2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ラケナリア・ヴィリディフロラ



小田原フラワーガーデンのトロピカルドームに咲いている「ラケナリア・ヴィリディフロラ」です。
透明感のある翡翠色がなんとも美しい!

翡翠色の花が咲く植物は、このラケナリア・ヴィリディフロラと、ヒスイカズラだけと言われています。
世界にふたつだけの花が、小田原フラワーガーデンのトロピカルドームにあったとは…!



花の形はだいぶ違いますが、ヒヤシンス科のお花です。
南西ケープ地方の岩場に自生する植物なんですって。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

さて、昨日の羽生結弦選手のフリーは素晴らしかったですね〜!
その後の報道でもしきりに「異次元の」と形容された、気合いと自信に満ちた完璧な演技。
見ていて、不思議なほど不安を感じなかったんですよね〜。
血のにじむような練習を積み重ねてきたからこその、自信だったんでしょうね。

まだ20歳なのに、しっかりしたコメントにも感心します。
イマドキのハタチなんて、子どもとしか思えなかったんですけどね…(^▽^;)

そんな二十歳もいるのに、会社の推定アラサー派遣女子は、マイナンバー通知の書留の再配達を依頼したのに、19時から21時までお風呂にも入らずに待っていたのに来なかったそうで、「待ってたのに来なかったんだよ!殺すぞ!」「電話して今日持ってこなかったら、殺すぞ!」と、「殺すぞ!」の連呼。なんとまぁ、ガラの悪い…! ‘893’みたい…!

マイナンバー通知、ウチにも昨日来ました。
外出中に来たようで、不在配達通知が入っていたので、今日郵便局へ受け取りに行ってきましたよ。
同じ赤い不在配達票を手にした人が、結構行列していました。
日本中の全国民、全家庭に書留を配達するって、とてつもないことだと思うのですが、大丈夫なんでしょうか…?
安倍のお坊ちゃまは無謀なことをするよね〜(~。~;)

| 花・植物 | 23:10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

青空の休日


  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

11月最後の週末は、お天気に恵まれた休日になりそうです♪
風は冷たいけれど、スッキリと晴れ渡った青空!
雪化粧した富士山もきれいに見えていましたよ〜♪


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

富士山を撮影したブルックス大井事業所の銀杏並木は、まだ黄緑色…。
でも小田原フラワーガーデンのイチョウはもうすっかり黄葉して、早くも散り始めていました。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

フラワーガーデンでよく出会うワンコです。
飼い主さんは「11歳のおばあちゃん」だと言いますが、両掌に乗ってしまいそうな、ちっちゃな子♪
とても人なつこくて、撮影させてくださいとカメラを向けたら、ずんずん寄ってきちゃって、嬉しい困ったちゃんなの〜♪(#^.^#)

| 風景・情景 | 22:19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメジストセージ


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

昨日ほどではないけれど、今日も寒かったです〜。
北海道では大雪。
真っ白に雪化粧して、モノクロームの光景になっているニュース映像を見ました。
幻想的で美しいと思ってしまいましたが、住む人にとっては大変でしょうね…。
山形や福島のブロガーさんからも、初雪の報告がありました。

さすがにコチラでは富士山が雪化粧しているのが見えるだけですが、昨日の寒さに懲りたのか、今朝はダウンを着ている人が目につきましたよ〜。
身頃だけ暖かいインナーの付いたモッズコートでは、袖が寒くなってきました。
来週はいよいよダウンコートの出番かな〜。

写真はフリースのような質感の、アメジストセージです。

| 花・植物 | 22:45 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

一重のバラ



今日はいちだんと寒くなりました。
朝も寒くてエアコンをつけちゃったし、日中もあまり気温が上がらず、夕方会社を出たときには、ダウンを着てくればよかったと思ったくらいです…{{{{(>_<)}}}}

イチョウやモミジの色づきも冴えないのに、秋から冬へと季節が移っていきます。
紅葉は、もう秋ではなくて初冬の風物詩なのかもしれません。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

一重のバラが好きです♪
豪華ではないけれど、香り高さは引けをとりませんよ〜(^_-)-☆

| 花・植物 | 23:20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小田原フラワーガーデンの秋バラの裏技(^_-)-☆



小田原フラワーガーデンの「秋のローズフェスタ」は一応今日までですが、まだまだこれからも秋バラを楽しめます。
9月から12月まで、長い間バラの花を楽しめるように、段階的に剪定をして長期間バラの花が途切れないように工夫しているそうです。(詳しくはコチラ

上の写真のバラは、とろけるように甘いキャンディカラーがとても可愛らしくて惹かれました。
名札を見ると、「スヴニール ドゥ アンネ フランク」。
アンネフランクを偲ぶメモリアルローズだそうです。



雨や朝露で花びらがちょっと傷みがちですが、寄り添うように咲いている2輪が美しかった〜♪



まだ蕾もたくさんついています♪

| 花・植物 | 23:03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

皇帝ダリア



せっかくの3連休ですが、だんだん雲が厚くなってきます。
最終日の明日は、雨マークがついていますよ…(~。~;)

お花の少ないこの時期に、皇帝ダリアが見頃です。
青空をバックに撮りたかったな〜(^_^;)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

普通は3m以上の高さになるので撮影しにくいお花ですが、低すぎるのも撮りにくいぞ…(;^_^A アセアセ・・・

| 花・植物 | 22:49 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のローズフェスタ開催中


  OLYMPUS STYLUS SH-1

小田原フラワーガーデンへ行ってきました。
ここのイチョウの黄葉は早めです。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

モミジは、まだこんな感じ。
紅葉する前に枯れてしまう葉も…。


  Panasonic LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 14-140mm /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

ちょうど「秋のローズフェスタ」開催中です。
「バンブーパン焼き」というアナウンスを聞いて、竹筒にパン生地を詰めて焼くの? ふくらまないんじゃ…? 取り出すのが難しいんじゃ…? 竹を半分に割って型にするの? と、頭の中は???だらけになりましたよ〜σ(^◇^;)
でも、竹に巻き付けて焼くパンだったのね〜(^▽^;)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

いつもよりもワンコ連れ率が高かったような気がします。
バラの前で撮影中のチワワたち♪
にゃんこのように香箱を組む子と、カメラ目線近すぎの子!(*^m^*)ウププ

| Day's Memo | 23:14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

市街地の紅葉は、まだこれから…


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

11月も3分の2が過ぎようとしています。
早めに山中湖で紅葉を堪能してきましたが、市街地の紅葉は…?

通勤路のケヤキの街路樹は、色づき始めた頃にガッツリ剪定されてしまって、紅葉具合がわかりません…(~。~;)
落ち葉対策とか、いろいろ事情はあるのでしょうけれど、混ざり毛糸のような秋の彩りが見られないのが残念です。
桜やハナミズキは、紅葉というより、すでに枯れてる感が…(^_^;)

明日から、3連休♪
いつもなら紅葉の撮り頃なのですが、徐々にお天気は下り坂みたいです…(-o-;)

写真は、花屋さんの鉢植えです。
赤い葉っぱが可愛らしい、あなたのお名前は〜?

| 花・植物 | 23:52 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

なんだかなぁ…


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

俳優の阿藤快さんが、先日亡くなりました。
奇しくも14日、69歳のお誕生日だったようです。

小田原市出身だったことから、小田原ふるさと大使として、北條五代祭りでは毎年「北條早雲」役を勤めてくださいました。
失礼ながら、二枚目俳優とは言えない、いかつい風貌でしたが、旅番組の出演作など見ていて、人柄の温かい方だな〜と思っていました。
訃報のニュースで驚いたのは、年齢でした。
ええ〜っ!69歳!? てっきり60前後の ‘アラカン’だと思っていましたよ〜!(〇o〇;)

来年の小田原北條五代祭りでは、誰が北條早雲役になるのでしょうね。
(柳沢)慎吾ちゃんでは、ちと若すぎるような…(^_^;)



写真は、昨年2014年5月3日の小田原北條五代祭りでの、阿藤快さんです。
ご冥福をお祈りいたします…。合掌。

| Day's Memo | 23:55 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春日和というか、バカ陽気…(^_^;)


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

今日も暖かい一日でした。最高気温は23℃。
暖かいと言うより、外を歩くと暑いくらいでしたよ〜!(;^_^A アセアセ・・・
朝の天気予報では、10月半ばの気温と言ってました。

でも駐車場から会社へ歩いている人の中には、中綿入りのキルティングコートや、ウルトラライトダウンを着ている人もいて、ちょっとびっくり! 
暑くない…? 天気予報とか、見てこないの…?(~。~;)

日曜の午後から続いたバカ陽気も今日までで、明日は気温が下がるようです。しかも雨…。
気温差が大きすぎて、体がついていきませんね〜(^_^;)
職場でも風邪をひいている人が数人います。
数週間前にこじらせまくっていた人から、だんだん周囲に広がってきているのよね〜(~。~;)
拡散不要ですから!(¨;)

| 花・植物 | 22:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨のち小春日和


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

午前中は小雨が降っていましたが、昼過ぎにはその雨もあがりました。
日が差してきたと思ったらみるみる空が晴れてきて、気温も急上昇!小春日和です。
温かい格好で出かけてしまったので、汗だくになっちゃいましたよ〜(;^_^A アセアセ・・・
袖をまくり上げている人、半袖Tシャツ1枚という人もたくさんいました。
あと30分遅く出かけていたら、私も薄手の服に着替えてきたのにな〜(-o-;)

今月初めに開店したドラッグストアに寄ってみました。
入口近くは普通のドラッグストアと同じだったのですが、奥の方へ行ったら、野菜や精肉、揚げ物やお総菜も並んでいて、まるでスーパーのようで驚きました。
精肉は、一人用くらいの少量パックもありましたよ。
近くにスーパーや小売店がない地域なので、ご近所の方々、特に一人暮らしの高齢者には便利なお店になりそうです。

| 花・植物 | 22:16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェアリーホワイト


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

雨が降って、気温も低めの一日でした。
朝、ついにエアコンの暖房をつけちゃいましたよ〜(^_^;)

休みの日に、お天気がよくないとガッカリです。
雨の休日は、ショッピングモールがめちゃ混みで、駐車場に入るのも出るのも時間がかかって大変なのよね〜(~。~;)


写真は、花びらまでビロード質感の、フェアリーホワイトです。

| 花・植物 | 23:46 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレ後の手洗い事情


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

消費者庁が行ったインターネット調査で、トイレ後に手を洗わない人が15%もいることがわかったそうな。
ホントですか!?(〇o〇;)
会社や出かけた先のトイレで、個室から出てきて手洗いをせずに出ていく人なんて見たことがないような気がするのですが…。
外では人目を気にして一応洗うけど、自宅では洗わないとか…?

でもね、指先をちょっと濡らす程度でそそくさと出て行ってしまう人は、かなりいますよ〜。
それじゃ、バイキンだらけの手はキレイにならないでしょうに…(~。~;)
会社のトイレには、泡のハンドソープが置いてあるのですが、手にとって丁寧に手洗いしている人はほんの僅かです。
ウチの職場のフロアに限ったことかもしれませんが、若い女性ほどキチンと手洗いをしていないような…。
そんな様子を見てしまうと、廊下に出るトイレのドアの把手も触りたくなくて、手の甲で押したりしています。
大雑把な性格のはずのO型なのに…σ(^◇^;)

写真は、秋バラです。

| 花・植物 | 23:35 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほうとう不動のほうとう


  OLYMPUS STYLUS SH-1

山中湖の紅葉を堪能したあとのランチは、やはりほうとう♪
ほうとう不動東恋路店へ行ってきましたよ。
雄大な富士山を望む、巨大なかまくらみたいなお店です。



入口はこちら。



ほうとう不動のほうとうは1種類。
バリエーションはない代わりに、注文してから出て来るまでが早いです(^_-)-☆
野菜たっぷり、麺もたっぷり!(^▽^;)


  iPhone6

ひと混ぜして、カボチャとお揚げを発掘。
肉厚で甘いカボチャでしたよ〜♪(-^〇^-)

| Foods & Drink | 22:42 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「あさが来た」が素晴らしい!


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

久々に朝ドラ「あさが来た」にハマっています(^^)
脚本・演出が良いし、キャストも素晴らしい!

ヒロインあさ役の波瑠さんは、自然で無理なく好感度が高い。
玉木宏さん演じる新次郎さんは、絵に描いたようなぼんぼんだけど、あさへの愛情は芯が通ってる。
近藤正臣さんのお舅さんはやさしくて「ごちそうさん」のときと重なります。
お付きのうめ役の友近も、前作の某ものまねタレントのように悪目立ちしてなくて巧いこと演じてますやんか〜!
そしてなにより、あさの姉はつ役の宮崎あおいさんが素晴らしい!
彼女が出ているシーンを見ていると、朝ドラと言うより大河ドラマのような気がするのよね〜!
そして、杉浦圭子アナの落ちついたナレーションが、このドラマを引き締めているのだと思います。
やっぱりプロだな〜!(^^)V

モデルになった広岡浅子さんは、村岡花子さんとも接点があったようですね。
ここはひとつ、吉高ちゃんが花子役で出てくれたら面白い!
それから、九州の炭鉱王 嘉納様(吉田鋼太郎さん)も出てほしいなぁ〜♪o(^▽^)o


写真は、ナナカマドの実です。

| TV & Radio & CM | 23:18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

宿り木


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

あらかた落葉したケヤキの木に、こんもりとした枝葉の塊がいくつもついていました。
ヤドリギ(宿り木)です。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

たいてい木の高いところに付いているのであまりじっくり見たことはなかったのですが、たまたま低めのところにあるのをみつけましたよ。
ほほぉ〜、1ヶ所から四方八方に枝葉を伸ばすので、成長すると球状に見えるんですね〜!

他の木にちゃっかり寄生して養分を吸い取るなんて、イメージはよろしくないけれど、調べてみたら迷惑なばかりではないようです。

枝や葉は、乾燥させて煎じて飲むと、血圧を下げ、利尿作用があるので薬用にされる。
また、デンプンを多く含むので、家畜のえさにされる。昔、食料が不足したときは食用とされた。
果実や枝葉には、粘りのある汁があり、トリモチがつくられる。


それに、クリスマスの飾りにも使われますね。

ケルト神話・北欧神話ではヤドリギは幸福、安全、幸運をもたらす聖なる木とされていて非常に縁起の良い植物だったことに由来します。

また北欧神話でヤドリギが神に対し
「地面に触れない限り、誰も傷つけない」と約束したと言われておりその名残で今でもヤドリギは足元には置かないことになっています。

そこでヤドリギの小枝を吊るし、その下を通るときに幸福、安全、幸運を願うという習慣が生まれたことから転じて、未婚の男女は幸せな結婚を願い
「ヤドリギの下で出会った男女はキスをしても良い」という習慣が生まれました。

   (出典は、コチラ



日本ではリースなどのクリスマスの飾りというと、ヒイラギやポインセチアがメジャーですが、そのうちにヤドリギの飾りも増えてきたりしてね〜。ハロウィンが根付いたように…(^_-)-☆

| 花・植物 | 23:30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤々と紅葉



市街地の紅葉は、ケヤキが少し色づき始めたばかりで、モミジはまだまだこれからです。
なので、赤々とした山中湖の紅葉をお届けしています〜(^_-)-☆



雲ひとつない快晴!
鮮やかな紅葉の撮影には、絶好の日和でした♪Y(^^)ピース!


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 21:59 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

白鳥と、ワンコ



赤々としたモミジの巨木を見上げながら、山中湖畔へ。


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

白鳥が1羽、湖岸に佇んでいました。



渡りの途中のコブハクチョウです。
岸に上がった白鳥は、水面に浮かんでいる時に比べると、なんとなく優雅さに欠けるような…(^▽^;)
後ろには、たくさんの鴨がいましたよ。



近づいてカメラを向けても動じる気配もなく、熱心に羽繕いをしていました。
見ていると、くちばしで羽をくわえて、まるで髪をすきバサミでカットするようにサクサクしたり、毛並み(羽並み?)と逆にふわっとなで上げたり、上手いこと羽繕いするものですね〜!


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

ワンコ連れの方にもたくさん出会いました。
紅葉と湖をバックに撮影中のワンコを、飼い主さんの隣で撮らせていただきましたよ〜♪
右側のお座りの子、まつげが長〜い!(ё_ё)

| 動物・生物 | 23:31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

落葉松の黄葉



紅葉というと、モミジやイチョウやケヤキがメジャーですね。市街地でもけっこう見かけます。
でもカラマツ(落葉松)は街中ではあまりないかも…。
カラマツは、落葉松と書きます。日本の針葉樹の中で、唯一落葉する木です。
山中湖の周辺では、美しいカラマツの黄葉が見られますよ〜♪



ドウダンツツジと落葉松。
ドウダンの赤さも、街中とは格段の違いです。



林の中のカフェには、いくつものハンモック。
光に透けた紅葉を眺めながらお昼寝したら、気持ちいいだろうな〜♪(#^.^#)



湖畔の落葉松の巨木。



下から見上げると、青空に映えて圧倒的な存在感でしたよ〜!


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

落葉松越しの富士山。
富士には落葉松が似合います(^^)V

| 風景・情景 | 22:45 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

山中湖の紅葉を見に。



山中湖の方へ行ってきました。
紅葉にはまだ早いかな〜と思っていたのですが、結構紅葉していましたよ〜!
ちょっと回り道をして富士霊園の方へ行ったら、見事に紅葉しているモミジの木がありました。
サムネイルでは色がくすんで見えますが、画像クリックしていただくと鮮やかな色で見られます(^_-)-☆



須走のあたりは、ケヤキもまだ色づき始めというところ。



須走の歩道橋の上からの富士山です。
冷たい雨が降った一昨日の月曜日、富士山では雪だろうと思ったのですが、意外に冠雪は少なかったのですね。



山中湖へ近づくにつれて、周囲の木々がだいぶ色づいてきました。
山中湖の周回道路の両側はかなり紅葉してきていましたよ。



駐車場に車を止めて、撮影に歩きました。
振り返れば、紅葉の向こうに富士山が〜♪(^^)V



もう真っ赤になっている木もありました。



真っ赤な紅葉も見事ですが、色づき途中のグラデーションが大好きです♪
緑と黄色と赤と、鮮やかな色を散りばめたようで、本当に美しい!(*^_^*)


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

日が傾き掛けた午後、山中湖越しの富士山を撮りました。
太陽の光条を出したくて、目一杯絞ったF22で撮影。
光条は派手に出たけれど、ゴーストも出まくりです…(^▽^;)

富士山の裾野で煙が上がっているのは、自衛隊の演習場。
大砲?の実弾演習をしていたようです。
煙の根元でピカッと光ってから10秒くらい経って、どどぉ〜〜〜ん!!と地響きするような音が聞こえてきました。

| 風景・情景 | 22:36 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

探しものは…



真冬のような冷たい雨の昨日とは打って変わって、秋晴れの文化の日になりました(^^)
街路樹のハナミズキは、暗赤色に紅葉しています。
小田原フラワーガーデンのハナミズキは、もうすっかり葉を落として、赤い実だけが残り、青空に映えていましたよ。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

ハロウィンの置物を片付けました。
堅パペちゃんの「鬼ちゃんツノ(ホントはデビルだけど…)」などを仕舞おうとしたら、探しまくって見つからなかった昨年の猫耳などを発見しました〜!
ハロウィングッズを出すときに、堅パペちゃん用の衣装や帽子を入れているところを探したのですが見つからず、ここになけりゃどこに仕舞ったんだろう…!?と途方に暮れながらあちこち探したんですよね〜。
でも、結局見つからなくて、鬼ちゃんツノを買ったという次第です。
最初に見たはずのところに、ちゃ〜んとありましたよ。どーゆーワケ!?(★o☆;)
片付けるときになって見つかるとはね〜(^▽^;)

| Day's Memo | 22:13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈴木邸のざる菊園



鈴木邸のざる菊園です。
こちらは裏庭。白いざる菊で、富士山を模していましたよ(^^)



今年はやや小ぶりで色とりどりのざる菊が、お庭いっぱいに並んでいます。

鈴木邸のざる菊園
  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

いったい全部で何鉢あるのだろう…!?(〇o〇;)



丹精こめて育てられたざる菊が、一番の見頃を迎えていますよ〜!





これは、スプレーマムの「シンディー風車」ですね。


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

今年もキューちゃんに会えました♪
年をとって、ずいぶんおとなしくなってしまったけれど、また会えて嬉しい♪o(^▽^)o

| 花・植物 | 22:32 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

総世寺のざる菊



ざる菊が見頃です。
小田原市久野にある個人宅のお庭が、ざる菊園として有名になってから、あちこちでザルを伏せたような形に仕立てた小菊を見かけるようになりました。
今年は、元祖ざる菊園の近くの総世寺にも、見事なざる菊が並んでいましたよ〜。



いつもは閑静な境内が、とても華やかで、見に来ている人も多かったです。


  Panasonic LUMIX GX7 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

ただ…、「○○賞」とか書かれた札がざる菊の鉢に刺してあるのですが、葬儀の際の供花のように見えてしまうのよね〜(^_^;)



可愛らしい小坊主さんが、お掃除していました(^^)



美しく咲きそろったざる菊。
境内が菊の香りに包まれていました♪


  Canon EOS Kiss X7 + TAMRON SP AF 60mm F2 Dill MACRO 1:1

| 花・植物 | 22:19 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |