2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

9月も終わり…


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

9月も終わりですね〜。
シルバーウィークの連休があったせいか、あっというまに1か月過ぎてしまったような気がします(^_^;)
今年もあと3か月かぁ…! キャ〜、速すぎる〜っ!

福山の結婚発表から2日経ちましたが、衝撃婚の余波は続いているようですね〜。
「ましゃロス症候群」なんて言葉も出てきましたよ(^◇^;)
TwitterやFacebookなどのSNSでも、ショックの嵐が吹き荒れたようです。

「今はまだおめでとうって言えそうにないのよ・・・うおおおおお!泣ける!!助けてえええええ」

「福山雅治さん結婚で『最後の砦』が…という表現をあちらこちらで見かけるのですが、違うと思います。本丸です。とうとう本丸が陥落したのです」

「もう、福山結婚とか信じられへん 今日学校休む」

「福山結婚のニュースについておかんにLINEしたら珍しく返信なかなか来なくて、半日経たってから生気のない文面で「ショックです…」と返ってきたけど、おかん、あんたもう還暦やろw祝ってあげなよ!!笑」

「私の芋焼酎がほぼなくなってた。昨日おかんが福山雅治が結婚したのがショックでやけ酒したらしい(笑)」

「福山雅治結婚したらしいね。おかんからこんなLINEきたよ。福山結婚したショックで晩ご飯作らんとか……ふざけんな?? こっちが泣きたいわ????? 」

「珍しくおかんがコンビニ弁当買ってきたんだけどなんでって聞いたら福山雅治が結婚したから家事を放棄したかららしい」

「福山雅治の結婚でナーバス(控えめな表現)になってる母を不用意に茶化した父が離婚されそうでござるwwwやめてwww」

「お前ら福山に便乗して学校や仕事休みすぎだろ…西島秀俊や向井理の時も休んだじゃないか!」



気持ちはわかる!わかるよ〜!
なんてったって、「本丸陥落」だもんね…(^◇^;)
間違いなく、今年の重大ニュースに入るな、これは…(^_-)-☆


写真は、段菊です。

| Day's Memo | 22:51 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙人草


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

日が短くなってきましたね〜。
会社から帰ってくると、もう薄暗くなっています。

夕闇の中でも、ほの白く目立つのが仙人草。
まわりの木に絡みついて厄介な雑草の部類なのでしょうけれど、大好きな花です〜♪


今日は、昨年6月に亡くなられた林隆三さんのお誕生日です。
72歳のお誕生日をお祝いしたかったなぁ…(/_;)
先週WOWOWで『早春物語』を観ました。
原田知世と共演した、30年前の映画です。懐かしかった〜♪
キリッと背筋の伸びた立ち姿や、ダンスシーンが素敵だったな〜♪

| 林 隆三さん | 23:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋明菊とスーパームーンと福山の衝撃婚



大きなスーパームーンが煌々と輝いています。
福山ファンの皆さんは、月どころじゃないかもしれませんが…(^_^;)



いや〜、突然の結婚発表には驚きましたね!
仕事中に彼氏からのメールで知ったのですが、思わず「ウソッ!」と声が出てしまいましたよ。
すぐさま職場の同僚女性に話すと、彼女も「ウッソォ〜!」と。
で、お相手の吹石一恵って誰だっけ? ああ、ユニクロのブラトップのCMの人ね。(近頃の芸能界に疎い私…σ(^◇^;))

ちなみに、彼もショックだったようです。
密かにフッキー(吹石一恵)のファンだったとか。初耳だけど…(~。~;)

それにしても、このところ大きな芸能ニュースが続いてますね。
訃報の次は結婚話か〜。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| Day's Memo | 22:30 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀と薄黄木犀



朝からどんよりとした曇り空。
午後からは少し明るくなってきましたが、9連休のシルバーウィーク最終日としては残念なお天気でした…(~。~;)

どこにいても金木犀の香りが漂っています。
秋の香りですね〜。
花もちょうど見頃なので、少しだけ撮ってきましたよ。






小田原フラワーガーデンで、金木犀と並んでいるのは銀木犀だとばかり思っていたのですが、よくよく名札を見たら薄黄木犀(ウスギモクセイ)でした…(^◇^;)
花の色もほとんど白なのに…と調べてみたら、葉っぱが違うのですね。
銀木犀の葉は、縁にわずかにギザギザがあるそうです。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1


今夜は中秋の名月です。
夜になってから雲が切れて、綺麗な十五夜の月が出ています。まわりに虹色の月暈(つきがさ)が見えますよ〜♪
そして、明日は今年最大のスーパームーン!
しかも、皆既月食も重なるそうですよ!
残念ながら、日本時間の午前11時11分に始まるので、見られませんけどね…(^_^;)

| 花・植物 | 22:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウメバチソウとイヌショウマ



箱根湿生花園に咲いていた梅鉢草(ウメバチソウ)と犬升麻(イヌショウマ)。
この時期に会えるお花の中でも、大好きランク上位のお花です〜♪


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1


ところで、朝ドラ『まれ』がやっと終わりました〜!
見続けた皆さま&自分に「お疲れさま」と言いたい…!(^_^;)
いやはや、朝ドラの中でも歴史に残るような、まれに見る駄作だった…( ̄O ̄;)
ありえないことなんてありえない設定やストーリー。
やってみただけ、言ってみただけの中途半端なエピソード続出で、それからどうした? あの話はどうなった??と、疑問符だらけの消化不良を何度起こしたことか…σ(^◇^;)
登場人物は魅力的な人が多かったのに、脚本が残念すぎでした。
特に好きだったのは、桶作元治(田中 泯)さんと池畑大悟(小日向文世)さん♪
それに池畑大輔(柳楽優弥)くんにも乙女心をくすぐられちゃいましたよ〜(*^m^*)ウププ

さぁ、来週からは『あさが来た』が始まります。
続きが楽しみになるような、朝見て、夜の再放送も見たくなるようなドラマになりますよう、期待してます!o(^-^)oワクワク

| 花・植物 | 21:25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホトトギス



昨夜からの雨が今日も降り続いて、肌寒いくらいでした。
数日前から金木犀の香りが漂っています。
お彼岸を過ぎたら、急に秋が深まってきたような気がしますね。

箱根では、秋のお花にたくさん出会えましたよ〜♪
ホトトギスです。




  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 22:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱根仙石原へ

箱根仙石原のススキの原

久しぶりに箱根へ行ってきました。
予想以上のガラ空きぶりに驚いてしまいました!
前回箱根へ行ったのは、春のお彼岸の頃。
その直後に渋滞緩和のための小田原箱根道路が開通し、箱根山噴火の警戒レベル引き上げもあって、空いているとは聞いていましたが、これほどとは…!(〇o〇;)
以前は、平日でも道路は渋滞、湯本の駅前付近は人であふれていたのに…。

仙石原ではススキまつりが始まっていますが、人影もまばらでしたよ。


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

ススキの原は、まだ葉が青々としています。
一面銀色に輝くにまではもう少しかかりそうですね。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

まだ穂がシュッとしています。



いつもなら人がゾロゾロの遊歩道も、遠くにわずかに人影があるだけ…。


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

道路もガラ空きです。
この時期に、こんなに空いている仙石原は初めてです。



近くの店先にあったパンパスグラス。
営業はしていましたが、お客さんの気配はなし…



  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

仙石原の気温は21℃でした。
早くもモミジの紅葉が始まっていましたよ〜。

| 風景・情景 | 23:58 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋バラ



残暑の陽ざしがキツイせいか、彼岸花もだいぶ見頃を過ぎてきました。
小田原フラワーガーデンのローズガーデンでは、秋バラが咲き始めています。
でも先日までの雨で、今咲いている花は傷みが目立っていました…。
これからの開花に期待♪



秋晴れの青空を背景に♪


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

スケッチをしている方もいましたよ〜(^^)

| 花・植物 | 20:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

白花曼珠沙華



華やかな赤い彼岸花の中に、1輪だけ咲いていた白花曼珠沙華。



楚々とした雰囲気で、目立っていましたよ。



小田原フラワーガーデンの秋バラと白花曼珠沙華の一叢。




  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 23:21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は彼岸花が少ないような…


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

午後から出かけたついでに、少しだけ彼岸花を撮りました。
こちらは、小田原球場のある上府中公園の近くです。
赤い帯が連なっていましたよ〜♪



早くも、花びらの縁が白くなってきている花もあります。
これはこれで好きです〜♪(*^_^*)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

それにしても、今年は彼岸花が少ないような気がします。このへんだけかしら…?
以前はたくさん咲いていた場所も、今年はほんの少ししか咲いていなかったりするのですよ。
稲刈り間近の田んぼの畦道にずらりと咲く彼岸花、なんてのはとても絵になる風景ですが、近頃では畦道もコンクリートの仕切に変わってしまってるし…(~。~;)

| 花・植物 | 21:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツルボとコラボ



今日も秋晴れ。気温は30℃近くまで上がりました。
でも風は秋風ですね。
風に吹かれていると、汗がひいて涼しい〜♪

朝と昼間の気温差もあるし、暑いんだか涼しいんだかよくわからない〜。
というわけで、ちょっと風気味っぽいです…σ(^◇^;)
妙な肩こりと首こり、体もだるいし、なんとなく頭が痛いような…(~。~;)

せっかくのシルバーウィークに寝込んだらもったいない!
みなさまも気をつけてくださいね〜!


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 21:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花が花盛り



お彼岸に合わせるように、彼岸花が咲きそろってきました。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

シベの美しさは、ピカイチだと思います〜♪



ブルックス大井事業所敷地内の銀杏並木へ行ってみました。
かつては小径の両側に赤い帯のように咲いていたけれど、今年はなんだかスカスカ…。
昨年、開花前に刈り取られてしまったせいもあるのかなぁ…(~。~;)


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

| 花・植物 | 20:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

安保法案反対!


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

今日も肌寒いくらいでした。
大雨になったり霧雨になったり…。

天気も荒れ模様でしたが、それ以上に荒れたのが国会。
安保法案の強行採決の様子を見ました。
結局、選挙に‘勝った’議員数が物言うだけなんだな〜と思いましたよ。

政治に疎い一般庶民の独り言と思ってくださいね(^_-)-☆
先日の鬼怒川氾濫の際、濁流の中から救助するときの、冷静かつ的確な判断や対応に感服しました。
もう自衛隊は、災害時の救助に特化していいんじゃないかと思いました。
自衛隊員にも大切な家族がいます。愛する人を戦争に送り出したいはずがない。
安保法案に賛成した議員たちは、子どもや孫のうち最低ひとりは自衛隊員にしてみたらいかが?
で、ご自分も戦闘機や戦艦に乗ってくださいね。
庶民の血税で生きてるんですから、そのくらいの覚悟で、国会議員やってくださいよ。


写真は、アワモリショウマです。

| Day's Memo | 23:09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しくなりました


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

まだお彼岸前なのに、すっかり涼しくなりました〜。
昨夜から、パジャマ代わりのルームウェアを長袖長パンツに替えました。
一昨日までは半袖短パンだったというのも、どうかとは思いますが…(^◇^;)
それでも朝方はちょっと寒かったので、今夜はガーゼケット+夏掛け羽毛布団の上に、毛布をプラスして寝ます。

この時期になると、ふと思い出すことがあります。
もう20数年前、母がクモ膜下出血で倒れたときのことです。
緊急手術から2週間くらい、意識がはっきりしてもう安心という状態になるまで、上司のご厚意で会社を休ませていただけて、毎日見舞いに通っていました。
数日は会社を休んでいた父も出勤するようになり、朝起きて父のお弁当作りと朝食の支度をして、洗濯や簡単な夕食の仕込みなどして、午後は面会時間に合わせて病院へ。
夕方母の洗濯物を持ち帰って洗濯と夕飯の準備。
天気が悪い日は、夕飯の片付け後にコインランドリーへ乾燥機だけ使いに行ったりもしたなぁ。(ウチには乾燥機はなかった…)
今では大きな病院ならほとんど寝間着もレンタルで支給されるので、洗濯物も少なくて楽ですけどね。

不安と心配でオロオロドタバタしていたんだろうな〜。
午前中は家にいたはずなのに何をしていたのか、お昼ご飯を食べていたのかどうかもまったく記憶がありません。
夏掛け布団を干して仕舞って、冬布団に替えたのは、1か月ちょっと経って母が退院する直前だったような気がします。暖かい布団で寝かせてあげようと思ったのでしょうね、たぶん。
10月末まで夏掛けって、きっと寒かったと思うのですが、これまた記憶がない…(^_^;)

おかげさまで、母は後遺症もなく今も元気です。
元気ですが、やはり老いは目立ちます。
そしてあと数年で、母が倒れた時の年齢に、私がなっちゃうってことが、信じられないような恐いような…( ̄O ̄;)


写真は、カワラナデシコです。

| 花・植物 | 23:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコのニュースはせつない…



鬼怒川の決壊による浸水被害で、安否不明だった15人全員の無事が確認されたそうです。
とにかくご無事で本当によかった!


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

屋根の上から自衛隊のヘリに救助されたワンコたちや、濁流の中から救われて飼い主さんと再会できたワンコのニュースにホッとしたのに、3人の警官に13発も発砲されて射殺された紀州犬が哀れでなりません…。

飼い犬が人に危害を加えるなんて、飼い方や躾けに問題があったからだとしか思えません。
「ウチの子に、かわいそうで躾なんかできない」なんてふざけたことを言う甘々な飼い主もいるそうですが、噛みつかれたからと飼い犬の射殺を許可する飼い主もいるんですね…。



少し前に、後ろ足の弱ったアラスカンマラミュートを、介助しながらお散歩している人に出会いました。

| Day's Memo | 22:39 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

吾亦紅



風は秋風ですが、日中はまだ長袖を着るには暑い…。ビミョーな時期です。(^_^;)
体調や気分が、イマイチすぐれない今日この頃なのも、季節の変わり目のせいでしょうかね〜σ(^◇^;)

国勢調査もネット入力で済ませたし、明日からまた1週間頑張ったら、シルバーウィークに突入だ〜♪


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO ED 60mm F2.8 Macro

| 花・植物 | 21:47 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝の地震にドキッ!


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

今朝は地震で目が覚めました。
このへんでは震度3でしたが、結構揺れた感じがしましたよ〜。
すぐにテレビをつけてニュースを見たら、震源地は東京湾でそれほど大きな地震でもなく、特に被害も出ていないようなので、また寝ちゃいました…(^_^;)
もっと離れたところで起きた大地震の余波だったら、また大変なことだと思ったのですが、ホッとしましたよ。
栃木・茨城の豪雨災害の直後ですし…。

二度寝から目覚めてテレビを見たら、NHKではまだ地震のニュースを繰り返していました。
特に被害もなかったんだから、もういいじゃん…って思っちゃいましたよ(^◇^;)
まったく、東京での災害ニュースって大騒ぎしすぎじゃないですかね〜?(~。~;)
地震があったの、大雨が降ったの、雪が降ったのと、それだけでトップニュースです。

とはいえ、近年甚大な被害を伴う自然災害が本当に多いですね。
被災された方々が、一日も早く普通の暮らしに戻れますように!

| Day's Memo | 21:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花が咲き始めました



彼岸花が咲き始めました。
会社からの帰り道でみつけましたよ〜。
まだシベも伸びていなくて、本当に咲き始めたばかりのようです。

今年は急に涼しくなったので、開花が早いだろうと予想していました。
ちなみに昨年の開花は…?と過去ログを見てみたら、なんとまったく同じ9月11日でしたよ〜!


  OLYMPUS STYLUS SH-1

| 花・植物 | 21:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼怒川決壊


  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE

栃木・茨城で記録的な大雨による甚大な被害が出ています。
鬼怒川の堤防が決壊した映像を見て、呆然としてしまいました。
東日本大震災の時の映像にも似て、恐ろしいばかりです。

日没後も自衛隊のヘリによる救出が続いていましたが、まだ救助を待っている方は数知れず…。
今夜、どんなに不安な一夜を明かされるのかと思うと、一刻も早く救助されますように!

個人的には、筑西市にお住まいのストームチェイサー 青木豊さんの安否が気がかりでした。
でもTwitterでご無事を確認して安堵しましたよ〜!
ブログには、線状降水帯の映像がアップされていました。
本当に帯状の雨雲なのがはっきりとわかります。

明日にかけて、東北の方でも線状降水帯による大雨が心配されています。
どうか被害が起きませんようにと祈るばかりです。

| Day's Memo | 22:21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

台風18号の豪雨


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

台風18号はあちこちで大雨被害を出して、日本列島を抜けていきましたね。
朝、家を出たときはそれほどではなかったけれど、途中で大雨になりました。
も〜、ワイパーが役に立たないほどのザンザカ降りです。
前が見えなくて、ホントに恐かった〜〜〜!(;@o@;)
少し早めに出たのに、ノロノロ運転のおかげで遅刻ギリギリになっちゃいましたよ(;´Д`)
今度の休みにでも、ガラコしとかなくちゃ!

職場では、靴下を干してる人が結構いました。靴も干したかったらしいです(^◇^;)
私はレインブーツなので、足もとは大丈夫でしたけどね〜(^^)v
やっぱり長靴は必需品ですぞ!(^_-)-☆

大雨情報やエリアメールがひっきりなしに届いて、職場でもあちこちで着信音が鳴っていました。
いつになくバッテリーの減りが大きかったな〜。
これではもしも大きな災害が起きたときには、バッテリー切れで肝心の電話やメールが使えなくなるなんて事態にもなりそうです(~。~;)

今もまだ大雨が降っているところや、冠水被害が続いているところもあるようですし、明日もまた降るらしい…。
皆さまもどうか十分に気をつけてください!

| Day's Memo | 22:02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

竜巻、恐い!



昨夜は千葉の方で突風が吹き、住宅に大きな被害が出ました。
いつもどおりに眠りについて、暴風で目を覚ましたら、家の屋根が吹き飛んで壊滅的な状態…。
これからどうして暮らしていったらいいのかと、呆然とするばかりだと思います。

近頃、竜巻とか突風とかが多くないですか?
日本で竜巻なんて、昔は滅多になかったと思うのですが…。
せいぜい、運動会の最中につむじ風が起きてテントがつぶれたというニュース程度だったような…。

竜巻以外にも、ゲリラ豪雨、豪雨による土石流、猛暑の最高気温記録、熱中症で救急搬送、そんな言葉を頻繁に聞くようになったのも、ここ数年のことですよね。
原因はといえば、結局のところ地球温暖化ってことなんでしょうね〜。

今日も不安定なお天気で、気づいたら窓ガラスに雨が打ち付けていました。
雨がやんでいるときも、大きな暗い雲が低く垂れ込めて、なんだか竜巻ができるのではないかとちょっと不安になってしまいましたよ。
窓から自宅の方が見えるので、もしも竜巻が起きたら即帰らなくちゃ!なんて考えたり…。
慌てて帰宅しても、どうしようもないですけど…(^◇^;)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、マリーゴールドです。

| 花・植物 | 22:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

五色トウガラシの花



夕方から雨になりました。
猛暑が終わったと思ったら、ほとんど毎日雨が降っているような…。
野菜の値も高めだし、田んぼが乾かないと稲刈りにも支障が出そうですねぇ…。

花屋さんの鉢植の五色トウガラシは順調に育っていましたよ。
小さな花を見ると、トウガラシもナス科なのがよくわかりますね。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

国勢調査の書類を、地域の担当者が持ってこられました。
名前や住所、同居家族の確認、そして今年からパソコンやスマホでの回答ができることになったという説明をされました。
回答期間は9/10〜9/20とのこと。
ウチの調査票を、たくさんの調査票の中から探して渡されました。
あんなにたくさん残っている調査票を、あと数日で配り終えられるのかと心配しちゃいましたよ〜。
生活形態がさまざまな昨今です。
朝出かけて帰りは深夜、休日は朝から出かけて、ほとんど不在というような家はどうするんでしょうね。
最終的には、郵便受けにポストインなんでしょうけれど…。

そもそも、国勢調査って、意味あるの…?(~。~;)

| 花・植物 | 22:27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイカ♪


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

朝のうちは晴れて青空だったのですが、だんだん薄雲が広がってきました。
ときおり日が差して、また蒸し暑くなりましたよ。
でも、風は秋風。日陰で風に吹かれていると涼しかったです〜♪

小田原フラワーガーデンの噴水では、子どもたちが水遊びをしてはしゃいでいました(*^_^*)
スイカ柄の水着が可愛かった〜♪o(^▽^)o


このFC2ブログは、画像のアップ限度が10GBです。
2004年11月末から今年で11年になりますが、現在の画像ファイル数は11,506、使用サイズは約480MBで、使用率はなんとわずか4.69%ですって!(〇o〇;)
だいたい400×600ピクセル、80KB程度にサイズダウンしてアップしてきましたが、この調子だとあと220年くらい保ちそう…!(^^;)
というわけで、今後はケチケチせずに、画像サイズを大きくすることにしました。(画像クリックしてね(^_-)-☆)

| 風景・情景 | 22:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑復活



朝起きたときは雨がザーザー降りでした。
こんな大雨の中、会社へ行くのはイヤだなぁ〜と憂鬱でしたが、出かける頃には小雨になっていました。
お昼頃にはすっかり晴れ上がって、久しぶりの青空!
晴れたね〜♪と喜んでいたのですが、蒸し暑いったらない〜!(;^_^A アセアセ…
涼しい日が続いた後の残暑ぶり返しはキツイですね…(^◇^;)



富士花鳥園のマゼランペンギンたちです。
餌やりもできるんですよ〜(^^)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 動物・生物 | 22:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京五輪のエンブレム撤回に思うこと



ときどき雨がザ〜っと降ったりして、不安定なお天気です。
じとじとと蒸し暑くて、梅雨時みたい…。
富士花鳥園に咲いていた紫陽花が似合っちゃうかも。(^◇^;)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

東京オリンピックのエンブレムが白紙撤回されましたね。
新国立競技場に続いて、またですか…というか、やっぱりね…という気がします。
件のデザイナー氏は、あくまで模倣ではないと主張しているようですが、サントリーの景品バッグのデザインの中で、矢印の中に「BEACH」の文字が描かれたデザインを見て、模倣(コピー)以外の何ものでもなかろうと思いましたよ。
文字のバランスがそっくりだもんね〜。あんな偶然はありえない。
「スタッフが…」って、政治家の「秘書が…」と同じでしょ。
仮にもデザイナーという職業なら、著作権の重要さはわかりきっていることでしょうに…。

正直なところ…、あのエンブレム発表の時に「えっ、この人がデザイナーなの?」と、ちょっとした違和感がありました。
なんかね〜、胡散臭さを感じてしまったのですよ…。
見た目で人を判断するのはよくないけれど、ある程度の年齢を重ねれば、人柄は顔に出ると思うのです。

あれやこれやで、東京オリンピックは本当に大丈夫か…!?

| Day's Memo | 23:56 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |