2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

フラワーガーデンで出会ったワンコたち

フラワーガーデンで出会ったわんこ。バラの香りにうっとり♪

天気予報では曇りになっていましたが、けっこういい天気♪
でも暑かった〜!
公園でちょっと写真を撮っていただけで、汗が流れてきましたよ(;^_^A アセアセ…

5月も今日で終わり。
今年の5月は、晴れて暑い日が多かったな〜。


先日フラワーガーデンで出会ったわんこです。
バラの香りにうっとり♪

フラワーガーデンで出会ったわんこ。にっこり♪

撮影モデルをするのに慣れているようで、飼い主さんがカメラを向けると、にっこり♪

フラワーガーデンで出会ったわんこ。かっこいいロットワイラー

外国人パパさんの足もとでおとなしくしていた、ロットワイラーくん。
大きくて、カッコイイったらないの〜♪o(^▽^)o

フラワーガーデンで出会ったわんこ。ジェレミーにそっくり!
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

こちらのわんこ。
チラッと見かけて「えっ!?」っと目を疑い、二度見、ガン見して、そばへすり寄り、見れば見るほど今は亡き愛犬ジェレミーにそっくり!!
うちのジェレミーは、もうちょっと細身で脚が長かったけど、顔はそっくり、耳の立ち具合、毛の長さ、シッポのふさふさ具合まで本当によく似ていて、生まれ変わりかと思うほど…!
撮影していると、鼻の奥がツンツンしてきて、声をかけたりしたら大泣きしそうだったので、即退散してきましたよ…(/_;)

| 動物・生物 | 21:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

また地震…!

ヤマボウシ

先ほど、8時24分頃、地震がありました。震源地は小笠原諸島西方沖、マグニチュード8.5という大きな地震だったようです。
このへんでは震度4、でも二宮町が震度5強というのには驚いてしまいました。
すぐ隣の大磯町は震度3だったのに、なぜ二宮町だけ…?

実はその時、お風呂に入っていましたσ(^◇^;)
横揺れだったのでそれほど慌てもしなかったのですが、出てきてからテレビをつけてニュースを見たら、予想以上に大きな地震だったのでびっくりです!

この頃、地震とか火山の噴火という言葉が頻繁にニュースに出てきて、不安になります…。

ヤマボウシ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、山法師(ヤマボウシ)です。

| Day's Memo | 21:36 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ハコネウツギ

ハコネウツギ

箱根の火山性地震が頻発し始めたのが、4月26日。
5月はじめには大涌谷の噴煙が強くなり、GWが終わるのを待ったかのように、6日に噴火警戒レベルが1から2に引き上げられました。
テレビでは連日、ヘルメットをかぶったリポーターが緊迫した表情で大涌谷付近の状況を中継していましたが、いつしかほとんど見なくなりましたね〜(^_^;)
水蒸気噴火はせずに、このまま収束する可能性が大きくなってきたという報道もありました。

でも、大涌谷の噴気の噴出状況は相変わらず凄いみたいですよ〜。
テレビ中継ではあまりわかりませんが、数キロ離れた場所からもジェットエンジンのような噴出音が聞こえるそうです。

先日の緊急地震速報が鳴り響いたとき、このへんでは、箱根の噴火かと思った人もいたようです…(^^;)

ハコネウツギ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニーランド ローズ

ディズニーランド ローズ

今日も暑かった〜!
都心では、2日続きの真夏日になったそうですね。
気温の高さもさることながら、湿度が高くなってきて不快です。

小田原フラワーガーデンで1番人気の「ディズニーランド ローズ」です。
花びらがオレンジからピンクに変わっていくグラデーションが綺麗♪

来園者の投票で決まった順位らしいですが、理由の1位が「名前が良い」だったのにはちょっと笑えました。
え…、ソコですか…?(^_^;)

ディズニーランド ローズ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 23:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年の半分が夏になりそう…!

一重のバラ

都心では今年初の真夏日だったとか。
こちらは30℃には届かなかったけれど、暑かったです〜(⌒〜⌒;A
まだ5月なのにねぇ…。

5月って、意外と雨が多くて、はしり梅雨のような天候になりがちなのに、今年は晴れて暑い日が多かったなぁ。
明日はもっと暑くなるとか…。
今から真夏日だなんて、これから10月まで暑い日が続くのかと思うとうんざりしてしまいます。
1年の半分が、夏か…( ̄O ̄;)

一重のバラ

花びらがみっしりと重なったゴージャスなバラの美しさはもちろんですが、一重のバラの可憐さも大好きです♪

一重のバラ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 22:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急地震速報

バラ

午後2時から始まった会議中、出席者のポケットから一斉に緊急地震速報がピロピロと鳴り出しました。
「地震!?」とポケットからiPhoneを取り出している最中に、グラグラグラ!
震源が近いと、本当に間がないんですね…。
小田原は震度3程度でしたが、一瞬身構えましたよ〜(~_~;)
揺れがおさまってから、職制たちは職場の安全確認のために席を外し、しばし会議は中断です。

大事なくてなによりでしたが、ふと思いました。
これがもしも大きな地震で避難するようなことになったら、職場とは別の建屋の会議室にいたので、バッグも財布すらも持たずに逃げることになるんだな〜と。
とりあえず明日からは、バッグを更衣室のロッカーの中に置かずに、席に持っていこうかな…(^_^;)

バラ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| Day's Memo | 22:52 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラ

バラ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

天気予報では、雨で最高気温は18℃とのことだったので、朝寝坊を決めこんだのですが、起きてみれば雨どころか日も差して、ぜんぜん寒くもない…。
まぁ、貴重な休日に天気が悪くないのは嬉しいです(^^)

そんなわけで、今日も小田原フラワーガーデンは混んでいたんだろうな〜。
梅のときもそうでしたが、メディアで紹介された直後の混雑ぶりには、ちょっとうんざり…(^^;)
どうも人あたりしてしまって、頭痛がしたり息苦しくなったりして、具合が悪くなってくるんですよね〜σ(^◇^;)

見てくれる人が多かろうと少なかろうと、薔薇は美しく咲いていますよ〜♪

| 花・植物 | 23:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原フラワーガーデンのバラ園が大賑わい

小田原フラワーガーデンのアルカディア広場

ちょっとひさしぶりに小田原フラワーガーデンへ行ってきました。
数日前の朝、テレビ朝日の情報番組「グッド!モーニング」で中継していたせいか、多くの来園者で賑わっていました。
駐車場も満杯状態でしたよ〜(⌒〜⌒;A

小田原フラワーガーデンのバラ園
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

バラ園は、やや盛りを過ぎかけていましたが、それでもまだまだ綺麗でした♪

小田原フラワーガーデンのバラ園
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

可愛らしいピンクのバラは、フェンスを覆い尽くす勢いで満開!

小田原フラワーガーデンの修景池

修景池の周りには、花菖蒲が咲き始めています。

小田原フラワーガーデンの梅園
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

葉が生い茂った梅園には、長〜いシートが敷かれていました。
休憩やお弁当をどうぞ、という感じなのでしょうが、ほとんど利用されていないようで…(^_^;)

| 風景・情景 | 22:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

エゾエンゴサク


  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

未明の大雨と雷で、目が覚めてしまいました。

会社でも一時その話題になり、窓を開けっ放しで眠っていてエライこっちゃ〜!だったという人もいましたよ。
ひとりの派遣パートさんが、「ベランダに干しておいたシーツがびっしょりだったわよ〜」と話しているのを聞いて、びっくり!
洗濯物を、ベランダとはいえ外に夜干しするなんて、ワタシ的にはありえないんですけど…(~。~;)
天候の変化ももちろんですが、虫がとまったりクモの巣を張られたり…、怖すぎる…!(((p(>o<)q)))


写真は、エゾエンゴサクです。

| 花・植物 | 23:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期健康診断

カリステモン ヴィオラセウス
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

会社で、定期健康診断がありました。
これまで毎年やっていた胃のX線検査に変わって、ABC検診になりました。
胃がんのリスクを血液検査で判定するというものです。

初めてなので、判定結果が出るのがちょっと不安ですが、バリウムを飲むX線検査に比べたら、楽ですね〜。
バリウムを飲むのも、検査台の上で体をあっちこっち向けたり回転したりするのも辛いし、検査まで朝から飲まず食わずってのも辛かったですもん…(⌒〜⌒;A
「食わず」はともかく、朝起きてから水も飲めないのがね〜(~。~;)

少し前にニュースになった、線虫による尿1滴でのがん検査も、早く一般に実施されるようになるといいですね!


写真は、カリステモン ヴィオラセウス。
真っ赤なブラシノキに比べると、濃いピンク色です。

| Day's Memo | 23:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

パボニア

パボニア
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

カラリと晴れて、気持ちのいい一日でした♪
梅雨入り&走り梅雨を間近にした、休日の快晴は貴重です(^^)v

小田原フラワーガーデンのバラ園も見頃になってきたようですし、箱根も大涌谷の影響で道路が空いていそうなので行きたいとは思いつつ、いろいろ用事があって行けませんでした…(^_^;)
またそのうちにね〜(^_-)-☆

写真は、温室のお花、パボニアです。

| 花・植物 | 22:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペトレア

ペトレア
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

昼過ぎまで小雨が降って、今日も蒸し暑いです。
暑いのも寒いのも苦手ですが、蒸し暑いってのがいちばんイヤだわ〜(~。~;)

さてさて、先週の日曜日は母の日で、花屋さんはカーネーションだらけでした。
あれから1週間、ショッピングモール内の花屋さんを覗いたら、カーネーションの鉢植が値下がりしてました。
値札を見ると、1580円980円→498円。3分の1の値段です。
カーネーションって、切り花でもそんなに高いお花じゃないのに、母の日までの高値は異常だと思っていましたけどね…(^_^;)
売れ残ったカーネーションの鉢植は、花が傷んできたら見切りコーナーに並んだり、切ってアレンジに使ったりするのでしょうかね〜。

写真は、ペトレアです。

| 花・植物 | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

エキウム ウィルドプレッディー

エキウム ウィルドプレッディー

昨日までのカラッとした暑さとは違って、今日は蒸し暑くなりました。
今、室温が27℃、湿度60%です。
エアコンはまだ我慢して、扇風機をぶん回し中〜!(;^_^A アセアセ…

ソフトクリームみたいにらせん状に小さなお花が連なっていた、エキウム ウィルドプレッディーです。

エキウム ウィルドプレッディー
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

温室に咲いていた、身長1mくらいのお花です。

| 花・植物 | 22:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝ドラ「まれ」についていけてますか…?

信玄ソフト
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

朝ドラ「まれ」、どうですか? 皆さん、ついていけてますか?
なんだかもう…、不自然すぎて、ドン引きしておりますよ、私…σ(^◇^;)

★面接の予約を取っただけなのに、庭箒だのフライパンだのをリュックに詰め込んで横浜へ来る。
  面接後、翌日から即 住み込みで働くつもりか?
★ダッフルコートにマフラーの季節に、お店の前でケーキの絵を描きながら寝落ち
  寒すぎるだろ…。
★ケーキ屋の厨房に私服&土足で入り込む
  ありえない…
★ケーキ職人になりたいという夢に気づいた途端に、市役所を即日退職
  仮にも公務員の立場で、いきなり退職って…。
★就職したときに支給された事務用品を見て「こんな高価なものをいただけるんですか?」と驚いたほどの貧乏暮らしのはずなのに、バターたっぷりのミルフィーユなどを何度も作り直す。
  ケーキ材料よりもホチキスは高価なのか?

朝ドラはまともにドラマとして見たらツッコミどころ満載なことが多いけれど、「まれ」はひどすぎる…。
ヒロイン役のオーバーアクションが必死すぎてイタい…。
「花子とアン」のももちゃん役の時は健気で泣かされたのに、今の希って、「この子、バカなの…?」って思っちゃうよ〜(~。~;)
朝の楽しみは、「まれ」よりもその前の「あまちゃん」になってる今日この頃…σ(^◇^;)

写真は、山中湖 花の都公園で食べた「信玄ソフト」。
山梨みやげ定番の信玄餅とソフトのコラボです♪(^^)Yピース!

山中湖 花の都公園に張ってあった「花子とアン」のポスターと甲州弁一覧
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

「花子とアン」のポスターもまだ貼ってありましたよ。
甲州弁の一覧付き〜(*^m^*)ウププ

| TV & Radio & CM | 23:34 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ネモフィラ

ネモフィラ

台風一過の青空が広がりました。関東を通り過ぎるときはもう「台風」じゃなかったけどね…。
気温は30℃くらいまで上がったけれど、割りとカラッとして風が爽やかでしたよ♪(*^_^*)

今日の青空のような、ネモフィラです。

ネモフィラ

ブルーも綺麗だけど、白に紫のポイントのネモフィラも可愛らしい♪

ネモフィラ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

空の色に染まったようなブルーですね〜♪

ネモフィラ

ひょろっと顔を出している黄色いお花は、イヌナズナでしょうか。

山中湖 花の都公園のネモフィラ

遠くには、雄大な富士山。

山中湖 花の都公園のネモフィラ
  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE

山中湖 花の都公園のネモフィラ

ここは、山中湖 花の都公園です。

山中湖 花の都公園のネモフィラ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

しゃがみ込んで、ネモフィラ越しの富士山。

| 花・植物 | 22:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘリオトロープ

ヘリオトロープ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

台風6号は、夕方には温帯低気圧になったそうですね。
こちらではさっきまでどしゃぶりだった雨が、急におさまってきました。
でも台風といったら夏から秋口にかけてのものだと思っていたのに、5月に台風とはねぇ…(^^;)
やはりなにか気候が、昔とは変わってきているような…(~。~;)

写真は、山中湖 花の都公園の温室で咲いていたヘリオトロープです。
漂う濃厚な香りは、私にとって懐かしい記憶…。
子どもの頃、誰かからもらったおみやげの匂い袋の香りです。
近所のおねえさんの修学旅行みやげだったかもしれません。赤い西陣織の匂い袋でしたよ。
「白粉のような匂い」と思ったのが、ヘリオトロープの香りでした。

| 花・植物 | 23:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

12連休明けは疲れるわぁ…

フランネルフラワー
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

12連休明けの仕事は、疲れました…(~。~;)
すっかり休み癖がついちゃって〜σ(^◇^;)

今朝は久しぶりに早く起きたら、肌寒くてびっくり!
慌ててニットのカーディガンを引っ張り出して羽織りましたよ。
夜は膝掛け毛布を脚に巻き付けちゃってます(^_^;)
5月なんですけど…(^^;)

台風6号も気がかりです。
なんだかイヤなコースをたどりそうな予報で、水曜の朝には関東に最接近するのかも…(~_~;)
5月から台風なんて、勘弁してよね〜。

写真は、フランネルフラワーです。

| Day's Memo | 22:44 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉スナップ

鎌倉文学館 招鶴洞

鎌倉文学館へ初めて行ってみました。
涼しげな新緑のモミジに囲まれた道を歩いていくと、招鶴洞(しょうかくどう)があります。

鎌倉文学館

鎌倉文学館の建物は、なんとなく宮ノ下富士屋ホテルに似ていました。

鎌倉文学館

全景。ツツジが咲いていたら、さぞ綺麗だったろうな〜(^^)

鎌倉文学館のバラ園

バラ園があるというので行ってみたのですが、ちょっと早かったようです…(^_^;)

江ノ電

由比ヶ浜駅から乗った江ノ電は、白地にカラフルな水玉模様。

鎌倉の車引きさんはイケメン揃い〜♪

鎌倉駅前で客待ち中の人力車。
あちこちで見かける鎌倉の車引きさんは、イケメン揃いです♪
「穴場を案内させていただけませんか?」と、とびきり爽やかな笑顔で声をかけられちゃいましたよ〜♪(*^_^*)

仕立屋のランチ 三崎マグロとシラスの二色丼

歩きまわっておなかがぺこぺこ…。
駅前の「仕立屋」で、遅いランチ。
三崎マグロとシラスの二色丼と、

仕立屋のランチ 鰺フライ定食

鰺フライ定食(シラスおろし冷や奴とお刺身付き)。

若宮大路の段葛は改修工事中
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

今回の鎌倉歩きで残念だったのは、若宮大路の段葛が改修工事中だったこと…。
段葛に植えられていた桜は、専門家が「育成が期待できる」と鑑定したものを平家池周辺に移植し、そのほかは伐採。
改修後は、種類や樹齢など可能な限り統一した桜を新たに植え、育成に適した樹間を確保するため従来(248本)より少ない180本程度となる予定とか。
ツツジ類は全て鶴岡八幡宮の境内と、交流のある東日本大震災の被災地に移植するそうです。
完成予定は、来年の3月。
どんなふうに変わるのか、楽しみのような、コワいような…(~_~;)

| 風景・情景 | 21:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉はどこも見どころ満載♪

鎌倉のお店

古都鎌倉は、神社仏閣だけでなく街中に素敵な場所があります。
時代劇のロケにそのまま使えそうなお店だったり、

鎌倉の古いお店

『三丁目の夕日』に出てきそうな牛乳屋さん。文字が右から〜!

懐かしい氷掻き機

懐かしい氷掻き機。
昔の物は、単なる道具にも素晴らしい装飾がされていたんですね〜!

鎌倉 長谷のねこや

こちらは長谷にあった猫だらけ和雑貨の「ねこや」さん。
素通りできずに、つい吸い込まれてしまいましたよ〜(^^ゞ

鎌倉オルゴール堂の時計台

長谷寺近くの鎌倉オルゴール堂の時計台。
定時になるとオルゴールが鳴るとか、からくりがありそうです(^_-)-☆

鎌倉のお店

鎌倉 若宮大路のお店。(なんのお店だったか忘れた…)
格式高そうで、ちと入りにくい…(^^;)

芍薬

何気ない住宅地の路地を歩いていると、黒板塀に芍薬という美しいお宅がありました♪

芍薬
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

| 風景・情景 | 22:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

江ノ電で鎌倉へ

江ノ電

鎌倉へ行ってきました。
いつもなら車で行ってしまうのですが、今日は電車で。何十年ぶりかで江ノ電に乗りましたよ〜♪
江ノ電の電車はいろんな車両があります。
私が乗ってきた左側の鎌倉行きは、床が板張りのレトロ車両。でもエアコンは付いてました(^_-)-☆

鎌倉大仏

長谷駅で降りて、長谷寺と鎌倉大仏さんへ。
駅から出た途端に人の多さにびっくりしました。
遠足の小中学生や、海外からと思しき観光客が、ぞろぞろぞろぞろ…!
大仏さんの周りも人だらけでした。

鎌倉の大仏さんは美男におわす

鎌倉大仏さんにお目にかかるのも、数十年ぶりです。
相変わらず、美男でございました♪(*^_^*)

自撮り棒 流行ってますね〜!

自撮り棒で写真を撮っている人たちもたくさん見かけました。
外国人の方たちが多かったな〜。

女子中学生たちは、大仏さんの前でジャンプして写真撮ってました。
それにしても、この夏日にニットのベスト…(^^;)
まぁベストならまだいい方で、他の場所で見かけた中高生たちは、制服のジャケットや、紺の長袖ニットをしっかり着込んでいて、暑苦しいったらない…!(~。~;)

遠足のお弁当タイム 専属カメラマン付き
  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

ちょうどお昼時で、遠足の児童たちのお弁当タイムでした。
近頃の学校事情には疎いのですが、小学生の遠足に、専属のカメラマンが付いているのですね〜!
引率の教師や父兄には見えないカメラマンが数人、子どもたちを撮影していました。

それと、この集団は自前のお弁当を広げていましたが、別の集団はお弁当が配布されていました。
チラッと見たら、ひとつのコンテナにはチキンライスと書いてありましたよ。
家庭の事情とか食中毒対策とかなんでしょうかね〜。
時代は変わったものだ…(^_^;)

| 風景・情景 | 22:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大涌谷が不穏

アカバナユウゲショウ

箱根 大涌谷の噴火警戒レベルが2に引き上げられ、周辺には避難指示が出ました。
道路は通行止め、ロープウェイも全線運休。
大涌谷の遊歩道や駐車場、観光施設やおみやげ店も閉鎖されました。
箱根観光の目玉的場所だったので残念ですが、この状況ではしかたないですね…。
大きな被害が出ないことと、早く収束してくれることを祈ります。
おさまったら、また名物の黒たまごを食べに行きたいな〜!

ただひとつ気がかりなのは、大涌谷にたくさんいた猫たちのことです。
みんな避難させてもらっていればいいけど…

クサフジ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)と、草藤(クサフジ)です。

| Day's Memo | 20:05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

こどもの日に、ファミレスで…

アヤメ

今日は端午の節句、こどもの日ですね。
イタリアンのファミレス(サ●ゼリヤですが…(^_^;))へランチに行ったら、子連れファミリーがたくさんいました。
まぁ〜、賑やかなこと…!
ファミレスなので、ある程度しかたないと思いますが、あんな叫声をあげても叱りもせずにほったらかしの親には、呆れてしまいます。
家と外の区別を躾けない親の多いこと…(~_~;)
いちばん煩いのはママ友グループってヤツで、まず母親を躾けなおすべきかと…!(-"-#)

今日通されたテーブルの後ろには、3〜5歳くらいの男の子2人と若いパパがいました。
こりゃまた煩いかも…と思ったのですが、これが予想に反して静かなこと!
はしゃいで大きな声を上げることもなく、静かに食事をして、静かに出ていきました。
ほぉ〜!と、躾の良さに感心してしまいましたよ(^^)
パパと子どもたちが、十割増しでカッコよく見えちゃいましたね〜(^_-)-☆

中学生くらいの女の子ふたり組もいました。
つやつやのスッピン小顔で、ぷよぷよ贅肉なんて全くなさそうなスレンダーな長い手脚。
キャハキャハと楽しそうにおしゃべりをしていました。
若いっていいな〜と、つくづく思っちゃいましたよ〜σ(^◇^;)
いまどきの子どもたちにもそれなりの悩み事はあるでしょうし、これからの受験や就活、婚活、妊活と、いろいろ大変な時代なんでしょうけどね…。
でも、夢や希望や可能性がいっぱいあるよね〜!
人生の残り時間が頭をかすめる世代になってくると、ぴかぴかの若さが羨ましく見えました。

アヤメ

端午の節句には菖蒲ですが、アヤメです(^_^;)

ジャーマンアイリス

これは、ジャーマンアイリス。

ジャーマンアイリス
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

ヒゲのような突起が特徴です。

| 花・植物 | 22:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクの藤棚

小田原市国府津 蓮台寺の藤

気温高めの日が続いたので、藤の葉っぱがワサワサと茂り、花の見頃を過ぎかけていますね。

小田原市国府津の蓮台寺の藤棚は小さいけれど、ピンクの花房がとても可愛らしいです〜♪

小田原市国府津 蓮台寺の藤
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

撮影したのは陽ざしが暑い日でしたが、藤棚の下から見上げていると、吹き抜ける風が爽やかでしたよ♪

小田原市国府津 蓮台寺の藤
  OLYMPUS STYLUS SH-1

| 花・植物 | 18:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

長井さんちの野藤

南足柄市 長井さんちの野藤

ときどき薄雲はかかるものの、今日もいいお天気でした。
横浜のパレードや小田原 北條まつりのパレードは、歩く人も見る人も暑かっただろうな〜(;^_^A アセアセ…

南足柄市の、長井さんちの藤園を見に行ってきました。
車を走らせていくと、いつもなら折り重なる藤の花が見えてくるはずなのですが、今日は緑の葉の中にわずかに藤色が見える程度…。
あれ…、ここだっけ…? ボーッとしていると気づかずに通り過ぎてしまいそうでした(^_^;)

う〜ん、お目当ての野藤は、見頃を過ぎていました…(__;)

南足柄市 長井さんちの野藤
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

こうして写真に撮るとソコソコの感じはしますが…、

南足柄市 長井さんちの野藤
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

マクロレンズで撮影するフォトジェニックな花房を探すのがちょっと大変でしたよ〜(^^;)

南足柄市 長井さんちの白藤
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

でも白藤は綺麗でした♪
長〜い花房が、滝のようです!

南足柄市 長井さんちの白藤
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 22:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花の都公園のチューリップ

チューリップ

花の都公園には、あまり見たことのないチューリップがたくさん咲いていました。
カキツバタみたいな色合いだったり、

チューリップ

レモンイエローの花びらが尖っていたり、

チューリップ

グロリオサのイメージだったり。

八重咲きチューリップ ミランダ

開ききって散る寸前なのかと思ったら、こういう咲き方をする八重咲きでした。名前はミランダですってよ〜♪
艶やかな花びらが完全に開いて、アネモネのようです。

八重咲きチューリップ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

オレンジと黄色の混じった八重咲きは、大きなマリーゴールドみたい!

花の都公園のチューリップ
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

ねっ、葉っぱがなかったら、チューリップとは思えないでしょ〜?

| 花・植物 | 22:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖 花の都公園

花の都公園 チューリップと富士山

朝から快晴!
山中湖の方へドライブに出かけました。
花の都公園は、今はチューリップがいっぱいです。
何度か行ってますが、こんなに富士山がスッキリと見えたのは初めてかもしれません♪

花の都公園 枝垂れ桜と富士山

さまざまな種類のチューリップも見事でしたが、なんと桜が咲いてました!
ええ〜っ、今頃桜ですかっ!とびっくりしてしまいましたよ〜。
富士山と桜が見られるとはねぇ…!

花の都公園 チューリップと枝垂れ桜と富士山

チューリップと枝垂れ桜と富士山♪

花の都公園 枝垂れ桜並木

枝垂れ桜の並木道。
NHKの撮影クルーが来ていましたよ。

花の都公園 枝垂れ桜
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

今年は桜が綺麗な時期にお天気がよくなくて、残念な思いをしていたのですが、今頃こんなに見事な枝垂れ桜に逢えるとは…!
も〜、感動してしまいました…!

花の都公園 枝垂れ桜

満開の枝垂れ桜!

花の都公園 枝垂れ桜
  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE

すっかりお花見気分でしたよ〜♪

| 花・植物 | 23:08 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |