2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

桜の撮影に〜♪

中河原 配水池の桜

桜が満開です!
でも週間予報を見ると、明日からお天気は下り坂…。ずっと曇りか雨って、どーゆーことよ!(-""-;)ムム・・・
なので、午前半休を取って撮影に出かけました〜♪(期末の月末なので、1日休みは無理…(~。~;))
2時間半くらいで3ヶ所、回ってきました。

まずは、小田原市 中河原の配水池の桜です。
ドラマのロケ地としてときどき使われる高台の場所なのですよ〜(^_-)-☆

中河原 配水池の桜
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

桜越しに、富士山が見える名所です。

中河原 配水池の桜

プラナーのレンズでも撮ってみました。F7.1です。

中河原 配水池の桜

こちらもF7.1。

中河原 配水池の桜

F2で撮ると、これが最短距離ですが、マクロレンズ並みのぼけっぷりになりましたよ〜♪

中河原 配水池の桜
  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE(すべてクリックで拡大表示)

それにしても、今日は春を通り越して初夏の陽気でした。
汗かいちゃいましたよ〜(;^_^A アセアセ…

| 花・植物 | 23:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

一気に満開へ

ソメイヨシノ

今日はよく晴れました。
土日の休みに天気が悪くて、平日に快晴ということが多いような気がします…(~。~;)
ソメイヨシノもどんどん咲いてきています。
金曜の通勤途中に見た時は、まだ枝先だけだったのに、今日は一斉に咲いていましたよ〜。

満開の桜の美しさはもちろんですが、咲き始めの瑞々しい桜が大好き♪
特に、幹から直に咲いている子が、とても好き〜♪

ソメイヨシノ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

満開になるのも間近のようです。
今年の桜は、開花から足踏み、そして一気にダッシュして満開という感じですね〜(^_^;)

| 花・植物 | 22:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

憧れのレンズ♪

Canon EOS Kiss X7 に Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE を♪
  OLYMPUS STYLUS SH-1

憧れのレンズを、遂にポチってしまいましたよ〜♪ρ(.. )ぽちっとな
Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE です!

フルサイズ機じゃないと勿体ないかな…と躊躇していたのですが、清水の舞台から飛び降りてしまいました(^^ゞ
EOS Kiss X7 に装着すると、お似合いのサイズです♪
でもフードまで金属製なのでずっしり。
上の写真ではわかりにくいかもしれませんが、チープな質感のボディとは格段の差だわ…(^_^;)

AFも手ぶれ補正もないのでピント合わせには少々苦慮しますが、ピントリングを回す感触が、なんともしっとりして心地いいんですよ〜♪
TAMRONの60mmマクロレンズも、このくらいなめらかに回るといいのになぁ…

玄関灯

早速試し撮りを。
外はもう暗くなっていたので、玄関灯を撮ってみました。

フルーツバスケット

フルーツバスケット。
ワイヤーの質感がイイ感じ〜♪

猫手トングと猫手スプーン

キッチンで頻繁に借りている、猫の手です(*^m^*)ウププ

お花見デコレコンコンブル
  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE(クリックで拡大)

お花見風景も〜。

| 雑貨 | 22:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

印刷局小田原工場のソメイヨシノ

印刷局小田原工場の桜並木
  OLYMPUS STYLUS SH-1

印刷局小田原工場の桜を見に行きました。
正門横の桜並木は、結構咲いていましたよ〜♪

印刷局小田原工場のソメイヨシノ

まだ蕾の多い枝も風情があって好きです(^^)

印刷局小田原工場のソメイヨシノ

花びらもシベも、蕾も初々しい、咲き始めの美しさに見とれます♪(*^_^*)

印刷局小田原工場のソメイヨシノ
印刷局小田原工場のソメイヨシノ

もうだいぶ咲いている枝もありましたよ♪

印刷局小田原工場のソメイヨシノ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

今年の印刷局小田原工場の観桜会は、4月4日(土)と5日(日)です。
ちょうど満開で見頃になると思いますが、お天気がねぇ…。
週間予報を見ると、来週の初めは晴れるけれど、後半にかけて曇り、金曜には曇りときどき雨で、土曜日は曇り…(~。~;)
う〜む…。咲き具合とお天気によっては、桜撮り休暇をとってやるぅ〜!(^_-)-☆

| 花・植物 | 22:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

エゾエンゴサク

エゾエンゴサク

今日はいいお天気!
気温も上がって暖かかったので、桜の開花も進んできましたよ♪
明日は桜の撮影に出かけたいと思っています(^^)

エゾエンゴサク
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

青空の色に染まったような、エゾエンゴサクです。

| 花・植物 | 22:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

トサミズキ

トサミズキ

朝は雲ひとつない快晴でしたが、寒かった〜。
雪化粧した富士山がくっきりと見えて、まるで冬に戻ったよう!
ソメイヨシノも開花はしたものの、寒さに驚いて足踏みしているみたい。なかなか咲き進みません。
いつもなら、朝はちらほらだったのに、夕方にはパァ〜ッと咲いていて驚いたりするのですけどね〜。

トサミズキのシベも、まだ花びらにくるまっていたいそうです(^^)

トサミズキ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 22:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

水芭蕉

水芭蕉
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

箱根湿生花園の水芭蕉です。

箱根湿生花園の水芭蕉

まだ冬枯れの木立の下に、たくさん顔を出していましたよ〜♪

箱根湿生花園の水芭蕉
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

水辺に咲く水芭蕉は、水面に映る姿に見とれているみたい♪ ギリシャ神話のナルキッソスか…?(*^m^*)ウププ
ナルキッソスという学名を持つのは、水仙なんですけどね〜(^_-)-☆

| 花・植物 | 22:30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

カタクリ

カタクリ

冬期閉園が20日に終わったばかりの箱根湿生花園へ行ってきました。
まだほとんど花が咲いていなくて冬枯れ状態の園内は、やたら見晴らしがよかったです…(^_^;)
でもね、カタクリが咲いていましたよ〜♪o(^▽^)o

カタクリ

考えてみると、湿生花園へ行くのもカタクリに逢うのも、久しぶりです。

カタクリ

早春のバレリーナたちの群舞…♪

カタクリ

反り返った花びらの華麗なこと…!

カタクリ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

後ろ姿も美人です(*^_^*)

| 花・植物 | 22:16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノ開花

ソメイヨシノ開花!

暖かい一日でした。
というか、暑いくらいで、車の中は冷房入れてました!(;^_^A アセアセ…

このところの暖かさで、ソメイヨシノが開花していましたよ〜♪

ソメイヨシノ

開花どころか、もうだいぶ咲いてます(^_^;)

ソメイヨシノ

枝が高いので、マクロレンズ1本ではこのくらいが精一杯…。

ソメイヨシノ

ファインダーは諦めて、思いっきり腕を伸ばしてモニター撮影。(^^)v

ソメイヨシノ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

以下は、ローカル情報です(^_-)-☆
上の写真は、湘光中学校のテニスコート横のソメイヨシノです。
ここのソメイヨシノは毎年早めに開花するのよね〜♪
シティモールの中にある木も数輪開花していましたよ。
剣沢川沿いの桜並木も偵察に行きましたが、まだ咲いていませんでした。
でも今週中には咲き出しそうです。
いよいよ、ソメイヨシノの季節ですね〜♪

| 花・植物 | 22:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅井美紀さん風の水滴写真を…

水滴の中のガーベラ

話題の、浅井美紀さん風の水滴写真に挑戦してみました。(^^ゞ
百均でスポイト、花屋さんでガーベラとスィートピーとかすみ草の切り花を買って来て、三脚にカメラをセットして、いざっ!p[【◎】]-`)

浅井さんが使っているカメラは、Canon EOS Kiss X3(X5?)とCanonのF2.8 60mmマクロレンズということなので、ほぼ同じじゃん。
スポイトで狙ったところに水滴を置いて、無風の室内で三脚立てて撮るなら、私にもソコソコ撮れるんじゃないのぉ〜?(^。^)って思ってました。


…なめてました…||li▄█▀█●il||

まず花びらの上に真円に近い丸い水滴を置くのが無理。

ガーベラに水滴

奥に置いた花を、水滴の中に収めるのが難しい。

かすみ草に水滴

いくつかの水滴を置いて、どれも同じようにピントを合わせるのが至難の業。
背景が綺麗にならない。

スィートピーにガーベラの水滴
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1
 (4枚とも、クリックで拡大します。)

この4枚目だけ、なんとか4つの水滴の中に花が写りました!
1時間かけて100枚くらい撮影して、ようやくこの程度です…(__;)
浅井美紀さん、凄いわぁ!

しずく写真は大好きで、何度か撮ってきましたが、雨あがりに撮影に出かけたときくらい。
日照りで乾いた紫陽花に水スプレーをかけたことはありましたが、不自然さがあって思うような写真にはならなかったのよね〜。
室内でスポイトで水滴を花びらに置いて撮影するなんてことは思いつきませんでした。
浅井美紀さんの発想とセンス、撮影技術に感服です。

浅井美紀さんの素晴らしい写真は、コチラ

| しずく | 23:22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『グレートトラバース 百名山一筆書き踏破への道』

アネモネ

昼前から雨になりましたが、暖かい春の雨です。
このまますっかり春になればいいのですが、そうは問屋が卸さない…らしいですね〜(^_^;)
来週はまた気温が下がるみたい…。

アネモネ

毎朝、出勤の支度をしながらBSで7時半からの『マッサン』を見たあと、『グレートトラバース 百名山一筆書き踏破への道』を見ています。
田中陽希さんの脚力にも驚きますが、彼の映像を撮っているスタッフはもっと凄いんじゃないかと思っていました。
私の写真など趣味の範囲に過ぎませんが、長く続けているといつの間にか、テレビを見ていても、つい撮影している人のまなざしになっていることがあります…σ(^◇^;)
今夜の『もうひとつのグレートトラバース「密着!百名山人力踏破の舞台裏」』を見て、カメラマンをはじめとするスタッフが、陽希さんに勝るとも劣らない登山のプロだと知りましたよ〜!やっぱりねぇ!

それにしても、山登りも凄いですが、山から山への移動も正真正銘の徒歩なんですね!
山登りもさることながら、徒歩で日本縦断って、凄すぎるわぁ〜〜〜!

火野正平さんの『こころ旅』もゆる〜くて好きだけど、『グレートトラバース』も凄い〜!

アネモネ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、アネモネです。

| TV & Radio & CM | 23:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

一気に春本番!

ミモザ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

とても暖かい一日でした。
朝も、これじゃ寒いかな…?と思うくらいの薄着で出勤したのですが、外に出ても全然寒くない〜!
昼間は一度も外に出なかったのでよくわかりませんが、初夏のようだったとか。
一気に春本番になりましたね♪

夕方会社を出て、ソメイヨシノの枝を見上げたら、もうつぼみがだいぶふくらんでいました。
明日からも暖かい日が続きそうなので、本当に来週には開花しそうですよ〜♪o(^-^)oワクワク

写真は、ミモザです。
黄色い花は、春に似合いますね〜♪

| 花・植物 | 22:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかめ桜

おかめ桜

河津桜はだいぶ葉が出て、おかめ桜も満開を過ぎかけているでしょうか。
春めき桜はそろそろ見頃になりそうです。
ソメイヨシノの開花予想では、このへんは3月25日頃だとか。
もう来週じゃないですか!
ああ、桜の追っかけは、気が急くわぁ…(;^_^A アセアセ…

おかめ桜

先週のおかめ桜です。
強風と寒さの闘いで、あまりゆっくり撮影できなかったのが残念です…。

おかめ桜

明日は気温が上がるようですね。
いよいよ春本番かな〜?(*^_^*)

おかめ桜
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

小田原フラワーガーデンのおかめ桜三姉妹
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

小田原フラワーガーデンの、おかめ桜です。

| 花・植物 | 22:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふるさと農園四季の里「蜂花苑」の菜の花

ふるさと農園四季の里「蜂花苑」の菜の花

朝、テレビを見ていたら、足柄上郡大井町篠窪の菜の花畑を紹介していました。
ふるさと農園四季の里「蜂花苑」です。
広大な黄色い絨毯に、目を見張ってしまいましたよ〜!
で、早速出かけてみました(^_-)-☆

道路から菜の花畑の一部が見えているのに、道案内の看板もないので、入り口がわからず行ったり来たり…。
iPhoneでHPのマップを確認して、ようやくたどり着きましたよ〜(;^_^A アセアセ…

まぁ〜〜〜、本当に黄色い絨毯!

ふるさと農園四季の里「蜂花苑」の菜の花

こちら側からは、晴れていれば正面に富士山が見える、絶好のビューポイントですが、今日は雲に隠れていて残念です…。

ふるさと農園四季の里「蜂花苑」の菜の花と春めき桜
  Canon EOS Kiss X7 + Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

菜の花畑の周りに延々と並んでいるのは、春めき桜の木です。
満開になったら、さぞ美しい風景になるでしょうね〜♪o(^▽^)o

3/21、22には「菜の花・桜祭」が開催されるそうです。
でも、テレビで紹介されちゃったから、きっと混むんだろうな…(^^;)

| 花・植物 | 18:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー♪

ユーハイムのりんごのバウムクーヘンと横濱フランセのミルフィユグランノーブル

今日はホワイトデー♪
ユーハイムのりんごのバウムクーヘンと、横濱フランセのミルフィユグランノーブルをいただいちゃいました〜♪(^^)v
りんごのバウムクーヘンは、赤いフィルムでラップされているので、本物のりんごのように見えます。

ユーハイムのりんごのバウムクーヘン
  Canon EOS Kiss X7 + Canon EF-S24mm F2.8 STM

カットすると、りんごのコンポートが丸ごと入っています!
その周りに、何層ものバウムクーヘン!どうやって焼くんだろ…???(^_^;)
りんごのコンポートはシャキシャキしていて絶妙な甘さです♪
うふっ、美味しかった〜♪(*^_^*)

| Foods & Drink | 19:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱海桜

熱海桜

昨日までの、真冬に戻ったような寒さが、少し緩みました。
来週からは、春本番になりそうかな?
もう寒いのは勘弁して〜〜〜!

小田原フラワーガーデンの、熱海桜です。
河津桜よりも少し淡いピンクの花♪

熱海桜
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 22:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原フラワーガーデンの河津桜

小田原フラワーガーデンの桜3種
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

小田原フラワーガーデンの、早咲きの桜三姉妹(血縁関係はないけど…(^_^;))です。
左手前から、熱海桜、河津桜、おかめ桜です。
熱海桜とおかめ桜は、まだつぼみが多かったけれど、河津桜は満開でした!

河津桜

河津桜は花が大きいので、とても華やかです。

河津桜
河津桜

花も綺麗だけど、つぼみも可愛いんですよね〜♪

河津桜のつぼみ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 23:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

南足柄市 洞川の河津桜

南足柄市洞川の桜道

南足柄市の洞川土手の桜並木です。
近くに住んでいる会社の人が、「見頃だよ〜」と言うので、初めて行ってみました。
桜並木の距離はさほど長くないけれど、そぞろ歩きにはぴったりの素敵な桜道でしたよ〜♪

南足柄市洞川の桜道
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

南足柄市洞川の河津桜

昨日の強風で散ってしまったのではないかと心配でしたが、まさに満開!

南足柄市洞川の河津桜

ヒドリガモ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

川の水面にはたくさんのカモがいました。
カルガモでもマガモでもない、見慣れないカモでした。
調べてみたら、ヒドリガモのようです。

台湾中華 龍華のランチセット
  iPhone6

それにしても、今日は風が冷たくて寒かった〜〜〜!{{ (>_<) }}
手がかじかんでピントリングが上手く回せないし、本当に体が冷え切ってしまいましたよ…。
で、ランチは温かいものを♪
ローカル情報ですが、大井町のR255沿いにある台湾中華のお店「龍華」のランチセットです。
平日のランチセットは、選べるラーメンと主菜、サラダ、小皿、ご飯で、なんと750円!
主菜の違いによって、20セットくらいあるのですよ〜。
今日のチョイスは、台湾ラーメンの酢豚セット。
美味しいけれどひとりではとても食べきれない量なので、あと1品 ナス味噌炒めを追加して、ふたりでシェア。
それでも満腹〜♪(^^)Yピース!


桜を見て、温かい美味しいものを食べる、そんな余裕はまったくなかったあの日から、4年です。

| 花・植物 | 23:23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

スノーフレーク

スノーフレーク
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

各地で大荒れの天気になったようです。
こちらでは強風が吹き荒れていました。
室内にいても、風の唸りが聞こえていたくらいです。

大雪や吹雪になったところもあったのですね。
ニュース映像を見ると、「季節はずれの」とはとても言えないほどの降り方で、驚いてしまいました。

だいたい毎年、3月10日くらいを境に、春物の服にすっかり替えるのですが、今年はまだちょっと寒そうだなぁ…

| 花・植物 | 22:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

古金襴(こきんらん)

古金襴(こきんらん)

晴れたら早咲きの桜を撮りに行きたいと思っていたのですが、午前中、家の窓から見える空は雲に覆われていて、ときどき雲の切れ間からかすかな青空が覗く程度…。
今日の撮影は諦めて、昼過ぎにカメラを持たずに出かけました。
車で数分走ると、なんと晴れて来たではありませんか〜!なんてこった…( ̄O ̄;)
まぁ、桜の撮影はまた近いうちに…(^_-)-☆

古金襴(こきんらん)

梅の写真のストックがまだ少し残っているので、出しときましょうかね〜。
「古金襴」です。
爪紅の絞りが美しい、紅筆性の梅です。

古金襴(こきんらん)
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 22:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜梅(サクラバイ)

桜梅

昨夜からの雨は午前中にあがりましたが、どんよりとした曇り空です。

河津桜は満開で、少し葉が出始めたところ。
寒桜は盛りを過ぎて、だいぶ散っていました。
おかめ桜は満開間近で見頃です。
曽我梅林の白梅は、咲いた順に散っているようです。
枝垂れ梅も花びらがこぼれていましたが、まだ十分綺麗でしたよ。
梅と桜が一緒に楽しめる時期ですね〜♪(*^_^*)

桜梅
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

桜と梅の話題にちなんで、その名も「桜梅」という豊後系杏性(ぶんごけいあんずしょう)梅です(^_-)-☆
梅と杏の交雑種なんですね〜。
ほころんだつぼみや開きかけの花がまるでバラのようで、華やかな美しい梅です。

| 花・植物 | 21:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ストームチェイサー 夢と嵐を追い求めて』

『ストームチェイサー 夢と嵐を追い求めて』
  Canon EOS Kiss X7 + Canon EF-S24mm F2.8 STM

日本で唯一のストームチェイサーである青木豊さんの『ストームチェイサー 夢と嵐を追い求めて』が出版されました!( ^-^)_∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*

一瞬の雷や、おどろおどろしい嵐を呼ぶ雲を、ダイナミックで、かつ繊細に、見事な構図で写し撮られた写真の数々。
私なんか、雷が鳴って稲妻が走ったりすれば、キャッ!と首をすくめて固まってしまうのに、よくまぁ撮れるものだわぁ〜!
写真のことも、雷や気象のことも全然詳しくない私ですが、素直に写真として美しい!と感動します。
青木豊さんの話し方と同じ快活で明瞭な言葉で綴られた文章には、写真への情熱が迸っています。
芯が通っているのよね〜。
「情熱大陸」のナレーションでとても印象に残った「性根が据わっている」という言葉が、まさにぴったりだと思います。

私が豊さんの写真と出会ったのは、15年くらい前にホームページを始めて間もない頃のことです。
当時は青空や雲の写真をよく撮られていました。
見上げればどこにでも広がっている空と雲なのに、豊さんの写真にはなにかとても惹きつけられたんですよね〜。
花のマクロ写真もあったし、撮り鉄時代もありましたね〜(^_-)-☆
何を撮っても美しい写真が、ずっと大好きでしたよ♪
そして、ストームチェイサーとして、また空に戻ってきた豊さん。
とてつもなくパワーアップしていて驚いたものです。
素敵な写真を撮るネットのお知り合いが、日本でただ一人のストームチェイサーになってましたよ〜!(^^)v

これからも素晴らしい写真を見せていただけることを期待しています!
初出版、おめでとうございます!

| Books | 23:07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

オカメザクラ

オカメザクラ

梅三昧をしているうちに、桜の季節に突入していました(^_^;)
昨日の夕方、会社のオカメザクラはもう咲いてるかな?と見たら、すっかり見頃になっていてびっくり!
今日はカメラを持っていって、昼休みに撮ってきましたよ〜(^_-)-☆

オカメザクラ

松田山の河津桜も満開のようです。
遠くから見ても、山がピンク色に染まっています。
でも今度の週末はまたお天気がよくなさそうなんですよね〜(~_~;)
あちこちで、桜まつりも開催されているのになぁ…

オカメザクラ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 22:24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

春日野

春日野

朝はちょっと寒かったけれど、昼間は20℃近くまで気温が上がりました。
会社内では着替えてしまうので、朝の気温に合わせた服装で出かけますが、昼間も出歩くとしたら、着るものに迷う時期ですね〜。
白いウールのコートに、さすがにハイネックのヒートテックは着られなくなってきたので、肌寒い襟元には薄でのシルクカシミヤのストールを。桃の花の色です。
色合いだけ、春っぽく。(^_-)-☆

春日野
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

またひとつ、絞りの梅をみつけました。
春日野です。

| 花・植物 | 22:50 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛曇(ひなぐもり)

雛曇(ひなぐもり)

今日は、ひなまつりですね。
夕飯はちらし寿司にしました。作ったわけじゃないけど…(^_^;)
ハマグリのお吸い物はなかったけれど、桜餅は食べましたよ♪
長命寺よりも、道明寺の方が好きです〜♪

雛曇(ひなぐもり)
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、「雛曇(ひなぐもり)」です。
抱え咲きの花びらが可愛らしい〜♪

| 花・植物 | 23:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅筆

紅筆

朝から快晴!
このところ霞んでいた富士山も、今日は青空にくっきりと映えて綺麗でした。
昨日と代わってくれたらよかったのに…(-.-#)
会社の窓から、青空を恨めしく眺めていましたよ〜(~_~;)

紅筆
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

野梅系 紅筆性(やばいけい べにふでしょう)の紅筆。
蕾の先が紅筆のように紅く尖るのが特徴です。

| 花・植物 | 21:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いのまま

思いのまま

小田原梅まつりの最終日は、雨でした。
曽我梅林の白梅も満開、枝垂れ梅もまさに見頃を迎えている日曜なのに、なんとも残念な雨です…。
昼過ぎに曽我梅林のあたりを車で通ったら、老夫婦と思しきお二人が、傘を差したままでお互いの写真を撮っていました。
晴れていれば、梅林越しに富士山が見える撮影ポイントです。
前々から予定して遠くから来られていたのかなぁ…と、お気の毒なお天気でした…。

思いのまま
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

WOWOWで、「藁の楯」を観ました。
大沢たかお、藤原竜也をはじめとする俳優陣の演技力が凄い!
この映画や原作はあまり高評価ではなかったようですが、つい感情的に観てしまうワタシ的には、引きこまれてしまいましたよ〜。

昨今の、悲惨とか残虐などという言葉でも表現し足りないほどの事件についての報道を見ていると、愛しい大切な人を殺害された遺族にとっては、「お金で恨みを晴らしてくれるなら…」と思ってしまうのも無理はないかと。
犯人が未成年の場合、被害者は名前も顔写真もさらされてしまうのに、犯人のプライバシーは守られ、ろくに罰せられない理不尽。
人間としてありえないような犯罪については、「眼には眼を」方式の罰を望みたいとすら思ってしまいます。


写真は、「思いのまま」です。

| 花・植物 | 23:19 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |