2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Happy Halloween!

ハロウィン
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

楽しいハロウィンをお過ごしくださいね〜♪(^o^)ノ

| 雑貨 | 18:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャック・オ・ランタン

サボテン
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

かわいい角が生えちゃった、ジャック・オ・ランタン!(*^m^*)ウププ

| 花・植物 | 23:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐハロウィン

相模原公園のグリーンハウス
  OLYMPUS STYLUS SH-1

もうすぐハロウィンですね。
すっかり日本にも定着したようです。
相模原公園の温室(グリーンハウス)にも、飾り付けされていましたよ(^^)

このコーナーには、コスプレ用の衣装やグッズが用意されていました。
魔女のとんがり帽子やマントを着けて写真撮ってみたかったけど…(^◇^;)

相模原公園のグリーンハウス
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

| 風景・情景 | 22:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い朝

141028P1040943.jpg
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今朝は寒かった〜!
ぬくぬくした布団から出たくないし、起きたら起きたでパジャマの上にフリースを着たら着替えをするのがイヤ…。
ちょっと暖房をつけたくなりましたよ。我慢したけど…(^_^;)

まだ10月なのにね〜。
でも年末調整の書類も届いて、今年もあと少し感がジワッときてます(⌒〜⌒;A

| Day's Memo | 23:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

十月桜(小椋桂を聴きながら)

十月桜

先週に引き続き、小椋桂さんの「生前葬コンサート」をBSで見ています。
昔、小椋桂ブームとも言える時期に、LPを聞き込んでいました。懐かしい曲ばかりです。

「シクラメンのかほり(布施明)」「愛燦々(美空ひばり)」「俺たちの旅(中村雅俊)」「白い一日(井上陽水)」「愛しき日々(堀内孝雄)」「夢芝居(梅沢富美男)」など、他の歌手に提供して大ヒットした曲もたくさんあります。
特に歌が上手いわけではない小椋桂さんが歌うよりも、鮮やかにドラマチックな歌に聞こえました。
でも、小椋桂さんの歌は、繊細な言葉を紡いだ歌詞の「語り」なのだと思います。

十月桜
十月桜
十月桜
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、十月桜です。

| Music | 23:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

パボニア・グレディリー

パボニア・グレディリー
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日もいいお天気♪
涼しいような暑いような、何を着たらいいか迷う季節です。
ショッピングモールで買い物をしていると暑くて汗ばむくらいでした。
まわりの人を見ると、薄手のダウンベストやニットを着ている人もいれば、半袖Tシャツ1枚の人もいましたよ。

温室の中は、常夏です(;^_^A アセアセ…

| 花・植物 | 22:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

神奈川県立相模原公園

神奈川県立相模原公園入り口

神奈川県立相模原公園へ行ってきました。
秋晴れの空の下、広大な敷地を歩きまわるのは少々疲れましたが、気持ちよかったですよ♪

トウカエデの紅葉

紅葉も始まっていました。
これは、トウカエデ。
まだ一部の枝先だけでしたが、この巨木が全部紅葉したら、さぞ見事だろうな〜!

神奈川県立相模原公園

ケヤキもいい色合いになってきました。

神奈川県立相模原公園
神奈川県立相模原公園

整然と左右対称に作られたフランス式庭園。

神奈川県立相模原公園

温室では、初めてのお花にも出会えました♪

神奈川県立相模原公園
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

広大な広場。
わんこ連れ、ママ友グループのピクニックで賑わっていましたよ。

撮影してきたお花は追々ご紹介しますね。
少々遠い(道路が混むので時間がかかる)のが難点ですが、また行きたい場所になりました♪(*^_^*)

| 風景・情景 | 23:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重咲きの大文字草

八重咲き大文字草
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

朝から冷たい雨です。
日中の気温も上がらず、朝がいちばん暖かかったんじゃないかな。

寒くなってくると、以前傷めた膝がちょっと腫れぼったい感じがして痛んでくるのよね〜。
まだ湿布を貼るほどではないけれど、遠赤外線効果がある(という)サポーターをつけて寝ます(^_^;)

| 花・植物 | 22:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンポンマム

ピンポンマム
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日も気持ちのいい秋晴れでした♪
でもちょっと風邪気味のようで、体調がイマイチ…(~_~;)
せっかくのお天気なので撮影に歩きまわりたいところですが、無理をすると具合が悪くなりそうなので、買い物などの用事はササッと済ませて、家でのんびりしていました。

風邪をひいたとき、インフルエンザではないのに高熱が出て病院で点滴をしてもらうような場合と、悪化もしないけどスッキリよくもならずに、軽い咳だけが長く続いたりすることがあります。
どちらも体力的に結構しんどかったりします…(^_^;)

朝晩の冷え込みと日中の気温差が大きくて体調を崩しがちな季節です。
みなさまもどうぞ気をつけてくださいね。

| 花・植物 | 21:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

吾照里でランチ

吾照里のランチセット
  iPhone6

久しぶりに韓国料理屋 吾照里でランチしてきました。
ランチセットは食べ応えがありましたよ。
チヂミがふっくらしていて美味しかった〜♪
写真の他にご飯とスープと飲み物も付いてました。
もちろん最後はスンドゥブにご飯を入れて、はふはふ美味しく完食♪

| Foods & Drink | 22:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋明菊

秋明菊

爽やかな秋晴れでした。
秋風に揺れるお花は、コスモスもいいけれど、秋明菊の風情も好きです♪

秋明菊

蜜蜂がオシベのまわりをぐるぐる回って、花粉集めに忙しそうです(^^)

秋明菊と蜜蜂
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 21:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初冠雪の富士山

初冠雪の富士山
  OLYMPUS STYLUS SH-1

今朝は冷えこみました{{ (>_<) }}

富士山は初冠雪。昨年よりも3日早く、平年より16日遅いそうです。
やはり富士山には雪化粧が似合いますね〜♪

| 風景・情景 | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

会社の無礼者たち

大文字草
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

涼しくなりましたね〜。朝晩は肌寒いくらいです。
寒暖差があるせいか、ちょっと風邪気味のようで、軽く頭痛がします(~。~;)

会社でも,風邪をひいている人が増えてきました。
私の席の後ろに、某部長の部屋があるのですが、ときどき鼻をかんでいる音が聞こえます。
それが、とてつもない大音量!
そんなに強くかんだら、脳ミソ出ちゃうんじゃ…というくらいの音なのですよ(⌒〜⌒;A

その部長の他にも数名、特に必ず食後に鼻をかむ人がいます。
いったいなんなんでしょうか?食後の習慣のようです。
周囲や目の前の席の人がまだお弁当を食べているにもかかわらず、思いっきりですよ!食欲が萎えます…(-"-#)
家でも同じなんでしょうかねぇ?
家族がまだ食事をしている食卓で、自分だけ食べ終わったらすぐに鼻かむんですかっ?(▼皿▼メ)ノ

ときどきブチ切れて、机バァーン!! 
…って、したくなっちゃいますσ(^◇^;)


写真は、大文字草です。

| Work | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛フェルトのオバケちゃん

羊毛フェルトのオバケちゃん
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

台風19号が接近しています。
関東には明日の未明に最接近して、通り過ぎていくようです。
だんだん雨がひどくなってきました。これから大荒れになるのかな…(°°;)

午後FMを聴いていたら、「神奈川県○○市に避難準備情報が出ました。避難場所は、○○市立××小学校です」みたいなお知らせをしていました。
避難準備情報というのは初めて聞きました。
近頃の豪雨災害で、本当に危険になってから避難指示が出ても雨音にかき消されて聞こえなかったり、避難しようにも既に家から出られる状況ではなかったりということがよく言われていたので、早めに情報を出すようになったのでしょうね。
とにもかくにも、今夜は十分気をつけましょう。

羊毛フェルトでハロウィンのオバケちゃんを作ってみましたよ(^^)
材料からニードルまで入った、100均のキットです(^_-)-☆
羊毛フェルトって、前からやってみたかったのですよ。
画像検索すると、本物の犬猫かと見間違えるような素晴らしい作品がたくさんあってびっくりします。
でも最初から何色もの羊毛を買いこんでも、きっと長続きはしないだろう私には、キットがちょうどいいかもσ(^◇^;)
初めてのことだったので、ふわふわの羊毛をニードルでチクチクしていると形になってくるのは結構楽しかったのですが、やはり100均のキットに入っている羊毛やニードルは安いだけあって質があまりよくないそうですね。
そう言われてみれば、ちゃんとしたフェルトにはなってないな…(^_^;)
今度は手芸屋さんのキットでやってみようかな〜♪

| 雑貨 | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会も様変わり

コスモス
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

天気予報では晴れになっているのですが、朝からどんより曇り空です。
しかもちょっと肌寒い…(~_~;)

コスモスもそろそろ見頃を過ぎかけて、急に秋が深まった感があります。
昔なら10月10日の体育の日頃には、あちこちの学校で運動会をやっていて、まだまだ暑かったのにな〜。
朝から、開催を知らせる花火が上がったりしてね。

もう長いことまともに運動会なんてものを見たことはないのですが、昔と比べて近頃の運動会はずいぶん様変わりしてきたようですね。
私が現役だった頃?の運動会で盛り上がったのは、リレーと棒倒しでした。
危険だと言うことで棒倒しは今ではやらないみたいですし、順位を付けるのは差別でかわいそうだと(アホか…)、手を繋いでみんな一緒にゴールする徒競走の話も聞いたことがあります(⌒〜⌒;A

棒倒しが危険と廃止しながら、巨大な組み体操で重篤な事故も起きているそうじゃないですか。
あのピラミッドのような組み体操の映像を見ましたが、後ろの方にいる子たちは全然顔が見えないじゃ〜ん!
昔の組み体操はせいぜい3〜4段で、組み上げた後は全員顔を上げて、どや顔でキメてましたよ(^^)v
で、一気にバタッと崩したものですが、あの巨大ピラミッドはどうやって崩すのかしら?
一気につぶしたら、それこそ危ないですよねぇ…(°°;)

| Day's Memo | 12:12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

イヌタデ

イヌタデ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

恒例の防災訓練が、会社でありました。
相変わらず、緊張感のないナマヌル〜イ訓練です(^_^;)
「午後3時に地震発生の放送が入るので、5分前までには仕事を辞めて席に着いているように」って…(~。~;)
緊急放送と同時にヘルメットをかぶって机の下に隠れ、その後廊下に並んでから、ゾロゾロと階段を降りて外に避難です。

実際、東日本大震災の時は、上長を含む社員の誰からも避難の指示は出ず、窓の外を見て既に避難している人たちがいたので「避難した方がいいんじゃないの?」と各自外に出ていっただけでした。
それまでの毎年の防災訓練がなんの役にも立たず、その年の訓練にも何ら改善点はなく…(-""-;)ムム・・・
まぁ本当に何かあったときには、自分の命は自分で守るしかないと思います(~_~;)

写真は、イヌタデです。
花屋さんにあったので、園芸種? なんだかやたら派手ですね〜(^^;)

| 花・植物 | 21:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンデスの乙女

アンデスの乙女

日曜から雨で洗濯ができなかったので、たまった洗濯物を今朝は盛大にベランダに干して出かけました。
でも会社から帰ってくる頃にはもうすっかり日が暮れています。日が短くなりましたね〜。
せっかくカラリと乾いた洗濯物も、ひんやりしてしまって残念です…(~_~;)

アンデスの乙女
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

もうひとつ残念だったのは、体操男子団体決勝。
0.1点差とは、なんとも惜しい!悔しいですねぇ…。
それにしても、加藤凌平選手はきれいな顔立ちをしてますね〜♪
ちょっと三浦春馬に似てる〜♪(#^.^#)

写真は、アンデスの乙女です。
イメージ的には、カッシアという名のほうが似合っていると思いますが…(^_-)-☆

| 花・植物 | 23:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風18号が通り過ぎて行きました

増水した酒匂川
  iPhone6

台風18号の大雨で、今日は大変でした。
電車は止まるわ、道路は通行止め&渋滞しているわで、会社にたどり着くまでに何時間もかかった人がたくさんいました。
最高は、7時に横浜の方の家を出て、会社に着いたのが午後3時!(〇o〇;)
お疲れさまというか、休めば…?って思っちゃいましたよ〜(^^;)
大雨の中、海外出張に出かけた人もいます。排水が間に合わない構内通路は足首まで冠水している中を歩いて行ったのですから、スーツも靴の中までずぶ濡れだったでしょう。

窓の外も見えないくらいのどしゃぶりだったのに、11時頃には急に空が明るくなってきました。
その後は台風一過の蒸し暑さです(;^_^A アセアセ…

昼過ぎに窓から見たら、酒匂川が増水して川幅いっぱいの濁流でした!
普段は中州や河原があって、さらさらと流れているだけですが、レッキとした二級河川。これだけの幅があったのね〜!と驚きます。

小田原では避難勧告が出ているところもありましたが、特に被害もなく無事だったようです。
皆さまのところは、大丈夫だったでしょうか…?

| Day's Memo | 23:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone6

iPhone6
  OLYMPUS STYLUS SH-1

iPhone6に替わりました〜♪
Plusを予約してあったのですが、やはり私の手には大きすぎるので、6にしちゃいましたよ(^^;)
色は、初めてのゴールド。手に馴染む綺麗な色です♪(*^_^*)
カバーは手帳型が流行りのようですが、いちいち開くのはめんどくさいし、Appleマークを隠したくないので、いつもながらの最薄のハードクリアタイプにしました。

うふっ、iPhoneが新しくなると、何故かテンション上がるわ〜♪
明日の朝は台風の影響で大雨かもしれないけれど、頑張って会社へ行きますよp(^^)q

| Mac & iPhone & iPad | 22:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀もそろそろ終わり

キンモクセイ

昨夜からまた蒸し暑くなってきました。今日も暑かった〜!
台風18号の影響も心配ですね。
まだ御嶽山に残されている方たちが、早く戻ってこられますようにと祈るばかりです。

火山の噴火というと、必ず話題になるのが富士山の噴火。
間近と言う地震学者もいるし、その兆候はまだないという説もあります。
御嶽山は兆候がなかったから、噴火の瞬間も登山していた人がいたわけで…。

あれ以来、ついつい富士山を見てしまいます。
もしも噴火したら、風向きによっては20分で都心にも火山灰が届くと聞いたことがあります。
見晴らしさえよければどこからでも富士山が見えるこのへんでは、もうどうしようもないだろうなぁ…。
降灰による停電、交通マヒ、それに伴う物資の不足…。
不安に思いながらも、なるようにしかならないと考えてしまう脳天気でいいのか、私!?(^◇^;)

キンモクセイ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

いつもなら、これから咲く金木犀が、今年はそろそろ終わりかけです。

| 花・植物 | 23:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

X JAPANのライブ観てます♪

セロシア
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

X JAPANのライブを、WOWOWで観ています。
TOSHI言うところの「お茶の間」で楽して観ています…σ(^◇^;)
まさかX JAPANのMCで、「お茶の間」なんて単語が出るとはね〜。
似合わなすぎて、ちょっと笑っちゃいましたよ(*^m^*)ウププ

それにしても、やっぱりX JAPANはカッコイイなぁ!
相変わらずYOSHIKIのドラムはパワフルだし、Toshiの声も張りがあるし、みんなカッコよすぎです〜!o(^▽^)o

写真は、紅色のセロシア。
ダリアとどっちにしようかと迷いましたが、やはりX JAPANは紅でしょ(^_-)-☆

| Music | 22:08 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |