2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ヨメナ

ヨメナ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

次から次へと自然災害が続きますね…。
御嶽山の噴火から2日。思うように進まない救助活動に、もどかしさを感じます。
行方不明となっている方々のご家族にとっては、居ても立ってもいられない思いだろうと…。

降灰が降り積もってモノクロ映像のように見える中、色があるのは列を成して登って行く救助隊だけ…。
でもそんな状況でも救助に向かってくれるのは、日本ならではという気もして、ありがたく思います。


今日は、6月4日に亡くなられた林隆三さんのお誕生日です。
ご存命なら、71歳でした。
早すぎですよ、隆三さん…。

| 林 隆三さん | 23:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

薄黄木犀

ウスギモクセイ

今年は金木犀の開花が早めなので、銀木犀と一緒に見頃を迎えています。
家の近くのお宅にある木は大きすぎて花の写真が撮りにくいので、小田原フラワーガーデンへ行ってきましたよ。

金木犀の隣にあるのは銀木犀だと思い込んでいたのですが、なんと薄黄木犀でした…!
ほとんど白に近いんだけどな〜(^^;)

ウスギモクセイ

香りは金木犀よりもやさしくて、やはり銀木犀に近い気がします♪
隣に金木犀がなかったら、もっとこの花の香りを楽しめるのになぁ…(^_^;)

ウスギモクセイ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀、香る

キンモクセイ

金木犀が咲き始めて、香りが漂っています。
いつもは10月になってから開花するのに、今年は早すぎるような…!

キンモクセイ

まだ開ききっていないつぼみが多いけれど、香りははっきりわかります。

キンモクセイ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

青空に金木犀。
秋ですね〜(*^_^*)

| 花・植物 | 20:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーペットから謎の白い粉が…!

ツルボ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

連休中に、リビングのカーペットを秋冬物に取り替えました。
夏物のカーペットをめくったら、フローリングの所々に謎の白い粉が散らばっていました。
なんだろう?思いつつ、カーペットを洗濯すると、洗濯機のくず取りネットの中に、綿ゴミと一緒に細かい砂のようなものがじゃりじゃりと混ざっていました。

ベランダに干して、半面が乾いた頃にベランダの内側になっていた面を外側へと干しなおしたら、またまた白い粉が舞うのです。
表面をパンパン叩いたら、いくらでも出る出る!なにこれ〜!?(〇o〇;)

ネットで検索してみたら、裏の不織布と接着してある糊が劣化して剥がれたものだそうです。
ホームセンターで買った安物ではあるけれど、2年かそこら、それも春夏だけでこんなに劣化してしまうものなんでしょうかねぇ…?
秋冬物はまだ大丈夫なので、単にハズレだっただけなのかも知れませんが…(~_~;)
とりあえず両面に丁寧に掃除機をかけて、圧縮袋に入れてクローゼットにしまいましたが、来年使えるかどうか…(⌒〜⌒;A


写真は、ツルボです。
足に花粉団子を付けたミツバチさんも一緒に。

| Day's Memo | 23:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花

彼岸花

お彼岸に照準を合わせるように咲いた、今年の彼岸花。
ぶり返した残暑のせいか、早くもそろそろ見頃を過ぎかけています。
また来年ね〜(^o^)ノ

彼岸花
彼岸花
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 22:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花の名所のひとつだったのに…

秋晴れの空と彼岸花

空は秋晴れ! 彼岸花が見頃です♪
今年も見事な赤い絨毯が見られると期待して、ブルックスの銀杏並木へ行ったら…

ブルックスの銀杏並木
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

ええぇ〜〜〜っ!!まさかのすっからかん…!(〇o〇;)

彼岸花の咲く小径
(2013年9月22日撮影)

↑は昨年の写真です。
道の両側に、こんなに咲いていた彼岸花が、今年はほとんど咲いていません…!
たぶん、彼岸花の茎が伸びてから刈り取られてしまったのでしょうね…。なんてことを…!(-""-;)ムム・・・

彼岸花

小径の奥の方には少しだけ群れ咲いていましたが、左側の斜面はさっぱりです…。

彼岸花
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

がっかりしすぎて、ササッと撮って終わりにしてしまいました。
三脚を立てて撮影している先客がひとりいましたが、その人もどこをどう撮っていいか考えあぐねているようでしたよ〜(^_^;)

彼岸花
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

刈り取ったのは、もしかしてデング熱対策でしょうか?
でもこの小径の周囲は草むらだらけだし、意味ないでしょ。
ほんの10〜15分くらい撮影していただけで、腕を2ヶ所蚊に刺されちゃいましたから。
一応長袖を着ていたのになぁ…(~_~;)
デング熱のウィルスを持った蚊でないことを祈ります。

| 花・植物 | 22:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ秋冬支度

ヤマハハコ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

薄い布団では,朝方寒くなりました。今夜から厚い布団に替えます。
圧縮袋の中でぺったんこになっていたので、干してからにしたかったけれど、晴れそうにないので諦めました。
2〜3回バフバフしたらふっくらしたので、まぁいっか(^_-)-☆
朝のベッドのぬくぬく感が心地いい季節になってきましたね〜(^^)
風邪をひかないように気をつけましょう。

写真は、ヤマハハコです。

| 花・植物 | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone6、発売!

イワシャジン

お彼岸前にすっかり秋になってしまいましたね。
朝など,薄着だとちょっと肌寒さを感じるくらいです。

でも今日は熱かったところもあるようです。AppleStoreの前ですよ〜(^_-)-☆
iPhone6の発売日ですからね〜(^^)v
何日も前から行列ができるのは毎度のことですが、今回はすこし様子が違ったようです。
行列の半分以上が転売目的の購入要員らしいとか。
なんだかエゲツナイことしますなぁ…(~_~;)

2年契約が終わるまでにはあと1か月以上あるので、それまではオアヅケです…(..;)
明日からの4連休、お天気もパッとしないようなので、iPhone6でも見てきましょうかね〜(^_^;)

イワシャジン
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、イワシャジンです。

| Mac & iPhone & iPad | 21:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカトラノオ

オカトラノオ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

会社の昼休み、お弁当を食べ終えて歯磨きをしているときに地震がありました。
ゆらゆらと結構大きく長く揺れて、ちょっと身構えましたよ。
とりあえず、急いで歯磨きを終了しました。
さらに大きな揺れが来て避難するなんてことになったら、歯ブラシくわえたままじゃマズイだろうと…(^_^;)
まぁそれきり余震のようなものも感じなかったので、ひと安心です。

昔は恐いものの代表格として、「地震・雷・火事・親父」と言いましたが、今では「地震・豪雨・台風・熱中症」かなぁ…。

| 花・植物 | 22:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花

彼岸花
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

3連休最終日の今日は、雲が多いながらもそこそこのお天気。
この連休はお天気に恵まれました(^^)
ベッドパッド、シーツ、ガーゼケット、掛け布団カバーも洗濯し、久しぶりに布団干しもできましたよ〜♪

日に日に彼岸花が咲き進んでいます。
造形の美しさはバラや蘭にも劣らないと思うのですが、名前のせいか昔からのイメージのせいか、不遇な花だと思います…。

| 花・植物 | 23:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

百日紅と彼岸花

彼岸花とサルスベリ

朝晩は涼しいけれど、昼間はまだ暑かった!(;^_^A アセアセ…
サルスベリの足もとに彼岸花が咲いていました。
夏のなごりと秋のコラボです♪

彼岸花
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

| 花・植物 | 22:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花の季節の始まり

彼岸花
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

彼岸花の開花に気づいてから3日目。
まだ少しですが、あちこちで見かけるようになりました♪

彼岸花

8月末から急に涼しくなったので、今年は彼岸花の開花が早いだろうとは思っていましたが、ほぼ例年どおりというところでしょうか。
お彼岸の頃には見事に咲きそろう時期かも知れません。

彼岸花

咲き始めの瑞々しい彼岸花が撮れました♪
でもこのあたりは蚊が多いので、内心ちょっとビクビク…(^^;)

彼岸花
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 22:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花が咲き始めました!

140911-1P1040209.jpg

午後3時過ぎから大雨になりました。
少し前まで薄い陽ざしもあったのに、気がついたら雨。窓の外が白く煙るほどの大雨でした。
これがゲリラ豪雨ってヤツか…!(〇o〇;)
でも夕方には小雨になっていたのでホッとしましたよ〜(^^)
帰り道の冠水もありませんでした。

このへんでは特に被害もなかったと思いますが、日本中あちこちで豪雨だったようですね…(°°;)
皆さまのお宅の方は大丈夫でしょうか…?

140911-2P1040212.jpg
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

帰ってくる途中、彼岸花が咲いているのを発見しました!
ついこのあいだ夏草刈りをしたばかりの線路脇に、ヒョイヒョイと茎が伸びて咲き始めていましたよ〜。
雨が降っていたし薄暗かったので写真は撮れませんでしたが、今度の3連休には撮りに行けそうです♪


写真は、箱根湿生花園に咲いていた小さなお花。名前はわかりません…(^_^;)

【追記】
このお花は、スズカケソウでした♪

| 花・植物 | 22:53 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

錦織選手の準優勝とスーパームーン

カワラナデシコ

今朝は少し早起きをして、全米オープンの決勝戦を見ちゃいましたよ〜!
準決勝までのようなスーパーショットはなかなか見られなくて残念でしたが、錦織選手、よく頑張りましたね。
惜しくも優勝は逃しましたが、決勝進出を果たしただけでも歴史的快挙でしょう。
準優勝、おめでとうございます!( ^-^)_∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

もっと長引くかと思っていたのですが、出かける直前に試合終了。
最後はバッグを持って立ったままで見届けて、出かけました(^^)v

折しも今夜はスーパームーン。
昨夜の中秋の名月は見られなかったけれど、今夜のスーパームーンは見ましたよ〜♪
錦織選手の準優勝を祝うかのように、大きな月がぽっかり浮かんでいました。

カワラナデシコ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、カワラナデシコです。

| Day's Memo | 23:22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

お月見はできず…

オミナエシ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今宵は十五夜ですが、雲に覆われて中秋の名月が見えません…。

暑い夏が過ぎて、涼やかな風が吹く頃、窓を開けてお月見をするのは、きっと昔の人々にとっては楽しみなイベントだったのでしょうね(*^_^*)
実家では、季節の行事を、形ばかりではあっても大事にする方でしたが、ススキを飾ってお団子を供えてというようなお月見はしたことがなかったなぁ…
何故かと考えてみると、夜窓を開けていると虫が入ってくるのが嫌だったからかもしれません(^_^;)

今でも、日が暮れて明かりを付ける前には窓のシャッターを下ろすのが習慣です。
部屋の中に虫の侵入は許すまじ!
先日、天井に数ミリの小さな黒い虫(‘G’ではない)がとまっているのを発見したときは、どうしようかと思考フル回転!
殺虫スプレーを噴射したら、どこに落ちたかわからなくなりそう…。
瞬時に思いついた方法は、コロコロでペタッ!
見事、成功しましたよ〜♪(^^)v
ごめんね…、だからどうか、ウチには入ってこないで…!m(_ _;)m


写真は、オミナエシです。

| Day's Memo | 23:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

auひかり顛末

レンゲショウマ

auひかりの勧誘電話があったのは7月末のことでした。
それまでにも何度か電話がかかって来るたびに断っていたのですが、少し前にauひかりについて調べてみたばかりで、電話とプロバイダ料金は今より下がるのは知っていました。
替えてもいいかな…とちょっと考えていた矢先だったし、断る隙を与えない喋り方に丸め込まれてしまったんですね〜。
あれよあれよという間に、「申し込みの受付完了」という状況になっていました。

その後検索してみたら、あまり評判の芳しくない代理店であることが判明。
やはり断ろうと思ったときには、プロバイダから「auひかりコースに申し込みを受け付けました」というメールが届いてましたよ〜(〇o〇;)
まぁ、安くなって速いタイプのモデムに替わるならいいかと、納得半分諦め半分…。

1か月近く経ってから、KDDIの現地調査が来ました。
外の電柱から引きこまれているNTTの電話線が寝室の電話用コンセントに繋がっているので、寝室から壁の中を伝ってリビングの電話用コンセントまでをKDDIのケーブルに交換するとのことでした。
穴を開けたり釘を打ったりすることはないとしきりに強調していましたが、退居するときはNTTのケーブルに戻さなきゃならないんじゃないのぉ〜?
管理会社に確認をとってくださいと依頼しました。
結果、管理会社の了解を得られなかったので工事はできませんと連絡が来ました。
なんだかもういろいろとめんどくさくなってきていたので、管理会社が断ってくれたのは好都合のような気がしましたよ〜(^^)Yピース!

最初の代理店からの勧誘電話もかなり強引な感じがして嫌だったし、直後に届いた申し込みに関する郵便の宛名住所の漢字が間違っていて、不信感が大きかったのです。
喩えて言うなら、「小田原市」が「尾俵市」となっているような誤字です。
よくこれで届いたな〜と驚きましたよ(~_~;)

まぁとにかくこの話はなかったことに。縁がなかったんですね〜。
正直なところ、スッキリしました♪(^^)v

レンゲショウマ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、レンゲショウマです。

| 花・植物 | 23:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑のぶり返し

ペンタス

先週からの涼しさに慣れてしまった身には、30℃超えの蒸し暑さが堪えました…!(;^_^A アセアセ…
でも明日の朝にはぐっと気温が下がるので、寝冷えをしないようにと天気予報のオジサンが言ってましたよ。
いやはや、極端すぎますよねぇ…(~_~;)

ペンタス
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、ペンタスです。

| 花・植物 | 18:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

白髭草

シラヒゲソウ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

なんだか急に秋めいてきましたね〜。
昼間はまだちょっと暑いけれどカラリとして、不快な暑さではありません。
朝晩はだいぶ涼しくなりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」というのは結構当たっているのですが、今頃からこんなに涼しくなってしまっていいのかしら…?(°°;)

8月の猛暑や台風や豪雨の影響で、野菜が高いですね。
キャベツやレタスの1個、胡瓜や茄子の1パックが、200円を超えると高いな〜と感じます。
高値の時には、あえて買わないことにしています。
レタスがなくたって、別に困らないし〜、と割り切っています。

何もかもがジワジワ値上がりしてきていますよね。
おぼっちゃん首相は、野菜の数十円〜百円程度の値上がり、ガソリンの1円単位の上下など気にしたことはないだろうな〜。

| 花・植物 | 22:46 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |