2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年が半分終わる日に…



今日の小田原は、騒動に見舞われました。
朝から度重なる地震。
揺れは小さいけれど、ズズンッと突き上げる縦揺れから始まる地震です。
案の定、箱根山が小規模の噴火したそうです。
近々箱根の方へ行こうと思っていたところなのですが、やめとこうかな…。

そして、お昼には新幹線の中での事件の話題で、職場内も騒然としていました。
第一報は「新幹線の中で火災が起きて2人が心肺停止」と言うことだったので、一瞬テロかと思ってしまいましたよ。
でも車内で焼身自殺とは、テロよりも驚愕でした。
バタバタ飛び交うヘリの音が、不安をかき立てます。

近年、あり得ないような事件がいろいろと起きています。
日本の安全神話は、もう無いのだと思わずにはいられませんが、それでも、まさかまさかというようなことばかりです…。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

写真は、アーティチョークです。
ミツバチくんが逆立ちして蜜を集めていました。

| Day's Memo | 23:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダリア

ダリア
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

今日も晴れて暑いのかと思っていたのに、朝起きたら曇っていました。涼しいし…。
車の窓を全開で走り出したら、ちょっと寒くて、窓を締めましたよ(^_^;)
夜になっても蒸し暑さはありません。楽だわ〜♪

梅雨はまだまだ続きますが、紫陽花は見頃を過ぎかけて、夏のお花が咲き出していますね。
ノウゼンカズラやオシロイバナ、サルスベリ、ヒマワリも見かけました。
ダリアも咲いていましたよ〜。

| 花・植物 | 23:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の中休み


  OLYMPUS STYLUS SH-1

梅雨の中休みのように晴れた、真夏日一歩手前。
ひさしぶりに布団干しができましたよ〜♪

公園では、全身びしょぬれで水遊びに興じる子どもたちがたくさん!



デイゴの真っ赤な花が咲いています。



落ちた花で、芝生の上にも赤い花が咲いているよう。



白木蓮の葉が、心地いい木陰を作っていましたよ。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

もう花芽が付いているんですね〜!

謎のてるてる坊主

上府中公園から、黒いてるてる坊主のようなものが見えました。
住宅でもないし、お店でも、会社でもなさそう。倉庫にしては作りが立派すぎるし。
謎の建物に、謎の黒いてるてる坊主…。(~。~;)


  OLYMPUS STYLUS SH-1

めいっぱいズームアップしてみたら、てるてる坊主ではないみたい。
なんだろう、コレ…?
謎です…(⌒〜⌒;A

| 風景・情景 | 22:43 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネジバナ



久しぶりに、小田原フラワーガーデンへ行ってきました。
ローズガーデンをテレビで紹介された直後はめちゃ混みでしたが、すっかりほとぼりが冷めたようです(^_-)-☆
バラはまだ結構咲き残っていましたが、雨で花びらが傷んでいました。
紫陽花も、見頃を過ぎていましたね〜。
まぁ、予想どおりでしたけど…(^_^;)

でも、ネジバナに会えてよかった〜♪(*^_^*)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

小さくても、よく見れば、ラン科のお花らしさがわかります。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

緩やかにねじれている子や、


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

途中まで真っ直ぐで、「あっ、ねじれなきゃ!」と気づいたかのような子。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 90mm MACRO

なんだか仲睦まじいカップルもいましたよ〜♪(*^m^*)ウププ

| 花・植物 | 21:47 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

えっ、まだ梅雨入りしてなかったの!?

オンシジウム
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

東北南部が、平年より14日遅れで梅雨入りしたそうです。
まだ梅雨入りしていなかったことに驚きました。

あちこちで記録的な大雨が降ったり、雹が降ったり、異常気象続きですね。
というか、近頃は異常なのが普通になってきているような…(~。~;)
災害が起きないようにと、祈るばかりです。


写真は、オンシジウムです。

| Day's Memo | 22:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑かった〜!


  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

ふぅ〜、昨日以上に蒸し暑かった〜!(;^_^A アセアセ…

こんな日に、会社ではクリーンアップ活動で、草むしりなんかしちゃいましたよ。
なぜこんな蒸し暑い日に、しかも昼休み前の11:45から…?( ̄O ̄;)
わずか15分間で、汗だくです。
誰か熱中症で倒れる人が出ないと、わからないんでしょうかね〜(~。~;)

たっぷりと汗をかいたあとの、冷えたビールをグビグビぷはー!が至福の季節ですね(^^)Yピース!

| Day's Memo | 23:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑かった〜!



朝は晴れていても、夕方には雲が広がる日が多かったけれど、今日は1日中ずっと晴れていました。
そして、暑かった〜〜〜!(;^_^A アセアセ…
午後、ちょっと建屋の外に出たら、あまりの暑さにびっくりでした!

暑いときは、ひんやり冷たい水ようかんなど、いいですね〜♪



美味しそう〜♪(*^_^*)


  Canon EOS Kiss X3 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

実はこれ、石鹸なのですよ〜!(^_-)-☆

| 雑貨 | 22:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパイヤの実

パパイヤ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

朝は梅雨の中休みのような青空でした♪
洗濯物をベランダに干しながら、会社なんか休んで撮影に出かけたいな〜!って思いましたよ。
まぁ月曜日から突然休みはマズイだろうと、会社へ行きましたけどね(^_^;)

頑張って出社しましたらね、やっぱり休めばよかったと後悔しましたよ〜。
隣の席の上司に、イライラの一日でした…(-"-#)
2時間以上、PCから印刷してプリンタと席を行ったり来たりしているだけって…(~。~;)
ヒマなのかしら…?

温室でたわわになっているパパイヤの実。
1個くらい、上司の頭にボコッと落ちてくれないかしら…(^_^;)

| Work | 23:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れて、夏日。

ランタナ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

朝は爽やかでしたが、だんだん気温が上がってきて、午後には夏日になりました。
急に思い立って、髪のカットに行ってきました。
さっぱりと、ベリーショートです。
耳まわりなど、コームを当ててカットされちゃいましたよ〜。メンズカットか…?(^^;)

写真は、温室で咲いていたランタナです。

| Day's Memo | 22:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おぼっちゃまにはわかるまい…

アジサイ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

恐ろしい法案が衆院で可決されました。派遣法改正案です。

3年ごとに人を入れ替えれば同じ業務を派遣に任せ続けられるとか、派遣期間が終了する派遣労働者の直接雇用を派遣先に依頼することが義務になるとか。

ウチの職場では、3年ごとに新人にイチから教えていたら仕事にならないので、26業務ということで継続してきたし、契約社員の社員登用制度はありますが年間数人程度。派遣社員が正社員に登用されたことはありません。
正社員の就職口をみつけることなどほとんど無理なこの時代…。生涯派遣でも、継続的に安定した仕事があればいいんです。
苦労知らずに育ってきたおぼっちゃま政治家には、わかるはずもないでしょうね…。

これまでの派遣法改正時には、なんとか抜け道的手段で乗りきってきたようなウチの会社も、今度はどうなるか…。
なるようにしかならないと思いつつ、戦々恐々ですよ…。
また派遣切り難民が増えるだけではないのか?

| Day's Memo | 23:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードをかぶったドクダミちゃん


  OLYMPUS STYLUS SH-1

会社の緑地帯に、ネジバナが数日前から咲き始めています。
毎日少しずつ増えていくのを、出退勤の際に「可愛い、可愛い♪」と眺めていたのです。(*^_^*)
今日、グラウンドの草刈りをしているのが窓から見えたので、いや〜な予感がしていました。
案の定、緑地帯のネジバナたちも刈られちゃってましたよ〜( ̄O ̄;)
でもきっと、これからまた生えてくるよね〜(^_-)-☆

梅雨らしく、じめじめジトジト…。
ほとんど終わりかけているドクダミですが、中にはまだ可愛らしい子もいましたよ。
フード付きのレインコートを着ているみたいね〜♪(^^)

| 花・植物 | 22:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゼフィランサス(サフランモドキ)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

風邪の具合はだいぶ良くなってきました。
今の敵は、鼻水です…(^_^;)

いやしかし、私の風邪などどうでもいいくらい、あちこちで局地的な大雨・雷雨だったそうですね。
ニュース映像を見て驚いてしまいました。
こちら小田原方面では、今日は全然降っていなかったのですよ。
このところ、蒸し暑いばかりで、カラ梅雨?と思うほどです。
皆さんがお住まいの地域は、大丈夫でしたか…?

降らなければ降らないで、農作物への影響もあって困りものですが、被害が出るほどの豪雨は勘弁してほしいものです。

| 花・植物 | 22:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

また発熱


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

昨日は、平日ならではの用事を片付けるために、休暇を取っていました。
用事が済んだら午後は紫陽花でも撮りに行く予定でした。
ところが、朝起きたら喉が痛い…。
ヤバイ気はしていましたが、とにかく何カ所かで用事を済ませて、昼過ぎにはますます具合が悪くなって来ちゃいましたよ〜。
撮影の予定は中止して帰宅。少し横になっていましたが、夕方熱を計ったら38度…!
夜になって寝る前には39度近くて、気絶するように寝込みましたよ。

夜中に何度も喉が渇いて目を覚ましましたが、今朝は36.5度に下がっていたので出社しました。
平熱の低い私にとっては微熱で、なんだか体がふわふわしている感じでした。
体の節々も痛いしね〜(~。~;)
今夜も早く寝ます…。

| Day's Memo | 22:12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

柘榴(ザクロ)の花

ザクロ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

昨日見た天気予報では雨マークがついていたのに、今日は意外と晴れましたよ。
薄曇りときどき晴れという感じでした。
そして、夕焼けが綺麗だった〜!
せっかくの綺麗な夕焼けも、ウチの窓からではご近所の建物やら電線やらがジャマで、どうも撮影する気になれないのよね…(^_^;)

紫陽花を撮りに行ったお寺に、ザクロの花が咲いていました。
随分ご無沙汰していますが、ザクロ食べたいな〜。
スーパーの果物売り場には、ビワやサクランボが並び始めています。
サクランボ界のキング「佐藤錦」。こちらのスーパーで買ってもさほど感動しないんですよね〜(^^;)
産地山形では、完熟のとてつもなく美味しい佐藤錦が食べられるそうで、羨ましい!

ビワは大好きな果物です。でもやはり市販されているのは当たり外れが…(~。~;)
車を運転中、道路沿いのお宅の庭先で、大きなビワの木から収穫しているのを見かけました。
そばには無人販売らしい棚があって、ビワや柑橘系のなにか、野菜なども並んでいました。
ああいう庭先の木のビワが、結構甘くて美味しいのよね〜♪(*^_^*)
今度買ってみようかな♪

| 花・植物 | 22:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガクアジサイ



午前中は薄曇りでほとんど風もなく、蒸し暑いばかり。
昼過ぎから晴れてきましたが、蒸し暑さは変わりません。
少しだけアジサイを撮っていたら、汗がタラタラ流れてきましたよ〜(;^_^A アセアセ…
ササッと撮影して、車に戻りました。
昔は真夏の炎天下でも、長時間 花撮りに歩きまわっていたものですが、今ではとてもムリ〜!(^◇^;)



ガクアジサイもいい感じに咲いてきましたよ〜♪


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 23:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重のガクアジサイ ダンスパーティー



昔々こどもの頃は、アジサイと言えば普通のアジサイしか知りませんでした。
たまに見かけるガクアジサイは、まだ全部咲いていないつぼみだと思っていたものです(^_^;)
「隅田の花火」を初めて見たときは、衝撃でしたよ〜。
こんなに美しい紫陽花があるのかと…!



今ではそれこそ見極めが付かないほどたくさんの品種があるんですよね〜。
これは、ダンスパーティーという名札がついていました。
華やかで美しい八重のガクアジサイです♪


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 23:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スモークツリー

スモークツリー

遠目にはもやもやと雲がかかったような、もしくは大きな綿菓子のような、スモークツリーです。

スモークツリー

よ〜く見ると、うぶ毛のようなピンクの花(シベ?)が咲いていますよ〜。

スモークツリー
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

で、先端に実がつくのね〜。
ピント合わせが辛いよぉ〜!(⌒〜⌒;A

| 花・植物 | 23:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

平年並みの梅雨入り

アジサイ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

昨日 関東も梅雨入りしたようです。
今朝も雨が降っていました。
気温が低めだったので、蒸し暑くはなくてひんやりでしたけどね。
でも夕方には雨もあがって、夕焼けが赤かった〜!
明日は晴れそうですね♪(^^)v

ちょっと干からび気味だった紫陽花たちも、活き活きしてきたかもしれませんね〜♪(*^_^*)

| 花・植物 | 23:39 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネズミモチ

ネズミモチ

何年か前に海外事業所に異動したFさんが、この秋に戻ってくることが先週公表され、今日数年ぶりに出張扱いで一時帰国してきました。
異動してから10年は経っていないと思うのですが、随分老けたな…と。
まぁ老けたのはお互いさまで、私もそう思われたでしょうけどね〜(^^;)

ムカつくのは、ウチの上司ですよ。
今朝、週初めのミーティング(上司と私のふたりだけですが)で、「今日、Fさんが来て、夜には懇親会があります。ジェレさんも業務上のつながりがあったら、参加しますか?」と言ってきました。
直接仕事上のつながりはありませんけどね〜。
飲み会のお誘いが今日の今日ですか…。
Fさんが今日来られることも、懇親会があることも、職場の人たちのスケジューラを見れば知っていましたよ。
懇親会の出欠確認など、正社員サマたちの間でとうにしていたんでしょうよ。
あらかじめお誘いがあったとしても出席しなかったと思いますが、とってつけたように今更言ってくることが腹立たしいのよね〜(-""-;)ムカッ・・・

「人を大切に」とか「コミュニケーションを密に」とか大層なスローガンを掲げながら、これですからね〜。
正社員と非正規従業員との溝が広がるばかりですわな…(-.-#)

ネズミモチ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、ネズミモチです。

| Work | 23:46 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

咲き始めの紫陽花

アジサイ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

先日まで夏のような暑さだったのに、昨夜からちょっとひんやり。
今日も半袖では少し肌寒いかな〜という感じでした。
このへんの梅雨入りは、来週末くらいでしょうかね〜。

咲き始めの紫陽花が、初々しくて好きです♪
開成町のあじさいの里ではあじさい祭りも始まったし、小田原フラワーガーデンの紫陽花も咲き始めているでしょうね。
折を見て撮影に出かけたいと思っています。

| 花・植物 | 22:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

隆三さんの命日

ブルーローズ
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

今日は、林隆三さんの命日です。
1年が過ぎるのは速いものですね…。

昔の映画やドラマを見ていると、あの人もこの人も、もういないんだな…と気づいて、寂しくなります。


写真は、ブルーローズです。

| 林 隆三さん | 23:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花菖蒲

花菖蒲

朝は静かに降っていた雨が、会社に着く頃にはかなり雨脚が強くなってきました。
駐車場から数分歩いただけで、結構濡れちゃいましたよ〜(~_~;)
明日は晴れる予報ですが、週末はまた雨が降りそうです。
いよいよ梅雨入りも近そうですね〜。

花菖蒲

上府中公園のハナショウブも咲いてきました。

花菖蒲
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 23:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園でウォッチング

ドクダミ

今日も朝は晴れ。日中はだんだん雲が多くなってきましたが、暑い一日です。
「そろそろ梅雨明けですか?」と錯覚しそうなほど、なんだかもうすっかり夏みたい…(;^_^A アセアセ…
でもこれから梅雨なんですよね〜(~。~;)

群生しているドクダミも、盛りを過ぎようとしています。
ドクダミなんて名前じゃなくて、香りが良かったりしたら、もっと可愛がられそうなお花なんですけどね〜(^_^;)

公園で綱渡り

公園で見かけた、綱渡りの練習中のおにーさん。
綱渡りの綱って、結構幅広いテープみたいなのね!初めて見た〜!

ベンチを占領
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

ベンチのそばに、テントは張るわテーブルは置くわ…
ママ友軍団は強し。(~。~;)

| Day's Memo | 22:28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦争したがってる場合じゃないでしょ

ヒペリカム
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

口永良部島の新岳の噴火で避難していた島民の方々らが一時帰島したニュースを見ました。
家畜やペットを残してきた人たちは、気がかりでならなかったことでしょう…。
プロパンガスの元栓を閉め、台風に備えて雨戸を閉めて回る人たち。
飼い主さんが車から降りると、全速力で駆け寄ってくる牛たち。
仔猫の排泄の世話をする消防団員。
胸が締め付けられました…。

このところの地震の起き方は、9世紀に似ているのですって。
富士山の噴火も含め、火山活動が活発だった時代だそうです。
ああ〜、もう、そういう怖いこと言わないでよぉ…(;@o@;)

震度4の揺れで大混乱した首都圏および近郊。
もしも富士山が噴火したら、降灰の影響で、交通機関もライフラインも完全にストップしてしまうのですよね…。
人が多すぎるのだと思います。
口永良部島から全島民がすみやかに避難でき、避難先では子どものいる家族とご老人世帯の部屋割りを離して、避難生活のストレスを少しでも軽減できるようにという気遣いもされているそうです。
人だらけの首都圏では、まず無理でしょうね…。

考えたくもないけど、「お・も・て・な・し」なんて言っていられないような事態になっているかも…。


写真は、ヒペリカムです。

| Day's Memo | 23:49 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |