2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リーダーお疲れさま!

ヒネム
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

城島リーダー、24時間マラソンお疲れさまでした!
本当によく頑張ったよね〜!
運動オンチのリーダーですから、マラソンは辛かったでしょうに、休憩所でも笑顔でお得意のダジャレを言ったりしていました。
少年の頃から「アイドル」をやってるので、カメラを向けられると条件反射的に笑顔になっちゃうんでしょうかね〜(^◇^;)

でもさすがに最後の方は見るからに辛そうで、笑顔も消えて険しい表情でした。
それがガラリと変わったのは、TOKIOのメンバーが駆け寄ったときでしたね(*^_^*)
24時間マラソン経験者の山口くんはしきりに励ますように話しかけていたし、武道館の入り口の2〜3段の階段を上るときは、すかさずリーダーの腕を支えていました。
会場のドアが開いたとき、「さあ、行け!」とばかりに背中を押し、ゴールテープを切る前に「みんなで!」とメンバーを呼んだリーダーに、「ひとりで行け!」という仕草のメンバーたち。
感動しちゃいましたよ〜。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
TOKIOって、みんな本当にやさしいんだなぁ…(*^_^*)

今回のチャリティマラソンランナー役を受けた理由のひとつが、DASH村でお世話になった三瓶明雄さんへの恩返しの思いだったというのにも胸を打たれました。
今まではオッサンくさいというか、なんかオバサンっぽかったり(^_^;)もしたリーダーが、ゴール後はめちゃめちゃかっこよく見えちゃいましたよ〜♪(#^.^#)
走ったせいか,顔がシュッと引き締まって若返ったような感じ♪

リーダー、本当にお疲れさまでした!めっちゃ男前だったよ〜♪

| TV & Radio & CM | 23:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

城島リーダー、頑張って〜!

シカクヒマワリ

24時間テレビが始まりました。
チャリティーマラソンのスタート地点が早々と午前中に判明したので、昼過ぎにちょこっと下見に行ってみましたよ(^_-)-☆

これまでも神奈川県西部のどこかの学校や工場からスタートでしたが、今年は日本製紙クレシアの開成工場です。
工場の周囲をぐるっと車で回ってみましたが、塀に囲まれていて、まったく見えません…。
学校や工場のグラウンドなら、外からもスタート地点の設営状況が見えたりするのですけどね〜。残念…!(~_~;)

テレビで見ていたら、ギャラリーも少し映っていましたが、いつものようにスタート地点の両側にずらりという感じではありませんでした。
TOKIOのメンバーに加えて東山くんまで来ていたので、厳重警備が張られていたのでしょうね〜。
外に出てからも、どこの道路を走っているのかもわからない映し方だったし…。
さすが、ジャニーズって気がしましたよ(^_-)-☆

今頃は、どのへんを走っているのかなぁ?
城島リーダー、頑張って!
でもあまりムリしないでね…

シカクヒマワリ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、シカクヒマワリです。

| TV & Radio & CM | 22:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本松虫草

日本松虫草

急に涼しくなっちゃいましたね〜。
1週間前には猛暑に喘いでいたのに、今夜は窓を開けると外がとひんやりしています。極端すぎるよ…(^_^;)

いまや日本の夏は亜熱帯化しているせいか、デング熱発生のニュースに、驚き半分納得半分です。
子どもの頃,蚊に刺されると大きく腫れ上がる体質でした。
15cm以上もの範囲が熱をもち腫れ上がって固くしこり、刺された傷口は化膿して、痒いわ痛いわで辛かったのを覚えています。
「キンカン」が浸みたなぁ…(^◇^;)

日本松虫草
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、日本松虫草です。
こんなに綺麗なお花なのに、どのへんが「マツムシ」なんでしょうかね〜?(~_~;)

| 花・植物 | 23:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

風船葛

フウセンカズラ

夏が終わったようですね。
湿度が高いのでまだ蒸し暑く感じますが、気温はだいぶ下がりました。

でもあちこちで大変な豪雨の被害が出ています。
穏やかで爽やかな季節がきますようにと祈るばかりです。

フウセンカズラ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

フウセンカズラの小さな風船がふくらみ始めていますよ〜。

| 花・植物 | 23:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しくなって〜!

アワモリショウマ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

朝晩は暑さもおさまり、凌ぎやすくなってきました。
夜になると、虫の音も聞こえてきます。
暑さもあと1日で、火曜日からは少し日中の気温も下がるとか。本当にもう、お願いしますよ〜!(^_^;)

今週末には、恒例の24時間テレビ。
今年のチャリティーマラソンランナーはTOKIOのリーダー城島くんです。
少しでも涼しくなって、走りやすくなることを祈っています。

ジャニーズの中では、唯一好きなグループがTOKIO♪
メンバーが若い頃はあまり興味がなかったけれど、オトナになってきてからのTOKIOメンバーは好きだな〜♪
「鉄腕DASH」など見ていると、メンバーの人柄の良さに惹かれるのよね〜♪(*^_^*)
本業の歌の方は、ジャニーズ系の中ではダントツに上手いとは思いますが、「宙船」は5人束になっても中島みゆきひとりの迫力に敵わない感がありますが…(^_^;)

とにもかくにも、リーダー、マラソン頑張って〜〜〜!


写真は、泡盛升麻(アワモリショウマ)です。

| Day's Memo | 22:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火を見ながら

シシウド
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

猛暑もようやく一息ついたようです。
日中はまだ暑かったけれど、今日は30℃に届きませんでした。
風が吹くとちょっと心地よく、昨日までのような熱風ではありません(^^)

今夜は地元の花火大会が開催されています。
窓から見ると、住宅の屋根の上からちょっと覗くくらい…。
音だけを聞きながら、テレビで大曲の全国花火競技大会を見ていますよ〜♪(^^)v
さすがに競技会だけあって、そこいらの花火とは格段の違い!素晴らしいですね〜!

写真は、たくさんの花火が一斉に開いたような、シシウドです。

| 花・植物 | 20:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サザンのMVに堅ちゃんが〜♪

ペンタス
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今朝は芸能ニュースのハシゴをしちゃいましたよ。
堅ちゃんが、サザンの新曲「天国オン・ザ・ビーチ」のMVに出てる〜♪\(^o^)/
張り切って歌い踊っていましたね♪

サザンのバックコーラスに入れてください!と本気で願っていた堅ちゃんにとっては、快挙ですねっ!(^^)v
ニューシングル「東京VICTORY」には、このMVが付いていないのが残念だわぁ…。
とりあえず、サザンの公式サイトで見倒します!

【追記】
YouTube、キター!→コチラ

| 平井 堅ちゃん | 22:55 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

ぶっかけ素麺

ぶっかけそうめん
  OLYMPUS STYLUS SH-1

今日の暑さは、また一段と厳しかった〜!
暑いというより、「熱い」と言いたくなるくらい…(;^_^A アセアセ…

料理もしたくないし、食欲もあまりないので、さっぱりとぶっかけ素麺です。
素麺を茹でて氷水で冷やしている間に、冷凍刻みオクラをレンジで軽く解凍、トマトと茗荷を切って、ツナ缶開けて、全部乗っけて終了♪(^^)v

| Cooking | 22:41 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ストームチェイサーが「情熱大陸」に!

コオニユリ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

日本でただひとりのストームチェイサー 青木豊さんが、またまたテレビにご出演されます〜!ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ

 8月21日(木)ボクらの地球(BS朝日、夜7時~)

 8月24日(日)情熱大陸(TBS系、夜11時25分~)



特に「情熱大陸」は楽しみです〜♪o(^-^)oワクワク
凄いわぁ!あの「情熱大陸」に出ちゃうんですよ!
録画予約、よ〜し!☞
皆さまも、ぜひぜひご覧くださいね〜!(^人^)オ・ネ・ガ・イ


写真は、コオニユリ。
(ストームチェイサー→稲妻→雷→鬼→小鬼百合。 こじつけ感満載ですが…(^◇^;))

| TV & Radio & CM | 23:11 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み明けは疲れる…

ハイビスカス
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

9連休明けの会社は疲れますね〜(^_^;)
連休中は空調を停めてホカホカに温まった職場は、出勤したときにはまだ冷房の効きが悪くて、あまり冷えていませんでした。
私のデスクの上に置いてある温度計は、30℃でしたよ〜(;^_^A アセアセ…

窓の外を見れば、青空が広がっています。
朝から青空なんて、9連休中1日もなかったのに、夏休みが終わった途端に晴れるとはねぇ…(~_~;)
パッとしないお天気が多かった夏休みですが、こんがりと香ばしい色に日焼けしている人もいましたよ。
あんなに焼けちゃったら、私なら黒くなる前に火傷だろうな〜σ(^◇^;)

| Day's Memo | 22:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みも終わり

上府中公園

夏休みも今日で終わりです。
終盤になってから、夏晴れが戻ってきました。
午前中は曇りがちだったのですが、午後はこの青空です!

サルスベリ

サルスベリには、やはり青空が似合いますね。

上府中公園

噴水のまわりでは,子供たちが歓声を上げて水遊びに興じていました。

上府中公園で水遊び
  OLYMPUS STYLUS SH-1

服を着たまま思いっきり水浴びしている子どもたちが羨ましくなるほどの暑さです。
付き添いのママたちも大変だなぁ…(;^_^A アセアセ…

| 風景・情景 | 22:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アナ雪を観たけれど…

サルスベリ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今更ですが、「アナと雪の女王」のDVDを観ました。
映像がとっても綺麗!

でも…、あれほど大絶賛される理由が、私にはわかりませんでした…(^_^;)
あの「レリゴー♪」のシーンはクライマックスかと思っていたのに、えっ、もうここで…?とびっくりしましたよ。
エルサの魔法がみんなバレて逃げ出した後に、いきなり「ありのままの〜」「これで〜いいの〜」って…(〇o〇;)

天の邪鬼なのか、純真な感性が消失してしまったのか…σ(^◇^;)

| Movie | 23:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます。

夏空
  OLYMPUS STYLUS SH-1

お天気がパッとしない夏休みだと昨日書きましたら、今日は晴れましたよ〜(^◇^;)
午前中は雲が多かったのですが、午後からはこれでもか!というくらいの晴れ!
こんな青空は久しぶりに見た気がしますo(^▽^)o

でも、暑すぎる〜〜〜!(;^_^A アセアセ…
外で写真を撮るのはキビシイので、車の窓から…p[【◎】]-`)パチリ

残暑お見舞い申し上げます
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

こんな日は、キンキンに冷えた猫缶ビールを飲んで、ダラダラするのがいいですね〜♪(^_-)-☆
今日がまだ水曜日だったら、もっと嬉しいんだけどな〜(^◇^;)

残暑お見舞い申し上げます。

| 雑貨 | 18:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨時みたい

キキョウ

夏休み6日目。なんだかパッとしないお天気が続いています。
台風に始まり、雨の降らない日はないくらい…。
今日も昼頃ザッと降りましたよ〜。その後の蒸し暑いこと…!(;^_^A アセアセ…
休みに入ってから、一度も布団干しができていないんですけど…(~_~;)

キキョウ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 22:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃花沢桔梗

桃花サワギキョウ

お盆ですね。
実家へ行って、精霊飾りを手伝ってきました。

昔は茄子と胡瓜に「おがら」を差して、そうめんで鞍をつけて、牛馬を作ったものですが、今はスーパーでお盆セットを買ってくるだけというお手軽さ…(^_^;)
ハスの葉の器も,紙皿的なのが入っています。
でも「おがら」だけは、昔と変わらず健在なんですね。

桃花サワギキョウ

サワギキョウは紫と赤の他に、ピンクもあるのですね〜。
箱根湿生花園にあった、桃花沢桔梗です。

桃花サワギキョウ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 17:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

29年目の8.12

サギソウ

あの8月12日から、29年です。
フジテレビの『8.12日航機墜落 30回目の夏 生存者が今明かす“32分間の闘い”ボイスレコーダーの“新たな声”』を見ました。
実際の映像に,胸が締め付けられました…。
32分間の恐怖との闘い…。
ご遺族の方々にとって「あの日の映像」は、私などの想像を絶するものであろうと思います。

でも…、やはりフジテレビの番組ですね〜。
顔と名前の知れた俳優による再現ドラマに、気持ちが冷めていくばかりでした。
ああそうか、これは、「検証ドキュメンタリードラマ」でしたね…。

唯一確かなのは、520名もの方の命が失われたということ。合掌。

サギソウ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 22:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サルスベリも散る暑さ

サルスベリ

台風一過で蒸し暑い一日でした。
午前中は青空が雲間から覗いていましたが、午後には雲に隠れてしまいました。
またお天気は下り坂のようです(~_~;)

暑さには強いサルスベリも、もう散り始めています。
やはりこの夏の猛暑は厳しすぎますよね〜(;^_^A アセアセ…

サルスベリの散り花

ピンクの雪の吹きだまりのよう♪

サルスベリの散り花
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

芝生にも小さな花が咲いているみたいです♪

| 花・植物 | 23:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひきこもってグータラな一日

アガパンサス

夕方まで断続的に強い雨が降っていました。
ベランダの中まで雨が吹き付けて、窓ガラスもびっしょりです。
夏休み中に、窓拭きしなくちゃ〜(~_~;)

今日は1歩も外に出ないと決め込んで、部屋でダラダラ過ごしましたよ。
朝は普通に起きたけれど、部屋着のまま着替えもせず化粧もせず、一日グータラ…(^_^;)
もしも洪水とかの被害が出て避難するなんてことになったら、この格好ではマズイかも…とチラッと思いましたが、豪雨というほどではないし、ま、いっか…と(^_-)-☆
録り溜まっていた映画やドラマを見て、昨日撮ってきた写真の整理をして、昼寝までしちゃいましたよ〜♪

アガパンサス
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は,アガパンサス。
ちょっと見頃を過ぎかけていました…(^_^;)

| Day's Memo | 22:54 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

濃厚杏仁豆腐

杏仁豆腐
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

大好きな杏仁豆腐を作りました♪
濃厚とろプルで美味しかった〜♪(^^)v

【材料】
  杏仁霜       大3
  牛乳       300ml
  生クリーム    200ml
  グラニュー糖    大3
  粉ゼラチン      5g
  水         50ml

【作り方】
  1.ゼラチンを水でふやかしておく。
  2.鍋に、杏仁霜・牛乳・生クリーム・グラニュー糖を入れて弱火にかけ、かき混ぜる。
  3.砂糖が溶けて,湯気が出始めたら火を止め、ゼラチンを入れてよく溶かす。
  4.氷水に鍋を浸けてかき混ぜながら完全に冷ます。
    (冷ましてから容器に入れないと2層になったり膜が張ったりするので必須)
  5.容器に入れて、冷蔵庫へ。



台風11号、ノロノロですね〜(~_~;)
今日は一時パラッと降っただけですが、ものすごく蒸し暑〜い!(;^_^A アセアセ…
今夜から明日にかけて、雨が強くなりそうです。玄関ポーチの鉢植えも避難させました。
皆さまも十分お気をつけくださいね!

| Cooking | 18:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑と大雨

ムクゲ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

関東は今日も晴れて猛暑でした。
こちらでは、猛暑日の基準である35℃には届かなかったようですが、街中では確実に35℃以上だったと思います。
だって、朝8時に道路の温度計は既に32℃だったんですから〜!(;^_^A アセアセ…

69年目の原爆の日は、雨の中で平和記念式典が行われていました。
西日本では大雨による甚大な被害が出ているのですよね…。
関東は、お盆休みのスタートが台風で大荒れになりそうな予報です。
台風が過ぎたらまた猛暑になりそうだし…( ̄O ̄;)

| Day's Memo | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

危険予知能力が無いのか?

スイレン
  Canon EOS Kiss X5 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

この土日もカメラの出番はありませんでした。
暑すぎて、撮影に出歩く気力がない…(..;)
ストックもなくなってきたし、苦肉の策で昨年の写真を使おうかと探したら、昨年の8月もほとんど写真を撮ってないことが判明しました…(⌒〜⌒;A

ずっと以前は、1年中休みのたびに花撮りに出かけていたのにねぇ…。
今よりは若くて気力体力もあったし、これほどの猛暑ではなかったんだと思うな〜。

暑いだけでも、むやみに出歩いたら具合悪くなりそうで危険、と本能的にわかります。
雨の予報が出ているときに、川の中州でのキャンプが危険だということが、なぜわからなかったのでしょう。
あの夜、神奈川県西部ではものすごい雷雨で、停電したくらいです。
違法な造成をしていた管理業者の責任も問われているようですが、川の中州なんて増水すれば水没してなくなるものなのに、そこでキャンプする人の気が知れない…。
アンチアウトドア派で、キャンプなんてたぶん今後一生することはないだろう私でさえ、中州でのキャンプは危険だと感じます。

1999年8月に起きた山北町玄倉川での事故を知らなかったのでしょうかねぇ…。
あの時、ご遺体が見つかるたびにバタバタと飛ぶヘリコプターの音が、今でもトラウマのように耳に残っているのです。
本当に、もう二度とこんな事故はやめて〜!!

| Day's Memo | 23:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

255食堂

255食堂
  iPhone5

255食堂でランチしました。
R255線沿いにあるので「255食堂」。
以前は「西大友食堂」という名前でした。場所が小田原市西大友だから…(^^) 
どちらも、そのまんまのネーミングですね〜(⌒▽⌒)アハハ!

好きなおかずを好きなだけトレーに乗せてお会計という、うどんチェーン店のようなセルフ方式です。
おばちゃんたちが作ってくれる、家庭的なお総菜がたくさんありましたよ〜♪
焼きサバ、鰻巻き玉子、豚肉の生姜焼き、茄子の煮浸し、ご飯に合う和風麻婆豆腐、しらすおろし。
10分くらい待ってねと、炊きたてを持ってきてくれたかまど炊きのご飯も美味しかったです〜♪(*^_^*)
暑くて煮炊きをしたくない時に、こういう普通の食事が労なく食べられるっていいわぁ♪

| Foods & Drink | 22:39 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

雷が凄かった〜!

ペパーミント
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今週は朝晩がちょっと凌ぎやすい日があってホットしたのも束の間、また昨日から猛烈な暑さが戻ってきました。
はぁ〜、たまりませんね〜(;^_^A アセアセ…

今日は夜になって、ものすごい雷雨になりました。
ドッカンドッカンという音が、最初は花火の音に聞こえたのです。
町のお祭りは明日なのに、前夜祭で花火を上げているのかな〜?と思ったのですが、雷でしたよ〜(⌒〜⌒;A
ウチの真上で鳴っているような感じで、数分間停電しました。
直前にiMacの電源を落としていて、よかった〜!(^^)v

さらに少し前まで、温水洗浄便座の取り替えで汗だくになっていました(^◇^;)
温水の温度調節スイッチが押してもまったく反応しなくなっちゃったんですよね〜。わずか3年弱の短い命でしたよ…(~_~;)
会社に行くときや,出かけて留守にするときには、必ず便座や温水のスイッチを切っていたのですが、スイッチの押しすぎ…?
こういう使い方って間違ってたんだろうか…?(°°;)


写真は、ペパーミントの花です。

| Day's Memo | 23:02 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |