2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

8月も今日で終わり



8月も今日で終わりですね。
こんなに涼しい8月末は珍しいです〜。もうすっかり秋みたい!
ついこの間まで猛暑だったのが、ウソみたい…!(^◇^;)
お天気が週末までずっとグズグズなのが残念ですけどね〜。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、木立ベゴニアです。

| 花・植物 | 23:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

コストコフィーバーしてみたいな〜

球根ベゴニア

東北初出店のコストコがオープンしたフィーバーぶりを、山形在住のブロガーさんの記事で楽しませていただきました(アチラとかコチラとか)

神奈川にも横浜と川崎の2店があるのですが、まだ行ったことがありませんσ(^◇^;)
でも、小田原のショッピングモール内のスーパーに、月に一度コストコが来るのですよ。
まぁ店舗のほんの一角に、有名&人気の定番商品が並ぶ程度ですけどね。
量が多いことは承知済みなので、いつもはサラッと見て、ムリ…!と通り過ぎるばかりでした。
ちょうど昨日が「コストコが来る日」だったので、ネタのひとつに何か買ってみようかとじっくり見てきましたよ。

ディナーロールは冷凍庫にも入り切れなさそうだし、ピザもティラミスもプルコギもチキンレッグもホームパーティーでもしないと…(^_^;)
関東限定で全国のコストコファンには垂涎の品という木村屋のパンケーキにはちょっとよろめきそうになったけれど、12個入りはやっぱりムリだな〜。1個のカロリーが201kcalというのもオソロシイ…(^◇^;)
907g入りのポテトチップスは、ドッグフードかと見まごう大袋!(〇o〇;)
ちょっと興味のあったキッチンペーパーも、12ロールは置き場にも困るし、1個ずつのばら売りもされていましたが割高…。
結局、何も買えませんでした…(^^;)
でも、いつか店舗のフードコートでホットドッグを食べてみたいな〜!

球根ベゴニア
  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、富士花鳥園の球根ベゴニアです。
15cmくらいの大きなお花でしたよ。

| Day's Memo | 22:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士花鳥園のフクロウたち


ナンベイヒナフクロウ

富士花鳥園には、32種・約100羽のフクロウやミミズクがいます。
フクロウに会いたいというのが、いちばんの目的でしたよ〜(^^)v

展示場所が暗いしガラス越しなので、ピンぼけや写り込みが多くて撮影には苦労しました…(;^_^A アセアセ…
でもみんな、カッコイイし可愛かった〜♪

実は…、鳥ってちょっと苦手なのですが、フクロウとペンギンは好き♪
フォルムや感触(触ったことないけど…)が、鳥よりもケモノっぽいからかもしれません(^^)


アカアシフクロウ


ユーラシアワシミミズク


モリフクロウ


ハイガオメンフクロウ


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1
マレーウオミミズク


トルクメニアンワシミミズク


アメリカワシミミズク


オオフクロウ


  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE
メンフクロウ

| 動物・生物 | 11:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士花鳥園



昨日は最高気温が20℃を少し超えた程度で肌寒いくらいだったのに、今日はまた残暑が戻ってきました。
10℃近くも気温が下がったり上がったりで、ついていけないわぁ〜(^_^;)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

先日からアップしているいろいろなフクシアは、夏休みに行った富士花鳥園で撮影した写真です。



古風な入り口に、ちょっとびっくり!



全天候型の園内は、温室のお花がいっぱいですが、空調が効いていて外より涼しい〜♪
1200株のベゴニア、約300品種のフクシア、この時期に?とびっくりの紫陽花がいっぱい!



池にはベゴニアの花が浮かべられて、夢の国のようでしたよ〜♪


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

頭上からもたくさんのお花が下がっているレストラン。



ご当地名物の富士宮焼きそばと、



さっぱりと冷たいおろしそばを、美味しくいただきましたよ♪



お花の写真を撮っていたら、いきなりフクロウを手に載せたお姉さんに遭遇!
キョロキョロしていたフクロウくんの頭を撫でて、カメラの方を向かせてくれました〜♪(^^)v
カメラ目線、サンキュ!!o(^▽^)o


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

なにやら話しかけながら、そしてときどきチューなんかしながら、通り過ぎて行きましたよ〜♪(*^_^*)

| 風景・情景 | 21:53 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャインマスカット


  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE

急に1か月も季節が進んだような涼しさでした。
極端すぎるでしょうが〜!(^◇^;)
でもまぁ、涼しくなるのは大歓迎です〜♪

この頃ハマりまくっているのが、シャインマスカット♪(*^_^*)
果物の中では、ビワと梨が大好物だったのですが、一気にトップに躍り出てしまった感じです。
皮を剥く手間もなく食べられるのもポイント高し!(^^)v
ただひとつ問題は、お値段ですが…(^_^;)

| Foods & Drink | 22:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

風が涼しくなりました♪



1か月以上続いた猛暑も急激に失速してきたようです。
今日は風が涼しくて、秋の気配をはっきりと感じましたよ〜♪
このまますっかり涼しくなるはずはなく、厳しい残暑の日もあるでしょうけれど、24時間ずっと暑いなんてことはないんじゃないかな〜。期待をこめて!


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、昨日に続いてフクシアです。

| 花・植物 | 22:48 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

24時間テレビが終わると、そろそろ夏の終わり



昼間は暑かったけれど、日が暮れてからの風はちょっと涼しくなったような気がします。
恒例の24時間テレビが終わると、夏の終わりを感じます。

今年のマラソンは、DAIGOでした。
華奢なおぼっちゃんというイメージでしたが、懸命に走っている姿や表情はカッコよかったです〜!
DAIGOくんがあんなに男っぽく見えたのは初めてだな〜♪

さぁ、私もまた明日から頑張りましょう!p(^^)q


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、フクシアです。

| 花・植物 | 21:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

BRONCO BILLYでガッツリランチ


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

雲ひとつない青空が広がって、猛暑復活です。
台風の影響なんでしょうけれど、暑すぎる〜!
西湘バイパスも、高波のために昨日から通行止めが続いています。
湘南海岸は、サメの次は高波で遊泳禁止ですね〜(^_^;)



夏バテ気味なので、BRONCO BILLYでガッツリとランチしてきましたよ〜♪
炭焼きジューシーがんこハンバーグとガーリックビーフライスのコンビ ランチです。
ガーリックビーフライスは美味しかったけど、ガッツリ過ぎました…(^◇^;)

| Foods & Drink | 22:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海大相模、優勝おめでとう!



東海大相模、優勝しました〜!( ^-^)_∠※PAN!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
惜しくも優勝は逃したけれど、仙台育英の選手たちも、準優勝おめでとうございます!
両チームとも、投手も素晴らしい、でも打撃も素晴らしい!点の取り合いの試合は、やはり見応えがありますよね〜!

高校野球功労賞に、かつての東海大相模監督の原貢さん(昨年ご逝去)に贈られて、長男である巨人軍の原監督が受け取ったのは15日のこと。
この年に、東海大相模が優勝するとは、因縁を感じてしまいます。
東海大相模の優勝は、45年ぶり2回目とか。
ってことは、原辰徳監督が選手時代には優勝していなかったということで、ちょっと意外でした。
もっと優勝してると思ったんだけどな〜。

優勝するまでには、神奈川県大会で7戦、甲子園で4戦を勝ち抜かないといけないのですよ。
負け無しの11連勝ですよ!凄い…!
よく頑張ったね〜!と褒めてあげたい気持でいっぱいです。

欲を言えば、優勝おめでとうセールがあるともっと嬉しい…♪(*^m^*)ウププ


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

写真は、ルリトラノオです。

| Day's Memo | 23:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

高校野球 準決勝


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

高校野球準決勝は、見応えのある試合だったようですね。
昼休みにお弁当を食べながら、朝日新聞デジタルのライブ中継をiPhoneで見ていました。
清宮選手とオコエ選手の対決を見たいと思っていましたが、決勝戦に進出したのは仙台育英と東海大相模です。
こうなったらやはり、地元の東海大相模に優勝してほしいな〜!(^o^)ノ""""
いや〜、今年の東海大相模は強い!負ける気が全然しないわぁ!(^^)v

昼休みの終わり頃、第一試合が終わったので、前の席に座っている派遣女性に「早稲田実業、負けちゃったね〜」と話していたら、隣の席の上司が「どっちが勝ったんですか!?」と席を立って私の後ろに来て、iPhoneを覗き込むんですよ!
だからぁ〜、「早稲田実業が負けちゃったね」と話してるんですけど?(-""-;)ムカッ・・・
わざわざ他人のを見に来ないで、自分のスマホで見ればいいじゃん!💢
スマホの覗き見、禁止!!(▼皿▼メ)ノ

も〜っ、いちいち会話に混ざろうとして、ウザイのよね〜!
トウガラシ爆弾を投げつけたろか!

| Work | 21:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに高校野球が熱い!



朝は少し凌ぎやすくなってきたけれど、昼間はまだ蒸し暑いですね。
そろそろ「涼しくなったね〜♪」と言えるくらいになってほしいなぁ…(^_^;)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

さてさて、この夏の高校野球が熱いです!
注目はやはり、早稲田実業の清宮選手と関東一高のオコエ選手でしょうかね〜。
明日はいよいよ準決勝!神奈川代表の東海大相模 vs 関東一高の試合があります。
ちょっと、ちょっと〜!会社へなんか行ってる場合じゃないでしょ〜!o(^-^)oワクワク
でも会社を休むわけにはいかないので、行ってきますよ…。

写真は、ポーチュラカです。

| 花・植物 | 23:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休み明けは土砂降り


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

朝起きたら、外はどしゃぶり…。
夏休み明けの、しかも月曜日の雨は気が滅入りますね〜(~。~;)
iPhoneには、大雨洪水予報が何度もピロピロと届いてましたよ。
一時的にやんでいる時間もありましたが、また今も豪雨予報が届きました。

藤沢市では竜巻かと思われる突風が吹いて、街路樹の桜が根こそぎ倒れていたし、数日前には茅ヶ崎の海でシュモクザメが泳いでいて遊泳禁止になるし、箱根の大涌谷の噴火警報以来、災いが続いている神奈川県です。

写真は、カクトラノオです。

| Day's Memo | 22:04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みも終わり


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

夏休みも今日で終わりです。
暑いばかりで、たいしてお出かけもできなかったけれど、昨日は富士山の向こう側までドライブに行ってきました。
でも膨大な写真の整理が間に合いません…(^_^;)

ああ〜、明日からまた会社だ…||li▄█▀█●il||
9月のシルバーウィークを楽しみに、頑張りましょう。

写真は、ルッセリア(枝垂れ花火)です。

| 花・植物 | 22:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

百日紅



今日も青空と猛暑。
いったいいつまで続くのでしょうねぇ、この猛暑は…(⌒〜⌒;A

こんな暑さの中でも元気に咲いている百日紅(サルスベリ)って、凄い!


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 23:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みですね


  OLYMPUS STYLUS SH-1

昼過ぎまで小雨。
気温は30℃に届かないくらいでしたが、湿度が高くて蒸し暑かったです〜。
午後には晴れてきて湿度も下がったようで、カラッとした暑さが戻ってきました(;^_^A アセアセ…
明日はまたガッツリ猛暑らしいですよ…(;´Д`)はぁ〜

今日からお盆休みという方も多いかと思います。
そのせいか、なんだか道路が混んでいましたよ〜。
仏教徒の意識はないのですが、この時期の事件事故で亡くなった方のニュースを聞くと、「お盆なのに…」と思ってしまいます。
なにはともあれ、安全運転を!
こちらが気をつけていても、後ろの車や対向車の前方不注意があるかもしれない。曲がり角で一旦停止などしない自転車が飛び出してくるかもしれない。
車の安全装置がピーピー鳴っても、相手を止めることはできないしね〜(-o-;)
トシとともに、心配性になってきているような気がしますσ(^◇^;)

写真は、マリーゴールドです。

| 花・植物 | 22:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

30年目の8月12日



8月12日という日が特別な意味を持ってから、30年です。
テレビでは一日中、その話題でしたね。
御巣鷹の尾根へ慰霊登山をするご遺族の方々の高齢化が目立ち、30年という歳月の長さを改めて思い知ります。

長い年月ではあるけれど、ご遺族や、とりわけ4名の生存者の方々が受けた心の傷は、何十年経とうと癒えはしないでしょう…。
マスコミの無神経な取材ぶりには、いくら商売でもよくそんなインタビューができたもんだ…!と怒り心頭です。

川上慶子さんは、子どもを持つお母さんになっているとか。
ご結婚されて名字が変わったら、氏名だけで注目されることもなくなって、少しは楽になったかもしれません。


  OLYMPUS STYLUS SH-1

30年前のあの夜、今頃は搭乗者名簿の読み上げが繰り返されていたのを覚えています。

| Day's Memo | 22:34 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジリジリ系猛暑の日



猛暑も一段落するかと思ったのに、今日もきっぱり夏空が広がって、ジリジリ系の猛暑でした(;^_^A アセアセ…

小田原フラワーガーデンへ行ったら、アルカディア広場の噴水には子どもたちが群れていました。
駐車場には園バスもあったので、どうやら幼稚園の遠足?のようです。
ベンチには荷物を置いて占領、木陰にはレジャーシートがずらりと敷き詰められています。
普段の休日に個人で来るファミリーだったらこんなことはあまりないのに、団体になると傍若無人というか、他人のことなんか知ったこっちゃないわ的になるんですかね〜(~。~;)


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

ノウゼンカズラが絡まるドーム。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

咲き残りのバラが素敵なテーブルと椅子は、日当たりがよすぎて不人気のようです〜(^_^;)

| 風景・情景 | 21:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

凌霄花(ノウゼンカズラ)



蒸し暑かったけれど、先週までの猛暑に比べたら、少しは凌ぎやすくなりました。
朝晩だけでも気温が下がってくれるといいですね〜。

9連休の夏休みでのんびりしています。
今日は車の1か月点検に行ってきました。
せっかく洗車してくれたのに、帰り道でパラパラと雨が降ってきて、勘弁してよ〜〜〜( ̄O ̄;)
ほんの一瞬の雨だったので、残念なことにはならずにホッとしましたけどね(^_^;)

白い塀に凌霄花(ノウゼンカズラ)が綺麗に咲いているお宅がありました。


  OLYMPUS STYLUS SH-1

| 花・植物 | 23:10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

暑い日にダウンは見たくないけど、カレーは美味しい♪


  iPhone6

朝から青空が広がって、ジリジリあぢあぢ…!
東京都心の連続猛暑日記録は、7日までの8日間で途切れたそうですが、とっても暑いのに変わりはないような気がします(;^_^A アセアセ…
しつこいようですが、この時期に東京オリンピックって、ホントにやるんですかね〜?(;´Д`)
なんかマジで、死者が出なければいいけど…と心配してしまいます。

ショッピングモールを歩きまわっていたら、ちらほらと秋ものの服が出ていました。
ユ○クロには、なんとウルトラライトダウンがずらりと並んでいてびっくり!
いくら何でもこの時期にダウンとは…!見てるだけで暑苦しい!(-"-#)

でも暑いときのカレーは、美味しかったです〜♪

| Foods & Drink | 22:01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑すぎるぅ〜〜〜!


  iPhone6

今日も尋常ではない暑さでした。
午後には薄い雲が広がっていて直射日光の強さはないのに、ムッとするような暑さです(;^_^A アセアセ…

会社では、夕方からビアパーティーが開催されました。
市内の高校のダンス部によるダンスステージもあって、盛り上がったことでしょう。たぶん…。
この暑さの中で飲み食いするのたまらないので、私は参加せずに「帰宅部」でしたけどね…σ(^◇^;)

それにしても、東京の猛暑日は今日で8日連続となり、記録更新です。
今日がピークという予報にちょっとホッとしていたのですが、今日まで猛暑、明日からは蒸し暑いんですってよ〜!
暑いのに変わりはないのね…(⌒〜⌒;A
でも1歩ずつ秋が近づいていると信じて、頑張りましょう…!

| Work | 22:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

連続猛暑


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

東京都心では5日連続の猛暑日で、観測史上初だとか。
このニュースを聞いて最初に思ったのは、「え〜っ、たった5日間!?」でした。
もう1か月くらい、ず〜っと猛暑だったような気がするんですが…σ(^◇^;)
34.9℃なら猛暑日にならないんだろうし、でも体感温度は体温を超えていたと思うのよね〜(;^_^A アセアセ…
とにかくこの夏の暑さは異常です〜!

ウチの会社では、昨日も今日も、節電のための輪番空調停止でしたよ(>o<)
10分止めて、20分冷房するの繰り返しです。
たかが10分とはいえ、この猛暑では空調が止まるとすぐにモワモワと暑くなってくるんですよ〜。
なんとなく職場の口数が少なくなるのは、暑くてイラついてくるせいだろうな…。

明日も暑そうで、連続猛暑日の記録更新になりそうですよ…。
頑張れみんな! 頑張れ私…!

写真は、ポンテデリアです。

| Day's Memo | 22:38 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サルスベリ


  OLYMPUS STYLUS SH-1

毎日暑い暑いと書くのにも飽き飽きしてきましたが、本当に暑いんだよぉ〜〜〜!
日に日に暑くなってきているような気がするんですけど…(;^_^A アセアセ…

戦後70年ということで、戦争関連のドラマや映画のオンエアが多いです。
昨日今日の2夜連続ドラマの「レッドクロス」を見ています。
中国と日本という、これまであまりなかった視点花のドラマで、見入ってしまいいました。

戦争は知りません。でも、戦争があったことは知っています。
桑田さんの歌詞ではないけれど、歴史の授業は時間切れで、アメリカと日本が戦争をしていたことすら知らない若者がいるとか…。
古くさくてもダサくても、知らないより知っておいた方が、ずっといいと思います。

| Day's Memo | 23:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火の音が聞こえる



8月です。
暑中見舞いには「盛夏」がお決まりですが、そんなもんじゃない猛暑ですね〜!
多治見市では、39.9℃ですってよ!インフルエンザの高熱かっ!(〇o〇;)

夕焼けでサーモンピンクに染まっていた窓の外が暗くなった後、花火の音が聞こえてきました。見えないけどね…(^_^;)
小田原酒匂川の花火大会の音かな。
今夜は、神奈川だけでも、サザンビーチ茅ヶ崎、横須賀、相模湖、厚木など、あちこちで花火大会が開催されているようです。
花火は綺麗だけど、あの人混みと暑さに耐えられそうになくて、もう長いこと花火大会を見に行っていませんσ(^◇^;)
近頃の花火大会では席取りが大変でトラブルも多いとか。
数日前からブルーシートを敷いたり、河川敷の草にカラースプレーで名前を書きつける輩もいるそうですよ〜(-"-#)


写真は、シカクヒマワリです。

| Day's Memo | 21:07 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |