2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

柏葉紫陽花

カシワバアジサイ

柏葉紫陽花はもう時期を過ぎかけて、だれ〜んとうなだれています。
写真は、綺麗に咲いていた頃のものです。

花屋さんの鉢植えは、『来年咲かせましょう」と書かれたポップ付きで、値下げされていました。
それでも売れなかったお花たちは、どうなるのかなぁ…?
栽培元に戻されて、来年また綺麗に咲かせて再出荷されるのでしょうか?

カシワバアジサイ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 23:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の中休み

八重ムクゲ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

梅雨明けしたかのような青空が広がりました。
日向で写真を撮っていると汗だくになってしまって、日陰で涼みたくなりましたよ〜(;^_^A アセアセ…

八重のムクゲが、青空に映えていました。

銀杏の木
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

大きな銀杏の木も青々。

| 花・植物 | 23:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『吉原裏同心』が始まりました

ガクアジサイ

隆三さんの最後の出演ドラマとなった、NHK木曜時代劇『吉原裏同心』が今日から始まりました。
テレビの前にしっかり座り込んでじっくり見ていたのに、今日の第1話には全く出てこなかった…_| ̄|○

ストーリーは面白そうなのですが、若い俳優さんが多いせいか、立ち居振る舞いがどうも時代劇らしくないのが目についてしかたない…(^◇^;)
重箱の隅をつつくようですが、歩くときの刀への左手の添え方すら、なんだかサマになってないような…。
ピシッと締めてくれたのは、近藤正臣さんだな〜。
朝ドラ『ごちそうさん』でも絶妙な演技力に感服したものですけどね。
来週以降、近藤正臣さんと隆三さんのシーンがあれば、何かそこだけ違うドラマのような空気感が見られるのではないかしら。

ガクアジサイ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 林 隆三さん | 23:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ日本!

紫陽花
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

いよいよ決戦の時ですね。
明日の朝は早起きしますよ〜!

こぴっと頑張れ、サムライブルー!(o゚▽゚)o

| Day's Memo | 22:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の大掃除

ヒペリカム ヒドコート
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

休み明けの月曜日というだけで疲れるのに、今日ウチの職場では大掃除をしたので、疲れ果てました…(__;)
法令で?年に2回は大掃除をしなくてはならないそーです。
でもよりにもよって、この蒸し暑い時期にやらなくてもねぇ…(~_~;)
みんな汗だくになってましたよ〜(;^_^A アセアセ…

写真は、ヒペリカム ヒドコートです。

| Work | 22:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗の花

栗の花
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

久しぶりにプリンタを使おうと電源スイッチを押したのに、ONにならない…。
コンセントプラグを一旦抜いて差しなおしたら、電源は入ったけれど「プリンタトラブルが起きたので、修理依頼に出してください」みたいなメッセージが出るだけ…。何度やり直しても同じです。壊れたな…。
5年くらい前に購入したので、まぁ買い替え時かもしれません。

で、家電量販店へ行って買っちゃいました。
これでプリンタは5台目かな…? 買い替えるたびに安くなりますね〜。
純正インクカートリッジ3セットの値段よりもずっとプリンタの方が安い…!(〇o〇;)
機能も進化していて、WiFi接続だし、給紙カートリッジは普通紙と葉書などの2段式でかつ両方とも前面からだし、DVDなどのレーベル印刷用のホルダーは給紙カセットの底裏に収納できるようになっているとかいろいろ気が利いてる〜♪(^^)v

ただひとつ、店員のやや横柄な接客態度が不愉快でしたけどね…(-"-#)

写真は,栗の花です。
こんな形の花が、あの栗の実になるのがどうも想像つかないのよね〜(^_^;)

| 花・植物 | 23:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネジバナ

ネジバナ

大好きなネジバナもそろそろ終わりかけています。
撮りたいな〜と気になりながらも、撮影に出かけそびれているうちに、公園などでは芝生ごと刈らてしまうことも…(^_^;)
先週の休みに、かろうじて撮れました♪

ネジバナ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 22:44 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

アナベルと城が崎

アナベル
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

真っ白なアナベルは、雪玉のようです。
ありの〜ままのぉ〜♪とつい歌っちゃう…σ(^◇^;)

ガクアジサイ 城が崎
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

こちらは、城が崎でしょうか。

アナベルと城が崎
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

アナベルと城が崎が偶然重なっていて、なんだか新種の紫陽花のようになってましたよ〜(*^m^*)ウププ

| 花・植物 | 22:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花

アジサイ

しばらく梅雨の中休みが続いていましたが、今日は降りました。
洗車したせいかな…σ(^◇^;)

梅雨がないとされている北海道では、雨の日が続いているそうですね。
今日も降ったのかな?明日まで続けば、6月の最長記録と並ぶとか。
関東の夏の猛暑ぶりには、もう日本は温帯じゃなくて亜熱帯なんじゃないかと思うので、北海道が梅雨のある地域になったとしても、あ〜そうなのね〜と納得してしまいそうです(^_^;)

アジサイ

紫陽花にとっては、待ちわびた雨だったかな〜?(*^_^*)

アジサイ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 23:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニヒマワリ

ミニヒマワリ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日も30℃近い暑さでした。

車が汚れているのが気になっていたけれど自分で洗う気力はなかったので、ディーラーで洗車してもらいました。アイスコーヒーなど出していただいて、雑誌を読んだりして小1時間のんびりしている間に、すっかりきれいにしてくれましたよ〜♪

ボディの縦縞模様も完璧に落としてくれて、タイヤも黒々艶ぴか、ホイールも隅々まで輝いていました!
さらに簡単な点検もして、タイヤの空気を入れてくれたり、ドアを開けるときにキュッとかすかにきしむ音がしていたことにも気づいてグリスを塗ってくれたり。(^^)v
これで1080円(税込み)だなんて、暑い中汗だくになって洗車してくれたサービスマンの時給にもならないんじゃなかろうか…<(_ _)>

写真は、花屋さんの鉢植えのミニヒマワリです。

| 花・植物 | 22:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさいの里の花葵

開成町あじさいの里 ハナアオイ

開成町のあじさいの里には、ハナアオイも咲いています。
梅雨晴れで紫陽花は干からび気味でしたが、花葵は綺麗に咲いていましたよ〜♪

ハナアオイ
ハナアオイ
ハナアオイ
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

ハナアオイ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 23:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさいの里

開成町岡野あじさいの里

開成町のあじさいの里へ行ってきました。

開成町岡野あじさいの里

田植えが終わった水田のまわりを縁取るように、紫陽花が並んでいます。
梅雨の中休みで晴れ渡った青空が広がり、美しい風景です。

開成町岡野あじさいの里

農道の両側にも紫陽花がずらり!

開成町岡野あじさいの里

小さなベンチもありました。

開成町岡野あじさいの里
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

青空は嬉しいけれど、陽ざしが強くて暑かった〜!
こちらでは昨日から晴れた真夏日です。
予想はしていましたが、紫陽花さんたちは「もっと水を…!」と喘いでいましたよ〜。
遠目には綺麗なのですが、マクロレンズで近寄るとちょっと残念なお花ばかりでした…(^◇^;)

開成町岡野あじさいの里 ガクアジサイ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 22:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

隆三さんロスみたい…

140611P1030618.jpg

隆三さんが亡くなってから、1週間。
自分でも、どうしちゃったんだろ…と思うほどの喪失感を覚えます。
四六時中メソメソしているわけでもなく、普通に会社へ行って仕事をし、普通に暮らしていますが、ときおり隆三さんのあの声がふと耳に蘇って、涙ぐんでしまったり…。

まだテレビでも追悼特集はないし、探したけれどうちには出演作の映画やドラマのDVDは1枚もありませんでした。
しばらく前にNHK BSで再放送していた「夢千代日記」の録画も、第1話を録り逃していたのでまたいずれ放送されたときにまとめて録りなおそうと、2〜5話をサックリ消去したのは日曜日、訃報が公表された前日のことです。なんて私のバカバカバカ…!

せめて今は、YouTubeで見ることしかできずにいます。

 ☆林隆三と楽しむ『賢治童話の世界』
  最後に歌った「千の風になって」に号泣してしまいましたよ…
 ☆ミュージカルドラマ『夏の王様』
  見逃していた貴重な映像を見られました!
 ☆ワールドオブエレガンス ゲスト林隆三さん 
  同じ俳優座出身の細川俊之さんとのトーク。「ピアノ・マン」を久しぶりに聴きました。
 ☆林隆三CM集
 ☆シチズン企業CM
  懐かしいCM♪隆三さんが出ているからと、トマトジュースも飲んだし、ノンアルビールのはしり的なSWANも飲んだわ〜♪ヤマハ・クラビノーバのCMは素敵だったし、シチズンのも渋くて素敵♪

もう一度見たいドラマはたくさんあるけれど、中でも「たけしくん、ハイ!」「天下御免」「たんぽぽ」「春の砂漠」「ドク」「誘惑」などが印象に残っています。
BSやCSにリクエストしておかなくては…!

| 林 隆三さん | 23:50 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

林隆三さんの思い出

林隆三さんグッズ
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

林隆三さんの訃報に、愕然としました。
今月4日に腎不全のため70歳で死去されたとのこと…。
最後に見たのは、今年初めに放送されていた「チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮」でした。
ずいぶん老けたなぁ…とは思いましたが、お元気そうだったのに…。

大好きな俳優さんでした。
十代の頃から、こんなお兄ちゃんがいたらいいなぁ♪と憧れていて、その後もずっと俳優で誰が好き?ときかれれば、「林隆三さん!」と言い続けていました。
優しい笑顔と、なんといっても声がとっても素敵♪

1985年くらいにリリースされたLP「ピアノ・マン」は、今でも実家にあります。
ジャケットをカメラで撮影して大きく引き伸ばし、当時FMで朗読劇のような番組をやっていた隆三さんに「サインしてください!」と返送用封筒を同封して送ったら(なんて厚かましい…!σ(^◇^;))、本当にサインして送り返してくださって感激♪(実家に現存)

89年に開催された横浜博覧会のUCC館で、隆三さんとの茶話会みたいなイベントにご招待という小さな新聞広告をみつけて応募したら、見事に当たって、お会いしたこともあります。招待客はわずか20〜30名ほどだったと思います。
お話ししたり歌ったり、一緒にツーショット写真を撮っていただいたり、もう夢のようなひとときでしたよ♪
以前FM局に写真を送ってサインしていただいた者ですと話すと、憶えていてくださってまた感激!
その時に、アルバムジャケットの写真で作ったテレカにサインしていただいたのが、上の写真です♪
ツーショット写真も、ああ…実家だ…。

そして、95〜6年だったか、隆三さんから電話がかかってきたことがあるのですよ!ホントにホントなんだってば〜!
当時、ファンクラブに入っておりまして、毎年の更新は振り込みだったのですが、事務所の運営体制が変わったときに、自動更新&口座から引き落としになったことがあったのです。
ちょっと違和感はあったもののあまり気にしていなかったのですが、ある夜、「林隆三です」とご本人から電話がかかってきたのです!
間違いなく、あの素敵な声でしたよ〜♪
事務所の不手際で自動更新にしてしまったことを詫びられて、びっくりするやら感激するやら…!
ファンクラブの全会員に、お電話されているとのことでした。
あの頃はまだ携帯もなくて家電で、思えば通話を録音することもできたはずなのですが、すっかり舞い上がってしまって何もできず…。
あの時、隆三さんのファンクラブに入っていて、電話を受けた方はいらっしゃいませんか〜!?

隆三さんは、俳優座の花の15期のおひとり。同期は稀に見る名優揃いです。
でも、原田芳雄さんや地井武男さん、夏八木勲さん、大地喜和子さんなど、鬼籍に入られた方もいます。
隆三さんが、こんなに早く亡くなるとは、まったく思いもしませんでしたよ…。
まだ信じられません…。

ご冥福をお祈りします。合掌…。

| 林 隆三さん | 23:46 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

おから豆乳ワッフル

おからワッフル
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

おから豆乳ワッフルを焼きました。イソフラボンたっぷり〜♪
参考レシピは、コチラ
生クリームの代わりに豆乳を使って、一次発酵は冷蔵庫で一晩、夜発酵にしてみました(^_-)-☆

以前、ホットケーキミックスとおからで作ったときはサクふわ、強力粉とイーストで作るとカリふわもっちりになりましたよ〜♪(*^_^*)

美容と健康に良いおからを使ったスイーツレシピはいろいろあって試してみましたが、パンケーキはちょっとおから感があってイマイチ…(~_~;)
でもビタントニオでワッフルにすると、全く気にならなくなるんですよね〜♪(^^)v

| Cooking | 21:37 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと風邪気味かも…

バラ ルポ

降り続いていた雨も、夕方にはあがりました。
こちらではそれほどひどい降りではなかったけれど、箱根の方では1か月分の雨量が1日で降ったとか…。
せっかく観光に来られた方は、足止めをくらってしまってお気の毒です…。

先日までの真夏日から一転して、ひんやり。
ちょっと風気味なのか、体調がイマイチです…(~_~;)
みなさまもお気をつけくださいね〜。

バラ ルポ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、半つるバラのルポです。

| 花・植物 | 22:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「花子とアン」のももちゃん

ミニバラ 真珠貝

朝からずっと雨。
神奈川県西部には、大雨警報が出ています。
ザーザー降りですよ〜!
明日もずっと降り続くようだし、被害が出ないといいのですが…。

ミニバラ 真珠貝

「ごちそうさん」にハマって以来、朝ドラを見るのが習慣になってしまいましたσ(^◇^;)
「花子とアン」を毎日見ちゃってるワケですよ〜。
昨日、今日と、ももちゃんに泣かされてます…。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
おねえやんのはなよりも、ももちゃんの方がずっと大人じゃんね〜(/_;)
よく見知った俳優さんたちが演じているので、あまり時代感がないのですが、大正時代のお話。
親の勧めで、会ったこともない人と、しかもどこにあるかさえよく知らないような北海道へ嫁いでいくももちゃん…。
裕福だけれど、妻妾同居のような暮らしに苛立つ蓮子さま…。
どちらも辛いけれど、そういう時代だったのでしょう。
生活費はきっちり折半、家事育児は分担というイマドキの若い世代にはありえないことだろうな〜(^^;)

ミニバラ 真珠貝
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、「真珠貝」という美しい名前のミニバラです。

| TV & Radio & CM | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り

アジサイ(隅田の花火)
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

関東も梅雨入りしました。
気温は下がったけれど、湿度が高くて不快です〜。
なんだか気持も体もぐったりしちゃいますね…(^_^;)

うっとうしい梅雨の季節に活き活きとしてるのは、紫陽花くらいかしら…(^_-)-☆

| 花・植物 | 23:27 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

季節はずれの猛暑

わんこ

出勤途中の午前8時過ぎ、道路脇に設置された温度計はなんと29℃を示していました!(〇o〇;)
6月に入ったばかりで梅雨入りもまだなのに、梅雨明けしたかのような暑い一日でしたよ〜(;^_^A アセアセ…
光化学スモッグ注意報のお知らせメールが町役場から届いていました。
熱中症にも気をつけなくてはいけませんね。
なんだか週末には梅雨入りしちゃうかも〜(~_~;)

わんこ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 動物・生物 | 23:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

接触冷感素材の色展開希望!

アストランチア

いやはや、昨日以上に暑い一日でしたよ〜(;^_^A アセアセ…
小田原の最高気温は30℃までは届かなかったようですが、陽ざしも強いし、真夏みたい!

シーツを涼感素材のものに替えました。ついでに、クッションカバーも。
接触冷感素材って、暑い季節にはひんやりして気持ちいいですよね〜♪

でも、色がみんな水色なのが不満です…(-o-;)
見た目にも涼しげな色なのでしょうけど、生成りリネンの布団カバーや、オフホワイトの枕カバーに、水色のシーツというのはちょっと合わないのよね〜(^_^;)

クッションのカバーも、ベージュとブラウンと薄いサーモンピンク、アクセントにオレンジで揃えているリビングに、ひとつだけブルーというのは異質な感じ…(~_~;)

ニ○リさん、ブルー以外の色展開をしてもらえませんかね〜?せめて,白とか…。(^_-)-☆

アストランチア
アストランチア
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、アストランチアです。

| 花・植物 | 22:57 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |