2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

よいお年を!

南天の葉
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今年も残すところあと1日となりましたね。
大掃除は、まだやり残しているところもありますが、明日できればいいな…と、半ば諦め気味ですσ(^◇^;)
とりあえず玄関は綺麗に掃除して、ドアに注連飾りを掛けましたよ〜(^^)v


2014年の出来事を振り返って印象に残っているのは、関東でも大雪が降ったり、広島市の土砂災害、御嶽山の噴火、大型台風上陸という自然災害や、エボラ出血熱、デング熱の感染、子どもたちの悲惨な事件、危険ドラッグ事故、いくつかの謝罪シーン、林隆三さんや高倉健さん、菅原文太さんという俳優さんたちの突然の訃報。
明るいニュースが霞んでしまうくらい、どれもこれも心の痛む暗いニュースばかりでした…。
来年は、明るいニュースが多い年になってほしいものです。

どうぞ皆さま、よいお年をお迎えくださいね〜!<(_ _)>

| Day's Memo | 21:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと年賀状ができた〜!

メタセコイア
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

今年もあと3日。…ってホント!?と言いたくなります(;^_^A アセアセ…

掃除や片付けも気になりますが、いくらなんでもまだ年賀状を作っていないのはマズイ…!(°°;)
で、今日は年賀状にとりかかりましたよ〜。
簡易フォトスタジオを引っ張り出して、窓際の逆光にセットし、レフ板(厚紙にアルミホイルを貼っただけですが…(^_^;))を使って撮影。
Photoshopで加工して、印刷。プリンタのインク切れが心配でしたが無事に全部印刷できました。
県外宛のだけ優先的に添え書きをして、本日投函。
残りも明日には投函できます〜(^^)v
でも、元日に届かなかったらごめんね!m(_ _;)m

写真は、小田原球場のある上府中公園のメタセコイアです。

| Day's Memo | 22:49 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

暖冬のはずが、ほぼ平年並みに…

白梅のつぼみ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

暖冬という予想だったのに、めっちゃ寒いじゃん…!と思っていたら、「ほぼ平年並み」に気象庁が軌道修正しましたね(^_^;)
平年並みと言われてもイマイチよくわかりませんが、12月ってこんなに寒かったっけ…?
窓を開けてガラス拭きする気が起きないんですけど…{{ (>_<) }}

曽我梅林の白梅のつぼみもまだ固そうです。
いち早く、いつも年末には開花していた、或る場所の木があったのですが、伐採されてしまいました…(/_;)
初梅は、いつ見られるかなぁ…

| 花・植物 | 22:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事納めと、おめでたいニュース

ポットマム
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日は仕事納めでした。
「良いお年を」と挨拶に来る人は何人かいましたが、ウチの職場は納会があるわけでもないし、普段の週末と同じように終わりましたよ(^_^;)
1年間、よく頑張ったね〜!と自分を褒めておきましょうσ(^◇^;)

この年末になって、ビッグカップルのおめでたいニュースが出ましたね!
朝ドラ「ごちそうさん」で夫婦役を演じた杏さんと東出昌大さんが、元日にご結婚ですって!(^^)Yピース!
ドラマを見ているときからお似合いのカップルだと思っていたのですよ〜♪
文字どおりのビッグカップル。二人の新居はきっと天井が高いんだろうな〜(^_-)-☆
どうぞ末永くお幸せに!( ^-^)_∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

| Day's Memo | 23:36 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas!

フラワーツリー
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.(Photoshopで合成)

クリスマスイヴですね〜♪
ま、うちではクリスマスっぽいことは何もしていませんが…(^◇^;)
NHK BSプレミアムで、岩合さんの世界ネコ歩きに続いて「クリスマス あなたに贈る歌のメッセージ 」で、ネコまみれのひとときを楽しんでいますよ〜♪=^_^=

みなさまも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!
Merry Christmas!

| Day's Memo | 22:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はクリスマスイヴ

ペットボトルツリー
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

明日はクリスマスイヴですね。
スーパーやショッピングモールが、買い物客で混んでいましたよ〜。

公園にはペットボトルで作られたツリーがありました。

サンタわんこ

サンタわんこにも会いましたよ♪
耳の後ろのほわほわロン毛が、可愛い〜♪(#^.^#)

サンタわんこ
  OLYMPUS STYLUS SH-1

| 動物・生物 | 22:57 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖からの富士山

山中湖からの富士山
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

朝から素晴らしい青空だったので、山中湖の方へ富士山を見に行ってきました。
雪化粧した富士山が冬晴れの青空に映えて、綺麗でしたよ♪
でも寒かった〜!道路沿いの温度計は、5℃でした。{{ (>_<) }}

カントリーマアム 桔梗信玄餅

山中湖の道の駅で買って来たおみやげは、カントリーマアムの桔梗信玄餅と、

くろ玉

近頃人気らしい、くろ玉です。
両方とも、黒蜜風味でしたわ〜(*^_^*)

| 風景・情景 | 22:35 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

素心蝋梅、咲く

素心蝋梅

午前中は曇りがちでしたが、午後には晴れてきて、久しぶりに暖かい一日となりました♪
蝋梅は咲いてるかな〜?とカメラを持って出かけましたよ。

曽我梅林にある素心蝋梅は、まだほとんどつぼみばかりで、開きかけているのはほんの数輪…。
でももう結構咲いているところがありました!
いつも年末には満開になる、下曽我小学校の前にある木です。
おお〜っ、咲いてる咲いてる!
青空を背景にして、黄色い素心蝋梅がいっぱい咲いてます♪o(^▽^)o

素心蝋梅
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

名前のとおり、蝋細工のような花びらが美しい♪
1年ぶりに、蝋梅の香りを深呼吸してきましたよ〜♪(*^_^*)

| 花・植物 | 20:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

キッチンの掃除で疲れた〜!

ヒゴロモコンロンカ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今年もあと10日余り。
そろそろ大掃除に取り掛からなくては…!
まずはキッチンの換気扇とガスコンロ周りをやっつけましたよ〜。
はぁ〜、疲れた…!肩や背中や首がコリコリです。(;´Д`)

とりあえずキッチンだけ片付けておけば、あとは目についたところをちょこちょこやればいいか…(^◇^;)
窓は、晴れて暖かい日にでも…(^_-)-☆ 
でも、そんな日はあるのだろうか…?

写真は、ヒゴロモコンロンカです。

| Day's Memo | 19:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

裸木の銀杏並木

ブルックス大井事業所の銀杏並木
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

今日もまた一段と寒かった〜!
日中の最高気温は6℃。強風が吹き荒れていたので、身震いするような寒さでしたよ{{ (>_<) }}
それでも、爆弾低気圧による大雪の地方に比べたら、カラカラの冬晴れは贅沢でしょうね。

すっかり裸木になった銀杏並木です。

| 花・植物 | 23:47 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日が続きます

ドンベヤ バージェシアエ

日本海側では大雪、昨夜は都心でも初雪が降ったとか。
今朝も冷え込んだし、明日は冷たい雨で雪が交じるかもですってよ〜!{{ (>_<) }}

先月22日に起きた長野の地震で、孤立状態になっていた地域はどうなっているのでしょう…。
もう電気は復旧したのだろうか…。
雪が積もって寒いときに、明かりもテレビも暖房もお風呂も使えないのは辛すぎます。

ドンベヤ バージェシアエ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

温室で咲いてるお花は、いつも暖かくていいな〜(^^)
ドンベヤ バージェシアエです。

| 花・植物 | 22:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

エリー、頑張って!

リタハイボールと竹鶴ハイボール
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ ASPH

『マッサン』を毎朝見ています。
昨日、今日の放送は、涙無しには見られませんでした。
やっとおなかに宿った生命を失ってしまったエリーの哀しみ…。
エリーの泣き声が、せつなくてせつなくて…(/_;)

タイトルは『マッサン』ですが、主役は完全にエリーだな〜。
自然な演技や、表情や感情表現の豊さが素晴らしい!
これまでの朝ドラヒロインとは格段の差があるのよね〜!
そして、鴨居の大将も魅力的♪
サントリーの初期の様子も興味深く見ています。
ワタシ的には、これまでの主役はエリーと鴨居の大将です(^_-)-☆

肝心のマッサンはというと、「ワシはただウィスキーを作りたいだけなんじゃ!」と、あとさきも考えず人の気持ちも考えず、自分勝手な子どもみたい(~。~;)
めんどくさくて辛気くさ〜いマッサンにイライラもしましたが、これからだんだん面白くなってきそうです。

| TV & Radio & CM | 21:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きな虹

虹
  iPhone6

雨上がりの午後、大きな虹が出ました!
大きすぎて端が切れてしまったのが残念です…(^_^;)

| 風景・情景 | 23:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もあと3週間…!

ビワの花
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

昨日の朝のことですが、この冬初めて車の窓ガラスが凍りました。
車に乗ろうとしたときに気づいたので、エアコンで溶けるのを待っている時間はないし、家に戻ってペットボトルにお湯を入れてきて、フロントガラスにかけましたよ。
おかげで遅刻ギリギリ!アセった〜!(^^;)
今朝も凍ってましたが、早めにお湯かけ&エアコンかけで溶かしておきました(^^)v
寒い寒いと思っていましたが、もう真冬になっていたんですねぇ…(^◇^;)

ふと気づけば、今年もあと3週間で終わっちゃうじゃないですか〜!
年賀ハガキもまだ買ってないし、デザインも全然考えてない…(~_~;)

寒空に、ビワの花が咲いています。

| Day's Memo | 23:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

デコレ コンコンブルのまったりクリスマス♪

デコレコンコンブルのクリスマス
  OLYMPUS STYLUS SH-1

街はもうすっかりクリスマスムードですね。
うちでもささやかにクリスマスグッズを飾りました。
今年もデコレ コンコンブルのサンタさんとしろくまさんが増えまして、ずいぶんと賑やかになっちゃいましたよ〜(^◇^;)
このまったり感が好き〜♪(*^_^*)

| 雑貨 | 21:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルックス大井事業所の銀杏並木

ブルックスの銀杏並木

毎年この時期に訪れるブルックス大井事業所の銀杏並木です。
日当たりのいい入り口近くはだいぶ落葉していましたが、落ち葉で埋まった小径が黄金色に輝いていました。

ブルックスの銀杏並木

先日の木枯らしにも耐えて、まだ黄葉真っ盛りの木もありましたよ。

ブルックスの銀杏並木

木も地面も金色!美しい風景です♪

ブルックスの銀杏並木

奥の方には、まだ緑色の葉も残っていました。

ブルックスの銀杏並木
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

黄金色の絨毯を敷き詰めたような小径。
落ち葉をサクサク踏んで歩くのは素敵なのですが、雌株の周りは要注意です。
銀杏がたくさん落ちていて、しかもふやけてつぶれていると、ニオイがね〜(^◇^;)
靴裏に気をつけないと、車に乗ってからムムム…ってなことになります(^^;)

| 風景・情景 | 22:20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

寒いですね〜

ビオラ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日も冬晴れで、北風がビュービュー!
木枯らしとはよく言ったものですね。葉っぱを吹き散らして、枯れ木のようにしてしまいます。

なんだか年末のような寒さですよ…{{ (>_<) }}
昨夜から、電気敷き毛布を使い始めちゃいました。
低温にセットしましたが、ほのぬくが心地よくて、今朝はベッドを抜け出すのがイヤでした〜(^◇^;)

花屋さんのビオラも、凍えているかも…。

| 花・植物 | 22:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀杏の黄葉

銀杏

朝から快晴。雪化粧した富士山がくっきりと青空に映えていました。
でも風が強くて寒かった〜!

銀杏

会社の窓から、遠くに銀杏並木が見えます。
だいぶ黄葉して黄色い帯のように見えていたのですが、夕方見るとなんだか色味が薄れていました。
強風で散ってしまったんでしょうね〜。
会社の桜の葉も、退社時にはほとんど散ってしまっていました…。

銀杏
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

この写真は、10日ほど前に撮ったものです。
銀杏の黄葉は、日当たりなどのせいか場所によって色づき具合に差があります。
今度の休みまで、保ってくれるといいな〜。

| 花・植物 | 22:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番星、落つ…

日本水仙
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

昨日は体調不良で1日寝込んでしまいました。
なんとか復調して、今日は会社へ行きましたが、まだちょっと胃のむかつきがあります…。
体の中で、存在を感じるところが具合が悪いところだというのは本当ですね。

高倉健さんに続いて、菅原文太さんまでもが亡くなられました。
今年は名優の訃報が多いですね。
ふと思うのですが、この先名優と言われるのは、渡辺謙さんとか役所広司さんあたりの世代までではないかと…。
このところ高倉健さんの追悼特番で昔の映画を観ていても、この人もあの人ももう亡くなってしまったんだなぁ…としみじみしてしまいました。
寂しいことですね…。
菅原文太さんのご冥福をお祈りいたします。合掌。

川辺に、もう水仙が咲いていました。

| Day's Memo | 22:03 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |