2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

わんこにも酷暑

バーニーズマウンテンドッグ
  OLYMPUS STYLUS SH-1

今日も35℃超えの猛暑です。
せっかくの週末の休みですが、カメラの出番はありませんでした。
暑すぎて、外で写真を撮るのはムリ〜!(⌒〜⌒;A

先日御殿場プレミアムアウトレットへ行ったとき、お店を覗きながら、外でときどき撮影をしていたら、呼吸がハァハァしてきて、熱中症になりかけている感じがしました(°°;)
急いで涼しいところに避難して落ちつきましたが、本当に危険な暑さです。

犬を連れている人もよく見かけましたが、わんこは冷房の効いたお店の中には入れず、店頭で待たされていてかわいそうでした…。
人は服装や帽子や日傘、扇子を使うとかの暑さ対策ができるけれど、わんこはそういうわけにもいかないし…。
写真のバーニーズマウンテンドッグくんは、びっしょり濡らしたシャツで暑さを凌いでいるようでした。
でもお水は、もっとガブガブ飲ませてあげたかったなぁ(~_~;)

| 動物・生物 | 23:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

びっくりするほどの暑さ

ランタナ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

いやはや、この猛暑はいったいどうしたことか…!
昨日もめっちゃ暑かったけど、今日はまたさらに暑かった!( ̄O ̄;)
昼過ぎにお出かけしたのですが、午前中じりじりと暖まった車は、エアコンをつけても容易に冷えません。
15分くらい走ってから、ようやく車内がひんやりしてきましたよ〜。
そして、お店の駐車場に停めて車を降りると、あまりの暑さにびっくりします。
暑いというより、熱いという感じ!(;@o@;)

このところ、よく救急車に遭遇します。
今日はショッピングモールの駐車場に入って行くのを見かけました。
熱中症で具合の悪くなった人がいたのかなぁ…。
歩道を歩いている人もずいぶん少ないし、本当に危険な暑さです。

小田原城址公園では、小田原提灯まつりが開催されていますが、夜になっても熱気ムンムンなので、とても出かける気にはなれない〜(;´Д`)

| Day's Memo | 23:25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

暑かった〜!

ハイビスカス
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

梅雨明けしてから、暑い日が続いていますね〜。
昨日より今日、今日より明日という感じで気温が上がってきて、今日の暑さはタダゴトではなかった!
39℃にもなったところもあるとか…!(〇o〇;)

こちらの最高気温は34℃だったということですが、朝8時に道路の温度計はすでに34℃を示していたし、昼過ぎに外へ出たらムワッと熱い空気に包まれて息苦しくなりました。
風が吹いても涼しさなどまったくない熱風でしたよ(;^_^A アセアセ…
明日も、暑いんだろうな〜(~_~;)

| Day's Memo | 23:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑中お見舞い申し上げます。

フウリンブッソウゲ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日は大暑。
暦どおり、暑かった〜!(;^_^A アセアセ…
明日はもっと暑くなるらしいですよ…
熱中症と夏バテにご注意を〜!

チリリ〜ンと音色が聞こえてきそうなフウリンブッソウゲで、暑中お見舞い申し上げます。

| 花・植物 | 23:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツバメ

ツバメ

関東甲信地方が梅雨明けしました。
連休が終わった途端に、朝から青空とは、皮肉よね〜(^_^;)

ひょうたん駅に、ツバメの巣がありました。
5羽の雛がいましたよ。
雛と言ってももうだいぶ大きくなっていて、巣が窮屈そうです(^_^;)

ツバメ

写真を撮っていたら、親ツバメが戻ってきました!
子ツバメたちは一斉に大きく口を開けて大騒ぎです。
急なことだったので、ピンぼけ&フレームアウトはお許しを…(^_-)-☆

ツバメ
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

右端の子がゲット!
写真を見て初めてわかったのですが、トンボのようですね。

こういう動物の子育てを見るたびに、感心します。
誰に教わるわけでもなく、育児書やネットを見たり、ママ友と集まって情報交換するはずもなく、親(祖父母世代)に手伝ってもらうこともなく、ひたすら本能でしっかり産み育てますよね。
虐待したり、甘やかすばかりで躾ができなかったりするヒトという動物って・・・(~_~;)

| 動物・生物 | 22:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひょうたん駅

御殿場線上大井駅のひょうたん

3連休も終わりです。
お天気には恵まれませんでしたね〜。
青空が広がってきたのは、今日の夕方近くなってからです。
今頃晴れてどーすんの…?(~_~;)

JR御殿場線の上大井駅は、別名ひょうたん駅。
その名のとおり、小さな駅舎とホームの間に、瓢箪の棚があります。
今、たくさんの瓢箪がぶらさがっていて涼しげです。

御殿場線上大井駅のひょうたん
御殿場線上大井駅のひょうたん

階段の下のアーチに、小さく「ひょうたん駅」の表示がありますが、そう呼んでいる人に会ったことないかも…(^_^;)
せいぜい、「ひょうたんのある駅」ですかね〜。

御殿場線上大井駅のひょうたん
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

こんなにひょろ長〜い瓢箪もありますよ。

| 風景・情景 | 22:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンデビラ

マンデビラ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

夜になって、どしゃぶりの雨と雷!
でも短時間でおさまったのでホッとしましたよ〜。
梅雨末期の大雨だったのかな。
明日か、3連休明けには梅雨明けしそうですね。

| 花・植物 | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

足柄SA(下り)にて

足柄SA

東名高速道路の足柄サービスエリアへ、初めて行きました。
高速道路を使うことは滅多にないのでなかなか行く機会がなかったのですが、猛暑の中、外を出歩くのは辛いので…(;^_^A アセアセ…
近頃のSAは、ちょっと休憩というよりも、道の駅と同じように目的の行き先のようにもなっていますよね。

足柄SA
足柄SA

いろいろなお店のあるフードコートみたい。
お値段は、ちょっと高めですね〜。

足柄SA

富士スピードウェイが近いせいか、F1カーが展示されていましたよ!

足柄SA 足湯

足湯もありました。
ワンドリンク代のみで、入り放題の足湯です。

足柄SA 足湯

こちらも足湯。
ドクターフィッシュがいるそうな…。

足柄SA 射的

温泉場には,やっぱり射的でしょう(^_-)-☆

足柄SA 平井のすいか

農産物のおみやげショップで、個人的にツボだった「平井のすいか」o(^▽^)o

明太マヨネーズとスルガエレガント
  OLYMPUS STYLUS SH-1

おみやげに買ったのは、めんたいマヨネーズとスルガエレガント。
スルガエレガントって、今頃でもあるんだろうか…?と思いましたが、そう書いてあったので買ってみました。
爽やかな甘さ♪甘夏よりも甘〜い♪
スルガエレガントはともかく、何故にここでめんたいマヨネーズ…?(^^;)

| 風景・情景 | 23:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

空と同化しそうな富士山

足柄SAからの富士山
  OLYMPUS STYLUS SH-1

昨日は息抜きに、お出かけしてきました(^_-)-☆
富士山がよく見える方へ行ったのですが、夏の富士山は空と同化しちゃってますね〜(^^)
足柄SAからの富士山です。

花の都公園からの富士山

ヒマワリがまだ全然咲いていなかった、花の都公園からの富士山。

山中湖からの富士山
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

山中湖からの富士山。
遠くにはスワンボート、手前には本物の白鳥さんのコラボ(^^)Yピース!

山中湖の白鳥
  OLYMPUS STYLUS SH-1

白鳥も暑いだろうなぁ…。
肩まで水に浸かったら、少しは涼しいんじゃない?(^_^;)

どこへ行っても暑くて暑くて、ヘロヘロ…(^^;)
でも帰ってきたら、こっちはさらに暑くてびっくりでしたよ〜!
息抜きのはずが疲れ果てて帰ってきました。
夏のお出かけは、向いてないかも…σ(^◇^;)

| 風景・情景 | 22:27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

朝から30℃超え!

ひまわりのリース
  OLYMPUS STYLUS SH-1

今日も猛烈な蒸し暑さでした〜。
出勤途中の道路にある温度計が、8時を過ぎたばかりで31℃を示していましたよ!(〇o〇;)

会社へ行ったら、始業から1時間も経たないうちに、「電力消費量が急激に上がってきたので節電を」という放送がありました。
居室の蛍光灯はすべて消されるし、空調の温度設定も1℃上げられてしまいました(~_~;)
今からこれでは、梅雨明け後の本格的な猛暑が思いやられます…( ̄O ̄;)

| Day's Memo | 23:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜中のピンポン

ルリトラノオ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

昨夜11時近い頃、ピンポ〜ンと玄関チャイムが鳴りました。
こんな遅い時間の来訪者などウチではありえないので、ギョッとしました。
恐る恐るドアホンに出ると、「○○警察の××ですが、駐車場の車の件でちょっと伺いたいことがあるのですが」と。
モニタには制服姿の警官が映っていました。

何事かとドキドキしながらも、玄関に出て話を聞いたところ、駐車場に停まっている1台の車を差して、「あの車に心当たりはありませんか?」と訊かれました。
隣のおうちの駐車スペースに、白い車が停まっています。
特徴のあるナンバーにも見覚えがないので、「見たことのない車です」と答えました。
警官の話によると、お隣さんが帰宅したら自分のところの駐車スペースに知らない車が停まっているので、警察に通報したようです。

たぶん他のお宅にも訊いて回ったのでしょうが、すぐに問題の車が出て行く気配もなかったので、どこかのお宅に来ていた来客でもないのかも…。
結局、1時間後くらいにもう一度駐車場を見たら、車はありませんでした。なんだったのでしょうねぇ…?

しかし、後になって考えてみると、警察官の制服を着た人に「警察です」と言われただけで玄関を開けてよかったのだろうか…?
U字ロックをかけたままで、警察手帳を見せてもらうとかした方がよかったのでは…と考えてしまいましたよ。
何が起きるかわからない昨今、こんな疑心暗鬼にもなってしまいますね〜(~_~;)


写真は、ルリトラノオです。

| Day's Memo | 22:43 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

置き土産の猛暑

ハイビスカス
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

台風8号は、こちらでは心配したほどのことはなく、というか全然なんということもなく過ぎ去っていきました。
でもとんでもない暑さという置き土産を残していってくれましたよ〜(^◇^;)

昨日は33℃の猛暑、今朝も8時過ぎには室温が28℃になってました!
洗濯・掃除を済ませたら、汗だくでぐったりです…。
はぁ〜、溶ける…(;^_^A アセアセ…

| 花・植物 | 09:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑い〜!

ルドベキア
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

尋常でない蒸し暑さでした。
面談のために、数分歩いて別の建屋まで行ったら、部屋に入ってから汗が吹きだして困りましたよ〜。
特に私の場合は、頭と顔から大汗…!(;^_^A アセアセ…
職業柄?顔には汗をかかないという女優さんが羨ましいわぁ。

この蒸し暑さも、台風8号の影響なのでしょう。
宇宙飛行士がTwitterに投稿した台風の目の写真が話題になりましたね。
既に大きな被害が出ているし、明日から週末にかけて列島縦断しそうで不安で仕方ありませんが、あの写真にはちょっと感動してしまいました。

写真は、ルドベキアです。

| Day's Memo | 22:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕

ハナアオイ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日は七夕です。
空は曇って星も見えませんが、ハナアオイの中にお星さまがありましたよ(^_-)-☆

織姫さんと彦星さんは、逢えたかしら…?(*^_^*)

わんこたち
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

台風8号が接近していますね。
7月の台風としては過去最強クラスだとか…!
風速75mとか言ってますよ〜。トラックが横転し、電柱が倒れる風速って、想像もつかない恐ろしさです。
沖縄や九州にお住まいの方、どうかご無事で!

| Day's Memo | 22:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワールド ドルチェ カップ

WORLD Dolce Cup
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

おみやげに、ワールド ドルチェ カップをいただきましたよ〜♪
きれいで可愛くて、食べるのが惜しいわぁ。食べたけど…σ(^◇^;)

| Foods & Drink | 11:15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花 てまりてまり

紫陽花 てまりてまり

雨はときどきパラパラ降る程度でしたが、空気がじっとりと重い感じです。
紫陽花もそろそろ終わりですね。
でもまだ写真のストックがあったので…(^^ゞ

「てまりてまり」です。
小さな八重咲きの花が集まって、その名のとおり手鞠のように丸く大きな花房が美しい〜♪

紫陽花 てまりてまり
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 18:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

無様な泣き男にたまげる!

アーティチョーク
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

昨日はめちゃめちゃ面白いものが見られましたね〜。
1年間に195回の日帰り出張をして300万円の交通費を使っていたという、あの野々村兵庫県議の記者会見ですよ。

なんなんですかねぇ、あの大声だけの大号泣は? ブザマすぎて笑える〜!⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!
何言ってるのかほとんど聞き取れないくらいでしたが、釈明でもなく謝罪でもないのね〜(--#)
『議員という大きなくくりの中では政務調査費は小さなもの」だとか、少子高齢化がどーのこーのとか、とんちんかんなことを言い、「ひとりの社会人として,大人として」なんて、47歳にもなって、何言ってんだか…。
税金を使って、いつどこへ何をしに行ってきたのか、きちんと説明しなさいよ。

それにしても、領収書無しで経理処理ができるって、スゴイですね〜!
ウチの会社では、お金がらみのコンプライアンス違反は全額返金の上、解雇ですけど。
先日のセクハラヤジ問題でも、民間企業で会議中にあんなことを言ったら大問題になるでしょう。
そもそも会議中に「ヤジ」なんてありえない。

議員の給与はぐーんと下げて、それでも国や国民のために身を粉にして働きたい!という情熱のある人だけ政治家になっていただきたいものです。


写真は、アーティチョークの花です。

| Day's Memo | 23:57 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |