていると、うっとりと酔いそうです(*^_^*)

バラ
バラ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

ひさしぶりにチャゲアスを聴きたくなりました。
でも車のiPodにも、iTunesにも入ってないし、CDもなかった…。
今度実家へ取りに行ってこなくては…!
CDやDVDなどすべての作品が出荷停止、店頭から回収されるそうです。
既に過去の栄光扱いのような気がしますが、「SAY YES」や「YAH YAH YAH」「ひとり咲き」「万里の河」など、大好きでしたよ。

| 花・植物 | 23:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラ園は今日も大賑わい!

小田原フラワーガーデンのバラ園

今日もいいお天気♪ 休日に晴れると嬉しいです♪
また小田原フラワーガーデンへ行ってきました(^^ゞ
昨日は混みすぎていて落ちついて撮影ができなかったので、もう一度…と行ってみたら、昨日よりも混んでいてびっくり!
駐車場は常に空き待ちの行列ができていましたよ〜。

小田原フラワーガーデンのバラ園

できるだけ人が写り込まないように、待って待って待って、ほんの一瞬、人波が途切れた時を狙って撮影!

小田原フラワーガーデンのバラ園
小田原フラワーガーデンのバラ園
小田原フラワーガーデンの噴水
小田原フラワーガーデンにてチョコラブさんと記念撮影
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

| 花・植物 | 23:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原フラワーガーデンのバラ園

小田原フラワーガーデン

小田原フラワーガーデンのバラ園が見頃です♪
先週、GWの終わり頃に行ったときは、まだモッコウバラくらいしか咲いていなかったのに、一気に開花が進んだようですね。
爽やかな五月晴れで、気温も上がり、昼過ぎにはアルカディア広場の噴水の下に入って水遊びをする子供たちもたくさんいましたよ。

小田原フラワーガーデン
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

数え切れないほど多くの種類のバラが植栽されていて、本当に見事です。
Webの施設案内を見たら、142品種、345本もあるそうですよ〜!
ローズフェスタが開催されているので、かなりの来園者で賑わっていました。
すれ違った人たちが、「こんなに見事なバラ園が無料で見られるなんて、素晴らしいわねぇ!」と話しているのが聞こえて、ジモティとしてはちょっと誇らしく,嬉しくなっちゃいましたよ〜♪(*^_^*)

小田原フラワーガーデンのバラ
小田原フラワーガーデンのバラ
小田原フラワーガーデンのバラ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 22:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトレース

ホワイトレース

ホワイトレースを真上から撮ると、本当にレースのようで美しいです♪
シシウドもそうですが、セリ科のお花はつい真上から撮りたくなります。

ホワイトレース
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

でもマクロで寄ってみると、シベも可愛い〜♪
チッチ(懐かしい〜!)の足みたい♪(*^_^*)

| 花・植物 | 23:17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ありがたいお話ですが、むちゃ振り…

セアノサス(カリフォルニアライラック)

ちょっとしたきっかけで、写真を撮るのが趣味だということが社内に知れ渡ってしまいました(^_^;)
おかげで、とある団体の役員をしているひとりの部署長から、その団体の支部機関誌の表紙に載せる写真の提供を依頼されました。
7月〜9月の3か月間、同じ写真を使うので、夏っぽくて神奈川らしい写真を希望、これまでは風景写真が多いが、風景でなくても可とのこと。

風景写真はあまり撮っていないので、探してみて適当なものがなかったら、花の写真でもよろしいですか?と返信したところ、「もちろん花でも構わないが、神奈川っぽい写真がいい」と。
花で神奈川っぽい写真って、さらに条件がキビシイむちゃ振りじゃないですかぁ〜!(__;)
私、ほとんど花マクロ専門なんですけど…σ(^◇^;)

「他の方にお願いできたら…」と、やんわりとお断りしたのですが諦めていただけず…。
結局、藤棚の写真でいいと事務局のOKが出たと…。
7〜9月号に藤の写真って…(^^;)
わたし的にはあり得ないのですが、もういいよ…。好きに使ってくださいな。

セアノサス(カリフォルニアライラック)
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、セアノサス。別名カリフォルニアライラックです。

| Work | 22:53 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

タンポポの綿毛
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日は母の日。
ささやかなプレゼントとケーキを持って、実家へ行ってきました。
母も年をとったなぁ…と思います。
まぁ、自分が老いを感じる年代になってきているのですから、親はなおのことですよね〜。
親孝行は、できるうちにしておきましょう(^^)

写真は、ツツジをバックにしたタンポポの綿毛です。

| Day's Memo | 23:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストロベリーキャンドル畑を見逃した…

バラ

農閑期の田んぼがレンゲ畑になっているところはよく見かけますが、ストロベリーキャンドル(ベニバナツメクサ)が一面に咲いている田んぼがあるというので、行ってみました。

う〜ん、ひとあし遅かった…!(__;)
田植えに向けて、すっかり耕されていましたよ…||li▄█▀█●il||
来年、もう少し早めに行くぞ〜!p(^^)q

バラ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、花屋さんの鉢植えのバラです。

| 花・植物 | 22:04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

赤花ウツギ

赤花ウツギ

連休明けの会社は疲れるわぁ…(__;)
部署内の人たちの多くが、私と同じように有休を入れて11連休にしていて、出勤していたのはほんの数人だったはずなのに、昨日の朝出社したらデスクの上が書類だらけで、唖然としてしまいましたよ〜(〇o〇;)
中には「FAXして」とか「ファイルして」なんて付箋紙のついたものもあり…。
私が休みの時くらい、自分でやった方が早いんじゃないの〜?(-""-;)

今月末で退職することが公表された上司がらみの仕事もいろいろあって、そりゃもう大変!
なんだかしばらく忙しい毎日が続きそうです…(~_~;)

赤花ウツギ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、赤花ウツギです。
花びらの外側が赤いのね〜。

| Work | 23:09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

連休も終わり…

モッコウバラ

11連休のGWも、今日で終わりです…。
昨日は早朝の地震に驚くし、今日は寒くてびっくりでしたよ〜。
明日からまた会社かぁ…(~_~;)

黄色いモッコウバラを見ると元気が出るような気がするけど、やっぱり憂鬱だわ〜(__;)

モッコウバラ
モッコウバラ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 21:59 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

端午の節句

イチハツ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日は端午の節句ですね。
菖蒲の花でなくて残念ですが、ちょっと似ている、一初(イチハツ)です(^_-)-☆

端午の節句
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

縮緬のにゃんこ五月人形の後ろには、100均の縮緬端切れをかけてみましたよ〜(^^)

| 花・植物 | 22:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

御感の藤

小田原城址公園 御感の藤

小田原城址公園の見どころのひとつ、「御感の藤」です。
1メートル以上も長く伸びた花房は、満開まではあと少しという咲き具合でした。
でも、樹齢を重ねたせいか、昔に比べるとずいぶんスカスカになったような気がします…。
根元もすっかり保護されて、花の下を歩くことはできなくなって久しいです。

小田原城址公園 御感の藤
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

| 花・植物 | 23:06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

小田原北條五代祭り

小田原城址公園 学び橋

数年ぶりに、小田原のお城まつり(小田原北條五代祭り)に行ってきました。
1年に一度、いちばん人が集まる小田原最大のイベントです。
1時間も前に行ったのに、もう小田原は人だらけ!駅周辺の駐車場も満車だらけでアセりましたよ〜(;^_^A アセアセ…
お堀に架かる学び橋も大行列です。

小田原北條五代祭り

銅門広場では、小田原北條太鼓の会による太鼓の音が鳴り響いていました。
人垣の後ろから、腕をいっぱいに上げて撮影しましたよ〜。

小田原北條五代祭り

ズームアップすると、まぁ大きな太鼓がずらり!

小田原北條五代祭り
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

伝令の早馬が駈けだして、武者行列の始まりです。
続きは、↓で…(^_-)-☆

≫ Read More

| 風景・情景 | 21:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

マツバウンラン

マツバウンラン

松葉海蘭(マツバウンラン)、大好きなお花のひとつです。
ひょろっと伸びて、小さくて可憐な花をつけます。
かよわそうに見えて、実は繁殖力旺盛な帰化植物なんですよね〜。

ウチのベランダの前にちょっとした花壇というか植え込みがあるのですが、そこにいつのまにかマツバウンランが咲くようになりました。
月に一度、敷地内のお掃除に来てくれるスタッフが植え込みの雑草も引いてくれるのですが、マツバウンランは残してくれましたよ♪
可愛らしくて、引き抜くのを躊躇ったのかもしれませんね〜♪(*^_^*)

マツバウンラン
マツバウンラン
マツバウンラン
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 23:22 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |