2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Happy Halloween!



ここ数年で、急に根付いた感のあるハロウィン。
クリスマスやバレンタインデーと同じように、もともとの意味はお構いなしのイベントになっちゃってますけどね〜(^_^;)
でも、凝った仮装をして街を練り歩く光景は、まだこのへんでは見たことないなぁ…。
せいぜい地域の子供会の行列くらいです。

仮装をする気はないけれど、可愛らしいグッズを飾って、ハロウィンムードを楽しんでいますよ〜♪o(^▽^)o



ネットショップで一目惚れしてρ(.. )ぽちっとした、ハロウィンリース♪
玄関ドアに飾ろうと思っていたのですが、日が当たって色褪せするのがもったいなくて、リビングの壁に掛けてます(^^ゞ


  Canon EOS Kiss X7 + Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE

今年の堅パペちゃんは、「鬼ちゃん」です〜(*^m^*)ウププ
魔女帽子付きって、ワケわかりませんが…(⌒▽⌒)アハハ!

皆さまも楽しいハロウィンをお過ごしくださいね〜!

| 雑貨 | 11:00 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポンポンマム



暖かい日が続いています。
昨日は朝から暑いくらいでしたよ〜(;^_^A アセアセ・・・
今日はそれほどではないけれど、やはり寒さはまったく感じません。
こんなに暖かいと、紅葉が遅れそうだな〜(^_^;)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、花屋さんのポンポンマムです。

| 花・植物 | 22:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝方の足の痙り


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

昨日は震え上がる寒さでしたが、今日は暖かかったです(^^)
夕方会社を出たら、東の空にスーパームーンかと思うような大きな満月が上ってきました。
なんだか生暖かいし、これで桜が咲いていたら夜桜見物の頃のような錯覚をしちゃいましたよ〜♪(^▽^;)

それはそうと…、今朝方、足が痙って2回も飛び起きてしまいました。
たま〜にあるのよね〜。痛いのなんのって…!
今朝のは、1度目はふくらはぎのこむら返りで、2度目はくるぶしの上のほう…。
足の指が痙ることもあります。

足が痙る原因は、冷えと運動のしすぎと脱水だとか。
昨夜は寒かったので、冷えはちょっとあるかも…。
運動のしすぎは、ない…。運動不足ならわかるけど…σ(^◇^;)
脱水。たぶんこれだな〜!
痛さで飛び起きて、痙っていて痛いところを揉んだりさすったり、ストレッチするように足首を曲げたりひねったりしても治らないときは、水を飲むとだんだん痛みがひいていきます。

閉塞性動脈硬化症によるこむら返りもあるそうなので、頻繁に起きるようだと気をつけないといけないかもしれませんね…(¨;)

写真は、サワヒヨドリです。

| Day's Memo | 22:40 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クジャクソウ


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

昨夜、東京では木枯らし1号が吹いたそうですね。
もうそんな季節かぁ〜(^_^;)

近頃、チラホラと七五三のおめかしをした子ども連れを見かけるようになりました。
今日も、コンビニで買い物をするファミリーを見ました。
羽織袴姿の男の子は5歳かな。お兄ちゃんもスーツっぽかったので7歳かもしれません。
色無地を着た若いママの髪は和服用のアップスタイルでしたが、茶髪…。

コンビニ内でウロチョロする息子たちを追いかけて、「ママの着物を汚したら、ママ、泣くからね!」
「泣くんじゃなくて、怒るんでしょ〜」と息子たち…(*^m^*)ウププ
お弁当を買って、子どもたちを車に乗せてから、パタパタと小走りにゴミを捨てに行ってました。
和服を着ていても、所作はデニムを履いているときと同じみたい…(⌒〜⌒;A

たぶん、朝から子どもや自分の着付けをして、写真撮ったりお宮参りをしたりしてきたのでしょう。
もうママ疲れちゃったから、夕飯はコンビニ弁当ね!って感じだったのかもしれません(^▽^;)
うんうん、若いママ、頑張ったね〜!
そして、コンビニってつくづく便利なんだな〜と実感しましたよ。


写真は、クジャクソウです。

| 花・植物 | 23:57 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

㐂左衛門で、とんかつランチ



今日は気温が25℃を超えました。夏日でしたよ〜(;^_^A アセアセ・・・

ランチは久しぶりに、ガッツリととんかつを食べてきました。
小田原でも人気の㐂左衛門(きざえもん)です。
私はひれかつ定食。
衣はサックリ、肉厚のお肉はやわらか〜♪
小さな当たり鉢で胡麻を擂り、濃厚なとんかつソースと混ぜ、つけて食べるのですよ。ウマウマ〜♪

山盛りのキャベツでおなかいっぱい!ご飯、食べきれませんでした…(^_^;)


  iPhone6

こちらは、とんかつ定食。
お肉の厚さは2cm以上!
大口を開けないと、入りません…(^▽^;)

| Foods & Drink | 23:56 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

見返り草


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

箱根湿生花園に咲いていた「見返り草」です。
シソ科テンニンソウ属。ピンクのテンニンソウという感じですね。
まだつぼみが多くて咲ききっていませんでしたが、先までシベに覆われたら、綺麗でしょうね〜♪
美しい花なので、通り過ぎた人が「見返る」ほどだからと言うのが名前の由来だそうです。

「見返り草」から連想したのが、切手の「見返り美人(菱川師宣)」です。
なんとなく、全体のフォルムが似ているような…(^_-)-☆

昔、切手ブームの時代がありました。
趣味は読書、映画鑑賞、切手収集ってのが同列でしたね。
小学校高学年〜中学の頃、私もハマってましたよ〜。

デパートには切手販売コーナーがあり、お小遣いを貯めては数百円の切手を買ったり、記念切手の発行日には郵便局に行列ができていました。(母親に並んで買ってもらったσ(^◇^;))
購入した切手は、パラフィン紙のポケットがついたファイルに、先が平べったいピンセットで大切に収納。
人気なのは、切手趣味週間のものでしたね〜。
「見返り美人」や「月に雁」は憧れのお宝もの!
当時は、数千円〜1万円以上したんじゃないかな〜。
私も持ってましたよ。子どものお小遣いで買えるコピー品でしたけどね…(⌒▽⌒)アハハ!

あの頃、郵便局でシート買いした記念切手は、ブームでもあって大量発行されていたのでほとんど価値もなく、後にお手紙に貼って使っちゃいました。
単品買いした切手のファイルはまだ実家にあると思いますが、現在は売れるほどの価値があるのかどうか…(^▽^;)

| 花・植物 | 23:10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アサマフウロ


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

朝の冷え込みはなかったけれど、強めの風は、爽やかな秋風と言うよりも冬の気配がありましたよ。
毎朝、車はびっしょりになってるし、だんだん冬に近づいてきていますね〜(~。~;)
汗だくで彼岸花を撮っていたのは、つい1か月前なのになぁ…(^▽^;)

なんだか春と秋が短くなって、暑いか寒いかだけになってきているような気がします。

| 花・植物 | 22:23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生は狸小路???


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

見事な秋晴れなのに、月曜日です(^_^;)
職場の窓から、恨めしい気持で青空を見上げていましたよ〜。
今週は秋晴れが続きそうな予報です♪
安心して洗濯物をベランダに干して出かけられるのは嬉しいけれど、帰宅する頃にはすっかり日が落ちているのが残念…(~。~;)

新しく始まった朝ドラ「あさが来た」をBSで見てから出勤します。
キャストも演技力のあるベテラン揃いだし、毎日面白く見ていますよ♪
このところ、ヒロインのあさよりも、おはつお姉ちゃんの方が気になって仕方ありませんが…(^_^;)

それから、主題歌がAKB48と知ったときには、正直「え〜〜〜っ!(~。~;)」と思いましたが、なかなかどうしてイイ感じの曲じゃありませんか♪
ただ…、どういうわけか、「人生は紙飛行機」の部分を、「人生は狸小路」と口ずさんでしまう私…σ(^◇^;)
自分でも、なんじゃそりゃ?なんですが、どうにも抜け出せないのよね…(^_^;)


写真は、スプレーマムです。

| TV & Radio & CM | 23:41 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーカドーがめちゃ混み!



イトーヨーカドーがめちゃ混みでした。
GoGo ジャイアンツなんたらセールと、IYカード会員は5%引きのハッピーデーが重なって、15%引きでお買い物ができる日だったからね〜。
でも、衣料品や日用品は特に欲しいものも見当たらず、食料品だけ買ってきました。
も〜、レジ待ちの列が長いこと…!(^◇^;)
山盛りのカゴふたつ、なんて人もよく見かけますが、冷蔵庫に入りきるんだろうか…?(°°;)

レジを済ますだけでもあんなに並ぶのに、マイナンバーカードでの消費税還付制度など始まったらたまりませんよ。
そんな制度を考えるのは、スーパーでお買い物などしない人たちですもんね〜(-"-#)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、花屋さんの鉢植えの、つるバラです。

| Day's Memo | 23:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

チケット争奪戦に完敗


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

中島みゆきのコンサートチケットの発売日でした。
気がついたときには、先行予約の受付期限を過ぎていたので、今日の一般発売に賭けるしかなかったのです。
右手にiMacのマウス、左手にiPhoneを握りしめ、午前10時の時報とともに、両手でポチッ!

出てきた画面は「アクセスが集中しています」
再度やり直そうとしたときには、3公演とも完売となっておりました…||li▄█▀█●il||
難しいだろうとは予想していましたが、瞬殺でしたよ〜(;O;)
今度は忘れずに先行予約しよう…(__;)

それにしても、もうヤ○オクにはたくさん出品されているという、腹立たしさ…!(-"-#)


写真は、鑑賞トウガラシ「しずく」です。

| Day's Memo | 18:29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

タムラソウ


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

雨が降ったりやんだり、一日中ぐずついたお天気でした。しかも寒いし…。
北海道ではもう雪が降ったのに、沖縄ではまだ海に入っている人の映像も見ましたよ。
狭い国なのに、夏のところもあれば冬のところもあって驚きます!(^_^;)

会社でも風邪をひいている人が出てきました。
1週間以上もスゴイ咳をしています。
マスクはしているものの、本人も辛そうだし、まわりの人にも迷惑でしょう(~。~;)
1日くらい休みを取って病院へ行き、ゆっくり寝ていたら、少しは楽になるでしょうにねぇ…。

こちらでは明日も雨で気温が低そうです。
季節の変わり目なので、体調に気をつけましょう。

| 花・植物 | 22:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

西洋朝顔 ヘブンリーブルー



青空の色を映したような、西洋朝顔のヘブンリーブルーです。

この花を知ったのは、10年ほど前でしょうか。
それまで知っていた日本朝顔とは違う青さに感動したものです。
初めて見たのは、2007年9月に信州へ赤蕎麦を見に行った時。近くにヘブンリーブルーが一面に植えられている場所がありました。→2007年9月23日の記事



朝顔が咲くのは朝、昼に咲くのは昼顔のはずだったのに、最近は昼間でも咲いている西洋朝顔をよく見かけるようになりました。
県立おだわら諏訪の原公園にも、無造作にヘブンリーブルーが群生していましたよ〜♪



朝顔と言えば…、子どもの頃、花火だの夕涼みだので外に出ているときに蚊に刺されたら、朝顔の葉を揉んで刺されたところにこすりつけると、かゆみ止めになりました。
いまどき、そんなことしないか〜(⌒▽⌒)アハハ!


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 23:07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス



連休明けの出勤は億劫ですが、お天気がいいと少しは気が晴れますね(^_^;)
今朝も秋晴れの空が広がり、冠雪した富士山が綺麗に見えていましたよ〜♪
スッピンよりも、雪化粧した方が、やはり似合うと思います(*^_^*)

秋晴れの青空や、秋風に揺れるのが似合うのが、コスモス。
季節に似つかわしいお花が咲くものですね〜♪


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 23:06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

神奈川県立おだわら諏訪の原公園



連休の最終日は、文句なしの素晴らしい秋晴れになりました。
神奈川県立おだわら諏訪の原公園では、「公園まつり」が開催されていて混んでいましたよ〜。
でも、「公園まつり」ってなんだろ…?(^_^;)

木陰ではレジャーシートを広げて、お弁当を食べているファミリーもいました。
そして、あちこちでテントを見かけましたよ。
近頃のファミリーは公園で遊ぶのにもテント張っちゃうんですね〜(〇o〇;)



多目的広場は、ファミリーで遊ぶのには最適です。



展望広場からは、周囲の山々や小田原市街などが見渡せます。
…が、富士山はちょびっとしか見えないのが惜しい!!
昨日初冠雪した富士山の頂上が、ちょっとだけ見えます。



眺望を楽しみながら、空中歩道を歩きます。



つづら折りになっている空中歩道。



下から見ると、たしかに空中歩道ですね〜。



とにかくだだっ広い公園です。やっと中間地点。
右に見えるのはローラー滑り台、左下の建物はトイレです。



諏訪の原公園名物のローラー滑り台。
全長は169mもあるそうですよ〜。



ローラー滑り台の乗り場への階段脇には、西洋朝顔のヘブンリーブルーが群生していました。



階段を上りきって振り返ると、小田原市街や丹沢の山々が一望できます。
どこからも素晴らしい眺望を楽しめるのですが、山の斜面に作られている公園なので、「平らなところ」がほとんどありません。
遊歩道は常に坂道か階段。
調子に乗ってほいほい歩いてきてしまうと、帰りはひたすら登りなのよね〜(⌒〜⌒;A
はぁ〜、いい運動をしました(;^_^A アセアセ…

ローラー滑り台の動画がありましたよ。



結構スリルがあって面白そう〜♪o(^-^)o(実はジェットコースター好き♪)

| 風景・情景 | 23:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小紫の実


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

昨夜からの雨は朝のうちにあがりましたが、午前中はどんよりした空模様。
午後は急に日が差してきて、気温も上がってきましたよ。湿度も高めでちょっと蒸し暑い…(;^_^A アセアセ…
雨を境にきっぱりと秋が深まるかと思ったのに、そうでもなかったようで…(^_^;)

天気の良くない休日は、ショッピングモールが混みます。
駐車場も満車状態!
身障者マークのステッカーを免罪符にしているとしか思えない車が、身障者スペースに堂々と駐車しているのを見ると、「恥知らず!(-"-#)」と思います。
自分さえ良ければという人なんでしょうね〜(-""-;)ムカッ・・・

| 花・植物 | 23:17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄花杜鵑草(キバナホトトギス)



朝はちょっと日が差すこともありましたが、すぐに曇って、一日中どんよりとしたお天気でした。
10月10日は晴れの特異日のはずなのにね〜(^_^;)

前回の東京オリンピック(1960年)は、今日が開会式で、それを記念して1966年から「体育の日」という祝日に制定されたのですよね。
2000年からは、「ハッピーマンデー制度」とやらの適用によって、10月の第2月曜日となりました。

「ハッピーマンデー制度」って、どうなんだろ…といまだに思います。
3連休になるのは嬉しいけれど、祝日がわかりにくくなりました。
適用されているのは、成人の日、海の日、敬老の日、体育の日ですが、これらの祝日を即座に「第○月曜日!」と答えられないのですよ…σ(^◇^;)
まぁ、何の日だろうと、休日だというだけで嬉しいんですけど〜♪o(^▽^)o


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、黄花杜鵑草(キバナホトトギス)です。

| 花・植物 | 21:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒かったり暑かったり…



朝起きたときは寒くて、フリースを羽織り、大判の膝掛け毛布を腰巻きにしていましたよ〜{{ (>_<) }}
でも出勤して、会社の駐車場から玄関まで数分早足で歩くと、ちょっと汗ばむくらいに暖かくなってきました。

職場の空調は、年中室温26℃、湿度50~60%に設定されているので、外気温より高くなるこの時期は、窓を開けた方が快適なのにね〜。じわじわと汗ばんで不快です(~。~;)

日が落ちると寒くなって、冷えた体をお風呂で温めると、また暑くなってお風呂上がりには扇風機をかけたりします(^_^;)
も〜、寒かったり暑かったり、ワケわかりません…!(^◇^;)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、キセワタ(着せ綿)です。

| 花・植物 | 22:08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミズヒキ



職場の女性社員(20代後半)が、今度の連休中に挙式披露宴をするので、職場一同名義の祝電を送っておきました。
引っ越し同居と入籍は6月、挙式披露宴が今月で、新婚旅行はまたいずれ…、だそうです。
近頃はこういう流れの結婚が多くなりましたね。
まぁ、合理的ではあるのでしょうけれど…(^_^;)

挙式披露宴の後、新婚旅行に出かける新郎新婦を駅のホームで見送る。
スーツ姿の新郎を、友人たちが胴上げしたりして、新婦はパステルカラーのスーツに帽子。
な〜んてのは遙か昔の昭和な光景ですね〜。「三丁目の夕日」時代か…(⌒▽⌒)アハハ!

とんとご無沙汰ですが、近頃の挙式披露宴はいろいろと大変なんですってね〜。
友人知人にウェルカムボードやリングピローやブーケを手作りしてもらうとか、余興(ミニムービーを作ったりとか)を頼むとか…。
本人たちは、一世一代のイベントに懸命なのでしょうけれど、私が頼まれた祝電は、無料の台紙に最低文字数の定型文例。えっ、これでいいの?的な…(°°;)
なんだかいろいろな温度差を感じてしまいましたよ〜(^_^;)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 23:24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

マツムシソウ


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

昨日から急に涼しくなって、すっかり秋が深まったようです。
土日には汗だくだったのがウソみたい…!(^_^;)

今日は会社で防災訓練が行われました。
伝令報告とか救護とかの役に就いている人たちは、‘シナリオどおり’に駆けまわっていましたが、ただ避難するだけの私たちは、1時間ほどグラウンドに立っているだけだったので、退屈でした(~。~;)
あまりにも青くて綺麗に晴れ渡った空ばかり眺めていましたよ〜(*^_^*)
こんな空をバックに、コスモスを撮りたいなぁ〜♪

秋晴れの空のように、ノーベル賞受賞が続いて沸き立っていますね!
昨日、ノーベル医学生理学賞の受賞が決定した大村智さんの業績やら人柄を知るにつけ、ノーベル平和賞でもよかったのではないかと思いましたよ。
素晴らしい人が世の中にはいるものですね〜!
大村智さん、梶田隆章さん、おめでとうございます!

| 花・植物 | 23:11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ああ、勘違い…!



出勤前の慌ただしい時間ですが、7時15分からはBSで朝ドラタイムです。
「あまちゃん」の再放送が終わり、今日から「どんど晴れ」が始まりました。
○○ロスという症状の発祥と思われる「あまロス」を生んだ「あまちゃん」、ざっくりひとことで言えば、よくできた良いドラマだったな〜(^^)v

あまちゃんの次に始まった再放送は「どんど晴れ」
私の最近の朝ドラ暦は、「ごちそうさん」からですから、リアルタイムでは見ていなかった作品です。
実はちょっと楽しみでした♪
朝からウッチーに逢える〜♪と。

今朝見たんですけどね、え…?これが内野聖陽さん…!?
たかが8年前なのに、別人みたいに顔が違う…(〇o〇;)

内野聖陽さんではなく、内田朝陽さんでした…。
なんと紛らわしい…!( ̄O ̄;)
自分の勘違いや早とちりに呆れるやら、ウッチーじゃなかったがっかり感やら…||li▄█▀█●il||
ああ、そーですか…という感じです(⌒〜⌒;A


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、オオマルバテンニンソウと、テンニンソウです。

| TV & Radio & CM | 23:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜蓼



今日も秋晴れ。そして、暑かった〜!
日中は結構暑いけれど、朝方は気温が下がります。
さすがに夏掛け羽毛布団に毛布を掛けてもちょっと寒くなってきたので、冬用の羽毛布団に替えました。
たっぷりと日に干して、圧縮袋に入れてしまい込みましたよ。



今日は、地元の神社の祭礼日でした。
いつもはアパートの横の道路を子供たちのかけ声とともに行列が通っていくのを、部屋の中で聞いていただけでしたが、今日はたまたま行列を見ました。
天狗の扮装をした人や、正装の神主さん、御神輿も立派で美しいものでした。
最近よく見かけるお祭り行列は、タイヤ付きの台車の上に飾り付けをして子どもたちが乗って太鼓などを叩いていたり、軽トラックの荷台に飾り付けをした山車が多いのですが、久しぶりに美しい御神輿を見ました。
来年はしっかり撮影してみたいと思いましたよ〜。



で、写真は、箱根湿生花園に咲いていた桜蓼(サクラタデ)です。
タデ科のお花は小さいけれど美しいお花で、大好き〜♪
その中でもいちばん大きな花をつけるのが桜蓼。
ワタシ的には、この時期の箱根湿生花園のヒロインだと思っています。




  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 20:54 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPhone6にレンズを着けてみた。



iPhone用のレンズ3点セット(魚眼、マクロ、広角)ってのを買ってみました。
秋晴れの今日、試し撮りに出かけてみましたよ〜。
まずは、広角で。
広角レンズ単体では着けられず、マクロレンズとセットで装着するので、周囲がぼけますが、なかなかのワイドっぷり!



コチラは魚眼で。
も〜、思いっきりの魚眼ですね(⌒▽⌒)アハハ!



ドングリがいっぱい落ちている道を撮ってみました。
魚眼で風景を撮ると、なんだかクラクラしますね〜(;@o@;)



マクロレンズで。
いやはや、iPhoneでこんなマクロが撮れちゃうとは、びっくり!
焦点距離が1cmくらいなので、ピント合わせがシビアだし、手ぶれぷるぷる…(;^_^A アセアセ…
なので、リモコンを使ってシャッター切りました。
このリモコン、自撮りに超便利です!(^^)v



コスモスも、こんな超マクロで撮れます。
へぇ〜、コスモスのシベってこうなってたのね!



ニシキギの実です。



これはノーマルに、レンズなしで撮りました。
iPhoneのカメラって、やっぱスゴイ…!


  iPhone6

魚眼ならではの、鼻デカ写真も撮れますよ〜♪(^_-)-☆

| Mac & iPhone & iPad | 21:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

爆弾低気圧の暴風雨一過



昨夜から今朝にかけて、爆弾低気圧の暴風が吹き荒れました。
出かけるときには雨もあがっていて、ほっとしましたけどね(^^)Yピース!

でも玄関のドアを開けたら、傘立てと人感センサーライトが転がっていてびっくりしちゃいましたよ〜!
入れてあった傘の内側にも雨が吹き込んだようで、びっしょり!
いつも台風の時は玄関内に入れていたのに、迂闊でした…σ(^◇^;)
職場の人は、隣家の木が根元から折れて、自分の車の屋根まであと20cmというところでかろうじて止まっていたのですと!(;@o@;)
爆弾低気圧、畏るべしですね〜!(°°;)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

写真は、ミゾソバです。
磨り硝子のような花びらが美しい〜♪

| 花・植物 | 22:15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペルネッティア(真珠の木)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

朝は晴れていたのに、昼頃からパラパラと雨が降り出しました。
午後には雨と風で荒れ模様のお天気になりましたよ〜。

会社の人事異動で、事業所のトップに就任された某氏が、自他共に認める雨男なんですと…!(~。~;)
はぁ〜、これからの各種イベント時の天気が、心配です…(^_^;)

| 花・植物 | 22:59 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |