2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

白侘助

白侘助
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

紅葉が見頃を迎えているのに、今日は朝から雨でした…。
銀杏の黄葉も進んで、神社の境内が黄色い落葉で覆われているのも見かけました。
今年は、モミジの紅葉は遅めで銀杏の黄葉は早めのようで、一緒に楽しめますね〜♪

白侘助も楚々とした風情で咲いています♪
椿や山茶花の中で、いちばん好きな花です。

| 花・植物 | 22:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

上府中公園の紅葉

小田原 上府中公園の紅葉
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

朝の冷え込みはなかったけれど、日中は冷たい雨が降って気温が上がりませんでした。
休みの日の雨もがっかりですが、休み明けの雨ってのも気が滅入りますね〜(__;)

よく晴れた連休中の、上府中公園です。
日当たりのいい池のまわりは、結構紅葉していて綺麗でした♪

小田原 上府中公園の紅葉
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

小田原 上府中公園の紅葉
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

でも枝の内側は、まだ緑だったりするのね〜(^_^;)

| 風景・情景 | 22:50 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

松永記念館の紅葉

小田原市 松永記念館の紅葉

小田原市の松永記念館の紅葉です。
赤々と紅葉している木もありましたが…、

小田原市 松永記念館の紅葉

見頃までは、あとしばらくかかりそうです。
ちょうど1年前に訪れたときは、見事に紅葉真っ盛りだったのですけどね〜。

小田原市 松永記念館の紅葉
小田原市 松永記念館の紅葉
小田原市 松永記念館
小田原市 松永記念館

| 風景・情景 | 17:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雄山最乗寺の紅葉

大雄山最乗寺

今日もいいお天気♪
近場の紅葉巡りをしてきました。

まずは大雄山最乗寺。

大雄山最乗寺

結構紅葉している木もありましたが、全体的にはあと少しという感じでしたね〜。

大雄山最乗寺

階段の両側のモミジも、まだ上の方は緑の葉が多かったです。

大雄山最乗寺

梵鐘のあたりは見事に紅葉してました!

大雄山最乗寺
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

| 風景・情景 | 21:28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

皇帝ダリア

皇帝ダリア

休日に、嬉しい快晴♪
しかも今日は、ぽかぽかの小春日和です(^^)

青空に、皇帝ダリアが盛大に咲いていました。

皇帝ダリア

3m以上にもなる背の高いお花ですが、2mくらいまでのところに咲いていると撮りやすくて助かります〜(^^)v

皇帝ダリア

蜜蜂が花粉集めに来てましたよ。

皇帝ダリア
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

あっ、飛行機も〜!

| 花・植物 | 20:35 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

秋バラ

秋バラ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

ボジョレヌーボーの解禁日ですね。
早速今夜は楽しまれている方も多いことでしょうね〜。
私はまだです…。
会社を出る頃にはもう真っ暗だし、冷たい雨も降ってるし、買い物に寄り道するのも億劫で、一目散に帰って来ちゃいましたσ(^◇^;)

お楽しみは,週末に♪(^_-)-☆
健さんの映画を観ながら飲むことにします。

| 花・植物 | 21:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

高倉健さんの訃報

菊
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

映画俳優の高倉健さんが、今月10日に亡くなりました。
昼休みにネットのニュースを見て、愕然としてしまいました。
林隆三さんに続いて、健さんまで…。

高倉健さんの出演作の中で一番好きなのは、『幸福の黄色いハンカチ』です。
1977年公開ですから、もう37年も前の映画ですが、何度観たかわからないほど観ました。
何度観ても、最後は号泣してしまいます。
それから、『南極物語』も大好きでした。『八甲田山』も強烈に記憶に残っています。
どの映画も、役柄を演じきっているというよりも、ご自身の人柄そのものなんじゃないかという気がするのですよね。
『あなたへ』は、つい最近また観たばかりですが、遺作となってしまいましたね…。

きっと追悼企画として出演映画が放送されると思いますが、近頃では有名俳優さんが亡くなってもすぐには追悼番組があまりないような気がします。
予約録画が常識になったせいか、急には放送予定を変更できないのかもしれません。
WOWOWやスカパー!は、1か月分の放送予定がしっかりできてしまっているし…。
とりあえず明日の『徹子の部屋』は追悼VTR集、テレビ東京では『網走番外地』を放映するそうです。

まだ信じられない思いでいっぱいですが、高倉健さんのご冥福をお祈り申し上げます。合掌

| Day's Memo | 23:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

最初の一葉

紅葉
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

朝は青空だったのですが、昼前には雲が広がってしまいました。
曇っていると,ますます寒々しいですね。
出しっぱなしだった扇風機をきれいに掃除して片付け、加湿器を出しました。

今年の秋は短かったですね〜。
でも紅葉はまだこれから…。
今度の3連休には、見頃・撮り頃になってくれるといいなぁ。

| 花・植物 | 22:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の紅葉具合

銀杏

素晴らしい青空なので、紅葉の進み具合を見に出かけました。
小田原フラワーガーデンの銀杏は、このくらい。
他の銀杏はまだほとんどが青々しているので、これでも黄葉している方です。

紅葉

モミジもまだ一部ですね〜。

梅の紅葉
  OLYMPUS STYLUS SH-1

梅の葉っぱも赤く紅葉しています。
青空に映えて綺麗でしたよ♪

陽ざしは暖かく,風は緩やかで爽やか。
絶好の撮影日よりでしたが、ランチであまり食が進まない…。
どうも風邪気味で調子悪かったようですσ(^◇^;)
早々に切り上げて帰ってきました。ちょっと寒気がします…。
今夜はゆっくり眠って、早く治さないと…!

| 花・植物 | 18:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆腐でホワイトソースはムリ…!

パイナップル
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

COOKPADのレシピをときどき利用します。
このところ寒くなってきたので、昨日はサバ味噌缶を使った鍋、今夜は豆腐ソースのグラタンを作ってみましたよ。
「つくレポ」がたくさんついて評判のいいレシピでしたが、どうもイマイチ…(⌒〜⌒;A

白菜とネギと豆腐ときのこ類にサバ味噌缶を入れ、缶1杯の水を足して煮た鍋は、味はソコソコでしたが、いかんせん見た目がよくない…!
サバ味噌缶は、崩して混ぜないほうがいいね〜(^_^;)
そのままお皿にあけて食べるのがいちばん美味しいかも。

豆腐グラタンは、レンジで水切りした豆腐に調味料を混ぜてホワイトソース代わりにするというもの。
裏ごしすると驚くほどクリーミーでホワイトソースに劇似!と書かれていたので、ちゃんと裏ごししましたよ。
でも、混ぜる調味料がめんつゆと醤油と味噌と塩って、塩分多すぎないか…?(~_~;)
めんつゆを白出汁に替え、すべての分量を半分にして塩は入れなかったけれど、やっぱりしょっぱかったです…。
「クリーミーでホワイトソースに激似のグラタン」のはずが、できあがったのは「味噌味の白和えチーズ乗せオーブン焼き」でした…(^◇^;)
ヘルシーだけど、やっぱり豆腐はホワイトソースにはならないわな〜。
クリームシチューや普通のグラタンを作るときに牛乳を豆乳に替えただけでも、なんか違う…(~。~;)という味になりますもんね〜(^◇^;)

写真は、パイナップルです。

| Cooking | 22:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

これな〜んだ?

ネオレゲリア・レッド・オブ・リオ

さて問題です。
コレはなんでしょうか?

ネオレゲリア・レッド・オブ・リオ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

答えは、ネオレゲリア・レッド・オブ・リオから垂れ下がっていた紐のような部分です。
根でもなさそうだし…。
オリヅルランのランナーみたいなものなのかしら?

| 花・植物 | 22:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンタくん…

小菊(ざる菊)
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

ナベショーさんのブログのアイドル猫モンタくんが、昨晩天国へ召されました。
毎日ブログで見ていたので、実際には一度も会ったことがないのに、知り合いの猫ちゃんが亡くなってしまったような気がしています。

毎日楽しませてくれて、ありがとうね!
ナベショーさんがお出かけの時、モンタくんのお留守番写真が見られなくなるのが寂しいです…。

| Day's Memo | 23:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

南洋桜

南洋桜
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

相模原公園の温室で咲いていた「南洋桜」です。
昔、南洋の島にいた人々が、この花を見て日本の桜を懐かしんだのでしょうか…。

| 花・植物 | 22:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

コキア

コキア

紅葉の見頃はもう少し先のようですが、コキアが綺麗な色に染まっています。
コキアは茎が赤くなるのかと思っていたのですが、細い葉っぱがあってちゃんと紅葉してるんですね〜!

コキア
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro


【追記】
いや〜、GP中国杯の男子フリー、凄まじいものを見てしまいましたね〜!
直前の公式練習中に中国の選手と激突して頭と顎から流血した羽生結弦選手、てっきり棄権かと思ったのに出てきました!
出てきて練習しているときの顔には、鬼気迫るものがあって凄かったです。
演技を終わって暫定1位の点が出たときの大泣き…。
ゆづくんファンの心を鷲掴みというか,ぎりぎり絞り上げたんじゃないでしょうかね〜。

結果的には残念ながら2位。他の選手も動揺していたように見えました。
まぁとにもかくにも、しっかり精密検査をして無事であることを祈りましょう。

| 花・植物 | 20:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶の花

お茶の花

お茶の花です。
こんなにシベが華やかで綺麗なお花なのに、使われるのは葉の方なんですね〜(^_^;)

よく似た椿は花も愛でるし実から椿油も取れるのに、お茶は葉っぱ以外は有効利用できないのだろうか…?と思って検索してみたら、お茶の実からも椿油と同じように良質なオイルが取れるそうです!へぇ〜、知らなかった!
でも市販されているのは見たことないなぁ…。

スキンケアにはもう長いことソンバーユを愛用しているのですが、茶油もちょっと使ってみたい気がします。
お茶の爽やかな香りがしたらいいな〜♪

お茶の花
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 23:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

帽子が似合う堅ちゃん

堅パペに中折れ帽
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

堅パペちゃんに、カッコイイ中折れ帽を買いましたよ〜♪
うふっ♪堅ちゃん、よくお似合い〜♪o(^▽^)o

小型わんこ用なのでサイズが心配だったのですが、オーダーメイドのようにぴったりでした!(^^)v

| 平井 堅ちゃん | 22:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

山茶花

サザンカ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

山茶花が咲きこぼれているのを見ると、秋も深まってきた感じがします。
昼間はともかく、朝晩は寒くなったし…。

童謡の「たき火」では、山茶花と言えば焚き火ですが、近年めっきり見かけなくなったようです。
…が、うちの近所は広いお庭のある地主さんが多いせいか、庭で焚き火をするお宅があります。
ベランダに洗濯物を干しているときにこれをやられると、煙臭くなって困るのよね〜(~_~;)
世知辛い世の中になったとは思いますが、住宅街では勘弁してほしいな〜。

| 花・植物 | 23:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

飯泉観音 開設1250年記念大法会

飯泉観音 開設1250年記念大法会

近くのお店でランチをしたので、飯泉観音の開設1250年記念大法会に行ってみました。

飯泉観音 開設1250年記念大法会

いつもは静かな境内も、今日は賑やかです。

飯泉観音 開設1250年記念大法会
飯泉観音 二宮金次郎初発願の像

ここにはちょっと珍しい二宮金次郎像があります。
薪を背負って歩きながら本を読んでいる像は、昔はよく小学校などにありましたね。
こちらの像は、少年の二宮金次郎が本堂に向かって膝をつき拝んでいる形になっていて、「二宮金次郎初発願の像」といいます。
二宮金次郎こと二宮尊徳が14歳の時、飯泉観音に参詣すると、本堂の前に旅の僧がいて、観音経を読誦していました。それを聞いた金次郎は感じ入り、お布施を僧に差し上げて再読を願い、大誓願を起こしたということに因んでいるそうです。

飯泉観音 手水鉢

手水鉢も変わっていますよ〜。

飯泉観音 開設1250年記念大法会
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

開設1250年記念イベントとして、小田原出身の落語家 柳家三三さんの奉納落語と、三浦しをんさんとの対談がありました。
行ったときには、残念ながら落語は終わってしまっていましたが、対談はちょっとだけ見ることができました。
司会は、以前ニュースステーションでお天気キャスターをしていた女性です。え〜と…、お名前は、失念しました…<(_ _)>

| 風景・情景 | 22:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざる菊園

ざる菊園

小田原市久野のざる菊園へ行ってきました。
ここ数年、早すぎたり遅すぎたりで見頃を逃していましたが、今日は見事に咲いていましたよ♪
まさにちょうど見頃!(^^)Yピース!

ざる菊園

今年のざる菊園は、とてもカラフル!
色とりどりのざる菊がびっしりと並んでいます。
でも以前の、巨大な雪玉が並んでいるような時の方が、圧倒的な感動があったな〜(^_^;)→(2006年のざる菊園)

ざる菊園
ざる菊園

裏庭も見事です!
丹精こめて作られているのですね。
水やりだけでも大変だろうな〜と思っちゃいます…(^_^;)

ざる菊園
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

ざる菊園のキューちゃん
  OLYMPUS STYLUS SH-1

ざる菊園のアイドル キューちゃんに、今年も会えました♪
だいぶ年をとって、以前のように「遊んでー!」と飛びついてくることはなくなってしまったけれど、なでなではさせてくれましたよ♪(*^_^*)

| 花・植物 | 20:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう11月…!

ディコリサンドラ ティルシフロラ

3連休の初日は雨でした。
でも明日からは、晴れマークがつきましたよ♪o(^▽^)o

それにしても、もう11月ですね〜。
雑貨店や100均では、先日までハロウィングッズが並んでいたコーナーがクリスマスグッズに変わっていました。
書店でも、カレンダーや手帳コーナーが目立ちます。
夏が終わると、月日が過ぎるのがスピードアップするような気がします(⌒〜⌒;A

ディコリサンドラ ティルシフロラ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、温室に咲いていたディコリサンドラ・ティルシフロラ。早口言葉かっ…!?(^◇^;)

| 花・植物 | 21:19 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |