2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

小田原フラワーガーデンが有名になってしまったらしい

小田原フラワーガーデン

今日の小田原フラワーガーデンは、いまだかつてないくらいの混み方でした。
向かっているとき、フラワーガーデンのある山から下りてくる帰り車が、山の途中から渋滞しているのを見てびっくり!
駐車場待ちの車も数十メートルも前から並んでいて、さらにびっくり!
少し離れた諏訪の原公園の駐車場に停めて、梅園内に入ったら、まぁ〜人だらけでますますびっくり!
ちなみに、帰りも大変でした。
普段なら20分くらいで行けるところまで、なんと1時間かかっちゃいましたよ〜!(;^_^A アセアセ…

後になって知りましたが、最近、テレビ朝日の番組で小田原フラワーガーデンからの中継があったせいらしいですね〜。
撮影していると、そばを通る人が「入場料も駐車場も無料で、これだけの梅が見られるなんて、大盤振る舞いでスゴイね〜!」と話していました。はい、たしかに…(^◇^;)

小田原フラワーガーデン
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

早咲きの梅はだいぶ散っていて、まだ咲き始めたばかりの遅咲きの梅もありますが、見わたせばほとんど満開!

小田原フラワーガーデンの枝垂れ梅

枝垂れ梅も見頃です。

小田原フラワーガーデンの枝垂れ梅
  Canon EOS Kiss X7 + Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

わんこも見とれる咲きっぷりです。

小田原観光PRキャラクタ梅丸くんが、お・も・て・な・し
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

小田原観光PRキャラクタの梅丸くんが来ていました。
お客さんたちと一緒に写真を撮ったりして、お・も・て・な・し〜♪していましたよ(*^_^*)

| 風景・情景 | 23:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

鴛鴦(えんおう)

鴛鴦(えんおう)
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

月末の週末で、忙しい一日でした。
週明けはもう3月で、異動してくる人がひとり。またいろいろと忙しいんだろうな〜(^_^;)
2月はとうとう1日も休暇を取らなかったので、3月には休んで桜撮りに行くぞ〜!p(^^)q

またひとつ、美しい梅に出会いました。
緋梅系紅梅性の「鴛鴦(えんおう)」です。

| 花・植物 | 23:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界の図

「世界の図」という梅

「また梅か…」と言われそうですが…(⌒〜⌒;A
名前が珍しいのでアップしますね。

「世界の図」ですって。
どのへんが ‘世界の図’ なのか、わかりませんが…(^◇^;)

「世界の図」という梅
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 23:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

淡路

淡路
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

昨日ほどではないけれど、今日も暖かかったです。
春霞なのか、花粉なのか、まさかPM2.5なのか、山の方が白く霞んでいましたよ〜。

スギ花粉はだいぶ飛んでいますね。
今のところ、べにふうき茶で乗りきっています。もう少し症状がひどくなったら、薬だな…(~_~;)

写真は、淡く絞りの入った淡路です。

| 花・植物 | 22:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あったかいんだからぁ〜♪

チューリップ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

今日は4月並みの暖かさでした♪
昼間の気温は20℃を超えていたんじゃないかな〜。

開花し始めた枝垂れ梅も、一気に咲き進んだかもしれません。
春は、もう間近ですね♪

| 花・植物 | 23:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅の分類

小田原フラワーガーデン 渓流の梅林の紹介チラシ

曽我梅林は、7〜8分咲きから満開の木もあります。
でも今日は傘はなくても大丈夫かなという感じの小雨がぱらついていて、観梅客も少なめでした。
枝垂れ梅も咲き始めています。
梅まつりが終わる今度の週末は、一番の見頃になりそうですよ〜(^_-)-☆

あと1週間で梅まつりも終わる今頃になってナンですが、覚え書きを兼ねて梅の分類を記しておきますね。

<梅の分類>

まずは、観賞用の「花梅(はなうめ)」と実の採取を目的とする「実梅(みうめ)」に分けられます。
さらに、花梅は、「3系9性」に分類されます。
小田原フラワーガーデンには、3系9性の梅がすべてあるのですよ~♪

【花梅】
 *野梅系(やばいけい):原種に近い梅で、枝は細く、花や葉も小ぶりだが、とてもよい香りがする。
             枝を切ると髄が白い。

  ・野梅性(やばいしょう)…原種に近く、トゲのような小枝が多い。
               八重寒紅(やえかんこう)、八重野梅(やえやばい)冬至(とうじ)、
               紅冬至(べにとうじ)、道知辺(みちしるべ)、
               竜狭小梅(りゅうきょうこうめ)、淡路(あわじ)、思いのまま、
               黄金鶴(こがねづる)凝馨(ぎょうきょう)など

  ・難波性(なんばしょう)…トゲのような小枝が少ない。
               浮牡丹(うきぼたん)、御所紅(ごしょべに)、難波紅(なんばこう)
               など

  ・紅筆性(べにふでしょう)…蕾の先が紅く尖り、「紅筆」に見える。
                紅筆(べにふで)、内裏(だいり)など

  ・青軸性(あおじくしょう)…若い枝やガクが黄緑色。
                緑萼(りょくがく)、月影(つきかげ)など

 *緋梅系(ひばいけい):花は紅色がほとんどである。枝を切ると髄が赤い。
             ※白花でも髄が赤いと緋梅系に分類される。(錦性雪灯篭)

  ・紅梅性(こうばいしょう)…花色が明るい紅色をしている。
                紅鶴(べにづる)、紅千鳥(べにちどり)、大盃(おおさかづき)、
                東雲(しののめ)、鴛鴦(えんおう)、緋の司(ひのつかさ)など

  ・緋梅性(ひばいしょう)…花色が濃い紅色~緋色をしている。
               緋梅(ひばい)、鹿児島紅(かごしまべに)、
               鈴鹿の関(すずかのせき)、黒雲(くろくも)など

  ・唐梅性(とうばいしょう)…花色は咲き始めは桃色~紅色で、咲き終わりには白っぽくなる。
                花が下向きで、花柄が長いものが多い。
                八重唐梅(やえとうばい)など

 *豊後系(ぶんごけい):ウメとアンズの雑種。花は大輪で桃色のものが多い。

  ・豊後性(ぶんごしょう)…花は大輪で淡紅色のものが多く、遅咲き。
               楊貴妃(ようきひ)、未開紅(みかいこう)大湊(おおみなと)など

  ・杏性(あんずしょう)…豊後性よりも枝が細く、葉も小さい。遅咲きで香りは低い。
              記念(きねん)、桜梅(さくらばい)、一の谷(いちのたに)など

【実梅】
  野梅系・豊後系の中から、良質な実をつける品種を果樹として分類している。
  花は白色または淡紅色で一重のものが多い。
   白加賀(しろかが)、十郎梅(じゅうろうばい)、甲州小梅(こうしゅうこうめ)、
   月世界(げっせかい)、鶯宿(おうしゅく)、南高(なんこう)など

| 花・植物 | 21:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

一重緑萼

一重緑萼(ひとえりょくがく)

ガクが黄緑色の一重緑萼(ひとえりょくがく)です。
爽やかな色合いですね〜♪

一重緑萼(ひとえりょくがく)

長いシベも美しい〜♪

一重緑萼(ひとえりょくがく)
一重緑萼(ひとえりょくがく)
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

小田原梅まつりが始まって、2月になったと思ったら、あともう1週間で今月も終わっちゃうじゃないですか〜!
ついこの間、お正月だったような気がするのですが…(⌒〜⌒;A

| 花・植物 | 11:54 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

プリムラ・マラコイデス

プリムラ・マラコイデス
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

朝はまだ寒いけれど、昼間は暖かくなってきました。
春が近づいてきているのを感じます♪(*^_^*)
出勤前に、車のフロントガラスが凍りついていないかどうか確認しなくてもよくなるまで、あと少しかな〜(^^)

花屋さんの店頭には、春の花が並んでいます。
西洋桜草、プリムラ マラコイデスです。

| 花・植物 | 21:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きな虹!

大きな虹
  iPhone6

夕方、大きな二重の虹が見えました!
職場の窓から見たときはもっとくっきりとしていたのですが、屋上へ上がったら左側が薄くなっちゃってました〜(~_~;)
iPhoneで、パノラマ撮影です(^^)v

| 風景・情景 | 23:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

凝馨(ぎょうきょう)

凝馨(ぎょうきょう)

出勤途中の車の中で、いつものように「マッサン」を音声だけ聴いていたら、突然中断して、津波注意報の放送に切り替わりました。
朝からどんよりとした寒い曇り空…。4年前のあの日を思い出して、緊張してしまいました。
でも今日は大きな被害もなかったようで、ホッとしましたよ〜。


写真は、野梅系 野梅性の「凝馨(ぎょうきょう)」です。
蕾は赤くて紅梅みたい。
開花すると、白い花びらに紅を刷いたようで、とても美しい梅です。

凝馨(ぎょうきょう)
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 22:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

あでやかな紅鶴

紅鶴

あでやかな紅梅、「紅鶴(べにつる)」です。
一重咲きですが大輪で、とても華やかで美しい〜♪

紅鶴

分類的には、「緋梅系 紅梅性(ひばいけい こうばいしょう)」の花梅です。
緋梅系の中でも、花色が明るいものを「紅梅性」と言うそうです。
青空の背景が似合う、写真映えする花梅ですね〜♪

紅鶴
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

余談ですが…。
「紅鶴」という名前を見た時に、「紅鶴」→「竹鶴」→「マッサン」!と連想しちゃいましたよ〜σ(^◇^;)

12月8日の臨時ニュースを、マッサンとエリーは北海道で、蓮さまと花子は東京で、め以子は大阪で、同時に聴いていたんだな…。わかる人だけわかってね〜(^_-)-☆

| 花・植物 | 22:23 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

曽我梅林の十郎梅(じゅうろうばい)

曽我山中腹の十郎梅とトンビ

陽ざしが暖かく、風も穏やか。絶好の観梅日和です♪
曽我梅林では、早咲きの十郎梅が5〜7分咲きとなり、観梅客で賑わっていました。
道路は渋滞、梅林内の駐車場も満車状態のようでしたよ〜(^_^;)

混雑を避けて、梅まつり会場から少し離れた曽我山中腹で撮影しました。
十郎梅が見頃です。青空に、トンビが飛んでる〜。

曽我山中腹の十郎梅
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

十郎梅

一重の白梅。まさに梅らしい梅ですね〜♪

十郎梅

赤いガクも、真っ白な花びらも、長いシベも、本当に美しい♪

十郎梅
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 22:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Valentine's Day!

バレンタインデーのプレゼント

今年のバレンタインチョコです(#^.^#)

ちょいとリッチなゴディバの後ろにあるのは、ずっしり重い箱。

中身は何かと言いますと……








ゴディバとラミー
  Canon EOS Kiss X7 + Canon EF-S24mm F2.8 STM

リクエストにお応えして、ラミーの大人買い〜♪(*^m^*)ウププ


皆さまも、楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいね♪

| Day's Memo | 20:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

道知辺

道知辺(みちしるべ)

風が強くて寒かったけれど、今日は気分のいい一日でした♪
何故かというと、隣の席の上司が休みだったからぁ〜♪ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ
ひとりいないだけで、こんなにもストレスのない一日を過ごせるなんて…!(^^)Yピース!
なんとなく、職場全体の雰囲気まで穏やかだったように感じたのは、気のせいじゃないと思う。うん。

道知辺(みちしるべ)
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、道知辺(みちしるべ)です。
野梅系 野梅性(やばいしょう)の一重咲き。
なんとも可愛らしいピンク色の大きな花、花糸の揃いも見事な、美しい梅です♪大好き〜♪

| 花・植物 | 22:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

観梅日和の小田原フラワーガーデン

小田原フラワーガーデン 渓流の梅園
  Canon EOS Kiss X7 + Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

穏やかに晴れて暖かさを感じる1日でした(*^_^*)
小田原フラワーガーデンの梅園ではだいぶ咲いてきて、観梅日和です♪

小田原フラワーガーデン 渓流の梅園

まだつぼみだけの木から、ぽつぽつと開花したばかりの木、見頃を迎えている木、既に満開をすぎて傷み始めている木まで、たくさんの梅を楽しめます。

小田原フラワーガーデン 渓流の梅園

なるべく人が写り込まないようにタイミングを見計らって撮影してきましたが、140台分の駐車場が満杯で、隣接の「県立おだわら諏訪の原公園」の駐車場にやっと停められたくらいの混みようだったのですよ〜(^_^;)

フジテレビの中継車
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

フジテレビの中継車が来ていました。
園内をぐるっと回りましたが、テレビカメラを持ったクルーたちは見かけなかったですね〜。
夕方のスーパーニュースで生中継をしていたので、閉園後に撮っていたようです。

| 風景・情景 | 21:26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

予想外の雪!

白梅(竜狭小梅)
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

今日はまた一段と寒かったです〜!{{ (>_<) }}
朝8時過ぎ、道路脇の温度計は1℃でした。
会社へ向かう途中で、なんと雪まで降り出しました!
いつものぼたん雪ではなく、コロコロした小粒の雪で、フロントガラスや地面で跳ねて転がるんですよ〜。雹かと思った!
その後も、昼頃までずっと粉雪が舞っていました。
天気予報は「晴れ」なのに、雪…(~_~;)
この前は「降る降る詐欺」で、今日は「晴れ晴れ詐欺」だわ〜(^_^;)

写真は、竜狭小梅(りゅうきょうこうめ)です。

| 花・植物 | 21:19 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

窯焼きスフレパンケーキ

窯焼きスフレパンケーキ
  OLYMPUS STYLUS SH-1

午前中から冷たい雨が降り出して、出かけるのも億劫なので、今日は一日、家でのんびりしています。

気晴らしに、美味しそうな写真でも…(^_-)-☆
窯焼きスフレパンケーキです。
ふわっふわで美味しかったですよ〜♪

双子のパンダ
 クリックで拡大

美味しいと言えば…、この画像。
和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで生まれた双子のパンダ、‘桜浜’ちゃんと‘桃浜’ちゃんの画像ですが、小さなサムネイル画像を見たとき、流行りの‘大根おろしアート’かと思っちゃいましたよ〜(*^m^*)ウププ
記事はコチラ

| Foods & Drink | 15:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

淡い絞りの「淡路」

梅(淡路)

淡紅色で八重咲きの梅、「淡路」です。
絞りも見られるそうですが、白い花びらに淡いピンクがにじんだような感じでした。
「思いのまま」のように、はっきりとした絞りにはならないのでしょうね〜。

梅(淡路)
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 21:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い飛行機雲

飛行機雲が夕焼け
  OLYMPUS STYLUS SH-1

今朝はキンキンに冷え込みました。
昨日の雨がそのまま凍って、車も地面も家々の屋根も真っ白!
夜のうちに雪が降って、うっすらと積もったかのようでしたよ〜。

真冬の寒さですが、だいぶ日が延びてきましたね。
夕方会社を出ると、まだ夕焼けが残っています。
あっ、赤い流れ星がふたつ☆彡 
飛行機でしたけどね〜(*^m^*)ウププ

| 風景・情景 | 21:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『問題のあるレストラン』と『ごちそうさん』

マーガレット

大雪の予報だったのに、昼前にかすかに霙っぽい?と見えただけで、結局雪は降りませんでした。
「降る降る詐欺」っていうらしいですね〜(^_^;)
でも本当に大雪が降ったらいろいろ大変なので、まぁよかったかと…(^_-)-☆

マーガレット
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

問題のあるレストラン』を今夜も見ました。
キャストの好き嫌いがあるし、ドラマとして面白いかと聞かれれば、「うん、まぁ、どうかな…」って感じなのですが、朝ドラ『ごちそうさん』に出演していた俳優陣が3人も出ているんですよね〜!
東出昌大、高畑允希、菅田将暉。
キャラクターは全然違うのに、やはり悠太郎さんと希子ちゃんと泰介に見えちゃうんだな〜(^_^;)
あとは…、杏さんは難しいでしょうけれど、ぜひ1回きりのお客さん役でもいいからキムラ緑子さんに出てほしい!(^_-)-☆


写真は、マーガレットです。

| TV & Radio & CM | 23:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

デイジー

デイジー

節分を過ぎて、今日は立春。
でも寒いですね〜。明日はまた雪の予報が出ています。
先週の金曜日はこちらでは雨でしたが、明日はどうだろう…?
降り積もって車の運転が危なくなる前に、帰ってくるつもりです。

デイジー
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、デイジー。
花屋さんの店頭には春の花が並んでいますが、まだしばらく寒い日が続きそうですね。

| 花・植物 | 22:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョウビタキ

ジョウビタキ

今日は節分。夕飯に、恵方巻きを食べました。
一応、今年の恵方である西南西の方を向いて、無言でまるかぶりです。
何度やっても、この無言でもくもくと1本まるかぶりするのって、ヘンだわ〜。途中で笑いたくなっちゃう…(*^m^*)ウププ

ジョウビタキ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

フラワーガーデンで出会ったジョウビタキくんです。
こんなときに限って、2台のカメラに装着中のレンズは、広角とマクロ…。
レンズ交換している余裕はなかったので、60mmマクロで撮影し、かなり強引なトリミングをしてます(^_^;)

| 動物・生物 | 22:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

緋の司

緋梅 緋の司
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

ついこの間お正月だったような気がするのですが、あっという間に2月ですね〜。

今月のカレンダーを見ると、日曜から土曜まできっちりと4週間。
これは823年ぶりの‘奇跡的なカレンダー’だとネットで話題になったそうですが、聞いた途端に「そんなことはないでしょうよ〜」って思いました。
だいたい前年のカレンダーと比べると1日、曜日がずれる感じですよね〜。
うるう年が入るとしても、823年ぶりのはずはなかろうと…。
案の定、デマだったのですね(^_^;)

インターネットはとても便利なツールではあるけれど、上手く楽しく使いたいものです。


写真は、緋梅「緋の司」です。

| 花・植物 | 22:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

曽我梅林の白梅

曽我梅林
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

曽我梅林の方へ行ってみました。
梅まつりが開催されている会場の梅はまだほとんど咲いていないようですが、会場から少し離れた山の中腹では、ぽつぽつと咲き始めています♪
快晴の青空に、雪化粧した富士山が映えて綺麗でしたよ♪

曽我梅林の白梅

開花したばかりの、初々しい白梅です。

曽我梅林の白梅
曽我梅林の白梅
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

なんともショッキングで、残念なニュースで夜が明けた、2月最初の日曜です…。

| 花・植物 | 22:36 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |