2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

チューリップ(カーニバルデリオ)

チューリップ カーニバルデリオ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

4月も終わりですね。…ってことは、今年の3分の1が終わっちゃう〜!(;@o@;)アワアワ…

今日は道路やお店が割りと空いていました。
そうか、カレンダーでは平日だったんですね〜(^_^;)
自分が連休だと、日にちや曜日の感覚も薄れてきちゃいます。
テレビのドラマを見て、曜日を思い出すって感じ…σ(^◇^;)
まぁ、カレンダーや時計を気にせずにのんびりするのもいいものです♪(^^)

写真は、チューリップ(カーニバルデリオ)です。
白いチューリップに赤い絵の具でササッと色をつけたみたい〜!

| 花・植物 | 23:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWに突入

チューリップ スプリンググリーン
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

今日からゴールデンウィークの連休に突入です♪
今年はなんと、有給休暇も含めて、12連休!ヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ
就職して以来、12連休というのは初めての最長記録じゃないかな。

初日の今日は、とりあえず掃除洗濯、リビングのラグをコットンの夏物に替えました。
取り外した冬物のラグを洗濯したかったけれど、午前中は曇っていたので諦めましたよ…。
週間予報を見ると、1日カラッと晴れそうな日がないのよねぇ…(~_~;)

写真は、チューリップ スプリンググリーンです。

| Day's Memo | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

久留米ツツジ

久留米つつじ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

夏日になりました。
朝8時過ぎ、道路脇の温度計が、22℃でしたよ〜!
こちらの最高気温は25℃くらいでしたが、北海道の方では真夏日になったところもあるそうで、びっくり!
明日も暑くなるらしいですね〜(;^_^A アセアセ…

4月は春のイメージですが、桜が散ってハナミズキが咲くと初夏という気がします。
ツツジが咲きそろってくると、間違いなく初夏だな〜。

| 花・植物 | 22:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬から一足飛びに初夏

クレマチス

ついこの間まで冬に逆戻りしたかのような寒い日が続いていたのに、もう初夏の陽気です。
4月末ですから、これが普通と言えば普通なんですけどね〜(^_^;)

半袖を着るにはまだちょっと早い気がしますが、袖をたくし上げている人を何人も見かけました。
私は、さっぱりと髪をカットしてきましたよ。
明日からはさらに気温が上がる予報です。夏日になるかもしれませんね〜。

クレマチス
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、クレマチスです。

| 花・植物 | 21:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンジェルイヤリングとタルト詰め合わせ

エンジェルイヤリング
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

GWが近いというだけで、なんとなくウキウキした週末です(*^_^*)

今日はひさしぶりに両親がうちに来ました。
私が実家を出て一人暮らしを初めてから、8年が過ぎました。
自分も老けたけれど、親も老けこんだなぁと…。
特に病気というわけではないけれど、腰だの膝だの歯だのと具合がよくなくて、病院通いが忙しいそうです。
それでも、一番の心配は、一人で暮らす私のことだと言います。

とりあえず、親より長生きすることが、最低かつ最大の目標です!


タルト
  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE

タルトの詰め合わせをいただきました〜♪
何故かというと、誕生日だから。(^_-)-☆

| Day's Memo | 21:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

チューリップ(ハウステンボスとアップスター)

チューリップ ハウステンボス

近頃はチューリップもいろいろな種類がありますね〜。
花びらの縁に切り込みを入れたようなのは、ハウステンボス。

チューリップ アップスター
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

なんとも可愛らしいピンクの八重咲きは、アップスターです。
「ポップスター」だったら、堅ちゃんに贈りたいのにな〜(^_-)-☆

| 花・植物 | 23:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

チューリップ(あけぼの)

チューリップ あけぼの

晴れて風が心地いい快適なお天気♪
明日と来週2日、実質あと3日会社へ行ったら、12連休のGWです♪
今のところ特に予定はないけれど、毎日休みでのんびりできるのが楽しみです〜♪o(^-^)o

でも、このところ不穏なニュースが多いですね…。
例えば、ドローン。
上手く使えば素晴らしいものですが、悪意ある使い方をすれば、想像するだに怖ろしい、とんでもないことすらできてしまう…。
近頃のニュースを見ていると、モラルなんて生易しいものではなく、人としての箍がはずれたような事件が多いような気がします。
すれ違いざまに危害を加えてくるような人物がいないとも限らないってことでしょうかねぇ…。怖ろしい…!(~_~;)

チューリップ あけぼの
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、「あけぼの」というチューリップです。
チューリップも、近頃はいろいろな種類がありますね〜!

| 花・植物 | 22:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

鯛釣り草

タイツリソウ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

夕方、ふと窓の外を見ると雨が降っていました〜!
朝の天気予報では雨が降るなんて言ってなかったのに…(~_~;)
ベランダに干してきた洗濯物が気がかりで、速攻帰宅しましたよ(;^_^A アセアセ…

平日は夜洗濯をして、バスルームに干しておいた洗濯物を朝ベランダに出します。
ほとんど乾いていた洗濯物が、夕方帰宅して取り込んだら、朝よりもしっとりしてました…(__;)
もぉ〜、晴れ晴れ詐欺じゃん!(-"-#)
来週半ばにはGWに突入です♪お天気が気になりますね〜。

ついこの間まで桜の咲き具合、散り具合を気にしていたのに、もうGW間近…!
今年も3分の1が過ぎようとしているなんて、びっくりですよ〜(〇o〇;)

写真は、鯛釣り草(タイツリソウ)。
私のイメージでは、藤とペアのお花です。
そういえば、藤ももう咲いちゃってますね〜(^_^;)

| 花・植物 | 23:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

利休梅

利休梅

すっかり緑の葉が茂り青梅が生り始めている小田原フラワーガーデンの梅園に、真っ白な花が咲いている木があります。
利休梅です。
清々しいほど純白の花が美しい〜♪
利休の名が付くあたり、茶花としてもふさわしいお花ですね。

利休梅
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 23:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

丁字桜

チョウジザクラ

丁字桜(チョウジザクラ)です。
桜と言っても、桜とは違う種類の花だろうと思っていたのですが、なんとバラ科サクラ属のレッキとした桜だったのですね〜!(^_^;)

チョウジザクラ

花を横から見ると、丁字の花に形が似ているからこの名が付いたとか。なるほどね〜!
それにしても、やっぱり桜の花には見えない…(^◇^;)

チョウジザクラ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 22:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンゴの花(メイポール)

リンゴの花(メイポール)

昨日に引き続き、リンゴの花です。
こちらはメイポールという品種。
一見、リンゴの花とは思えない濃いピンクです。

リンゴの花(メイポール)

横に枝を張らず、直立した枝にびっしりと花がつくバレリーナツリーです。
このメイポールの果実は、果肉まで赤いのが特徴です。
観賞用で食べられないと思っていたのですが、酸味が紅玉の2倍だとか。酸っぱすぎて食用には向かないだけのようですね。

酸味が強いなら、ジャムでしょ〜♪(^_-)-☆
剥いた皮を一緒に入れて煮ると、薔薇色のきれいなリンゴジャムができますが、果肉まで赤いメイポールなら、どんなジャムになるんだろう〜♪o(^-^)oワクワク
でも実が小さいので、剥いたり刻んだりが大変かも…(^_^;)

リンゴの花(メイポール)
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 21:44 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

リンゴの花(ポルカ)

リンゴの花(ポルカ)

晴れた休日は久しぶりです。
でも風が強くて、暖かいんだか肌寒いんだかよくわからないような…(^^;)
日が落ちたら、また冷えてきましたよ〜(~_~;)

リンゴの花(ポルカ)

リンゴの花が咲いています。
薄紅色の花びらが可愛らしい、ポルカです。

リンゴの花(ポルカ)
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 19:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

モミジの花と春もみじ

モミジの花

ようやく晴れて、この時期らしい陽気になりました(^^)
桜の花が散ると、新緑が目につきますね〜♪

モミジの新緑の陰に、小さな花が咲いています。

モミジの花
春もみじ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

最初から赤い葉が出る、春もみじです。
秋の紅葉とは違って、瑞々しい紅葉ですよ〜。


ところで、ちょっと手を痛めてしまいまして、不自由です…。
いやべつに、骨折してギプスで固定してるとかではないのですが、手の甲の親指と人差し指の骨の間、「合谷」というツボのあたりが腫れて痛いのです。
それに伴い、親指が突き指したみたいに痛くて曲げられない〜。
親指が使えないと、ものを掴むことも紙1枚摘むこともできないし、ボタンのかけ外しができない、雑巾や台布巾を洗うのも大変だけど絞ることができない…。
まだ左手だったからよかったとはいえ、本当に不自由なんだわ〜(~。~;)

ぶつけたりひねったりした覚えはないのに、どうしちゃったんだか…(~_~;)
ひとつだけ思い当たる原因は、厚くて固いオレンジの皮を剥いたこと。
たしかに剥くのに苦労したけど、オレンジの皮に負ける私の手って…(^^;)

以前整形外科でもらったボルタレンテープで湿布していたら、少しは痛みがひいて手が使えるようになってきましたが、まだ痛いよぉ〜(;O;)
早く治ってくれないと、せっかく天気が回復してきたのに、カメラも持てないよぉ〜(__;)

| 花・植物 | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクシャンデリア(中国ドウダン)

ピンクシャンデリア 中国ドウダン

今日もまた雨になりました。
でも明日からは晴れて暖かくなりそうです(^^)
もう寒いのは勘弁してほしいわ〜(^_^;)

ピンクシャンデリア 中国ドウダン

ドウダンツツジが咲き始めています。
これは、花屋さんにあった中国ドウダン。ピンクシャンデリアですって。

ピンクシャンデリア 中国ドウダン
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

赤いところがつやつやで、ザクロの実みたい!美味しそう〜♪

| 花・植物 | 22:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花海棠

花海棠

今日も冷たい雨が降って寒かったです。
天気予報のお嬢さんたちは、「暖かい服装でお出かけください」と言うけれど、真冬の格好もできないし、困っちゃいますよ〜(~。~;)

桜の咲き具合、散り具合に心を奪われているうちに、撮り逃してしまうことが多い花海棠です。
花屋さんの鉢植えですが、撮ることができました♪
なんとも可愛らしい色で、桜にも負けないほど美しいお花だと思います〜♪(*^_^*)

花海棠
大花八重咲き海棠
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

こちらは、大花八重咲き海棠です。

| 花・植物 | 22:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜もそろそろ見納め

小田原フラワーガーデン前の桜並木

寒かったせいか、今年の桜は長持ちでした。
満開から10日経ってもまだ花が残っていて、風が吹くと桜吹雪!
小田原フラワーガーデン前の歩道も、散った花びらで覆われていました。
車が走りすぎると、花びらが舞い上がって綺麗でしたよ〜♪

小田原フラワーガーデン前

淡いピンクの雪がうっすらと積もったみたい♪

散った桜の花びら

花びらの上を歩くのは、ちょっと気がひけます…(^_^;)

オオシマザクラ
  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE

ソメイヨシノに代わって、オオシマザクラはまだ見頃でしたよ♪

オオシマザクラ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

若葉と一緒の桜は、爽やかな雰囲気です(*^_^*)

| 花・植物 | 22:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニワウメ

ニワウメ

花屋さんに、ニワウメの鉢植えがありました。
長いシベが美しい〜♪
ユスラウメに似たお花。花色が濃いピンクなのと穂咲きになるのが違いでしょうか。

昔、実家の庭にもユスラウメの木がありました。
ルビーのように綺麗な実を摘んで食べたなぁ…(^^)

ニワウメ
  OLYMPUS STYLUS SH-1

| 花・植物 | 22:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

5インチFDを知らない世代かぁ…(^_^;)

ショウジョウバカマ

「寒いねぇ」が挨拶代わりだった今週。
今日も午後から冷たい雨です。
ソメイヨシノが散って、ハナミズキが咲き始めているというのに…(~。~;)

ショウジョウバカマ

ウチの職場では現在、週に一度1時間程度の5S活動をしています。
まぁ、古いファイルの中身を捨てたりすることなんですけどね。
ファイルごとに保管期限をきちんと決めて順々に廃棄していけばいいのに、PCどころかWPもなかった時代の手書きの文書などが出てきてびっくりします。

今日はフロッピーディスクを大量に捨てましたよ。
3.5インチのFDがほとんどでしたが、5インチのFDも発掘されました。
入社3年目の若い社員くんは、5インチFDを見て、「これ、なんですか?」と…。
若くない社員たちは苦笑いです(^_^;)
「もっと大きな8インチFDもあったんだよ」「昔のワープロは、こういうFDを入れて起動してたんだよ」
「わーぷろ…???」

ギリギリ昭和生まれという社員くんが小学生の頃は、もうWindows95が出ていた時代なんですね〜(^^;)

ショウジョウバカマ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、ショウジョウバカマです。

| 花・植物 | 23:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶯神楽

ウグイスカグラ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

今朝は、昨日よりも冷え込みました。
車のフロントガラスが凍結していないかと、ベランダから確認しちゃいましたよ〜。

こんなに寒くても、やっぱり4月なんですね。鶯の声が聞こえました。
近くで啼いているように聞こえるのですが、一度も姿を見たことがありません。
鶯って、目立たない鳥ですからね〜(^_^;)
ホーホケキョ♪(気をつけて、いってらっしゃい)と毎朝見送ってくれる鶯さんに、一度お目にかかりたいものです(*^_^*)

写真は、箱根湿生花園の鶯神楽(ウグイスカグラ)です。

| 花・植物 | 23:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月の雪

ネコヤナギ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

寒くなるとは天気予報で聞いていましたが、本当に寒かった〜!
寒の戻りなんてレベルではなく、真冬でしたよ!{{ (>_<) }}
ダウンコート、まだクリーニングに出していなくて助かったわ…(^_^;)

こちらでは冷たい雨でしたが、都心でも霙や雪が降ったとか。
雪をかぶった枝垂れ枝垂れ桜の写真を見ました。(朝日新聞
桜に雪!驚きのコラボです〜!(〇o〇;)

ネコヤナギさんも、綿毛のコートを春の装いに替えるのは早すぎたかもね〜(^_-)-☆

| 花・植物 | 22:33 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

三椏(ミツマタ)

ミツマタ

桜の花も終わろうかというこの時期に、冬に逆戻りしたような寒さです。
まだ残っている桜も、冷たい雨に濡れて無残に散っていました。
最後は綺麗に散らせてあげたかったなぁ…(/_;)

それにしても、明日はもっと寒くなるとか…。
最高気温は6℃ですってよ〜!{{ (>_<) }}
もしかして明日は、ダウンを着ていくようかしら…。

ミツマタ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、ミツマタです。

| 花・植物 | 22:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムスカリ

ムスカリ

今年の桜は意外と長持ちしています。
だいぶ散ってきて、枝先は葉桜になりかけていますが、遠目にはまだ結構花が残っていました。
今日は小中学校の入学式です。
桜の木の下での記念写真が撮れたかな〜?(*^_^*)

ムスカリ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、うちの玄関先で咲いているムスカリです。

| 花・植物 | 22:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステーキハウス US★6

ステーキハウス US★6

最近オープンした、ステーキハウス US★6 小田原店へ行ってみました。
元サッカー日本代表 本田泰人選手が「本場アメリカの雰囲気で美味しいお肉を」というコンセプトで始めたお店だそうです。
なるほど、店内はアメリカンな雰囲気。

ステーキハウス US★6 ランチセットのスープとサラダ

お店の前に大きく張り出されている「ステーキランチ 980円」というのは平日限定だそうで、休日のランチはメインプレートにご飯とスープとサラダが付いてくるだけのようです。
オニオンスープは、タマネギの甘味が十分に出ていて美味しかったけれど、ブロンコビリーのサラダバイキングに比べたら、サラダがしょぼすぎ…(^_^;)

ステーキハウス US★6 サイコロステーキ

サイコロステーキをオニオンソースで。
つい比べちゃいますが、ブロンコビリーよりもお肉はやわらかくて美味しかったです。

ステーキハウス US★6 デミグラスハンバーグ
  iPhone6

デミグラスハンバーグは、ナツメグの香りがちょっと強かったけれど、まぁ美味しかったです。

料理は美味しかったけれど、お店としてはイマイチかな…。
結構広くて席数も多い店内ですが、壁際から順に埋めていきたいらしくて、通されたのは8人+子ども&乳飲み子の賑やかなグループの隣の席でした。
満席で空いた席へ通されるならしかたないけれど、空いている席がたくさんあるのにわざわざ騒がしい席の隣に案内しなくてもねぇ…(~。~;)
そういう気遣いはできないようです。

それから、ナイフが切れなくてイラつきましたよ〜(-"-#)
肉切り用のギザ刃がナイフの中央にしか付いていないので、ナイフの先端では肉が切れないんですけど〜!

味は悪くなかったけれど、ちょっといろいろ残念…。
リピるかどうかは、微妙かもね〜(^_^;)

| Foods & Drink | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨にも風にも耐えて…

日立小田原工場の桜
  OLYMPUS STYLUS SH-1

昨日の雨と風で桜はだいぶ散ってしまったかと思っていたのですが、まだ十分もちこたえていました。
桜は、散り時が来るまでは雨が降ろうと風が吹こうと、散らないのですよ。
こんな辛抱強さも、日本人好みなのかもしれませんね(*^_^*)

ショッピングモールの駐車場から見える、隣の工場の桜です。
満開を過ぎて、わずかに散り始めたところでしたよ。
空が晴れていたら、いいときなんですけどね〜(~。~;)

ハナニラ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

富士見の桜土手で、桜の下に咲いていたハナニラです。

| 花・植物 | 21:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花散らしの風

ソメイヨシノ

昼前から降りだした雨は小雨でしたが、花散らしの強風が吹きました。
満開の桜の花びらを、無情に舞い散らせていましたよ…。
東京の目黒川では、川面が花びらで覆われて、ピンクの花筏になっていたようですね。
今年のソメイヨシノは、一番の見頃にゆっくりと見られなかったのが心残りです…。

ソメイヨシノと菜の花

桜と菜の花のコラボ。
お似合いの取り合わせです。

ソメイヨシノと菜の花

菜の花に届くほどに枝を伸ばした桜。
なにやら話しかけているようですね〜(*^_^*)

ソメイヨシノ
ソメイヨシノ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 23:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士見の桜土手

富士見の桜土手

お花見3ヶ所目は、富士見の桜土手です。
昔から大好きな場所で、勝手に「春色の小径」と呼んでいたところです〜(^_-)-☆
絶滅危惧種の黒メダカ(小田原メダカ)が生息する小さな川の土手が、見事な桜並木になっています。

富士見の桜土手
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

富士見の桜土手
  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE

でもね〜、以前は川の両側に菜の花がもっといっぱい咲いていたし、田んぼはレンゲソウでピンク色になっていたのよね…。
なんだか整備のためにいじればいじるほど、味気なくなってくるような気がします。

富士見の桜土手
富士見の桜土手
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

桜と菜の花
桜と菜の花
  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE

| 花・植物 | 23:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

田島 剣沢川沿いの桜

田島 剣沢川沿いの桜

小田原市田島、剣沢川沿いの桜並木です。
昨日は7分咲き程度でしたが、遠目には満開のように見えました(^_-)-☆
きっと今日は満開になっていたでしょうね〜。

田島 剣沢川沿いの桜

静かだし、川の両側を桜を眺めながら歩くのにぴったりの桜並木です。

田島 剣沢川沿いの桜と園児のお散歩

園児たちが並んでお花見散歩していましたよ〜♪(*^_^*)

田島 剣沢川沿いの桜
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

川の水面には、散った花びらが…。

田島 剣沢川沿いの桜

丸太の腰掛けに座って、ゆっくりとお花見するのもよさそうです〜♪

田島 剣沢川沿いの桜
田島 剣沢川沿いの桜
  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE

| 花・植物 | 22:09 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |